• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:てんかんによる発作なのでしょうか?)

てんかんと幻覚の症状について

このQ&Aのポイント
  • てんかんによる発作の可能性がありますか?結婚と出産を経験した後、寝不足や育児疲れから発作のような症状が多発しているようです。
  • 主治医はてんかんの発作と考え、薬の増量を勧めています。現在はアレビアチンとデパケンを併用しています。
  • 幻覚は一時的に発生しているようで、睡眠をとることや家族の助けを借りることで幻覚症状が改善しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私もてんかん患者です。 補足説明で確認させて頂ければありがたいのですが…。 ・妊娠を機に薬の服用量などを調整されていたと思うのですが、  出産後、その後の処方の調整はいかがされていたのでしょうか。 ・確かにお子さんが生まれてからは寝不足等で発作を起こしやすくなる 環境にあったかと思いますが、  その点は(産科の先生ではなく)主治医に相談はされましたか? ・先生から薬を増やすにあたり、脳波検査を受けるように、等の  勧められることはなかったのでしょうか? 幻覚などは確かに、ストレスや極度の睡眠不足等の悪条件が重なったりする場合、 一過性のものともとれる場合があります。 ただ「発作のようなもの」と曖昧な表現ですと、主治医に判断を委ねるしかありません…。 例えば、デジャヴののような感覚がしたり、頭痛が酷くなったり、 視界が狭くなったり、視界に入るモノがグルグルとして歪んで見えたり、 いわゆる『発作の前兆』と言えるような感覚があったかどうか。 専門医でも検査結果に基づいて的確に処方したり、アドバイスを出来るようにしたいのですが、 こればっかりはてんかんの専門医でない限り、医師の経験にも左右されますので、 今時点での処方された薬を飲んで、採血で血中濃度や検査をしていく必要があるかと思います。 その後(幻覚以外で)何かしらの副作用があれば薬を変えていったりと、 手探り状態なのかもしれません。 妊娠や出産で体質が変わって、今までなかった症状が出てきた可能性もあるかもしれません。 一般的に言えば、質問者さんもお解りかもしれませんが、 幻覚などは薬の副作用で起きる可能性が高いのですが、 今の症状では、当てはまらないようですね。。。 お役にたてなくてすみません。 もし宜しかったら、お話をお聞かせ頂ければ、幸いです。

rokoko-pu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 わずかながら補足させていただきます。 妊娠が発覚した際に主治医と薬の量は相談させていただきました。 結局当時の服用量(アレビアチンを日に2回)のままで問題は無いとのことで、自然分娩で無事出産もできました。 子どもも元気です。 産後は長い間発作も出ていなかったことから薬の量も減らしていこうと話していました。ただ結局薬の量は減らす前に今回のようなことになってしまいました。 産後はしばらく実家にいたのですが、1ヶ月ほど前から主人と子どもの3人で暮らしだしました。それから1週間ほどは子どもが環境に慣れないためか昼夜不機嫌でした。今思えばそれがストレスになっていたのかもしれませんね…今は再度主人と一緒に実家に戻ってお世話になっています。 別の先生も「環境が変わって疲れたのかもしれませんね…」と言っていました。 確かに主治医とは育児環境の相談まではできていませんでしたね。今回のことがあってから初めて相談させていただき、「環境も変わって、しばらくは大変だとは思いますが、極力睡眠はとってください」とのことでした。薬を服用しだしてからMRI、血中濃度をみていただき、特に今までと変わりは無かったようです。結局脳波はとらず、最終的には「少しずつ良くなってるようなのでこのまま様子を見ましょう」ということになりました。 デジャヴのような感覚は感じませんでしたが、頭痛、視界の半分が歪む、チカチカする、不安感等は確かにあり、意識が遠のき筋肉の硬直も一瞬起こったようです。以前の発作は寝ているときにしか起こっておらず、これが発作の前兆なのかは正直よくわかりません。 上記の症状は現在ありません。ただ、子どもと二人きりの時に意識がなくなったりするのが多少不安ではあります。 お返事をいただき少し気持ちが楽になったような気がします。 詳細に補足できているかどうかわかりませんが、またご意見などがあればよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • けいれん発作

    いちよ主治医には相談してあるのですが、けいれん発作があります。薬を飲んでいます。なかなかけいれん発作が治りません何か病気があるのでしょうか?MRIでの検査も何も言われませんでした。 今もっている病気はてんかん、統合失調症、幻覚これら体感幻覚、統合失調症でもけいれん発作が生じますか?

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • 抗てんかん薬で発作は抑えられるのか?(患者の方)

    私は中学の時から10回ほど痙攣発作(意識無し)を起こし(平均すると、年2回程度)最近、デパケンRで治療を始めました。 ほとんどの患者さんは薬で発作を抑えられると聞いたので期待もあるのですが、そんなに上手く行くものなのか。。。とか。。。。。 これまでも、3年間発作が起きなかったりしたこともあるので、 これから発作が起きなくても、薬の効果なのかもわからないのが正直な所。 個人差もがあるのも分かります。 アボウトな質問になりますが、抗てんかん薬を飲んで発作はどの程度、抑えられるものでしょうか? 経験談中心でお願いします。

  • てんかん型発作とは?

    病院で脳波検査をしたら、てんかん型発作があると言われました。 薬は最初はリボトリールで今はデパケンR錠を飲んでいます。 これはどんな病気ですか? すいません教えてください。

  • てんかんで、欠神発作とは

    てんかんで、欠神発作とは てんかんの症状で病院に言ったら欠神発作じゃないかと言われました。 一応このサイトで複雑部分発作ではないかと言われ確かに自分でも当てはまると思い病院に聞き、薬を「デパケン200」と「テグレトール」を頂き一緒に飲んでいます。 もし欠神発作だったらこういったやり方「デパケン200」と「テグレトール」を飲むやり方だと意味がないですよね? 何も分からなくて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。何かあればご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに症状は、普通に今まで行動(動作)していたものがちょっと止まる感じです。記憶がなくなるというかぼわぁって感じになるというか・・・。隣に誰かいると「顔が真っ青に」と言われたりします。

  • 小児てんかんについて

    4歳の男の子です。昨年の11月に発症し、てんかんと診断されました。最初にテグレトールを処方され、のませたら1日数十回発作が起きるようになり、それからアレビアチンに薬をかえました。しばらくは、おさまっていましたが、足元がふらついたり肝機能の数値が悪くなったので、今はアレビアチンは少量にして、リボトリールも一緒に飲んでいます。最初は、発作もだいぶおさまっていたのですが、また最近発作の回数がふえてきました。薬をのんでいても効き目がなくなることは、あるのでしょうか。それと自分にあう薬が見つかるのは、個人差はさまざまと思うのですが、どのくらいかかるのでしょうか。半年以上たっても、見つかりません。また、発作によるダメージなども心配です。てんかんによる発達の遅れは、あるものでしょうか。多動気味で、言葉も遅れています。主治医の先生は、のんびりペースで、はっきり聞く事ができずにいます。(気を、使いすぎでしょうか?) 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

    4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 三歳の娘がてんかん(全般発作に属する欠神発作)と診断され現在デパケンと

    三歳の娘がてんかん(全般発作に属する欠神発作)と診断され現在デパケンという薬をのんでいます。脳波検査やMRIでは部分発作のデータがでているということなのですが・・・このように検査結果と実際の発作とかみ合わないことってあるのでしょうか??ちなみに娘の発作は突然、固まったように動かなくなり唇をなめるようにむちゃむちゃとし目はぼーっとした状態が10~20秒続きます。 (特にがたがたというけいれんはありません)発作後はだるそうにごろごろとし横になったまま30分くらい眠ってしまうこともあります。立ってるときに発作がおきても倒れることはないです。今は総合病院の小児科でみてもらってますが専門の病院でみてもらったほうがよいのでしょうか??

  • 妊娠中のてんかん発作

    はじめまして。現在、婚約中の者です。 ご経験をやご存知の事をお聞かせいただきたく思います。 私は高校生の頃に、てんかんになりました。 ストレスや睡眠不足、季節の変わり目などにおこります。 発作としては大発作の強直間代発作で2分ほど大発作で呼吸が止まり、発作が止まれば大きく息を吹き出して20分ほどの睡眠に入ります。その後少し頭痛がありますがもとに戻ります。発作前後の記憶はありません。 薬は何度か変えましたが、、精神的な部分も多いので現在リボトリール0・5を朝晩で合計2錠飲んでいます。 主治医も、リボトリールは影響がほとんどないが、なるべくなら薬は断薬したいとの事です。 が、今年にまた発作がおきました。 おそらく、夜に寒いリビングで靴下も履かずお弁当の下準備をしていた為だと思います。 今までの発作が起きた状況は、震災のニュースを見てショックを受けた、初めての就活での精神的疲労、テレビゲームを8時間、生理の重い日に水も飲まずに夕暮れの日差しのまぶしい中電車賃をケチって買い物へ出かけた、布団にもぐって携帯ゲームを朝方までしていた・・・と呆れた状態で発作を起こしました。 そして、人がいない場所では発作はおきません。 今回、来年の結婚に向けて妊娠も希望しています。今までの様な生活は改めるのはもちろんですが、やはり寝不足になったり環境の変化で発作が起きたらどうしよう?と心配です。 主治医は、そんな事気にしていたらきりが無いからもっと前向きにとの事。 転勤族で思うように病院が決められないのも不安です。 まだ、妊娠もしていませんが、万一妊娠中に大発作が起これば、呼吸が止まるため赤ちゃんに酸素が2,3分行かない事になると思います。 赤ちゃんに大きな影響は出ないのか不安で最近夜も眠れません。 主治医にしっかり次に聞こうと思うのですが、少しでもご経験やご存知の方、経験者の方のご意見を伺いたく思います。 長文で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小児てんかん

    11才になって初めての痙攣大発作が起きたのが、昨年の4月と9月の一回ずつでその後、 今年に入って、なかったのですが、先日また大発作を起こしました。 昨年の発作の後、MRIは異常がなかったのですが、脳波で癲癇波が でてしまって、その時点でお医者様も、薬のことをいいましたが、 主人と私とで、頻繁でないのなら副作用のきつい薬は飲ませたくない といったところ、主治医もわかってくれました。 しかし、また、こうやって痙攣になってしまって、どうしようか 悩んでいます。 子供は、疲れや緊張が極度になると倒れるようです。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • タップドリルの記載にはM◯◯しかないが、Mはミリネジ用を意味する
  • M8は13ミリボルト用を表す
  • インチネジ用のタップドリルの記載にはどのようなものがあるか気になる
回答を見る