てんかんで、欠神発作とは

このQ&Aのポイント
  • てんかんの病状について
  • 欠神発作の症状と特徴
  • 薬の選択と治療方法
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんで、欠神発作とは

てんかんで、欠神発作とは てんかんの症状で病院に言ったら欠神発作じゃないかと言われました。 一応このサイトで複雑部分発作ではないかと言われ確かに自分でも当てはまると思い病院に聞き、薬を「デパケン200」と「テグレトール」を頂き一緒に飲んでいます。 もし欠神発作だったらこういったやり方「デパケン200」と「テグレトール」を飲むやり方だと意味がないですよね? 何も分からなくて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。何かあればご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに症状は、普通に今まで行動(動作)していたものがちょっと止まる感じです。記憶がなくなるというかぼわぁって感じになるというか・・・。隣に誰かいると「顔が真っ青に」と言われたりします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

私は医師ではありませんので、情報提供のみいたします。 自己責任でご判断ををお願いいたします。(医師法に抵触する為) 欠神(けっしん)発作 : 全般発作の一つ。 急にパッと意識を失い、数秒から数10秒間後、突然に意識が元に戻る発作。 子どもに多く、立っていても倒れることはないが、 発作時にはぼんやりした顔つきになり、今までの動作や会話が中断される。 http://www.mental-navi.net/tenkan/rikai/shurui2.html 複雑部分発作 : 部分発作の一つ。 意識が減損し、もうろうとしている。 「意識を失う」というのは、反応性の消失と刺激に対する気付きを失い、 後で発作時のことを覚えていないということであり、 意識を失っていても呼びかけには「うん」と返事をしたりする。 発作は通常1~2分かそれよりやや長い持続で、 発作は突然ではなく徐々に始まる。 症状は意識消失に加えて、同じ動作を繰り返す自動症なども伴う。 http://www.mental-navi.net/tenkan/rikai/shurui1.html 動作がちょっと止まるのでしたら、お医者様の診断どおり 欠神発作のように思えます。 欠神発作の第一選択薬は VPA(一般名バルプロ酸/デパケン等)です。 ESM(一般名エトスクシミド/ザロンチン等)も用いられます。 CBZ(一般名カルバマゼピン/テグレトール等)も第二選択薬ですので 用いられます。 お医者様の診断や処方に納得できないのでしたら、 日本てんかん学会専門医を受診されてはいかがでしょうか。 下記サイトから専門医の検索が出来ます。 http://square.umin.ac.jp/jes/

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 >発作時にはぼんやりした顔つきになり、今までの動作や会話が中断される。 なるほどです。よく言われます。 実はてんかんにも色々あって・・頂いたサイトとか勉強させていただきました。自分は最初複雑部分発作だと思っていました。医者にもそして色々勉強していたら「欠神発作」ではと思いました。 色々と申し訳ありません。ありがとうございました。