てんかん波は出てるけど発作と呼べるようなものはない

このQ&Aのポイント
  • 数年前からごくたまに全身のしびれ(不全麻痺?)があって大きい病院の神経内科を受診しました。脳波をとってみたところ、てんかん波があるとのことでした。今はテグレトールというてんかんの薬を処方され、毎日飲んでいます。しかし、私は痙攣したり意識をうしなったりしたことは人生で一度もないし、上記のしびれはてんかんの症状ではないような気もします。
  • 健康な人でもてんかん波って出ることがあるって聞くし(真偽は定かではありませんが)、てんかんというこの診断をどう思われますか?
  • 要約文3つ目
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん波は出てるけど発作と呼べるようなものはない

20歳の女です。 数年前からごくたまに全身のしびれ(不全麻痺?)があって大きい病院の神経内科を受診しました。 (詳しい症状を書くと、体が動かしづらくなるということが長いときには5時間近く続く。しびれ、と私は表現していたのですが、長時間正座した時に足に出るピリピリした、触ったら痛いあの感覚ではないのです。筋肉の奥、骨の奥がジーーーンと重く、固くなるのです) 脳波をとってみたところ、てんかん波があるとのことでした。 今はテグレトールというてんかんの薬を処方され、毎日飲んでいます。 しかし、私は痙攣したり意識をうしなったりしたことは人生で一度もないし、上記のしびれはてんかんの症状ではないような気もします。 健康な人でもてんかん波って出ることがあるって聞くし(真偽は定かではありませんが)、てんかんというこの診断をどう思われますか?

noname#181949
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
回答No.3

再度。 「全身のしびれ(不全麻痺?)」は、よくある発作の症状だと思います。 ジ~ンと重く固くというのは、多分ひきつった感じなんでしょうが、これもよくある発作です。 tieoriさんの発作は、たぶんごく軽いてんかん発作でしょうね。 薬をきちんと服用して、発作を起こさなければ、治る可能性も高いんじゃないでしょうか? ともかく、薬を飲み忘れないことが第一。 1年の経過観察で、車も運転出来ると思います。 この点は、お医者さんに聞いてみてください。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 再度のご回答ありがとうございます。 はい、ひきつったようなかんじです。 よくある発作なんですね。 薬を飲み忘れないようにしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

てんかん発作には種類があります。 痙攣をおこさない場合のほうが多いです。 先生は、てんかんの単純部分発作と判断されているのだろうと思います。 この発作は、「意識消失」を伴いません。 しばしば長時間持続して、なかなか止まらない場合があり、日に何度も反復することも珍しくありません。 過剰興奮が起きている脳の部位によって、現われる症状はさまざまです。

質問者

お礼

痙攣を起こさない場合の方が多いというのは初めて聞きました! 単純部分発作ですか、、私のしびれ(不全麻痺?)がそれにあたるのですかね。 ご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

脳は嘘つかない、、、。癲癇はあるでしょう、、、。ただそれ以外にも、違う何かがあるかもしれないけどね。

質問者

お礼

他に何か病気が潜んでいる可能性もあるのですね。。。 ありがとうございます。