初めてパーマをかけるなら大事な日の直前がいい?

このQ&Aのポイント
  • 初めてパーマをかけるなら大事な日の直前がいいですか?同窓会前日の土曜日か、数日前の水曜日がいいでしょうか?
  • パーマをかけるなら、同窓会前日の土曜日か、数日前の水曜日がオススメです。前日だとパーマの匂いが気になるかもしれず、水曜日だとパーマが崩れてしまう可能性があります。
  • 初めてのパーマをかけるなら、同窓会前日の土曜日が最適です。水曜日だとパーマが崩れてしまいそうで、前日だとパーマの匂いが気になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてパーマをかけます。大事な日の直前がいいでしょうか?(当方、男です

初めてパーマをかけます。大事な日の直前がいいでしょうか?(当方、男です) 19日に同窓会があります。久しぶりに友人に会いますし、ちょっと前から美容師さんにパーマをかけてみることを勧められていたので、これを機会にかけてみたいと考えています。 今週美容院に行く時間があるのは、水曜日か土曜日なんですが、パーマをかけるなら、同窓会前日の土曜日か、数日前の水曜日がいいでしょうか? 前日だとなんだか、パーマの匂いがしそうですし、水曜日だとパーマが崩れてしまいそうで…。 美容師さんにちゃんとパーマをやってもらうのは初めてなので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 また、パーマをかける前、かけた後の注意点などありましたら、そちらもあわせてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

絶対に時間を空けたほうがいいです。 ・まず臭いは1週間くらいたっても自分で「うん?」ってくらいの臭いはします。 (パーマの強さなどにもよるかもしれません) ・パーマかけたら最低でも1日はシャンプーは出来ません。 (出来ないこともないですが効き目が弱くなるのでお勧めできません) 注意点 ・必ずかける時は慎重に美容師さんと相談しながら決めたほうがいいです。 ・自分の想像、決めたやつよりちょっとゆるめがベストです。 ・上にも書きましたが、最低1日は髪を洗わない。美容師さんが大丈夫だよって  言ってもなるべく避けたほうがいいです。 ・パーマ時の乾かし方セットの仕方なども聞いたほうがいいですね。 ・パーマをかけたらやっぱり髪は痛みます、トリートメントなどのケア、ドライヤーは  しっかりとしたほうがいいです。 ・これは僕だけかもしれませんが、何回もパーマかけてますが睡眠不足で行くと  パーマかけてる時ものすごく痛い気がします(笑) 以上です。まぁ最後のはそんな人もいるんだな程度で(笑)

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

失敗することもありますので、ちょっと前にかけておいた方がいいと思います。 崩れが心配でしたら、直前にトリートメントとセットに行かれては? 髪のケアも一緒に出来ますし。ちょっとお金はかかってしまいますけど。

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。無事、きれいにパーマをかけることができました。 ありがとうございます。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.4

私も時間を開けたほうがいいと思います。 匂いはもちろんありますが、かけたてはちょっとわざとらしいと思うので、少し馴染んでから同窓会に臨みたいところですね。 セットやアレンジの仕方も美容師さんに教えてもらって、自分でも研究して馴れておいたほうがいいと思いますよ。

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 教えてくださったようにセットの仕方も教えていただきました。

  • horse15
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は、天パーなのでたまに髪を切ってもらったときにストッパーをかけてくださいと美容院の人に言うと、「ずっとストレートにしたいなら、毎回来てストッパーをかけるといいよ。」と教えてくれます。 せめて行くなら、水曜日にじっくりかけてもらって、土曜日に仕上げな感じでパーマをかければいいと思います。 パーマをかけた後の手入れなどは、美容院の人にかけてもらった後に聞いてみればいいと思いますよ。 参考として見てください。

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただき、無事にパーマをかけることができました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

髪の質や長さにもよりますが、パーマは最初の2,3日は髪が暴れるようなことがあって落ち着かないことがあります。 できれば時間がほしいところですね。 最初は弱いカールから始めた方がいいです。 あまり強いパーマをかけるとイメージが変わりすぎるし、鳥の巣のようになったりします。 もちろん、あとで美容室でパーマを弱めることもできますが髪にダメージも来ますので。

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはりまずは弱めのパーマからはじめました。 次回また、色々と試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パーマ失敗しました。。。

    こんにちは。 今週水曜日に美容院へパーマ&カットに行きました。…が、パーマがきつくかかりすぎて見事に失敗!イメージとかなり違いすぎです。主人は、「おばちゃんみたいだ!」って笑い転げるし。短くなりすぎた前髪はあきらめるとして、ずっと帽子をかぶってないといけないです。 で、パーマをかけ直すのではなく、ストレートに戻したい時にも、保証は効くのでしょうか?ちなみにその美容室は、ストレートの方が料金が少し高いです。 差額は支払っても良いのですが損をせずにストレートに戻したいので、よいアドバイスをお願いします。

  • パーマがすぐとれてしまった場合

    今週の水曜日に行きつけの美容室でパーマをかけました。 仕上がりはふんわりしててパーマというよりウェーブみたいになってたのですが、時間がなかったので特に何も言わず帰りました。 しかし、木曜日にシャンプーしてドライヤーでブローしてもムースでケアしてもあまりくるくるしておらず、モヤモヤします。 今日中に電話してパーマをかけ直したいのですが、お金は取られるでしょうか? また、仕上がりに文句を言わなかった時点で「この客はこれで満足したはずなのに、今更・・・。」みたいな感じにならないから不安です。

  • パーマの後の髪染め

    先週の土曜日に美容院へ行ってパーマをあててきました。 今週は市販のブリーチを購入し髪を染める予定です。 髪が痛むという理由でパーマから一週間あけての髪染めなのですが、もう少し日数をあけたほうが良いのでしょうか?お願いします。

  • パーマ液のにおいをとりたい・・・

    先日初めて行く美容院で雑誌を見せて、これくらいゆるいパーマをかけてください、とおねがいしたのですが・・・デジタルパーマでいい具合になると言っていたので高いけど思い切ってしてみました。 すると、ものすごいくるくるパーマになっていました。3時間かかり、ものすごい疲れたのでその日はお直しせず帰りました。その美容院に行くのも嫌だったので、二週間後自分で市販のストレートパーマキッド(ベ○ゼル)を買って来て、ゆるパーマにすることに成功しました。 そこで・・はじめて自分でストパをしてみたのですが、パーマ液のにおいがひどく、夜も寝れません。シャンプーしてもしてもにおいが全然取れないんです。 やはり美容院でしてストパにもらったほうがよかったでしょうか。きっと、薬液も安いからこうなるのだろうと思っているのですが、このひどいにおいを取る方法を教えてください。週明けから会社なので、皆さんに迷惑かけたくないんです・・・。あと三日しかありません!!! 美容に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • パーマ失敗…。

    先週の土曜日に美容院でパーマを当て思い通りではありません。失敗です。 パーマが当たって欲しくない所にあたってたりして毎日ブローしてセットが大変です。 それでストパを当てたいのですが、やはりお金いるのでしょうか? 美容院に直接聞けばいいのですが、行き付けのお店なので何となく言いにくくて。

  • パーマの持ちについて

    今週月曜日に普通のパーマをかけました。 初めてのパーマでした。 髪質は直毛です。 ゆるゆるなパーマをかけてもらいました。 美容師さんからは一日は髪を洗わずに、 濡れている間にワックスを揉み込んで 軽く乾かしてというアドバイスをもらいましたが、 3日経った今、すでに毛先しかうねっていません。 ワックスや、その他整髪料を頑張って使って、 ようやく初日に近い状態へもっていけますが、 1時間ぐらい経つと元に戻ってしまっています。 美容室でかけ直しをしてもらおうかと思うのですが、 直毛の自分がお願いするのはおこがましいでしょうか??

  • これってパーマかかってるの?

    先週、7年ぶりにパーマをかけました。 現在、のばし途中で、肩の辺りの長さなのですが、少し癖があるため、うねったり、はねたりとまとまりがないのがいやで美容師さんに相談しました。すると、ゆるくパーマをかければ朝もドライヤーと手ぐしだけでまとまるし、少しぐらいはねてても目立たない・・と言われ、かけることにしました。 ただ、かなり久しぶりだったので、「もしかしたらかかりにくいかも」と言われました。 その日は確かに旦那にも「パーマかけたんだね」とわかるぐらいだったのですが、3日もすると、「あれ?これってパーマかかってるの?」って思うようになってしまいました。 以前の、ただの「うねり」と変わらない状態に戻ってしまった気がします。 美容師さんは「もし、パーマがすぐに取れちゃったら、ただでかけなおしますから」って言ってくれてたんですけど、実際、かけなおしてもらうとなると、ちょっと躊躇します。 単に私のスタイリングがヘタなのかもしれないし。 パーマがかかっているか、とれてしまっているか、わかる方法ってないもんでしょうか? もし、とれている場合、本当に、「とれちゃったんですけど・・」なんて申し出ていいものなんでしょうか? 髪へのダメージを考えたら、もう少し間をおくべきでしょうか? どなたか教えてください。

  • パーマが取れてしまいました

    7日の火曜日に美容院で水パーマをかけました。 肩下15cmぐらいの長さで、耳のあたりぐらいからカールがつくようなスタイルにして頂きました。 今まで一度もカラー・パーマ(ストパー含む)をしたことがなかったので、少しかかりにくかったみたいでした。 その後、水曜日の夜にシャンプーをしたところパーマが少し取れかかっているような状態になってしまいました。 さらに、昨日(木曜)の夜にシャンプーをすると、もうほとんどカールが取れてしまったんです。 さっき、霧吹きで髪の毛を濡らしてムースを揉み込み、ねじりながらドライヤーを当てたのですが、毛先がゆるく丸まってる?ぐらいで髪の毛の中間はストレート状態に…。 この場合、やっぱり美容院でかけ直してもらった方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • カラー後のパーマについて

    先週金曜日に退色して明るくなった髪を暗くしに美容室に行きました。 初めてのところだったんですが、担当が新人の方だったみたいで、うまく染まらなかったので、通常よりかなり長い間薬剤を塗布したまま放置されました。 かなり真っ黒になってしまったんですが、それはまぁいいとして、3週間前にかけた水パーマが見事に取れてしまいました…。 (普段はパーマの一週間後にカラーをしに行くのですが、3~4ヶ月たっても結構残るような髪質です) すぐにでもパーマをかけたいのですが、やはり最低一週間はおいたほうがいいでしょうか? 連休旅行に行くのでできればその前にと考えていて、予定の空いている日が明後日の水曜夜しかないので、その日に行こうかと考えています… それといつもパーマ→カラーの順にしているんですが、カラー後にパーマをすると、髪の色はやっぱり結構変わってしまうでしょうか? 黒くなりすぎたので、変にまだら?とかにならなければ、ちょっと明るくなったほうがいいかなぁと思うんですが…

  • パーマを長持ちさせるには?

    先週の土曜にパーマをかけたばかりなのですが、既に落ちてしまいました。また今度の土曜、美容室へ行って直してもらおうと思っています。 そこで、パーマを長持ちさせるには何か秘訣とかありますか?というか、疑問なのが、リンスとかコンディショナーとか付けて大丈夫なのですか?昨日、リンスしたら、余計に落ちてしまった感じなのですが・・・。 夜寝る前、というか、お風呂から出たらちゃんとドライヤーで乾かしています。握るようにやっていたのですが、あまりにも早い落ち方にびっくりしてしまって・・・。ちなみに今回パーマは二度目です。 パーマをかけた事のある方、ぜひアドバイスお願いします。