初めてパーマをかけるなら大事な日の直前がいい?

このQ&Aのポイント
  • 初めてパーマをかけるなら大事な日の直前がいいですか?同窓会前日の土曜日か、数日前の水曜日がいいでしょうか?
  • パーマをかけるなら、同窓会前日の土曜日か、数日前の水曜日がオススメです。前日だとパーマの匂いが気になるかもしれず、水曜日だとパーマが崩れてしまう可能性があります。
  • 初めてのパーマをかけるなら、同窓会前日の土曜日が最適です。水曜日だとパーマが崩れてしまいそうで、前日だとパーマの匂いが気になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてパーマをかけます。大事な日の直前がいいでしょうか?(当方、男です

初めてパーマをかけます。大事な日の直前がいいでしょうか?(当方、男です) 19日に同窓会があります。久しぶりに友人に会いますし、ちょっと前から美容師さんにパーマをかけてみることを勧められていたので、これを機会にかけてみたいと考えています。 今週美容院に行く時間があるのは、水曜日か土曜日なんですが、パーマをかけるなら、同窓会前日の土曜日か、数日前の水曜日がいいでしょうか? 前日だとなんだか、パーマの匂いがしそうですし、水曜日だとパーマが崩れてしまいそうで…。 美容師さんにちゃんとパーマをやってもらうのは初めてなので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 また、パーマをかける前、かけた後の注意点などありましたら、そちらもあわせてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

絶対に時間を空けたほうがいいです。 ・まず臭いは1週間くらいたっても自分で「うん?」ってくらいの臭いはします。 (パーマの強さなどにもよるかもしれません) ・パーマかけたら最低でも1日はシャンプーは出来ません。 (出来ないこともないですが効き目が弱くなるのでお勧めできません) 注意点 ・必ずかける時は慎重に美容師さんと相談しながら決めたほうがいいです。 ・自分の想像、決めたやつよりちょっとゆるめがベストです。 ・上にも書きましたが、最低1日は髪を洗わない。美容師さんが大丈夫だよって  言ってもなるべく避けたほうがいいです。 ・パーマ時の乾かし方セットの仕方なども聞いたほうがいいですね。 ・パーマをかけたらやっぱり髪は痛みます、トリートメントなどのケア、ドライヤーは  しっかりとしたほうがいいです。 ・これは僕だけかもしれませんが、何回もパーマかけてますが睡眠不足で行くと  パーマかけてる時ものすごく痛い気がします(笑) 以上です。まぁ最後のはそんな人もいるんだな程度で(笑)

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.5

失敗することもありますので、ちょっと前にかけておいた方がいいと思います。 崩れが心配でしたら、直前にトリートメントとセットに行かれては? 髪のケアも一緒に出来ますし。ちょっとお金はかかってしまいますけど。

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。無事、きれいにパーマをかけることができました。 ありがとうございます。

• yuki_0506
回答No.4

私も時間を開けたほうがいいと思います。 匂いはもちろんありますが、かけたてはちょっとわざとらしいと思うので、少し馴染んでから同窓会に臨みたいところですね。 セットやアレンジの仕方も美容師さんに教えてもらって、自分でも研究して馴れておいたほうがいいと思いますよ。

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 教えてくださったようにセットの仕方も教えていただきました。

• horse15
回答No.2

私は、天パーなのでたまに髪を切ってもらったときにストッパーをかけてくださいと美容院の人に言うと、「ずっとストレートにしたいなら、毎回来てストッパーをかけるといいよ。」と教えてくれます。 せめて行くなら、水曜日にじっくりかけてもらって、土曜日に仕上げな感じでパーマをかければいいと思います。 パーマをかけた後の手入れなどは、美容院の人にかけてもらった後に聞いてみればいいと思いますよ。 参考として見てください。

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただき、無事にパーマをかけることができました。

• KGS
回答No.1

髪の質や長さにもよりますが、パーマは最初の2,3日は髪が暴れるようなことがあって落ち着かないことがあります。 できれば時間がほしいところですね。 最初は弱いカールから始めた方がいいです。 あまり強いパーマをかけるとイメージが変わりすぎるし、鳥の巣のようになったりします。 もちろん、あとで美容室でパーマを弱めることもできますが髪にダメージも来ますので。

Hardy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはりまずは弱めのパーマからはじめました。 次回また、色々と試してみたいと思います。