• ベストアンサー

てんかんでの失禁

10歳の息子がてんかん(欠神発作)です。意識喪失時に尿失禁が伴います。色々読むと10秒ほどの意識障害で尿失禁する欠神発作の例を見かけません。去年発病して定期的に通院しています。同じような症状の方で治療はどうしているか、治るのか教えてください。中学生になるまでにせめて失禁の症状だけでもなくしたいのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

#1の方と概ね同じ意見です。 私自身がてんかん患者です。どうしても意識喪失時や軽い意識障害時には軽い尿失禁を伴うことがありました。 やはりまずは発作のコントロールが重要です。コントロールさえ出来れば失禁はしなくなってくるのですから…。 昨年発病したばかりということであれば、薬の調整などもまだまだこれからだと思います。まだ子供でこれからぐんぐん成長しますし、薬の調整は難しいかもしれません。 親御さんが焦るとお子さんにも影響します。焦らず見守ってあげてください。

haro6haro6
質問者

お礼

欠神発作で失禁という例があまりにも少ないので、違う病気ではと疑いたくなりました。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• momo3116
回答No.1

失禁は発作に伴って起こるものですから、失禁だけなくすのは難しいように思います。 それよりも発作をコントロールできるようにするのが先決ではないでしょうか? 発作がコントロールできるようになれば失禁もなくなります。 またどうしても発作が抑えられず、また頻度も高いようでしたら尿とりパッドや紙パンツ等を使って、失禁してしまっても周囲には気づかれないようにするという方法もあります。

haro6haro6
質問者

お礼

頻度は2ヶ月に1度ですが、修学旅行中だと困るかなと心配です。どうしようもなければ紙パンツもありかなと思いました。参考になりました。