• 締切済み

てんかんについて

知人にてんかんの持病のある方がいます。 てんかんの症状は単に体調を崩したりすると、癖みたいに発作を起こすだけだと思っていたのですが、その発作を起こすことによって脳へのダメージや影響などあるのでしょうか? てんかんの起こす発作にもいろいろあると思うのですが・・・、急に意識がなくなったりる発作は脳へのダメージは大きいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yyr001
回答No.2

父が手術したのは私が3歳の時で、以来後遺症で時々発作を起こしていたので、母の口癖が「お父さんに心配かけたらダメやで!倒れるから!」でした。 精神的ストレスを感じると、発作が起きやすいみたいです。 家庭では家族のみんなが気を使っていましたが、サラリーマンでしたので、リストラされかけの時は会社でも何度か発作を起こしていました。 今は、会社を辞めて気楽なバイト生活ですし、子供もみんな結婚したので、ここ数年は発作は起きていませんよ。 もし、ストレスが原因で発作が起きる方なら、日常の様々な悩みの相談や、愚痴を聞いたりするぐらいで良いと思いますよ。 知人の方の性格にもよりますが、あまり周りで気を使い過ぎると、それが逆に負担になったりすると思うので・・・。 発作を起こさせないようにする事も大事ですが、万が一起きてしまった時の発作後のケアも大切ですよ。 泡を吹い倒れる(失禁する場合もあります)姿は何度見ても家族でさえ驚きます。 初めて見る人は本当に驚くでしょうし、哀れな目で見たりするので精神的ダメージが大きいみたいです。 私の場合、父に対して発作後『大丈夫?』と一言だけ聞き、後はいつもと変わりなく接していました。

• yyr001
回答No.1

私の父は脳の病気の後遺症で時々てんかんを起こしますが、脳へのダメージは言われた事はありません。 それよりも、発作が起きた時の状況が一番大切です。 寝ている時なら舌を噛んでしまいますし、階段など高い場所にいる時は落ちてしまいますので、そうなった時は命の危険があります。 知人でも生まれつき、てんかん持ちの子がいてますが、脳へのダメージは聞いた事ないですよ。 その知人は強い光を見ると発作が起きて意識が無くなるそうです。発作が起きると親しい友達が即座に口にスプーンを入れて下を噛まない様にしています。 発作の後は意識が少し無くなっているのと、全身が凄い筋肉痛になるみたいですよ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/501.html ここに、発作を慢性化させるとあまりよくないとあります。 発作を起こさせないような生活環境を周りの人たちも気をつけてあげないといけないということでしょうか?