てんかんについての認識と彼の妹の症状

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の同僚の妹がてんかんで精神的に不安定であり、有給休暇を使い果たしました。
  • 私の認識ではてんかんは時々起こる泡を吹いて気絶する症状だと思っていたが、彼の妹の症状は発作が起こると数日間傍にいる必要がある重いものだということです。
  • 妹さんは過去半年間に4〜5回のてんかん発作があり、発作が起きると1〜3日間は誰かがつきっきりで傍にいなければならない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんについて

私の会社の同僚が、「妹が精神的に不安定で大変なので、会社を休みます」と言ってよく休むのですが、ついに有給休暇を使い果たしてしましました。 後で聞くと、てんかんとのことでした。(あまり立ち入ったことを聞くのも可哀想なので、それ以上のことは聞けていません) 私のてんかんについての認識は、ごくたまに急に泡を吹いて気絶する症状で、薬をきちんと飲んでいれば問題ない程度のものだと思っていたのですが、彼の妹は1回発作が起こると3日くらいはつきっきりで傍に居ないといけないくらい重いものなのだそうです。 ネットでも色々調べたのですが、てんかんと一言に言っても、症状や発作の期間・治療の可不可など、多岐に渡るようで、何とか良いアドバイスをしてあげられないかと思い、投稿しました。 妹さんについて現在分かっている情報は下記の3つです。 ○ここ半年間で、4~5回発作を起こしている。 ○1回発作が起こると、1~3日くらい誰かがつきっきりで居なければならない ○同僚曰く、ケアが大変 情報不足で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.5

いえ、あり得るんですよ。 発作時以外でも、精神神経症状や認知障害等が現れ、常時介護が必要な方もいらっしゃるんです。 他の精神疾患と併発されていて、日常生活が難しい方もいらっしゃいます。 意識がなくなることもなく、どなたも気づかないほどの軽い発作で、運転等にも全く支障のない方もいらっしゃいますが。

7-samurai
質問者

お礼

何度もお手間をかけさせてしまい、申し訳ございませんでした。 かなり疑わしいけれども、可能性が無いわけではないということですね。 いただいた情報をもとに、事情を確認してみます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.4

暴れる癲癇、20年ナースしていましたが、あり得ないです、スキゾフレニア、人格障害、覚せい剤とかなら、別ですけどね。

7-samurai
質問者

補足

そうなんですか。私の仕入れた情報はガセだったようですね。 ナースの方ということで教えていただきたいのですが、発作というのはたまに起こるから発作なのであって、3日間も連続で起こるという時点で、私も疑ってはいたのですが、癲癇の発作がそのように起こることって有り得るのでしょうか? おそらく前回のご回答で、有り得ないと思う、といただいたのはそこでは無いかと思っているのですが・・・。 何度もお手間をおかけして申し訳ございません。何卒よろしくお願いいたします。

• yasuto07
回答No.3

うまい言い訳を思いついたいね、、、あり得ないでしょう。と思います。

7-samurai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそう思われますか。 疑いだしたらキリが無いのであまり考えないようにはしていたのですが・・。 調べたところ、暴れまわるに近いようなてんかんもあるとのことなので、もしかしてそういったことなのかなとも思ったのですが。

• dondoko4
回答No.2

本当かどうかわかりませんよ。てんかんだという証拠あるの。話だけでしょ?そんな嘘を言う人ではないと思っているだけなのでは。そんなに大変なら病院へ入れておけばいいじゃない。本当は妹ではなくその友人だったりして。

7-samurai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も正直疑ってはいるのです。同僚と言っても後輩でずぼらな奴でして、そのような状況下なら必ずやるべきことをやっていない可能性があるのです。 まともな対応を取っているのかの確認の他、嘘をついていないかを確認する目的もあって、その為には基本的な知識が必要だと思い、投稿させていただきました。 私も「精神病」とだけ聞いていた時は、回答者様と同じく「入院させればいいだろ」って簡単に考えてました。しかし、てんかん特有の悩みや事情もあり、それが出来ない可能性があるなら、会社を欠勤しても仕方の無いことですし、仕事の上でも力になってあげようとも思えるので、自分の中で彼の疑いを晴らす意味もこめて、同じ体験をしている人が居れば教えていただきたいと思った次第です。 もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

素人が、上っ面だけのアドバイスを与えてもムダ。 当の本人はとっくの昔にそれくらいの知識や対処は医者からも自分でも調べてることです。 私が有識者!コレは有効なんて、口出ししたら、ものすごく胸糞悪いですよ。そんな事知ってることですから 虫の居所が悪ければじゃあこうなった場合どうするんだ?って逆に貴方が知りもしない内容を 徹底的に聞かれて、答えられない貴方の事をいい加減だな、おちょくってるのか?人の不幸は楽しいか? というでしょう。 知ったかぶりの掛け合いは、被害のないものくらいしか笑って済ませられませんよ。 専門家でも業務で熟知した人間でもない事を、かかわって良い事悪いことは区別しましょう。

7-samurai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。ただ、本文ではあえて書かなかったのですが、同僚と言っても後輩でずぼらな奴でして、そのような状況下なら必ずやるべきことをやっていない可能性があるのです。 アドバイスと言っても、そういった当然やるべきことをやったのか、の確認のニュアンスだとお考えください。 まともな対応を取っているのかの確認の他、嘘をついていないかを確認する目的もあって、その為には基本的な知識が必要だと思い、投稿させていただきました。 「精神病」とだけ聞いていた時は、「入院させればいいだろ」と簡単に考えてました。しかし、てんかん特有の悩みや事情もあり、それが出来ない可能性があるなら、会社を欠勤しても仕方の無いことですし、仕事の上でも力になってあげようとも思えるので、自分の中で彼の疑いを晴らす意味もこめて、同じ体験をしている人が居れば教えていただきたいと思った次第です。 もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。