てんかんの発作が毎日起こることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • てんかんの発作が毎日起こることはありますか?
  • 現在、てんかんではないかと疑われている23歳女性がいます。半年前に気絶し、その後も昼間の強烈な眠気や意識の喪失が続いています。血液検査や耳の検査では異常は見られず、最近は前兆として身体の重さや視界の狭さを感じ、意識を失うようになりました。発作の周期も2週間おきから毎日になり、検査までの2週間が不安です。
  • 病院で相談したところ、てんかんの欠伸発作ではないかと言われました。現在は朝から前兆の症状があり、日常生活にも影響が出ています。睡眠薬を控えても寝られず、自力で抑えることができないため、検査までの2週間が非常に不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんの発作が毎日起こることはありますか?

現在、てんかんではないかと疑われ、検査日待ちの23歳女性です。 はっきりとした症状としては、半年ほど前に、朝に気絶しました。30分ほどで目が覚め、会社に連絡したあとにまた気を失い、その後10時間起きませんでした。 その翌日も気絶をし、会社を休みました。 それ以来、昼間の強烈な眠気が収まらず、最初の頃は気付いたら気を失っているという感じでした。 数十秒から数分、意識を失い、戻ってくるのですが、またすぐ意識を失うというのを2時間から長い時はほとんど1日中繰り返します。 3年ほど不眠症で、1~2時間しか連続して眠れないため、夜眠れないせいだと思い、集中しなければいけない状況なら眠くならないと思っていたのですが、話していても歩いていても、ふらっとすることが多くなってきました。 血液検査は異常無しで、耳や三半規管にも、このような症状を起こす異常はありませんでした。 最近になって病院で相談したところ、てんかんの欠伸発作ではないかと言われました。 また、これも最近になって、前兆が分かるようになりました。 非常に身体が重く感じ、腕が上がらず、視界が狭まり頭がぼんやりとします。その直後には意識を失うようになります。 また周期があり、大抵2週間おきに発作が起こりました。 しかし、この前兆というのが、最近は朝から起こるようになり、頭が重く視界が狭い、目が重くて痛くて、よく見えないという風になってきて、とても起きられなくなってきました。またこれも最近になって急にまっすぐ歩けなくなったり階段から落ちたり転倒したり、2週間おきだった発作も長く続いており、ほとんど毎日1日中意識を失うのを繰り返すようになりました。 てんかんの検査は2週間後ですが、その2週間超えられるかとても不安です。 自力で少しでも抑えることはできないのでしょうか? 睡眠薬を控えていますが、飲まないと寝られないので、結局似たようなことになってしまいます。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.1

てんかん疑いで治療中の者です。 まず、お仕事は休むことできるのでしょうか? また、病院で言われたかもしれませんが、運転は控えたほうが良いでしょう。 できれば、検査日まで自宅で安静にされていたほうが良いのではと思います。そのあたり病院で意見もらいませんでしたか? 検査して宣告された場合ショックかもしれませんが、薬をのめば症状がある程度抑えられ、仕事をしている人は沢山いますので、その点はあまり悲観しないでくださいね。とはいえ、いろいろ悩み苦しみあるかもしれませんが、それは私も常々偏見と戦っています。検査日まで無理して日常生活できる状態ではありませんね。 検査前に神経内科や脳外科を受診してお薬だけもらうってのは難しいのでしょうか。 ちなみに、疑いでも薬はもらえます。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事は、新卒なので、有給も多いわけではないですし、今から突然2週間休むというわけにもいかず…。 車などには日常的に乗らないので大丈夫です。 仕事に行くかどうかの指示はありませんでした。てんかんかもしれないと伝えてある上司もいますが、居眠りに見えてしまいますし、体も辛いので休みたいところなのですが…。 疑いでも薬がもらえるんですか。近くの病院で探してみます。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>顔色が悪いとかまぶたがあがりきってないとかあるかと思います。 医師が診断することに よけいなことを回答してしまいました。 人は転んだとき、 瞬時に体を守るでしょう。 無防備なまま倒れて頭を強打したり、 骨折や怪我も心配です。 自分から動いたり電話もかけれないと 助けを呼べないので 家にいるときも常に体に携帯電話を 着用したほうがいいと思います。 首に下げたり、肌身離さず。 GPS機能やSiriに設定して いつでも助けを呼べるようにしてください。 スマホなら防水専用のケースに入れて 肌身離さず持ったほうがいいと思います。 気をつけてくださいね。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つい数日前に、ついに前兆なく突然倒れました。一瞬で目が覚めましたが、周りに何かあったらと思うと恐ろしいですね。気をつけます。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

倒れたときに、けいれんしたり 顔色が真っ青だったりしませんか? 倒れたときの様子を知ってる人に聞いてください。 てんかんも心配ですが 倒れたときに背骨を折ったり 頭を打つことも恐いことです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けいれんは大きく一回だけガタッとすることがあるので自分でもわかります。 顔色は分かりませんが、意識が朦朧としているときに話しかけられて、体調悪い?と聞かれたことがあるので、おそらく顔色が悪いとかまぶたがあがりきってないとかあるかと思います。 倒れた時、家族はなんと床で寝ていると思ったらしく、放置されました。会社休むの?と聞かれたので答えようとしましたが、全く声が出なかったことを覚えています。

関連するQ&A

  • てんかん発作について 頭痛 眩暈

    てんかん発作について 頭痛 眩暈 頭がボーっとのぼせたように感じる事があります。ネットで検索するとてんかんが出てくるのですがてんかんの症状についてお聞きします。 当方40代の男です。今までてんかんと言われた事もそれらしい症状もありませんでした。 一年前からめまいはありましたが最近になり頭痛が酷く一日6時間位がんがんと頭痛がしてフラフラするような眩暈も同時に起こって時々、1秒位気が遠くなるようなクラっとする事があります。 長時間の症状は重積症とネットで出てきて気になってます。 医師からは症状が長時間過ぎるし症状が多彩過ぎるし少してんかん発作とは少し違うと思うと言われてます。 今日は朝から頭痛で6時間や 立っていてもめまいが頻回に起きるんですがてんかんだと重積症でそんなに普通にしていられないと言われました。   アドバイスお願いします。

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • コーギーのてんかん発作について

    コーギー犬 ♀9歳を飼っています。 5月の頭頃に初めてのてんかん発作を起こし、 その一週間後に2回目、 1月後に3回目、 その後、かかりつけの獣医によりレベチラセタミを処方され飲むようになったのですが、 症状は変わらないどころか、 飲ませ始めて1週間後に発作が再発、その日のうちに連続して更に発作を起こしました。 このようなことは通常ありえるのでしょうか? レベチラセタミが効かないような犬のてんかん発作の症例などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小児てんかん(複雑部分発作)

    教えてください。 5歳の息子がてんかんの複雑部分発作と診断されました。 数年前にインフルエンザで意識を消失した事があり、 そのときの検査で右の脳波に異常が出ていました。 それからというもの、何度か熱誠痙攣を起こしてきました。 最近になり熱もないのに、異常を起こしてんかんと診断されました。 しかも、薬(デパケン)を飲み始めたにもかかわらず、 今回また発作をおこしてしまいました。 はじめての発作から3週間ぐらいです。 てんかんに関する知識もなく病院も近所の病院ですが、そこでいいのかもわかりません。 息子の症状は最初精神的に少し不安定になり甘えてくる、その後上を仰ぎ見るようになり、目線が上向きで動かなくなり意識が消失するものです。最初は会話をしていますが、だんだん受け答えがおかしくなります。手や口をもぞもぞ動かしたりします。意識は30分位戻りません。 投薬治療していてもこんな状態になるのなら、今後どのような生活をさせればいいのか不安です。 また病院も今のままでいいのかも不安です。 関西県(京都、奈良、大阪)でいい病院があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大人になってからのてんかん

    23歳社会人です。 私はもともと、人より居眠りをしないタイプでしたが、ここ半年ほど、仕事中に意識が飛びます。 今年新卒です。訳あって10月に転職していますが、前の職場でも今の職場でも、昼間に寝てしまう?ことがあります。 人と話していても、転職中の面接でも、歩いてる時もふらっとする時があります。 また、朝に気絶することがありました。 家族に起立性調節障害があるので、血液検査を行いましたが、貧血でもなく、全く異常なしでした。 起きた直後ではなく、ご飯を食べているときや廊下を歩いているときに倒れたりします。地面に着く瞬間まで意識があるので怪我をしたことはありませんが、そのまま10時間ほど気絶していたことがあります。 かれこれ8年近く躁鬱を患っており、ここ3年は不眠症で、薬を服用しても満足に眠れません。 ハルシオン、サイレース、メイラックスを2錠ずつ飲んでおり、これが原因かと思い減らした時期がありましたが、飲んでいても眠くならなかったり、飲まなくても寝てしまう時がありました。 リーマスも服用しており、リチウム中毒かとも疑われましたが、血液検査の結果では血中濃度に異常はありませんでした。 結局、転職前まで通っていた心療内科では原因がわかりませんでした。 症状としては、ほぼなんの前触れもなしに突然、数秒から数分、硬直して意識を失う感じです。 意識がなくなるとき、一瞬だけ、体が非常に重くなり、腕が上がらなくなり、地面に沈むような感じがします。視界が霞んで耳鳴りがしたり、手足が痙攣したりします。ピクピクというより、ガタッと、持っているものを投げてしまったり机を蹴ったりする時があります。 起こるときは毎日起こります。起こらない時は、何週間も起こりません。 強烈な眠気かといえば、そうなのかもしれませんが、いかんせん不眠症が長いため、眠気というのがどういった感覚かよく分かりません。 ですが、あまり穏やかな感覚ではなく、意識をすっと頭から取られる感じで、どうしても耐えられません。 ナルコレプシーかとも思いましたが、転職して引越し、新しくかかった心療内科で、てんかんの欠伸(欠神?)発作ではないかと言われました。 脳の検査はしたことがないので、てんかんである可能性はないわけではありません。 ですが、この歳になっててんかんとは…。 端から見たら居眠りにしか見えないと思いますし、どうにかしたいのは山々です。 しかしこの件で、血液検査や、耳が悪い(難聴)なので耳のCTから、色々調べて、どこも異常がなかったのと、 躁鬱病を患ってから、結局はストレスが原因でどうにもならない症状に、かなりお金をかけてきて、病院に行くのが億劫になってしまいました。 それに、てんかんだとしても、発作が起きる時期と起きない時期があるようです。 起きない時期に検査をして、結果はどうなるのでしょうか。 病院に行って、納得できる結果をもらえるのでしょうか?

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • てんかん発作なのでしょうか・・・?

    私は小学5年生のとき 泡を吹いて痙攣しているところを 深夜に発見されてんかんだと分かりました。 今は高校生になり、つい最近病院の担当の方に 薬抜きで生活できているようだから もうそろそろ平気だろうといわれました。 なので特に気にしない生活をしていたのですが 先ほどとても怖いことがありました。 (あまりに怖かったので直後に書いています。昨日→さっきのことと解釈お願いします) 昨日は長い休みの始まりでテンションが高かったせいか 寝つきがとても悪く、布団へは2時くらいからはいったのに 寝てはおきてを繰り返していました。 やっと長く寝れたのは4時過ぎだったと思います。 ですが本当についさっき。 5時未明より金縛りみたいなことがあり 以前より似通ったことが多かったのでまたか・・・ と思っていたのですが、どうしても今回はおかしくって。 内容は以下のとおりです。 (説明が下手なので質問してくださると助かります。) ・全身が揺れている感覚(頭が揺れているだけかは不明ですが視界が揺れているのかは不明です) ・声が出ない (たまに「あ」ってでるんですがすぐに出なくなる) ・一度くると二度くる。また来る感覚がだんだんはっきりしてきて怖い。 ・気持ちが悪い(行為がじゃなく体調です。) ・意識がある。 (夢のような感覚だが、痙攣のような症状の最中に見た光景と起きた後の光景の間が似ていて、 それでも痙攣のような症状の後意識的にはほんの一瞬だけ失神だか寝たのだかそんな感覚になる。) ・心霊現象のようにつかまれている感覚は一切ない。 (強いて言うなら全身が布団に密着しているのに痙攣のときだけ浮く感覚です。) 小学生のときに発見された発作は熟睡中のことで 私は記憶にありませんが、寝起きに気持ちが悪いことは確かでした。 ただ、上に書いたような金縛りのような経験が多く、 以前受診していたさいもそれは発作かなー?と 話したことがあります。 問題なのは、 毎晩あるわけじゃないので、 それを誰かに見ててね!って予告ができないため 気がついてもらえません。 また、検査入院等の検査もして 寝ている間の発作が異常に多いのが昔の検査で分かったのですが、(検査入院にて。) 今回のことは毎度じゃないので検査しても測定できるか分からないので 下手に言いづらい。(昼の検査じゃ取れないんです・・・。何でか。) また、生活改善をしろといわれても 学校が定時制なので家に帰宅したら12時。 行かないわけにもいかないし 転校するったって大変なことですし・・・。 話は脱線しましたが、 これはてんかん発作だと思いますか? 今度心理のほうにも通っているので そちらで話はするのですが 怖くって寝れません。 どうが詳しい方お願いします>< (説明が下手なので分からない場所は質問してくださると助かります。)

  • てんかんの発作後の記憶力

    私は高校一年でこの春二年になる男なのですが、てんかん(けいれんを伴う気絶)についてお聞きしたいことが2点あります。 一点目 去年の暮れに部活(水泳部)を終え更衣室で着替えている途中に倒れけいれんを起こし、救急車で運ばれて検査を受けた結果脳波に異常が見られ、てんかんと診断されたそうです。私は倒れてから2日起きなかったそうなのですが、その倒れた日の記憶もなくなっていました。それ以外ははっきりと覚えています。これはてんかんの症状として考えられるでしょうか。 二点目 また、てんかんによって倒れて目覚めてから記憶力がおかしくなりました。信じがたいと思いますが道行く人の顔一つ一つ、何月何日に誰々と話した内容一字一句まですべて覚えています。特に手術などは受けていませんが抗てんかん薬は服用しています。 おかしいと思いネットや本で調べたのですが症例もありませんでした。怖いのでまだ家族や医者には相談していません。 もし、これらの症状について心当たりがあれば答えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 心因性非てんかん発作??

    24歳女性。14歳時にスーパーで最初の発作を起こして倒れました。 今まで(10年間で)5回発作を起こし、倒れ、1回は口元を怪我しました。 脳波(ビデオ脳波でなく簡易な脳波測定です)は異常かどうか非常に判定微妙です。 前医ではイーケプラ250mg錠を朝3錠、夕食後1錠、眠前3錠服用しています。 イーケプラを服用開始して3年経ちますが、発作は起こっていません。 しかし、5回の発作は全て人目のあるところ(学校、廊下、スーパーなど。家で起こったことはありません)。心因性非てんかん発作(psychogenic non-epileptic seizure)と判定することは早すぎるでしょうか? 本人は「次第に意識が薄れ、倒れただけで、痙攣発作は起こしていない、複雑部分発作」と言いますが、周りが“てんかん発作”と騒いだことを考えると、間代発作が有ったと推測されます。1回は口元を怪我していますが、後の4回は怪我はありません。 発作は全て昼間に起こっています。 単純部分発作から大発作様のものに発展したようで前兆をはっきりと覚えています。 性格は真面目でヒステリーっぽいところも散見されます。 宜しくお願いします。

  • 成人で、鬱病後てんかん発作を何度も起こしています。

    私は、30才になる成人男性です。 職場でのストレスが原因と思われる軽度のうつ病状態らしきものを 1年ほどわずらって、薬を飲みながらも仕事を続けていました。  ですが、一年強前に職場でいきなり意識を失い、ひきつけを起こす と言う、いわゆるてんかん発作をおこしました。 顔を10針ほど縫う手術や脱臼なども併発したため、労災→うつ病の悪化→傷病手当を頂きながら、暮らしていました。 それから一年が経った頃、今度は1人暮らしの部屋内でもてんかんを起こし、再度脱臼。意識が飛んでいたので詳しい事はもちろんわかりませんが、舌の出血と筋肉痛、脱臼で発作を起こしたことは確かです。 そして、3度目はそれから1ヶ月ほど経って、また意識を失い、今度も舌の出血と筋肉痛、脱臼&骨折までしていました。 3回の発作とも、大学病院で脳波の検査をしています。 3度目の時は、丁度脳波検査を行う前日に発作がおきたのですが、‘てんかん‘の症状は見られなかったようです。 一応、てんかん発作を抑える薬を2,3年飲んでみて下さい。と言うだけの診察でしたので、正直言って困っています。が、そのてんかん発作を抑えるという薬を飲んだら、その2週間ほど前から続いていた左手中指の痙攣がぴったりと治まったのは確かです。 あと、以上に水っぱな(水っぽい鼻水)が止まらないのは続いています。(これも同じ位に始まった症状) 指の痙攣が治まった事から、‘てんかん‘系の病気なのだろうかと推測はできるのですが、このままだと車を運転するのも、海外に1人で行くのも少し恐いため、他に検査方法が無いのかと考えています。 軽い血液検査の他に前途の脳波検査しか受けていません。 どなたか、お時間のある方でアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう