てんかんの発作が毎日起こることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • てんかんの発作が毎日起こることはありますか?
  • 現在、てんかんではないかと疑われている23歳女性がいます。半年前に気絶し、その後も昼間の強烈な眠気や意識の喪失が続いています。血液検査や耳の検査では異常は見られず、最近は前兆として身体の重さや視界の狭さを感じ、意識を失うようになりました。発作の周期も2週間おきから毎日になり、検査までの2週間が不安です。
  • 病院で相談したところ、てんかんの欠伸発作ではないかと言われました。現在は朝から前兆の症状があり、日常生活にも影響が出ています。睡眠薬を控えても寝られず、自力で抑えることができないため、検査までの2週間が非常に不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんの発作が毎日起こることはありますか?

現在、てんかんではないかと疑われ、検査日待ちの23歳女性です。 はっきりとした症状としては、半年ほど前に、朝に気絶しました。30分ほどで目が覚め、会社に連絡したあとにまた気を失い、その後10時間起きませんでした。 その翌日も気絶をし、会社を休みました。 それ以来、昼間の強烈な眠気が収まらず、最初の頃は気付いたら気を失っているという感じでした。 数十秒から数分、意識を失い、戻ってくるのですが、またすぐ意識を失うというのを2時間から長い時はほとんど1日中繰り返します。 3年ほど不眠症で、1~2時間しか連続して眠れないため、夜眠れないせいだと思い、集中しなければいけない状況なら眠くならないと思っていたのですが、話していても歩いていても、ふらっとすることが多くなってきました。 血液検査は異常無しで、耳や三半規管にも、このような症状を起こす異常はありませんでした。 最近になって病院で相談したところ、てんかんの欠伸発作ではないかと言われました。 また、これも最近になって、前兆が分かるようになりました。 非常に身体が重く感じ、腕が上がらず、視界が狭まり頭がぼんやりとします。その直後には意識を失うようになります。 また周期があり、大抵2週間おきに発作が起こりました。 しかし、この前兆というのが、最近は朝から起こるようになり、頭が重く視界が狭い、目が重くて痛くて、よく見えないという風になってきて、とても起きられなくなってきました。またこれも最近になって急にまっすぐ歩けなくなったり階段から落ちたり転倒したり、2週間おきだった発作も長く続いており、ほとんど毎日1日中意識を失うのを繰り返すようになりました。 てんかんの検査は2週間後ですが、その2週間超えられるかとても不安です。 自力で少しでも抑えることはできないのでしょうか? 睡眠薬を控えていますが、飲まないと寝られないので、結局似たようなことになってしまいます。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.1

てんかん疑いで治療中の者です。 まず、お仕事は休むことできるのでしょうか? また、病院で言われたかもしれませんが、運転は控えたほうが良いでしょう。 できれば、検査日まで自宅で安静にされていたほうが良いのではと思います。そのあたり病院で意見もらいませんでしたか? 検査して宣告された場合ショックかもしれませんが、薬をのめば症状がある程度抑えられ、仕事をしている人は沢山いますので、その点はあまり悲観しないでくださいね。とはいえ、いろいろ悩み苦しみあるかもしれませんが、それは私も常々偏見と戦っています。検査日まで無理して日常生活できる状態ではありませんね。 検査前に神経内科や脳外科を受診してお薬だけもらうってのは難しいのでしょうか。 ちなみに、疑いでも薬はもらえます。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事は、新卒なので、有給も多いわけではないですし、今から突然2週間休むというわけにもいかず…。 車などには日常的に乗らないので大丈夫です。 仕事に行くかどうかの指示はありませんでした。てんかんかもしれないと伝えてある上司もいますが、居眠りに見えてしまいますし、体も辛いので休みたいところなのですが…。 疑いでも薬がもらえるんですか。近くの病院で探してみます。

その他の回答 (2)

noname#224719
回答No.3

>顔色が悪いとかまぶたがあがりきってないとかあるかと思います。 医師が診断することに よけいなことを回答してしまいました。 人は転んだとき、 瞬時に体を守るでしょう。 無防備なまま倒れて頭を強打したり、 骨折や怪我も心配です。 自分から動いたり電話もかけれないと 助けを呼べないので 家にいるときも常に体に携帯電話を 着用したほうがいいと思います。 首に下げたり、肌身離さず。 GPS機能やSiriに設定して いつでも助けを呼べるようにしてください。 スマホなら防水専用のケースに入れて 肌身離さず持ったほうがいいと思います。 気をつけてくださいね。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つい数日前に、ついに前兆なく突然倒れました。一瞬で目が覚めましたが、周りに何かあったらと思うと恐ろしいですね。気をつけます。

回答No.2

倒れたときに、けいれんしたり 顔色が真っ青だったりしませんか? 倒れたときの様子を知ってる人に聞いてください。 てんかんも心配ですが 倒れたときに背骨を折ったり 頭を打つことも恐いことです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けいれんは大きく一回だけガタッとすることがあるので自分でもわかります。 顔色は分かりませんが、意識が朦朧としているときに話しかけられて、体調悪い?と聞かれたことがあるので、おそらく顔色が悪いとかまぶたがあがりきってないとかあるかと思います。 倒れた時、家族はなんと床で寝ていると思ったらしく、放置されました。会社休むの?と聞かれたので答えようとしましたが、全く声が出なかったことを覚えています。