てんかん発作の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • てんかん発作の症状とは、全身が揺れる感覚や声が出ないなどの症状が現れます。
  • また、一度きた発作が再度現れる感覚があり、気持ちが悪くなることもあります。
  • てんかん発作では意識はあるが、症状の最中や起きた後の光景が夢のようで似ており、一瞬失神することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん発作なのでしょうか・・・?

私は小学5年生のとき 泡を吹いて痙攣しているところを 深夜に発見されてんかんだと分かりました。 今は高校生になり、つい最近病院の担当の方に 薬抜きで生活できているようだから もうそろそろ平気だろうといわれました。 なので特に気にしない生活をしていたのですが 先ほどとても怖いことがありました。 (あまりに怖かったので直後に書いています。昨日→さっきのことと解釈お願いします) 昨日は長い休みの始まりでテンションが高かったせいか 寝つきがとても悪く、布団へは2時くらいからはいったのに 寝てはおきてを繰り返していました。 やっと長く寝れたのは4時過ぎだったと思います。 ですが本当についさっき。 5時未明より金縛りみたいなことがあり 以前より似通ったことが多かったのでまたか・・・ と思っていたのですが、どうしても今回はおかしくって。 内容は以下のとおりです。 (説明が下手なので質問してくださると助かります。) ・全身が揺れている感覚(頭が揺れているだけかは不明ですが視界が揺れているのかは不明です) ・声が出ない (たまに「あ」ってでるんですがすぐに出なくなる) ・一度くると二度くる。また来る感覚がだんだんはっきりしてきて怖い。 ・気持ちが悪い(行為がじゃなく体調です。) ・意識がある。 (夢のような感覚だが、痙攣のような症状の最中に見た光景と起きた後の光景の間が似ていて、 それでも痙攣のような症状の後意識的にはほんの一瞬だけ失神だか寝たのだかそんな感覚になる。) ・心霊現象のようにつかまれている感覚は一切ない。 (強いて言うなら全身が布団に密着しているのに痙攣のときだけ浮く感覚です。) 小学生のときに発見された発作は熟睡中のことで 私は記憶にありませんが、寝起きに気持ちが悪いことは確かでした。 ただ、上に書いたような金縛りのような経験が多く、 以前受診していたさいもそれは発作かなー?と 話したことがあります。 問題なのは、 毎晩あるわけじゃないので、 それを誰かに見ててね!って予告ができないため 気がついてもらえません。 また、検査入院等の検査もして 寝ている間の発作が異常に多いのが昔の検査で分かったのですが、(検査入院にて。) 今回のことは毎度じゃないので検査しても測定できるか分からないので 下手に言いづらい。(昼の検査じゃ取れないんです・・・。何でか。) また、生活改善をしろといわれても 学校が定時制なので家に帰宅したら12時。 行かないわけにもいかないし 転校するったって大変なことですし・・・。 話は脱線しましたが、 これはてんかん発作だと思いますか? 今度心理のほうにも通っているので そちらで話はするのですが 怖くって寝れません。 どうが詳しい方お願いします>< (説明が下手なので分からない場所は質問してくださると助かります。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.3

お礼、拝見しました。 たしかにこれを見ると、可能性としては、てんかんの小発作かもしれませんね。 すみません、私の周りも自分も、いわゆるてんかんの発作、という大発作を起こすほうで、全く記憶に残らない発作なので、書かせてもらいました。 小発作なら、不安はあるだろうけど、とりあえず心配ないようですね。 医者やカウンセラーに相談して、頻繁に起こるようなら薬治療もありかもしれません。 1人で抱え込まずに、家族にも話して協力してもらいましょう。 もしてんかんなら、社会に出るまでに、良くなるといいですね。 夜や早朝ならまだしも、万が一昼までなると、難しくなってきますから。 協力して理解してくれる人が傍にいるだけでもだいぶ違うので、話して楽になりましょうね。

ababa1100
質問者

お礼

わざわざ見ていただき ありがとうございます>< 私がここまで派手に心配しているのは、 以前検査入院をしたら とんでもない量の発作が見つかり 薬治療をしていたのですが 私がさぼるから様子見ということで流れて、 結局もう平気じゃないかね?ってことで 検査もなく終わったからです・・・orz 自己責任ですがまさか発作だったらと思い 不安になってしまいました・・・。 誰かはなせる人を探してみたいと思います。 一応病院(治療もしている場所)のカウンセラーとは 定期的にお話をしているので 次に話すときに言ってみたいと思います。 本当にありがとうございました><

その他の回答 (2)

• pwtqwtp
回答No.2

内容は以下のとおりです。 ‥の内容からすると、 (私がこの内容の受け取り方が違ってたらすみませんが‥) てんかんの症状ではなさそうです。 てんかんは脳疾患です。 発作の間は記憶しません。 なので、発作後は、頭がボーっとして前後の記憶が曖昧になり、気持ちの悪さもしばらく残ります。 痙攣発作は通常、長くは続きません。 せいぜい5分程度‥。 説明の内容は、どの程度の時間、このようなことが起こったのでしょうか? 内容の中で、気持ちの悪さと、頭が揺れているような感覚‥ これは、発作直後はこんな感じかもしれないので、少し当てはまるものもあると思ったのですが‥ ただ、発作中のことをハッキリ覚えていることはないので、痙攣など説明出来ている分、今回のはてんかんではないのでは‥ と思いました。 でももし、てんかん発作かもしれないと思うのなら、脳波を調べてみてはどうでしょう。 発作直後じゃなくても、てんかん持ちなら脳波に出るそうですよ。 過去にてんかんの発作を起こしているなら、またいつ起こすか分からないし、自分で発作中は気付くことも出来ないし、発作後も発作時の記憶がないので、 とりあえず、睡眠はしっかり取っておきましょう。 てんかんの発作は、いろんな要因が想定出来るが、原因はよく分かっていません。 だからいつ発作が起きるか分からない、発作があっても自分では上手く説明出来ない(覚えていないから)、 なので、要因の1つと思われる睡眠をまずしっかり取ることをオススメします。 質問者さまが書いた内容は、 てんかん以外の可能性もあるかもしれません。 無ければ無いに越したことはないですけど。 若いうちから生活習慣が不規則だと、脳や身体に影響が出ますから、 出来る限り改善していくことを努力しましょう。 ちなみに、 金縛りのような感覚は、私の経験上では、数日睡眠不足に疲労が重なって起こったことがあります。 参考までに。

ababa1100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます>< なぜここまで不安に思ったのかといいますと、 発作なのに意識があるのに私も違和感を覚えたのですが、 ネットで探したら、意識がありながら発作を起こすものがあるというようなものを見つけ、 これなのかな?でも違うよね?あれ? といった感じで質問させていただきました。 えっと、それのURLみたいなのを張らせていただきます。 そこまで最近睡眠不足の日々は送っていません。 学校が遅いので家に帰ると遅いですが すぐ寝てますしむしろその後は寝すぎというほど寝ます。 それを毎日しているので寝不足ではないと思いますが、 単に昨日(起きた日)はお出かけ後だったので 疲れたのかな??と思います。 http://www.epilepsy-info.jp/information-center/7-chapter06/27-02.html ↑これです! 一応病院に連絡して お医者さんに言うのがなぜだか恥ずかしい自分なので カウンセラーにでも話してみたいと思います・・・。 回答ありがとうございました!とても安心しました。

• USB99
回答No.1

記載された内容からは、睡眠麻痺としたらこの症状はでるわけはないから睡眠麻痺ではない..といえるところはないかと思います。

ababa1100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます>< とりあえず霊的現象じゃないだけで 少しホットしました。 怖がりなんで・・・。 本当にありがとうございます!