ローグワン(ネタバレ)で言われてるデススター爆破理由は、EP6の第2デススターにも言える?AT-ATは本来雪上兵器?ジオン軍のモビルスーツの使い分けやエックスウイングとスノースピーダーの違い、黒人ストームトルーパーの存在理由など、スターウォーズについての疑問点まとめ。タトゥーインと砂の惑星の類似性、埋まっているスターデストロイヤーの状態なども考察。

このQ&Aのポイント
  • ローグワン(ネタバレ)で言われているデススターの爆破理由は、EP6の第2デススターにも当てはまるのか疑問が残る。また、AT-ATは本来は雪上兵器なのか、EP6での森での出撃など役割分担についても考察する。
  • ジオン軍のモビルスーツの使い分けやEP5のホスでのスノースピーダーの使用、EP7の地上でのエックスウィングとファルコンの空中戦など、スターウォーズシリーズにおける兵器の使い方の違いについても疑問が浮かぶ。
  • 黒人ストームトルーパーの存在やタトゥーインとEP7の砂の惑星の類似性、墜落したスターデストロイヤーの状態など、スターウォーズに関するさまざまな疑問点が考察されている。また、マーク・ハミルを「レジェンド」と称する中にも間違いがあると指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローグワン(ネタバレ)

「デススターが一発の魚雷で爆破した理由を上手く説明した」なんて言ってますが、じゃあEP6の第2デススターの説明はどうなるんでしょうか。片手落ちもいいとこです。 AT-ATを安易に出してますが、あれってスノーウォーカーと言うくらいで、本来雪上兵器じゃないのでしょうか?。雪を踏みしめて「ノッシノッシ」と進む。どこで使ってもいいんかいな。駄作のEP6でも森の中で出てたっけ?。森は二足歩行のやつと、役割分担をハッキリすべきですね。 ガンダムのジオン軍は、地上戦、水中戦で、モビルスーツを使い分けていました。あのこだわりがいいんですよね。 あと、EP5のホスではルーク達は「スノースピーダー」で抗戦しました。これは宇宙空間のエックスウイングと使い分けだと思いました。 しかし「フォースの覚醒」からエックスウィングやファルコンが地上で空中戦をやってます。違うんじゃないかなあ。 ストームトルーパーはジャンゴフェットのクローンなのになんで黒人入りなんでしょか。 タトゥーインとEP7の砂の惑星はなぜ似てる星を2つも出すのか。太陽が二個ければ別の星。 そこに埋まってるスターデストロイヤーは、墜落したならもっと壊れてるだろう。 マーク・ハミルを「レジェンド」とか言ってるんだけど、ただの三文役者だろ。そこから間違ってるよね。 そんな感じなんですが、いかがでしょう。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y321419
回答No.2

おはようございます。 第二デススターは建設中だったため中まで入られて破壊されました。 完成していた場合は反乱軍では破壊不可能だったと思います。 AT-ATは全地形用装甲歩行兵器の略なので、雪上以外でも使用できる兵器になってます。 が、最近はスノーウォーカーって言われなくなってるので後付け設定の気がします。 スノースピーダーは完全にAT-ATの相手用の戦闘機ですね。 フォースの覚醒は30年もたったらさすがに新しい宇宙船出てると思いますので、EP4~6好きな人向けに作られた作品だからかなって思います。 ストームトルーパーとクローントルーパーは違う設定で、ストームトルーパーは普通の人も充当されてるみたいです。EP4の5年前にジャンゴのクローントルーパー達は全員退役してるって設定です。 マーク・ハミルは、まあスターウォーズ以外全然ダメでしたが、フォースにバランスをもたらしたルークを演じていたので大目に見てあげてください。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 第2デススターは建設中だなんて、じゃあ第一も建設中にやればいいじゃないか。そんな理由がまかり通れば全ての兵器や基地に「建設中」という課題がつきまといます。そこは当然完成まで隠密に製造しなきゃおかしい。今後毎度心配しなきゃ。 デススターの設計図を盗んでそこに致命的な盲点があったで全然いいけどね。むしろ、わざと欠点を盛り込んだって方が帝国のチェックがザルって事になり、そもそも、反乱軍の博士に作らせてる時点でまるで信用できないのに、そいつの設計にメクラバンで製造する方がおかしい。 EP6で出て来た時に既におかしかったのですが、森で四足歩行する意味がないですよね。 あれはデザイン的にもマタギとかが雪上で履く「カンジキ」のはずですよね。 スノースピーダーがなぜATAT専用なんですか?。ならばこっちがスノーと言ってるのにATATがスノー用とは限らないのは変ではないか。 大体、どこの馬の骨かわからんジャンゴフェットを量産するなんて変だよね。適当すぎ。そんでなんで全員退役する必要があるんだ。 「ゴッドファーザーパート3」のダメなところは老齢期のアル・パチーノが、マーロン・ブランドのようにレジェンドしてないところですよね。 「スターウォーズ」で言えばアレックス・ギネス。 アル・パチーノでも至らないのに、マーク・ハミルなんてズッコケでしょう。 ちゃんと考えてないよね。JJやローレンスカスダン。

その他の回答 (1)

• vuomel
回答No.1

スター・ウォーズは1回ずつくらいしか観てないので、すぐに答えられる質問のみに回答します。 > AT-ATを安易に出してますが、あれってスノーウォーカーと言うくらいで、本来雪上兵器じゃないのでしょうか 『ローグ・ワン』に出てきたのは、AT-ACT。そして、ATは全地形対応を意味する「All Terrain」の頭文字のようです。 https://en.wikipedia.org/wiki/Walker_%28Star_Wars%29 > ストームトルーパーはジャンゴフェットのクローンなのになんで黒人入りなんでしょか。 クローン・トルーパーとストーム・トルーパーを混同してますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC_%28%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%29 > EP6の第2デススターの説明はどうなるんでしょうか。 初代デス・スターが一発の魚雷でやられた事を帝国軍は知らなかったのでは。帝国側でデス・スター破壊の際まで現場にいた人たちは全員爆発に巻き込まれてるので。 あと、スター・ウォーズで「レジェンド」というと、「正史」(カノンと呼ぶらしい)に含まれないスピンオフ作品を指すようです。ディズニーがルーカス・フィルムを買収して新作を作ることになった際に、それ以前にたくさん作られた小説などの設定を取り入れようにも、設定が膨大過ぎて取り入れ切れないので、それらを「非正史」扱いにして「レジェンド」と呼んでるらしいです。なんだか大変ですね。 http://ja.starwars.wikia.com/wiki/%E6%AD%A3%E5%8F%B2 http://ja.starwars.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BA

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 「全地形型」という言葉は「悪路もなんのその」的な意味が一般的だと思います。車の4WDや戦車のキャタピラのような。そうじゃない普通の道ならもっと速い車があるわけでね。 クローントルーパーが不足して人間を雇ったなんて、本末転倒も甚だしいですね。逆でしょう!。スターウォーズの歴史がそうなんだと言われればそれまでですが、それでは理にかなってないんですよね。 EP4のデススターがヤラレタ事はダース・ベイダーが目の当たりにしてますよね。それにそもそも弱点を暴かれてはならないから必死で設計図を取り返そうとしたのでは?。仮に知らなかったとしても、今度は弱点入りの物を作る必要がないではないですか。 作品世界の区別をレジェンドというのでしょうが、そうではなく、監督や役者がマーク・ハミルをレジェンド扱いしてるのです。マーク・ハミルもまんざらでもないかおして風格ありげな態度を取ってる始末。 関西芸人の事を良く知らない関東の若い芸人がアホの坂田を「師匠」と呼んでる感じに近い。あれは単なるアホの坂田やから。