ローグワン(ネタバレ)で言われてるデススター爆破理由は、EP6の第2デススターにも言える?AT-ATは本来雪上兵器?ジオン軍のモビルスーツの使い分けやエックスウイングとスノースピーダーの違い、黒人ストームトルーパーの存在理由など、スターウォーズについての疑問点まとめ。タトゥーインと砂の惑星の類似性、埋まっているスターデストロイヤーの状態なども考察。

このQ&Aのポイント
  • ローグワン(ネタバレ)で言われているデススターの爆破理由は、EP6の第2デススターにも当てはまるのか疑問が残る。また、AT-ATは本来は雪上兵器なのか、EP6での森での出撃など役割分担についても考察する。
  • ジオン軍のモビルスーツの使い分けやEP5のホスでのスノースピーダーの使用、EP7の地上でのエックスウィングとファルコンの空中戦など、スターウォーズシリーズにおける兵器の使い方の違いについても疑問が浮かぶ。
  • 黒人ストームトルーパーの存在やタトゥーインとEP7の砂の惑星の類似性、墜落したスターデストロイヤーの状態など、スターウォーズに関するさまざまな疑問点が考察されている。また、マーク・ハミルを「レジェンド」と称する中にも間違いがあると指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローグワン(ネタバレ)

「デススターが一発の魚雷で爆破した理由を上手く説明した」なんて言ってますが、じゃあEP6の第2デススターの説明はどうなるんでしょうか。片手落ちもいいとこです。 AT-ATを安易に出してますが、あれってスノーウォーカーと言うくらいで、本来雪上兵器じゃないのでしょうか?。雪を踏みしめて「ノッシノッシ」と進む。どこで使ってもいいんかいな。駄作のEP6でも森の中で出てたっけ?。森は二足歩行のやつと、役割分担をハッキリすべきですね。 ガンダムのジオン軍は、地上戦、水中戦で、モビルスーツを使い分けていました。あのこだわりがいいんですよね。 あと、EP5のホスではルーク達は「スノースピーダー」で抗戦しました。これは宇宙空間のエックスウイングと使い分けだと思いました。 しかし「フォースの覚醒」からエックスウィングやファルコンが地上で空中戦をやってます。違うんじゃないかなあ。 ストームトルーパーはジャンゴフェットのクローンなのになんで黒人入りなんでしょか。 タトゥーインとEP7の砂の惑星はなぜ似てる星を2つも出すのか。太陽が二個ければ別の星。 そこに埋まってるスターデストロイヤーは、墜落したならもっと壊れてるだろう。 マーク・ハミルを「レジェンド」とか言ってるんだけど、ただの三文役者だろ。そこから間違ってるよね。 そんな感じなんですが、いかがでしょう。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y321419
  • ベストアンサー率62% (38/61)
回答No.2

おはようございます。 第二デススターは建設中だったため中まで入られて破壊されました。 完成していた場合は反乱軍では破壊不可能だったと思います。 AT-ATは全地形用装甲歩行兵器の略なので、雪上以外でも使用できる兵器になってます。 が、最近はスノーウォーカーって言われなくなってるので後付け設定の気がします。 スノースピーダーは完全にAT-ATの相手用の戦闘機ですね。 フォースの覚醒は30年もたったらさすがに新しい宇宙船出てると思いますので、EP4~6好きな人向けに作られた作品だからかなって思います。 ストームトルーパーとクローントルーパーは違う設定で、ストームトルーパーは普通の人も充当されてるみたいです。EP4の5年前にジャンゴのクローントルーパー達は全員退役してるって設定です。 マーク・ハミルは、まあスターウォーズ以外全然ダメでしたが、フォースにバランスをもたらしたルークを演じていたので大目に見てあげてください。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 第2デススターは建設中だなんて、じゃあ第一も建設中にやればいいじゃないか。そんな理由がまかり通れば全ての兵器や基地に「建設中」という課題がつきまといます。そこは当然完成まで隠密に製造しなきゃおかしい。今後毎度心配しなきゃ。 デススターの設計図を盗んでそこに致命的な盲点があったで全然いいけどね。むしろ、わざと欠点を盛り込んだって方が帝国のチェックがザルって事になり、そもそも、反乱軍の博士に作らせてる時点でまるで信用できないのに、そいつの設計にメクラバンで製造する方がおかしい。 EP6で出て来た時に既におかしかったのですが、森で四足歩行する意味がないですよね。 あれはデザイン的にもマタギとかが雪上で履く「カンジキ」のはずですよね。 スノースピーダーがなぜATAT専用なんですか?。ならばこっちがスノーと言ってるのにATATがスノー用とは限らないのは変ではないか。 大体、どこの馬の骨かわからんジャンゴフェットを量産するなんて変だよね。適当すぎ。そんでなんで全員退役する必要があるんだ。 「ゴッドファーザーパート3」のダメなところは老齢期のアル・パチーノが、マーロン・ブランドのようにレジェンドしてないところですよね。 「スターウォーズ」で言えばアレックス・ギネス。 アル・パチーノでも至らないのに、マーク・ハミルなんてズッコケでしょう。 ちゃんと考えてないよね。JJやローレンスカスダン。

その他の回答 (1)

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.1

スター・ウォーズは1回ずつくらいしか観てないので、すぐに答えられる質問のみに回答します。 > AT-ATを安易に出してますが、あれってスノーウォーカーと言うくらいで、本来雪上兵器じゃないのでしょうか 『ローグ・ワン』に出てきたのは、AT-ACT。そして、ATは全地形対応を意味する「All Terrain」の頭文字のようです。 https://en.wikipedia.org/wiki/Walker_%28Star_Wars%29 > ストームトルーパーはジャンゴフェットのクローンなのになんで黒人入りなんでしょか。 クローン・トルーパーとストーム・トルーパーを混同してますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC_%28%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%29 > EP6の第2デススターの説明はどうなるんでしょうか。 初代デス・スターが一発の魚雷でやられた事を帝国軍は知らなかったのでは。帝国側でデス・スター破壊の際まで現場にいた人たちは全員爆発に巻き込まれてるので。 あと、スター・ウォーズで「レジェンド」というと、「正史」(カノンと呼ぶらしい)に含まれないスピンオフ作品を指すようです。ディズニーがルーカス・フィルムを買収して新作を作ることになった際に、それ以前にたくさん作られた小説などの設定を取り入れようにも、設定が膨大過ぎて取り入れ切れないので、それらを「非正史」扱いにして「レジェンド」と呼んでるらしいです。なんだか大変ですね。 http://ja.starwars.wikia.com/wiki/%E6%AD%A3%E5%8F%B2 http://ja.starwars.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BA

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 「全地形型」という言葉は「悪路もなんのその」的な意味が一般的だと思います。車の4WDや戦車のキャタピラのような。そうじゃない普通の道ならもっと速い車があるわけでね。 クローントルーパーが不足して人間を雇ったなんて、本末転倒も甚だしいですね。逆でしょう!。スターウォーズの歴史がそうなんだと言われればそれまでですが、それでは理にかなってないんですよね。 EP4のデススターがヤラレタ事はダース・ベイダーが目の当たりにしてますよね。それにそもそも弱点を暴かれてはならないから必死で設計図を取り返そうとしたのでは?。仮に知らなかったとしても、今度は弱点入りの物を作る必要がないではないですか。 作品世界の区別をレジェンドというのでしょうが、そうではなく、監督や役者がマーク・ハミルをレジェンド扱いしてるのです。マーク・ハミルもまんざらでもないかおして風格ありげな態度を取ってる始末。 関西芸人の事を良く知らない関東の若い芸人がアホの坂田を「師匠」と呼んでる感じに近い。あれは単なるアホの坂田やから。

関連するQ&A

  • ネタバレについてどう思いますか。

    本や漫画、アニメやゲーム等のネタバレをすること・されることに対してどう思いますか。 私はネタバレ自体避けられるものなら避けたいですが、ストーリーの流れや核心に触れないなら一応OKです。登場人物の死をばらされたりするとショックです。(以前数回されました 涙) 私は本が好きなのですが、本でいうなら少しずつ読み進めて情報を得ることで話の展開を受け入れる心の準備ができると思ってます。 あと、自分がされるのが嫌なので人にしないように心掛けています。 今までの経験からするとあまり本(小説の類)を読まない人ほどネタバレに対して寛容というか、無頓着な人が多いなと感じています。偏見を持っているわけではないですが、そう感じます。 なので本(特に小説)をどれくらい読むか、どれくらい好きかも併記してもらえると嬉しいです。 何か思うところがあればそれも書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 『ネタバレ』

    ネタとしてはゲームなんですが、内容は少し 感情的なもんがあるちょっとくだらないかもしれない 質問です。 ゲームの内容が含まれる文章等、いわゆる「ネタバレ」 ってありますよね。これってネット上で誰かが 書いてるのを見るつもりは無かったのにうっかり見てしまうと何故か 悔しいというか後悔してしまうんですよね。 でも、本屋でゲーム雑誌などを読んでるとまだ未体験の ゲームの情報って凄く見たくなるんですよ。 結果的にはネタバレ...というか、雑誌に書いてあるの なんてモロゲームの内容なんですけど、なんで雑誌で 見たりすると別になんとも思わないのにネット上で 見てしまうと後悔してしまうんでしょうかね...。 自分だけかもしれないですが...。

  • 「ネタバレ」ってなんですか?

    たびたび、映画やアニメ等の質問タイトルに「ネタバレ」というものを 見かけるのですが、どういう意味なのでしょう。 初歩的な質問ですいません。

  • 何で死ぬの!?(ネタばれ)

    私は最後に主人公が死ぬ映画が嫌いです。 いろいろあると思いますが、ペイ・フォワードは原作本と批評を読んだだけで、もう本編など観たくないくらいです。だいたいあの子は最後に死なす必要があったのでしょうか?殺す事で号泣物にしようだなんて、その考え方が許せない。その前までの物語自体十分いいものなのに、それをよりいっそう引き立てようとして「死ぬ」という道具を使うなんてなんかおかしいです。「死ぬことで今まであった感動がさらに高められる→涙の感動物語になる」というのではなく、「主人公の死の意味を観客に考えさせる」映画にしてほしい。きれい事かもしれませんが。 パーフェクト・ワールドは小学生のときレンタルビデオで観たんですが、私はそのラストからのショックで長い間立ち直れませんでした。その映画自体が持っている素晴らしさとか、2人の旅のエピソードとか、そういうものが全部吹き飛んでどっかに行ってしまいました。 皆さんは主人公が最後に死ぬ映画をどう思いますか? 私は別に不治の病が治ったり、銃弾が飛び交う中に飛び込んでいってもなぜか怪我がなかったり、といったようなあからさまな無理やりハッピーエンドな映画を作れとかそういうことを言ってるんじゃないんです。ただこれから死ぬ面影も何もない主人公をとってつけたように殺して(人生何があるかわからないとはいいますが・・)、観ている側を泣かせて、それでいいのかっていう事を訊きたかったんです。 「死ぬことで感動させるんだ」とかなんとか自慢げに言っている監督がいたらごみバケツを振り上げてぶん殴りたいくらいの衝動に駆られます(まだ見た事ないけど)。 たくさんの批判意見を覚悟して書きました。 とても長くなりましたが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございます。最後に死ぬとか、まだその映画を見ていない方、ネタばれしてしまって本当にすみませんでした。

  • 「ネタばれ」ってなんですか?

    質問タイトルとして,よくカッコ内に「ネタばれあり」などと書かれています。 ネタばれとは何ですか? ネタ(=種)がばれる ということだろうとは推測するのですが, どういう意味でしょうか? どんなときに使うのですか?

  • 誰も知らない(ネタバレ)

     お世話になります。「誰も知らない」を観るかどうか迷っています。というのもモデルとなった事件の顛末があまりに凄惨なものだからです。柳楽優弥君の演技を観たい気もするのですがもしその事まで描かれているのならちょっと2時間は耐えられそうに有りません。そこで映画ファンの1人としては大変心苦しいのですがモデルとなった事件の内容をご存知の方で尚且つこの映画を見た方に質問です。劇中で幼い子が亡くなるシーンはありますか?又それは実際と同じ亡くなり方ですか?

  • 「ネタばれ」どうして嫌ですか?

    私は基本的に映画・ゲーム・アニメ・マンガなどは あらすじと最終結果を調べてから買うほうです。 見てから自分の好まないストーリーだったら 嫌だからです。 そのため、見た友人に「どういう内容?」と 聞く事もあるのですが中には「ネタばれなんて事して どうするの!」と怒り出す人がいます。 社会通念でネタばれ拒否のようになっている 理由はなぜでしょうか。 ・結果がわかっているものを見てもつまらないから ・楽しみがなくなるから ・つまらないとばれて見なくなる人がでて会社の損だ から? (なお、自分はネタばれ希望派ではありますが 他の人がネタばれ大好き、ぜひ教えてといわれない 限り逆の事(人にネタばれをいう)は絶対しません)

  • ネタバレって何?

    ネタバレ  何のことですか?

  • 【ネタバレあり】風立ちぬ

    風立ちぬで、菜穂子が山の中の病院に入院した時に バルコニーにベッドが置いてありましたが 結核の治療って寒い中にさらす方法なのでしょうか? 雪が降ってる中でベッドを外に出してました。

  • ネタバレをお願いします

    陽だまりの彼女という本を友達からほぼ無理矢理渡され、借りているのですがなかなか読む気がしません。少しは読んだのですが、私は恋愛系の小説が苦手で… 友達がとても気が強い方なので読まないで返すのも怖いです。(確実にTwitterなどで悪口を書かれます) なので陽だまりの彼女のネタバレをできるだけ詳しくお願いします!!!