• 締切済み

てんかんの発作後の記憶力

私は高校一年でこの春二年になる男なのですが、てんかん(けいれんを伴う気絶)についてお聞きしたいことが2点あります。 一点目 去年の暮れに部活(水泳部)を終え更衣室で着替えている途中に倒れけいれんを起こし、救急車で運ばれて検査を受けた結果脳波に異常が見られ、てんかんと診断されたそうです。私は倒れてから2日起きなかったそうなのですが、その倒れた日の記憶もなくなっていました。それ以外ははっきりと覚えています。これはてんかんの症状として考えられるでしょうか。 二点目 また、てんかんによって倒れて目覚めてから記憶力がおかしくなりました。信じがたいと思いますが道行く人の顔一つ一つ、何月何日に誰々と話した内容一字一句まですべて覚えています。特に手術などは受けていませんが抗てんかん薬は服用しています。 おかしいと思いネットや本で調べたのですが症例もありませんでした。怖いのでまだ家族や医者には相談していません。 もし、これらの症状について心当たりがあれば答えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.5

・倒れたので てんかんだと思います。 ・記憶のことは よくわかりません。 抗けいれん薬を規則正しく飲んで、発作をとめれば 安定してくると思います。 (神経内科より) あとは、主治医といっしょに けいれんを管理すれば、 まったく 絶望するような病気ではないと思います。

  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.4

死ぬことはないので大丈夫です。 偏見もあるかもしれませんが、知らない人の方がおおいです。 薬でとまります。薬も相性があるので、じぶんにあったのがいいです。あまり強い副作用もないので、一生飲んでいても死にません。 薬は、とめるだけで、治すくすりはありません。不思議なのですが、よくとまります。 霊的といいますか、記憶のこともそうかもしれませんが、場を読む力とか現れるので、悪いことばかりでもないですね。問題ないです。

noname#86585
noname#86585
回答No.3

私は幼児の事からてんかんを持っています。発作をお越し倒れてから気付いたのは救急車の中か病院の中でした。その為小学校からプールはドクターストップがかかり運動制限もありました。若い頃は記憶力も良かったが年を取ると共に記憶力も薄れ物忘れも多くなりました。

回答No.2

こんばんは。 その後体調はいかがですか? 私もてんかんで、現在抗てんかん薬を服用しています。 手術も必要がないてんかんです。 初めて意識を失う発作が起きた時 5時間後くらいに病院で目を覚ましました。 前後の記憶は全然ありません。 時々返事はしたようですが、何も覚えていません。 残念ながら、この時運ばれた大学病院では原因不明で処理され 「てんかんではありません」と言われそのまま放置してしまいました。 その後何度も発作で倒れましたが やはりその度記憶は飛んでいます。 今は良い先生に巡り会えきちんと診て頂き、発作は一度も起こしていません。 私を診て下さっている先生は てんかんは原因、症状、ともに十人十色 同じ薬でも投与には個人差がある 体調に変化があった時は「どんな事でも」相談するように と、診察の度におっしゃっています。 何でも話せて信頼出来るお医者さまに診て頂けると安心です。 (私は今の先生に診て頂く前に3軒の病院で診察を受けました) 記憶力が上がった事を怖い事と受け止めないで ご家族と先生に相談なさって下さい。 私自身、先生に相談するようになってから 心身共にとても楽になりました。 てんかんの薬はおつき合いが長くなります。 不安を抱えて日々を過ごさない様、体を大切になさって下さいね。

回答No.1

身内にてんかん患者がおります。 発作は複雑部分発作と言う発作なのですが、発作中のことは何も覚えていないそうです。 が、記憶がないのに発作中でもこちらの呼び掛けに対する応答はうなずく程度ならできます。 記憶力の点ですが、健常者は無意識に目や耳から入る情報を必要なものだけ選別して取り入れますが、 脳に障害があるとすべての情報が入ってきてしまうという事が起こるそうです。 「情報の弁別不全」と言うそうです。 てんかん患者には他の知的障害が併発することもあります。 てんかんは人によって本当に様々な発作がありますので、 分からないことは医師に解説してもらうとよいと思います。 また、こちらのHPの掲示板は患者同士の情報交換が比較的活発なので質問されてみては? http://jepnet.jp/jepnet/

参考URL:
http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html

関連するQ&A

  • てんかんの診断について教えてください

    てんかんなのでしょうか? 過呼吸症状があり、倒れて、頭を強打、気絶、痙攣、失禁という症状が3回ありまして MRI CT 脳波の検査を3回ともに受けましたが異常はありませんでした。脳波は光の点滅、過呼吸しながら取りました。 睡眠時の脳波をとってみることもあるようですが、その場合でも、分からないことが多いとのことで今回はしませんでしたが、 他にてんかんの診断方法は、断定できるような物はないのでしょうか? 診断つかなくても、予防的に薬を内服することもあるそうですが、てんかん薬の服用は長期になるとのことですし、女性ですし副作用の点からも、断定はできないまま薬の内服はなんだか受け入れられないので悩んでいます。   20代女性です。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • てんかん波は出てるけど発作と呼べるようなものはない

    20歳の女です。 数年前からごくたまに全身のしびれ(不全麻痺?)があって大きい病院の神経内科を受診しました。 (詳しい症状を書くと、体が動かしづらくなるということが長いときには5時間近く続く。しびれ、と私は表現していたのですが、長時間正座した時に足に出るピリピリした、触ったら痛いあの感覚ではないのです。筋肉の奥、骨の奥がジーーーンと重く、固くなるのです) 脳波をとってみたところ、てんかん波があるとのことでした。 今はテグレトールというてんかんの薬を処方され、毎日飲んでいます。 しかし、私は痙攣したり意識をうしなったりしたことは人生で一度もないし、上記のしびれはてんかんの症状ではないような気もします。 健康な人でもてんかん波って出ることがあるって聞くし(真偽は定かではありませんが)、てんかんというこの診断をどう思われますか?

  • てんかんについて

    娘(6歳)が、1月にインフルエンザをして高熱を出したときに激しい痙攣を起こしました。救急車で運び、その後しばらく入院したのですが、その後の脳波検査でてんかんの疑いがあるとのことでした。 熱性けいれんだとばかり思っていたのですが、高熱の際の痙攣でもてんかんということがあるのでしょうか?別の病院でもう一度診察してもらったほうがよいのか迷っています。 また、てんかんの治療は脳波の検査も含めていわゆる総合病院がいいのでしょうか?個人の小児科医院ではできないのでしょうか?

  • 『てんかん』は治るのでしょうか??

    おととい、彼がたおれて、救急車で運ばれました。彼は『てんかん』を持っていて発作をおこして倒れることがあります。私は今まで倒れた時に一緒にいたことがなく、どんなふうに倒れてしまうのかがわかりません。倒れた場所が悪かった為か、頭をぶつけ、何針もぬい、歯もかけていました。倒れた時強いけいれんを起こすそうです。そのけいれんのせいか体中が筋肉痛になるそうです。倒れて10分ほどは全く記憶がないそうです。18歳頃に初めてそうい症状が出始めたそうなのですが、3年前に倒れてから今までそういうことはありませんでした。 (現在は26歳です。) 彼は、倒れると脳の細胞が死んでしまうと心配しています。 『てんかん』は一生治らないものなのでしょうか・・・ クスリがあるそうですが、クスリで発作はとめられるのでしょうか・・・

  • 癲癇のこと

     こんばんは。Popca-winです  3年前に脳の検査を受けました。  そのさいに『軽度の癲癇の疑いがある』と言われました  30分の脳波検査で、終わりの5分くらいにその数値の波が出ている・・・というような(正式な数字、言葉はわすれてしまいましたが)ことを言われました。  この検査を受けたのは、身体も頭もかなり調子のいいときでした(当時、幻覚や幻聴がすることがあったり、頭とくに後頭部に違和感を強くかんじていたので、検査を受けました)  癲癇に対する、わたしの認識は ・子供がなるもの ・泡を吹いたりして、倒れる ・強い痙攣を起こす  などです。どれもわたしにはあてはまりません。  癲癇(もしくはその他の脳障害。軽い物でも)がまるっきりなくても、その数値はでることがあるのでしょうか? ちゃんとした記憶のないなかでの質問で恐縮ですが、お教えいただけたらと思います *ちなみに ・受けたのが30分の脳波検査であること ・医者がそれが記された紙を片手に説明してくれたこと ・『癲癇の可能性がある(疑いだったか)』と医者が言ったこと  この3点は確実な記憶です。脳波の数字のほうは覚えていませんが、検査を受けたのが地元の病院で当時学生で他県でひとり暮らししていたため、先生が学校の医務室宛てにわたしの症状と、どこか病院を紹介してくれるよう手紙を書いてくださいました。

  • これはてんかんの発作でしょうか?

    先日友人が、大声を上げて意識を失い倒れ、痙攣を起こし、鼻血を流して 救急車で運ばれて、入院してしまいました。 友人は30歳男性で、今までに意識を失って倒れたということは一度もありません。 倒れた当時、過度の睡眠不足だった様です。 うつ病・不眠症等の精神疾患を患い5年程前から、向精神薬・抗うつ薬・睡眠薬を服用していたそうです。 最近、高血圧が分かり、降圧剤も服用していたそうです。 ネット等で調べたりすると、これはてんかんの発作なのかなぁと 推測したりするのですが、調べた知識だけでは中々断定出来ません。 もし、てんかんに詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願いします。 友人は様々な検査を受けることになりそうですが 検査内容や結果等で着目すべきことがありましたら さらにアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが部分発作(てんかん?)と診断されました

    2月に産まれた、生後2ヶ月半の女の子です。 ・産まれてすぐくらいから、眠る前に目が左右および上の方に泳ぎ、頬をひきつらせるという行動が起きていました(寄り目にはなっていない)。 ・先日、医師に見てもらっているときにちょうどこの症状が出て、部分発作(てんかん)と診断されました。 ・脳波の検査はこれまで3回受け、1回目⇒暴れて検査中止、2回目⇒正常の範囲内だが、わずかに限局している部分ありと言われ再検査、3回目⇒ノイズがあり正しい判断ができない、ということで今度、4回目の脳波の検査を受けます。 ・医師の話だと「脳波に異常がなくてもこの症状は部分発作といえるので抗てんかん薬を飲んでください」ということで今、薬を飲んで4日経ちますが、症状はまったく変わりません。 ・「点頭てんかんですか」と聞いてみましたが、「今のところは違います、ただし今後はなる可能性も否定はできません」といわれています。 ・ネットで検索するとてんかんの症状って新生児でもけいれんを起こしたりという症状が多いと思うのですが、こういう目の簡単な動きでも部分発作(てんかん)というのでしょうか?どなたか経験のある方等、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう