• ベストアンサー

コーギーのてんかん発作について

コーギー犬 ♀9歳を飼っています。 5月の頭頃に初めてのてんかん発作を起こし、 その一週間後に2回目、 1月後に3回目、 その後、かかりつけの獣医によりレベチラセタミを処方され飲むようになったのですが、 症状は変わらないどころか、 飲ませ始めて1週間後に発作が再発、その日のうちに連続して更に発作を起こしました。 このようなことは通常ありえるのでしょうか? レベチラセタミが効かないような犬のてんかん発作の症例などありましたら教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

てんかんの原因はいろいろあります。 てんかんの原因は先生から聞かされているのでしょうか? 脳の疾患 脳そのものの異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には腫瘍、脳炎、脳の奇形、外傷による脳の損傷などです。 血液の異常 脳に栄養(グルコース)を供給している血液の異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には低血糖症、低酸素症、低カルシウム血症、高カルシウム血症、低マグネシウム血症などです。 内臓の異常 内臓の異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には腎臓疾患や肝臓疾患です。 遺伝 先天的な脳の異常によりてんかんを示すものもいます。こうしたものは原因が分からない場合が多いため、やむをえず特発性てんかんというあいまいな表現が用いられます。 犬種的にはジャーマンシェパード、キースホンド、ビーグル、ダックスフントに多く、発症は1~3歳に集中しています。 ストレス 環境から受けるストレスがてんかんの原因になることがあります。環境そのものに原因があったり、神経質な性格など、犬の側に何らかの原因があることもしばしばです。 気圧の変化 など、病院でわかるはずです。 原因を言われていないのでしたら、病院を変える事をおすすめします。

cha_katekin
質問者

お礼

MRIのできない病院のため、原因まではわからないようでした。 今後も薬の効果が現れないようでしたら病院を変えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

レベチラセタム=イーケプラ。 てんかんも抗てんかん薬も、種類もあり、服用したものが必ず効果あるわけではありません。 犬の場合は脳波も取れないので、薬の判断は難しいでしょう。 ただこの薬は、人間の場合は単独では服用しません。 既存の抗てんかん薬では充分に効果が出ない場合、それに併用して服用する薬です(併用療法)。 新薬なので、お値段もかなり高いです。 抗てんかん薬は、犬も人間も基本的に同じです。 獣医さんのご検討を。

cha_katekin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

こんにちわ。下記はてんかんに関するQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93&x=44&y=10 下記Q&A集の3203番の回答によれば、てんかんの薬の第一選択肢はフェノバルブタールだそうです。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%82%C4%82%F1%82%A9%82%F1&andor=and&logs=all&PAGE=20 下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

cha_katekin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

てんかんと同じような発作を起こしても、必ずしもてんかんであるとは限りません。 人間であれば、脳波の検査等である程度は特定できると思うのですが、犬の場合は通常そこまでしないと思われます。 てんかんと同様の発作を起こす原因としては、低血糖などの代謝異常、心疾患、ナルコレプシーなどの神経原性のものなどがあるようです。 レベチラセタムが効かないということであれば、非てんかん性の発作である可能性も否定できないのではないかと思います。 かかりつけの獣医師と相談するか、他の獣医師にセカンドオピニオンを求めると言う方法もあると思います。

cha_katekin
質問者

お礼

ありがとうございます。

cha_katekin
質問者

補足

血液検査や心臓、内臓疾患、ジフテリアなど一通り検査してもらったのですが 特に異常は見受けられませんでした。 脳くらいしか疑うべきところは無いということです。 他の獣医師にあたることも考えていますが、 今はひとつでも安心材料を見つけたい気持ちです。 他にも症例や経験談などありましたらご回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

    愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか 愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。 足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。 大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。 が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。 (現在も病院に居ます) うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、 1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。 最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。 獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、 翌日の夕方から元気が出て来ました。 その次の日からしきりに耳を気にするようになり、 自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、 また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。 耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。 翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、 また病院へ。 (かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました) 健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、 内耳炎による弊害ではないかとの診断。 そこで抗菌剤の注射をしてもらい、 抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。 その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。 それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、 また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。 現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。 一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです) 目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。 当方欧州に住んで居り、 言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、 心配でたまりません。 何か私にできること、、 似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 癲癇(てんかん)の発作後・・・ 長文です。

    こんにちわ。 うちの犬は、10年以上前に他所からいただいて すぐにジステンバーという病気になり入院をして奇跡的に助かったらしいです(わたしは幼かったのであまり記憶にありません) その病気の後遺症で癲癇の発作を起こします。 最近、年のせいか発作を起こしたあと、(一度おこすと連続で5回は起こります)家中をぐるぐるヨロヨロと歩き回り、壁に頭をぶつけまくるのです。 ぶつけにと方向転換しないようでゴンとぶつけてはまたぶつけるまで歩き回るのです。 そして3日ほどずっと鳴き続けます。 いつもはすごく静かな犬なので変化にびっくりするほどです。 相当つらい発作なのでしょう。 鳴きながら歩き回るので両親も眠れないので、3日ロクに眠れずすごします。 犬もツライでしょうし、両親もかわいそうです。 どうにかならないものなのか、同じ境遇のワンコはいるのか気になって質問させていただきました。 昨日も発作を5回起こし、鳴きどうしです。 もうこれは年のせいで、発作にたえられず精神状態もおかしくなってしまっているのでしょうか。 本当にツラそうで、ラクにしてあげたほうがいいんだろうかと思ってしまうくらい。 絶対にそんなことはしたくないです。 家族みんなほんとにこのコを愛しています。 なにか方法はないのでしょうか・・・ ちなみに病院からは10年間ずっと癲癇の薬は頂いていて、 発作の前兆が見られたらすぐにのませているのですが効果があるのかどうか・・・ 長文になりましたが、どうかワンコを暮らしていらっしゃる方に知識をいただければ幸いです。 <まとめ> ・癲癇の発作が連続で起こり、その後3日ほど精神状態が不安定になり、鳴き続ける。 どうにかしてあげられる方法はないのか

    • 締切済み
  • 犬のてんかん発作について

    こんにちは 今我が家の犬のことで困っています。それは、生後一年経ったミニチュアダックスの雄犬ですが、てんかんを持っています。自宅では、発作はありませんが預けると発作がおき、動物病院に預けてもなります。かかりつけ医の先生によると大学病院で検査したほうが良いといわれ(MRIを受けるため) 、予約を入れましたが費用が10万円位かかります。皆様はどの様に対処していらっしゃるのでしょうか。また、診断名を確定しなければ預けられないし、シャンプーもしてもらえません。初めての事なのでどの様に対処したらよいのか分かりません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アナフラニール・ルボックスと、てんかん発作

    こんばんは。 パニック障害で、アナフラニールとルボックスを処方され、 初めて服用して2回目で、てんかん発作が起きました。 てんかん発作自体は、12年前からなく落ち着いており、久し振りです。 夜0時に、薬を服用して寝たところ、夜中の2時(2時間後)に、 いきなりの発作で目が覚めました。 かなり激しい発作でした。 担当医に聞いたところ、 アナフラニールもルボックスも、むしろ、てんかん発作を抑える作用があると、言われました。 が、専属の薬局の薬剤師に、再度確認したところ、 どちらも、てんかんを誘発するもので、 特にアナフラニールは副作用が強いので、てんかん持ちの人には慎重に、、、と言われました。 本当はどちらなのでしょうか?? 12年前までは、てんかん持ちで、発作も起こしていたことは、担当医に、一番初めに伝えてありました。 よろしくお願いします。

  • てんかん発作

    11歳の娘が10月に初めて痙攣発作を起こしました。 その後は経過観察だったのですが、その1週間後に発作を起こし、てんかんと診断されました。 その後は投薬で落ち着いていたのですが 最近になって手の痺れ、瞼のピクツキが出てきて 病院で薬を多く処方されたばかりです。 その手の痺れが出てきた時よりは落ち着いてきてる気がするのですが、朝の薬の飲み時間のせいなのか、登校する時に手の痺れや瞼のピクツキがあり、学校に行くのを怖がってます。家ではすごく元気にしているので、そんな子供を見ると辛くなります。薬はまだまだ安定にならないとわかってても、私も気が気じゃないです。このような悩みを持つお母さんいますか?私も精神的にキツくてこちらに投稿させて頂きました。

  • てんかんによる発作なのでしょうか?

    6年ほど前にてんかんによる全身痙攣発作を経験し、薬(アレビアチン)を服用しておりました。薬を飲みだしてからは発作もなく落ち着いていました。 昨年結婚し、今年は出産も経験しました。お産の際はまったく問題無く順調だったのですが、先日寝不足からくる育児疲れのためか発作のようなものが多発するようになってしまいました。 「文字が理解できない」、「思い出せないことがある(有名人の名前など)」「落書きのような幻覚が見える」等がありました。 主治医の話では「てんかんの発作の可能性が高いので薬を増やして様子を見ましょう。」と言われ、現在は日に2回、アレビアチンとデパケンを併用して飲んでいます。 2週間ほどかけて極力睡眠をとり、家族の助けも借りながら家でゆっくりさせてもらったおかげで、現在は幻覚だけになっています。 皆様にお伺いしたいことは、 「6年前とは違う発作、これはてんかんなのでしょうか?」 「そして幻覚もこの生活を続けていけば自然と治るものなのでしょうか?」 このような症状は初めてで、特に幻覚が続いていることが怖くて仕方がありません。主治医にも伝えたのですが、明確な答えが返ってきません。 どなたかこんなご経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 犬のてんかん

    犬のてんかん 3歳のチワワです。 去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。 かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。 投薬などは行っていません。 最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで 発作はおさまり元に戻りっていました。 それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり おしっこやうんちももらしてしまいます。 発作後は元気になり食欲もあります。 でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに 様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんについて

    今年11歳になる犬(雑種)を飼っています。 5年程前から「てんかん」発作を月2~3回おこすようになってしまいました。ひどい時は1週間連続とか1日に5回以上とかあります。現在は薬を服用しており、発作のたびに病院に連れて行っています。ストレスが原因の一つと言われ、出かける時などは家の中を静かにしないようTVをつけたままにしていくとか、家族ででけるだけ1人にしないように時間調整をしたりして、なんとか発作の回数を減らしてあげたいと思っているのですが、効果がありません。仕事をしているため、ずっとついている訳にもいかず、困っています。治らないのは諦めていますが、少しでも軽減できる状況を作ってあげたいので、良い方法があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 普段おとなしい犬が発作的に泣き叫びます。てんかんと関係が?

    8歳の中型犬(柴×パピヨン系ミックス)が おとといの夜、横になって寝ているとき急に 「キャキャキャン! キャキャキャン!」と けたたましい声で泣き叫びはじめました。 ※新幹線にも乗せられるくらい非常におとなしい犬なので 決して無駄吠えではありません。 10秒くらいで泣き止んだので、様子を見ていましたが、 床で寝ていたので、ベッドに行かせようと体に手をかけたら また急に泣き始めて・・・ おととい3回、きのう1回、今朝はここ数時間の間に3回も 発作的に泣き叫んではおさまって、を繰り返しています。 この犬はてんかん持ちで、 けいれん・ひきつけはこれまでに何度かありましたが 今回のように悲痛な叫びを繰り返すのは初めて。 でも発作的に繰り返すところが、てんかんと似ている気がしますが、 何かてんかんと関係があるのでしょうか。 さわろうとすると泣き叫ぶときもあるので、 どうやって病院に連れていこうか、途方にくれています。 そっとしておいたほうがいい(そっとしておくしかない)のか、 それとも往診でも来てもらったほうがいいのか・・・ アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • てんかんの発作が毎日起こることはありますか?

    現在、てんかんではないかと疑われ、検査日待ちの23歳女性です。 はっきりとした症状としては、半年ほど前に、朝に気絶しました。30分ほどで目が覚め、会社に連絡したあとにまた気を失い、その後10時間起きませんでした。 その翌日も気絶をし、会社を休みました。 それ以来、昼間の強烈な眠気が収まらず、最初の頃は気付いたら気を失っているという感じでした。 数十秒から数分、意識を失い、戻ってくるのですが、またすぐ意識を失うというのを2時間から長い時はほとんど1日中繰り返します。 3年ほど不眠症で、1~2時間しか連続して眠れないため、夜眠れないせいだと思い、集中しなければいけない状況なら眠くならないと思っていたのですが、話していても歩いていても、ふらっとすることが多くなってきました。 血液検査は異常無しで、耳や三半規管にも、このような症状を起こす異常はありませんでした。 最近になって病院で相談したところ、てんかんの欠伸発作ではないかと言われました。 また、これも最近になって、前兆が分かるようになりました。 非常に身体が重く感じ、腕が上がらず、視界が狭まり頭がぼんやりとします。その直後には意識を失うようになります。 また周期があり、大抵2週間おきに発作が起こりました。 しかし、この前兆というのが、最近は朝から起こるようになり、頭が重く視界が狭い、目が重くて痛くて、よく見えないという風になってきて、とても起きられなくなってきました。またこれも最近になって急にまっすぐ歩けなくなったり階段から落ちたり転倒したり、2週間おきだった発作も長く続いており、ほとんど毎日1日中意識を失うのを繰り返すようになりました。 てんかんの検査は2週間後ですが、その2週間超えられるかとても不安です。 自力で少しでも抑えることはできないのでしょうか? 睡眠薬を控えていますが、飲まないと寝られないので、結局似たようなことになってしまいます。