• ベストアンサー

てんかんで

てんかんの持病を持つ40代です。最近意識はあるのですが、手足の震えが頻発して起きます。てんかんはこのような症状があるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

では、少しお話しさせて頂きます。 てんかんには、既に御存知かと思いますが、いくつかの発作の種類があります。大発作から小発作などを始め、他にもいろいろな発作があります。  その中で、一番怖いのは、やはり突然意識を失って倒れたりする発作ですが、それ以外に、意識はありましても、突然身体の一部がピクッ!と無意識に震えを起こすことがあります。これは、場所は特に指定はされませんので、その時の体調、神経症状により、足に起こったり、時には首や頭などに起こったりすることもあります。  ですから、この病気では、本来車の運転は禁止されているのですが、免許証も取れないようになっているのですが、運転中に突然起こったら怖いですからね。  手で小さな意識障害が起こることで、例えば食事中に箸を落としたり、仕事中にペンを落としたりするくらいでしたら、まだ問題はないと思いますが、運転中に持っているハンドルを放してしまったり、踏んでいるアクセルやブレーキを放してしまったら、仮に意識はあったとしても危険ですからね。  また、てんかんの症状として、起こる時間帯が夜中に起こる方などですと、本人は気付かないのですが、オネショを毎回の症状としてされる方もいます。日中では特に震えも何も無いのですが、夜にまたあったみたいで、オネショをしてしまいました、と30代や40代の方が言われることもあります。  大事なことは、震えのような小さな発作でも「必ずいつどの手でどんな時に起きたか」をお薬手帳などに記載しておくことで主治医の先生に報告し、発作があることを報告して下さいね。  これを忘れると、先生ももう無いのかな?と思ってしまい、薬の量を減らしたり、薬を辞めてしまったりしまいますので、そうなりますとまた大きな発作が起こることになりますからね。これと薬の服用だけは忘れずに行って下さいね。  ちょっと最初は分かっていることばかりだったのかもしれませんが、また質問があったら聞いて下さい。

参考URL:
http://apital.asahi.com/article/tenkan/
naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#205798
noname#205798
回答No.3

いつも同じような震えでしたら、単純部分発作です。 軽いといえば軽いのですが、薬を服用していても起こるということは、必ず医師に伝えてください。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

てんかんに「震え」はありますが、 質問者様の症状が、てんかんなのか、 別の病気によるものなのか、判断できません。 脳腫瘍などの重大な疾患である可能性もあるので、 この機会に、診察を受けることをお勧めします。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • てんかんについて

    知人にてんかんの持病のある方がいます。 てんかんの症状は単に体調を崩したりすると、癖みたいに発作を起こすだけだと思っていたのですが、その発作を起こすことによって脳へのダメージや影響などあるのでしょうか? てんかんの起こす発作にもいろいろあると思うのですが・・・、急に意識がなくなったりる発作は脳へのダメージは大きいのでしょうか?

  • てんかんについて

    てんかんについて この一年間は頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々ありました。 MRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。 最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。 医師に聞いたら40代で脳に気質的な異常がないのに突然てんかんを起こす事は余り例がないとの事でした。 症状は失神とか倒れるとかはないのですが頭がボーっとしたり眩暈や一瞬フッと意識が遠のく感じ1秒位の一瞬です てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか?

  • てんかん 症状

    てんかんについて 側頭葉てんかんとは無意識に同じ動作を繰り返すとか言いますが めまいや頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんと言えますか? MRIでは脳に異常はなしでした。 最近、めまいと同時に意識朦朧みたいなフラフラする症状があります。てんかんかなと考えてたのですが症状がてんかんと少し違う気がしてます。 医師にもMRIで異常なしで40代で急に側頭葉てんかんは起こらないと言われ稀な事と言われました。 高齢になるとたまに居るとの事です。 側頭葉てんかんは無意識に変な行動をするのが基本なのでしょうか? めまいと頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんとは言わないのでしょうか? 側頭葉てんかんの人はみな海馬硬化があるのでしょうか?

  • てんかん

    今週の木曜日の朝、手足のけいれんとともに倒れました。 以前からこのような症状が続いており、最初に倒れた時には小学校4年生の時でした。 その時には私の意識はなく、白目を向いて倒れていたそうです。けいれんしていた期間は3~4分ごろだったと言っていました。 気がついたらお昼前でした。 これって「てんかん発作」なのでしょうか? そしてもう一つ、自力で立っているのにふと意識だけがどっか言ってしまって、友達に肩をたたかれると、現実に戻ってこられるというようなことがほぼ毎日ありました。これも「てんかん」なのでしょうか? 週明けに病院に行こうと思うのですが、どのような検査をしてもらったらいいですか? 友達のお姉さんが看護婦をやっていて、CTとMRIと血液検査は必要だといわれました。 値段的にはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? 「てんかん」って一生治らないんですか?

  • てんかん

    こんにちは 19歳女子です。 最近あるきっかけでてんかんという病気について知りました。そしてその症状が高3の時の私の症状に似ていることがわかりました。 以前はよく意識を失い倒れたり座り込んだりしていました。ふらふらしてやばいなって思って意識を失い、気が付いたら親や友達が心配そうに顔を覗き込んでいることが多々ありました。 友達から聞けば、倒れた後大きくゆっくりと痙攣?していたらしいです。倒れた後は友達の声にも応じることはなかったです。 その時は、真剣に考えておらず、ただの貧血かなーと思って病院にも行ってませんでした。 現在は、時々まっすぐ歩くことができなかったり、ふらふらして前の意識失う前の状態になったりはするんですが、倒れたり座り込んだりすることはなくなりました。 これっててんかんだったのでしょうか? てんかんだったとして、病院にも行かなかった私が今は症状が落ち着いているので、自然と治るものなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • てんかん  めまい

    てんかんについて   春頃から一日の内に何度かめまいと意識が朦朧としてフラフラする事が多々おこります。 一日に数回 朦朧の時間10分前後  頭のMRIを撮って異常はないとの事で心臓も正常でした。  てんかんでめまいと意識朦朧というのはありますか? 意識はあるのですがボーっと思考能力が落ちている感じがあります。  てんかんは=失神や同じ動作を繰り返すや無意識の行動などのイメージがあります。 私の場合は主症状はめまいと頭がボーっとして意識朦朧のような感じです。 意識はあり会話も普通に出来るのですが判断能力が鈍い感じです。 当方40代ですが医師からは今まで何もなく突然 てんかんを起こすと言うのは年齢的にも余り考えにくいと言われました。 最初はてんかんなのかなと思ってたのですが症状が少し違うような気もして来て てんかんに詳しい方アドバイスお願いします。

  • てんかんについて

    てんかんについて 以前から頭がボーっとしたり眩暈がしたりと辛い症状でMRIでは異常なし 脳波では鋭波が時々出るとの事でした。しかし自分で自分の行動や症状を把握できているのでてんかんとは言えないと言われました。てんかんの方は無意識に同じ動作をするとか他人がみておかしい行動をするのがてんかんで眩暈を感じるとか頭がボーっとしてると言うのが自分で理解できている場合はてんかんらしくない症状なのでしょうか? 私の場合は眩暈が来たなとか朦朧としているなとか自分でその症状を把握できています。 てんかんならその時の症状などは覚えていないものですか? また鋭波が時々出現するのですがこれは健康人でも出る事もあるのでしょうか?

  • てんかん

    数日前、16歳の息子が後頭部の激痛とともに痙攣を起こしました(意識あり)。CTでは何の以上もなく、その日は髄膜炎かストレスでは?と言われたのですが、3日後にもう一度手足の軽い痙攣がありました。その間も初日ほどではないですがずっと頭痛が続き、2度目の診察でもはっきりとした原因がわからず、もしかしたらてんかんの可能性もあるので、脳波を取ってみた方がいいでしょうと言われました。てんかんは頭痛を伴うものなのでしょうか?

  • てんかん

    ここ1、2年、以前より立ちくらみや脳貧血を起こす回数が増えました。 立ちくらみが起きると瞼は開いているのに目の前が真っ白になって見えません。 すぐに立ちくらみだとわかるので、とっさに壁に寄り掛かったりしゃがんだりするのですが、最近になって気づいたら倒れていることがありました。 倒れるとも思っておらず、倒れた瞬間のことは覚えていませんでした。 だだ、意識を取り戻した時には体が痙攣してて、それが収まるまで思うように動いてくれませんでした。 最初は気にしていなかったのですが、同じようなことが再び起きたので気になって調べてみると、「てんかん」という症状が見つかったのですが、このような症状がそうなのでしょうか? 親に相談したところ、病院に行くよう勧められたのですが時間がなくてまだ行けそうにありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 ちなみに私は二十代前半で、血圧は高くても90にいかない時がありますが、これも何か関係があるのでしょうか。

  • てんかん 検査

    てんかんについて  一年前からめまいとその後に起こる意識が朦朧(意識はある)する症状が 一日に数回ありMRIでは異常なし 脳波検査で呼吸の後に2秒程 鋭波の波形があると言われました。しかし2秒と短い事や鋭波は健常人でも出るからめまい意識朦朧と2秒の鋭波でてんかんは疑わないと言われました。 失神を起こす事があればてんかんを疑うけどめまいと意識朦朧で2秒の鋭波だけでは積極的にてんかんを疑うのは強引すぎると言われ様子見となりました。 鋭波が出てめまいや意識朦朧もあるのですがこれだけではてんかんとは言えないのでしょうか? 鋭波と言うのはてんかんの無い健常人でも出現する事があるのでしょうか?