• ベストアンサー

てんかんで

てんかんの持病を持つ40代です。最近意識はあるのですが、手足の震えが頻発して起きます。てんかんはこのような症状があるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

では、少しお話しさせて頂きます。 てんかんには、既に御存知かと思いますが、いくつかの発作の種類があります。大発作から小発作などを始め、他にもいろいろな発作があります。  その中で、一番怖いのは、やはり突然意識を失って倒れたりする発作ですが、それ以外に、意識はありましても、突然身体の一部がピクッ!と無意識に震えを起こすことがあります。これは、場所は特に指定はされませんので、その時の体調、神経症状により、足に起こったり、時には首や頭などに起こったりすることもあります。  ですから、この病気では、本来車の運転は禁止されているのですが、免許証も取れないようになっているのですが、運転中に突然起こったら怖いですからね。  手で小さな意識障害が起こることで、例えば食事中に箸を落としたり、仕事中にペンを落としたりするくらいでしたら、まだ問題はないと思いますが、運転中に持っているハンドルを放してしまったり、踏んでいるアクセルやブレーキを放してしまったら、仮に意識はあったとしても危険ですからね。  また、てんかんの症状として、起こる時間帯が夜中に起こる方などですと、本人は気付かないのですが、オネショを毎回の症状としてされる方もいます。日中では特に震えも何も無いのですが、夜にまたあったみたいで、オネショをしてしまいました、と30代や40代の方が言われることもあります。  大事なことは、震えのような小さな発作でも「必ずいつどの手でどんな時に起きたか」をお薬手帳などに記載しておくことで主治医の先生に報告し、発作があることを報告して下さいね。  これを忘れると、先生ももう無いのかな?と思ってしまい、薬の量を減らしたり、薬を辞めてしまったりしまいますので、そうなりますとまた大きな発作が起こることになりますからね。これと薬の服用だけは忘れずに行って下さいね。  ちょっと最初は分かっていることばかりだったのかもしれませんが、また質問があったら聞いて下さい。

参考URL:
http://apital.asahi.com/article/tenkan/
naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#205798
noname#205798
回答No.3

いつも同じような震えでしたら、単純部分発作です。 軽いといえば軽いのですが、薬を服用していても起こるということは、必ず医師に伝えてください。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

てんかんに「震え」はありますが、 質問者様の症状が、てんかんなのか、 別の病気によるものなのか、判断できません。 脳腫瘍などの重大な疾患である可能性もあるので、 この機会に、診察を受けることをお勧めします。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます