• ベストアンサー

てんかん

ここ1、2年、以前より立ちくらみや脳貧血を起こす回数が増えました。 立ちくらみが起きると瞼は開いているのに目の前が真っ白になって見えません。 すぐに立ちくらみだとわかるので、とっさに壁に寄り掛かったりしゃがんだりするのですが、最近になって気づいたら倒れていることがありました。 倒れるとも思っておらず、倒れた瞬間のことは覚えていませんでした。 だだ、意識を取り戻した時には体が痙攣してて、それが収まるまで思うように動いてくれませんでした。 最初は気にしていなかったのですが、同じようなことが再び起きたので気になって調べてみると、「てんかん」という症状が見つかったのですが、このような症状がそうなのでしょうか? 親に相談したところ、病院に行くよう勧められたのですが時間がなくてまだ行けそうにありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 ちなみに私は二十代前半で、血圧は高くても90にいかない時がありますが、これも何か関係があるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194385
noname#194385
回答No.2

てんかんの患者です。  てんかんには多くの種類があり、同じ種類のてんかんだと診断されても症状が異なるケースもあるそうです。また、私の場合、前兆もなく突然倒れるため、車の免許取得にも影響があります。私自身も、電車に乗る時など、あまり前に出すぎない様心掛けています。  夜遅くまで起きていたり、ちかちかするものを見ている時などに出やすいので注意しています。また、飲酒も控える様言われています。  何もなければ比較的軽傷で済みますが、万一何かあったら命に関わる病気です。自分で判断せず、是非とも医師に相談してください。  診療科目は、心療内科、精神科などが一般的です。ちょっと抵抗があるかも知れませんが勇気を出して行ってみてください。命に関わる事なので、ちょっと抵抗があるとか言っていられません。是非とも一度、病院でしっかりとした診察を受ける事を強くお勧めします。

kurusutown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言でてんかんと言っても、症状には個人差があるのですね。重く考えていなかった分、考えを改めさせられました。 私は春に免許をとったばかりなのですが、「痙攣が起きるのは倒れた時だけでまさか運転中に失神する訳がない」と思いこんでいた手前、Stantyさんの文章を読んで万が一…と不安になりました。できる限り早く時間を作って病院に行ってみます。診療内科なら小さな病院でも診てもらえますし。 お酒が苦手で良かったと思う反面、生活面では今以上に気を遣いたいと思いました。もし駅のホームで倒れてしまったらそれこそ命の危険ですしね。 Stantyさんの貴重なご意見と体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分もてんかんです。 今は薬を飲んでいるのでもう何年も発作は起きていません。 自分がかかっているのは小児科なのですが(父の知り合いの医者だったので)、外で倒れた時は脳神経外科に検査入院させられたことがあるし、検査も脳神経外科で定期的に脳波を調べているので、脳神経外科でいいと思いますよ。 総合病院だったら、病状を話して適した科で受診できるように案内してくれると思いますよ。 自分が発作起きた時は、気がついたらどこかで横にされていたり、病院へ搬送中だったりしました。目が覚めたばかりの時は何があったかわけがわかりません。 倒れた時のことは当然記憶にありません。 倒れなくても、しばらく頭が働かず、電車に乗っても目的の場所に行けなかったりしました。 ちなみに泡は吹いてないと思いますよ、自分も。それはてんかんかどうかの判断材料にはならないと思います。 ほんと、どんな時に発作が起きるかわかりませんし、薬の量も自分に合う量がわかるまで時間がかかります。 ぜひ早めに検査してみてください。 なんともないならないで早く安心できますしね。

kurusutown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がとれず、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 hishaosira様は患者様なのですね。発作の症状など詳しく書かれていて、自分なりにてんかんがどのようなものなのか具体的にイメージが固まりました(もちろん症状は人それぞれなのでしょうが) 突然症状が出たら…と不安にも思いますが、おっしゃる通り、とにかく検査してみないことにはわかりませんよね。 それからのことがお医者様の方から説明してくれるはずですし。 来週には時間がとれそうなので、病院に行ってみようと思っています。 改めて、色々と貴重なご意見・体験談をありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

車の運転中などに同様の事が起きたら大きな問題になりますよ。 一日でも早く病院に行って検査をして貰ってください。 色々な発症型もありますし、発作を繰り返す事で治療効果が無くなってしまう事もあります。 検査は脳波検査くらいですが、適合する薬が見つかるまでには時間が掛かるかも知れません。

kurusutown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がとれず、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね、運転中に起こってしまうのが一番怖いことですが、治療効果が無くなってしまう可能性があるならうかうかしていられませんね。 治療薬にも色々と種類があるみたいですし… 来週には時間がとれそうなので病院に行ってきます。 色々とありがとうございました。

  • Z80A-CPU
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.1

脳神経外科にいって、脳波を測ってもらえば分かります、てんかんは口から泡をふいて痙攣して気絶します。

kurusutown
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 口から泡をふいて…というのはないので、一応大丈夫ということなのでしょうか。 病院に行く時は脳神経外科なのですね。 何科に行けば良いのかもわからなかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • てんかん

    こんにちは 19歳女子です。 最近あるきっかけでてんかんという病気について知りました。そしてその症状が高3の時の私の症状に似ていることがわかりました。 以前はよく意識を失い倒れたり座り込んだりしていました。ふらふらしてやばいなって思って意識を失い、気が付いたら親や友達が心配そうに顔を覗き込んでいることが多々ありました。 友達から聞けば、倒れた後大きくゆっくりと痙攣?していたらしいです。倒れた後は友達の声にも応じることはなかったです。 その時は、真剣に考えておらず、ただの貧血かなーと思って病院にも行ってませんでした。 現在は、時々まっすぐ歩くことができなかったり、ふらふらして前の意識失う前の状態になったりはするんですが、倒れたり座り込んだりすることはなくなりました。 これっててんかんだったのでしょうか? てんかんだったとして、病院にも行かなかった私が今は症状が落ち着いているので、自然と治るものなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • この症状は癲癇(てんかん)でしょうか。

    この症状は癲癇(てんかん)でしょうか。 予防接種を受けると痙攣したり気を失ったりします。 中3と高3の時に受ける予防接種(インフルエンザ、麻疹・風疹)で、中学のときは打った途端に気を失い床に倒れ、10分ほど気を失いました。高校のときは、打って5分ほどしてから自分でも貧血ぎみになっていくような、体から血の気が引いていくような感じがしたのを覚えていますが、その後すぐに気を失い痙攣して唸り、白目をむいていたそうです。1分ほど経ってから気がつき、自分では1時間ほど寝ていた感覚がありました。その後そのまま倒れた病院で診てもらいましたが特に問題はないと言われました。 自分では注射を怖いと思っていたのが気を失ったりするという事に結びついているのかなとも思ったのですが、ネットで調べているうちに私の症状と少し似ている癲癇を知りました。私の場合こういう事がよく起こったりという事は無く、注射を打った時にだけこのような症状になります。(気を失ったりし始めたのは中学3年の時の予防接種からで、以前はそんなことはありませんでした。ただ、小学生の時からいつも注射のあとは毎回吐きそうな気分になり、貧血になってました。) 予防接種以外の注射で気を失うかどうかは、中学生以降、中3・高3の時以外では打った事がないので分かりません。 似たような症状を持つ方や詳しい方、教えてくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 『てんかん』は治るのでしょうか??

    おととい、彼がたおれて、救急車で運ばれました。彼は『てんかん』を持っていて発作をおこして倒れることがあります。私は今まで倒れた時に一緒にいたことがなく、どんなふうに倒れてしまうのかがわかりません。倒れた場所が悪かった為か、頭をぶつけ、何針もぬい、歯もかけていました。倒れた時強いけいれんを起こすそうです。そのけいれんのせいか体中が筋肉痛になるそうです。倒れて10分ほどは全く記憶がないそうです。18歳頃に初めてそうい症状が出始めたそうなのですが、3年前に倒れてから今までそういうことはありませんでした。 (現在は26歳です。) 彼は、倒れると脳の細胞が死んでしまうと心配しています。 『てんかん』は一生治らないものなのでしょうか・・・ クスリがあるそうですが、クスリで発作はとめられるのでしょうか・・・

  • これって、てんかんなのでしょうか?

    こんばんわ。中学生の頃から、急に瞬間的に頭というか痙攣みたいな感じ2,3回が起きました。その後もょく緊張した時とかテストの時に時々痙攣するのを覚えました。普段はあらわれないのですが、自分の苦手な教科のテストの時とかに何故か痙攣のようなことが起きます。なので、テストの時は常にこの痙攣があらわれやしないかと不安です。(たぶん精神的なものも合わさっていると思います。) 今は、看護学校に行っているのですがもし看護師になって患者さんの緊急時に急に痙攣のようなことが起きて、ミスが起きたらと考えるとぞっとします。授業時に「てんかん」の症例を聞いて、もしやてんかん??とは思うのですが、誰か教えてください。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • てんかんなんでしょうか?とても気になります。

    同じ症状のかたがいたら教えてください。私は3年くらいまえから体じゅうのどこでもケイレン(癲癇)?”ビクビクッ”って筋肉がかってに動くんです。緊張や考え事しているときになりやすいと思います。気になって血液とか脳のMRIもとったけどなんともないと医者にいわれました。なんか気になってしょうがないです。ほとんど毎日からだのどこかがビクってなります。これは何でしょうか?

  • てんかんに詳しい方教えてください。

    てんかんを調べたら、てんかんといっても、病気の症状は様々だと書いてあったのですか、この症状はてんかんでしょうか? ●空白の時間がある。 ●その空白の時間の記憶がまったく無い。 ●周囲によると、痙攣や麻痺などはないようで、普通にいつも通りに過ごしている。 ●CTやMRIでは脳に異常はなかった。 もうすぐ運転免許の更新の時期なので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • てんかんの子は勉強ができないか?

    我が家の一人娘は高二になるのですが、小学校からずっと学年 で成績ビリで、とても悩んでいます。 てんかんを持病にもち今まで2回ほどけいれん症状を起こしています。 今は朝と夕方にフェノバールという薬を1.5錠づつ飲んでけいれん等の症状はおきていません。 塾や予備校に毎日通わせていますが、どうしても成績がよくなりません。やはりてんかん症状のため学習能力がふつうの子のようにいかない ようです。 同じようなてんかんの家族に持つ方からアドバイス聞かせてください 脳生理学に詳しい方のアドバイスもぜひお願いします。

専門家に質問してみよう