• ベストアンサー

てんかんなんでしょうか?とても気になります。

同じ症状のかたがいたら教えてください。私は3年くらいまえから体じゅうのどこでもケイレン(癲癇)?”ビクビクッ”って筋肉がかってに動くんです。緊張や考え事しているときになりやすいと思います。気になって血液とか脳のMRIもとったけどなんともないと医者にいわれました。なんか気になってしょうがないです。ほとんど毎日からだのどこかがビクってなります。これは何でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.4

私の義父が以前同じような症状を起こしていました。 脳内出血で半身不随になってしまってからです。 内科・脳神経外科・整形外科で診察(検査も)を受けたところ 「てんかん」ではなく、緊張から来る「ケイセイ」だと言われました。 リハビリ中でもあったので、体を動かす度に緊張してしまっていたようです。 一時は病院から痙攣止めの薬や緊張を抑える安定剤を処方されていましたが 症状はしだいに安定し今では痙攣も起こしていません。 mclarengtrさんの場合は体中と言うことなのでとても心配になりますよね。 症状が改善されないようでしたら、他の病院へ行くことも視野に入れてみては? なんだか分からないと言うのは大変不安になってしまいますもんね…。 他の方のご回答にもあるように脳波の検査も受けられてみてはいかがでしょうか?

mclarengtr
質問者

お礼

今日はそんなに起こらなかったです。確かに緊張すると起こります。緊張性頭痛ももっているのでこれがおきると同時になります。病院3箇所くらい行ってMRIや血液検査もしてさらに会社の健康診断も以上なしって言われたのに。脳波ですね。ありがとうございます。調べてみます。

その他の回答 (4)

• yazira
回答No.5

回答No2の方のものと思います。 筋肉が時々ビクビクするもので案外静かにしているときに気が付きます。行動している時は気がつかない。 でも、心配だったら神経内科(神経科もしくは精神科とは異なる科です)に行ってみるのもよろしいかもしれません。

mclarengtr
質問者

お礼

ありがとうございます。神経科ですね!前からいきたいと思っていました。ちょっと怖いですね。でもしょうがないですもんね。

• kaduno
回答No.3

私はテンカン患者ですが、テンカン発作の場合、身体の痙攣ではなく、(脳が)違和感を感じますし、意識がおかしくなります。 精神神経科で脳波検査を行うと、今では検査直後にパソコン上で脳波を見れると思います。 テンカンの場合、『ココとココにとがった波形が出てるね』という医師の説明が受けられますので、テンカンを心配されるのでしたら、脳波検査をお薦めします。

mclarengtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。脳波検査ですか。は~ぁ、病院嫌いでなんだかため息が出てきます。でもがんばって行ってみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

良性の筋線維束性れん縮(benighn fasciculation)と言って、てんかんではありません。 若い人でもビタミン不足や寝不足、生活の乱れで出やすくなります。

mclarengtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビタミン剤のんでみようとおもいます。そんなに不規則な生活してないような気もするんですが、ビタミン不足なんでしょうね。栄養考えた食事もしてないですしね。やっぱり食事は大切ですね。

• zasawaqa
回答No.1

本当にてんかんだったら、脳波を調べたとき波に何らかの乱れがあります。  まだ脳波を調べてないなら病院に行ってみてもいいとは思います。  既に調べて異常がないなら、通常の生活に戻るか、全身徹底的に調べてもらうかの二つに一つです。  ちなみに私もその症状、過去にありました。なぜか病院に行こうとすると偶然なのか何なのか症状が起きなくなるので結局調べずじまいでしたが。

mclarengtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意外に自分と同じ症状のかたがいるんで助かりました。皆さん脳波を調べたらいいとおっしゃるので神経科で脳波を見てもらうことにします。ありがとうです。