• ベストアンサー

てんかんの子は勉強ができないか?

我が家の一人娘は高二になるのですが、小学校からずっと学年 で成績ビリで、とても悩んでいます。 てんかんを持病にもち今まで2回ほどけいれん症状を起こしています。 今は朝と夕方にフェノバールという薬を1.5錠づつ飲んでけいれん等の症状はおきていません。 塾や予備校に毎日通わせていますが、どうしても成績がよくなりません。やはりてんかん症状のため学習能力がふつうの子のようにいかない ようです。 同じようなてんかんの家族に持つ方からアドバイス聞かせてください 脳生理学に詳しい方のアドバイスもぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117490
noname#117490
回答No.9

はじめまして。 私は48歳既婚男性です。よろしくお願いします。質問様の質問を拝見いたしました。てんかん患者は勉強ができないと決めておりません。私の息子(中学1年)はてんかんに持病です。去年5月連休中、家族と一緒にドライブに行く途中車内で睡眠中の息子(小学6年の時)は突然けいれんに発作してしまった。10分後けいれんに収めていた。連休明け後、大病院へ脳波の検査の結果はてんかんに判明されました。医者から「今から4~5年まで薬を服用しなければならない。激しいスポーツやテレビゲームやテレビなど長時間に見ないで下さい。今の通りに生活して下さい。」と言われました。息子はけいれん発作したからずっとけいれんしていなかった。医者の言われた通りにデパケン細粒という薬(けいれんをおさえたり、気持ちの高ぶりをおさえます)を服用しております。今、息子は中学生になってから部活の陸上(走り幅跳び)や勉強に頑張っていますよ。テストの成績は他の生徒達と同じぐらいです。また、沢山の友達と会話していますよ。 質問様の子供は他の生徒達と同じぐらいに勉強できますよ。あんまりに勉強時間が長くていけない。てんかんは勉強と無関係ですよ。心配しないで下さいネ。いつもの通りに生活して下さいネ。お互いにてんかんに持つ子供の親ですからがっかりしないで頑張って行こうね。

n-imoto-oy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.8

てんかん患者ですが、特に勉強が出来ない事はありません。 基本的に、 『てんかん=勉強が出来ない』 事はありません。 ですが、 発作のタイプによっては知的障害を伴う事が多かったり、 知的障害を持つ人の中に てんかん患者が多いのは事実です。 いきなり”知的障害”の話を出して驚かれたかも知れませんが、 『知的障害者=見ればすぐ判別できる』 と誤解されている人が多いのです。 実際には軽度の知的障害者の場合、見た目では全くわかりません。 知能検査を受けて初めて障害が判明する場合もあるのです。 私の友人に ある障害を疑って知能検査を受けたら知的障害が判明した人がいます。 (知的障害を疑っていたのではありません。) 検査を受けるまで、私も友人自身も微塵も知的障害を疑ってはいませんでした。 友人の検査結果を知るまでは、私自身が『知的障害者=見てわかる』と思い込んでいたのですが、 実際には自分に障害がある事を知らずに社会生活を送っている知的障害者は多くいると思っています。 ほとんどの人は知能検査を受ける機会はありませんしね。 一度 病院で知能検査を受けて見られてはいかがでしょうか? その数値によっては毎日の通塾や予備校は過剰な負担となっているかも知れません。

noname#153118
noname#153118
回答No.7

てんかん持ちのママです。 確かに私も質問者さまがおっしゃる様な事当てはまりました。 難しい勉強が理解出来なくていつの間にかクラスの下の成績 大人になってからはよく凡ミスをする 話が聞けない等 今は子供が小さく成長もやや遅いので発達障害に関する情報にも敏感です。 自分は小さい頃落ち着きないとかよく言われたり、忘れ物や無くし物も多いから注意欠陥多動庄なのかなぁ…と買ってに思っています。 他の解答者様の中にも発達の専門家へ相談されては?とありましたね? 私も早めに相談された方が良いかと思います。

noname#93222
noname#93222
回答No.6

てんかんが原因かはわかりませんが、お母様が「おかしいな」と感じられているのなら、学習能力になんらかの問題がある可能性はあるでしょう。 心配でしたら、一度児童相談所や病院に相談してみてはどうでしょうか? もしかしたら、塾や予備校に毎日通わせることが、ものすごくお子さんに無理をさせていることになっている可能性もあります。 優秀な人でてんかんのある人もいますが、知的な障害のある人でてんかんのある人ももちろんいます。 ちなみに、てんかんを治療しないで発作を繰り返すと、知的な障害につながるという説もあります。 http://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/501.html

回答No.5

すいません素人ですが。 検査は脳波検査だけでしょうか? 発達障害専門の医師や臨床心理士、地元自治体の教育委員会の相談センターなどに相談して、知能検査(田中ビネー式・WISC-IIIなど)を受けた事はありますか?学習障害や発達障害の有無を専門家に確認してもらった事はありますか? 学習障害(LD)、発達障害やと言っても程度や特性は様々です。できるできないの能力差が不自然に大きいとか、識字障害(字がごっちゃに見える)、他の科目は得意だが算数の計算ものだけは簡単なものさえできない、などなど。大人になって職場や結婚・子育ての中で問題が発生してから専門機関にかかりLDやADHDと判る人も居ます。先日そういった当事者の書いた本を読みましたが、「もっと早くから判って適切な対応ができていれば…」と悲痛な心の叫びがつづられていました。 そういう問題の有無とは別に、とっつきやすい方法で頭に残る手段を試してみてはいかがでしょう?うちの子もけいれん発作暦があり(現在は投薬なし程度です)お世辞にも出来の良い子でなく勉強嫌いでホトホト悩んでいますが、学習漫画の類の本を好きになって読むようになってからは「食わず嫌い的な拒否反応」は無くなりましたし、少しは残るようです。ドラえもん、ちびまる子、コナン、こち亀などキャラや学科も様々ですし、市販の学習マンガ以外にも、歴史ならベルばら、三国志、戦国時代や幕末もの、古典なら源氏物語を扱った「あさきゆめみし」など、普通のマンガにも豊富にあります。イケメン俳優が歴史上の偉人を演じた映画やドラマとかでもいいかと思います。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

私は幼い頃“てんかんの気がある”と言われたことはありましたが、大人になってから症状が出たので参考にはならないかもしれませんけど、全く関係ないと思います。 てんかんは言ってみれば、脳の中の電源がぷつって切れちゃうようなものであって勉強(記憶力や分析力)とは関係ないと思います。 ただもしかしたら質問者さんのお子さんは集中力が弱いんじゃないでしょうか。質問文を読んでちょっとその点が気になったんですけど。 他の病気はないですか。頭痛はどうです。もし常時頭痛があるような症状だと集中が出来ず、また頭に入らないという事もありえるかもしれませんけど。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

私自身がてんかん患者です。 田舎にいたせいもありますが (田舎は概して都会よりも競争意識が働かないため 全体的に学力が低い(※学校の勉強は出来ない)傾向にある) 私はいつも上位に居ました。 てんかん発作はあなたのお子さんよりもかなり多いです。 数日間意識不明だったこともあります。 ただ、てんかんと学力が全く関係ない、とも言えないような気がします。 たとえば私の場合、普通の人よりも集中力が非常に短いような気がします。 ですから、集中して勉強に励む、ということが出来ません。 私の場合、テレビを観ながら勉強しようが、 何も音も映像もない場所で勉強しようがたいして変わらない気がします。 それと服薬のために傾眠しがちだったり、 小発作のために一時的に記憶が途切れたりするため、 やはり普通の子と同じようには勉強できません。 記憶力というか暗記する力は劣っている気がします。 また、周りから見てばったり倒れなければ発作という認識をしない方が多いですが、周りが気付いていないだけで (本人が意識していない場合もある) ちょっとした発作が頻発しているケースもあります。 私もそうでした。 小さい頃にどうやら発作を頻発していたようなのですが、 物心ついた頃からそういう症状は日常茶飯事でしたので、 気にもしませんでした。 大人になってから医師に相談してみたところ 『それは発作です』という回答でした…。 それよりもあなたのお子さんの場合、 小学校の学力のつまづきが今も影響していると思われます。 てんかんであろうがなかろうが、小学校低学年のいわゆる 『読み書きそろばん』からつまづけば、その後は続きません。 てんかんのせいにしてただただ嘆くよりも、 根本的な解決策を考えた方がいいと思います。 まず、小学校のどのあたりの勉強からわからなくなっているかを 探ることが重要ではないかと思います。 てんかんという病気を持っているとどうしても過保護になりがちです。 でもお嬢さんにはお嬢さんの人生があります。 幸い、今までに大発作は2度ほどしかないようですし、 過度な疲労や睡眠不足等さえ避ければ通常の生活を送れる状態ではないですか?? いくら塾や予備校に通わせても 根本がわかっていなければ成績があがらなくて当然です。 本人にやる気があって、恥ずかしさも耐えられるなら 公文式でも行って小学生からやり直すとか、 家庭教師をつけてやり直すなどした方がいいかもしれません。 大学進学は今の状態では諦めた方がいいでしょうから、 別の道を親子で考えた方がいいでしょうね。 …それにしても、申し訳ないですが気付くのが遅かったですね。 もう少し早く軌道修正してあげられたら良かったのに。

回答No.2

私もてんかんの方を一人知っていますが、 大変優秀な方でやはり大学へ進学しました。 勉強も出来ないほど頻繁でない限り、 発作時以外は普通の人と変わりありませんでした。 程度にもよるのかもしれませんが、 本人の向上心があれば関係ないのでは?

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

私は関係ないと思います。 そのような病気を持った生徒をみたことはありますが、 その子の成績は優秀でしたし、国立大学に進学していきました。 病気の生徒ばかりは言えないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 娘のてんかんは一生直らないか

    もうすぐ15歳になる中三の娘についてのてんかんについて質問させてください。4歳の頃はじめててんかん の症状を起こし、2回目は9歳の小学4年の時でした。その後フェノバールという治療薬を 朝晩一錠服薬しており定期的に小児脳神経外科にて脳波測定しております。担当医からこの8月に脳波がきれいになったので、晩の一錠を半分に減薬しました。そうしたらこの11月に悪夢が再びエクソシスト のような顔をして痙攣を起こしました。どうして良いかわかりません。当面晩の薬を元の量に戻すしかありませんが、このまま娘のてんかんが一生直らないと思うと生きたここちがいたしません。てんかんについて 詳しい知識、アドバイスあればぜひ教えてください。

  • てんかんについて。

    てんかんについて質問させてください。 生後一ヵ月半の息子です。 3日ほど前、母乳を飲ませ、オムツを替え、泣いていた息子を 抱き上げました。 体を後ろにそらせ、少し硬直したような状態になり 両目が内側にギューっと寄ったような症状が出ました。 30秒から一分で治まりいつもと同じ状態に戻りました。 すぐ小児科で診察してもらったところ、 何度も続くようならてんかんの疑いもある。との事で。 今見る限りでは異常はないと・・・・。 そして今日、泣いていたので抱き上げると、 硬直はしていなかったものの、 体を少しモゾモゾ動かし両目とも内側に寄っていました。 同じく30秒から一分くらいの間です。 てんかんについてあまり知識がなく心配しております。 両目が内側に寄ると言うのはてんかんの症状なのでしょうか? 色々ネット調べてみるとひきつけや痙攣と書いてありますが 上に二人に子供が居りますがいづれもひきつけ、痙攣など したことがなく、体が硬直したことがひきつけだったのか分かりません。 また、もしてんかんではなかった場合でもそのような症状は 何かの障害があるのでしょうか? おっぱいの飲みもよく、今日の症状の後にもいつもと変わった様子は ありません。 長々となりましたが何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがい致します。

  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • 17歳高三の娘がずっと軽度のてんかんを持病として持っております。

    17歳高三の娘がずっと軽度のてんかんを持病として持っております。 昨日の深夜 また原因不明で洗面所の前でうつぶせで倒れておりました。 本人に聞くと歯磨きしようとして、それ以後の記憶がないそうです。 大学受験を控え毎日深夜まで予備校に通いその後も家で勉強し寝るのが、 どうしても2時、3時の状態です。 薬は1日フェノバール3錠を朝晩1.5錠づつ飲ませています。 小学生や中学生のときにも同じようにけいれんを起こし倒れ、そのたびに 医師から5年間薬服用で様子を見るように言われています。今回前回倒れて から3年経ちもう大丈夫かという矢先に又倒れてしまいました。 このまま娘が大学生、社会人そして結婚とできるか胸がはりさけそうに 心配しております。どなたか同様なご家族をお持ちの方、医療関係者 の方のアドバイスをいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんと睡眠中の痙攣

    主人が寝ている時によくビクビクッと痙攣します。 たびたびおこり、おこる時は数回繰り返します。 彼は小さい時にてんかんを患っていたことがあったそうです。完治したそうで今は何の不自由なく生活していますが、睡眠中の痙攣はてんかんの症状にもあるようですのでまだ、治っていないんじゃないかと心配になりました。そのことが関係しているのでしょうか?

  • 2か月の子猫がてんかん症状

    保護猫です。 てんかん症状が12時間おきにあります。 症状が収まるまで1,2分。押さえています。 酷いときはウンチにオシッコ流して苦しみます。 しばらくしてエサを食べ、ミルクを飲み寝ます。トイレは出来ます。 ただ痙攣の後は上手く歩行出来ないよで、ふらふらします。 重度なのでしょうか。 安楽死を選択すべきか悩みます。 自閉症重度の症状と似ています。 大きな音でビクビク 暗くて角にいる フラフラうろつく 先住猫に向かっていくが素通り 砂長い間を引っ掻き回している 目の焦点が合っていない 視点が定まらず物を追いかけられない 12時間おきにてんかん症状 アドバイスお願い致します…

    • 締切済み
  • 娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠

    娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠づつ朝晩2回服用 しております。以前ひきつけの症状が小学生、中学生のとき出たので、医者からも服用続ける ように言われております。 このフェノバールの副作用として出産する子供がみつくちになると聞きました。 本当でしょうか?その他学力低下の副作用があると聞き、これは少しあるかと 思います。 医師・薬剤師または同等専門家の方アドバイスを下さい

  • 『てんかん』は治るのでしょうか??

    おととい、彼がたおれて、救急車で運ばれました。彼は『てんかん』を持っていて発作をおこして倒れることがあります。私は今まで倒れた時に一緒にいたことがなく、どんなふうに倒れてしまうのかがわかりません。倒れた場所が悪かった為か、頭をぶつけ、何針もぬい、歯もかけていました。倒れた時強いけいれんを起こすそうです。そのけいれんのせいか体中が筋肉痛になるそうです。倒れて10分ほどは全く記憶がないそうです。18歳頃に初めてそうい症状が出始めたそうなのですが、3年前に倒れてから今までそういうことはありませんでした。 (現在は26歳です。) 彼は、倒れると脳の細胞が死んでしまうと心配しています。 『てんかん』は一生治らないものなのでしょうか・・・ クスリがあるそうですが、クスリで発作はとめられるのでしょうか・・・

  • てんかん

    こんにちは 19歳女子です。 最近あるきっかけでてんかんという病気について知りました。そしてその症状が高3の時の私の症状に似ていることがわかりました。 以前はよく意識を失い倒れたり座り込んだりしていました。ふらふらしてやばいなって思って意識を失い、気が付いたら親や友達が心配そうに顔を覗き込んでいることが多々ありました。 友達から聞けば、倒れた後大きくゆっくりと痙攣?していたらしいです。倒れた後は友達の声にも応じることはなかったです。 その時は、真剣に考えておらず、ただの貧血かなーと思って病院にも行ってませんでした。 現在は、時々まっすぐ歩くことができなかったり、ふらふらして前の意識失う前の状態になったりはするんですが、倒れたり座り込んだりすることはなくなりました。 これっててんかんだったのでしょうか? てんかんだったとして、病院にも行かなかった私が今は症状が落ち着いているので、自然と治るものなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本当にてんかんなの・・・?

    2歳2ヶ月になる男の子の母親です。 1歳8ヶ月の時に無熱性痙攣を2回起こし「てんかん」と診断されました。 その前にも熱性痙攣は4回ほど起こしています。 2回目の痙攣の後から「デパケン」という薬を飲み始めてからは痙攣がありません。 今まで脳波3回、CT、MRIと検査をしてきましたが、いずれも異常が見つかっていません。 発達も今まで遅れたことはありません。 運動面でも言葉でも早くはないけど遅くもなく、ちょうど平均並に発達しています。 息子は本当に「てんかん」なのでしょうか? 医師は小学校入学までは薬を飲むようにと言っています。 正直、検査上、何も異常がないのに薬をそんなに長く飲むのには抵抗があります。 検査上、何も異常がないのに「てんかん」と診断された方、いらっしゃいますか? また、息子の場合、脳波に何も異常波がでてないので良性か、難治性かわからないそうです。 難治性の可能性もあるのでしょうか? アドバイス等お願いします。