17歳高校生、軽度のてんかんを持つ娘が倒れる原因不明の状態に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 17歳高校生の娘は軽度のてんかんを持っています。最近、洗面所で倒れるなど原因不明の症状が続いています。
  • 娘は大学受験を控えており、毎日深夜まで予備校に通い勉強に励んでいます。薬を服用しているものの症状が改善せず、心配しています。
  • 同じような症状を持つご家族や医療関係者の方からのアドバイスをお待ちしています。娘の将来に不安を抱えており、助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳高三の娘がずっと軽度のてんかんを持病として持っております。

17歳高三の娘がずっと軽度のてんかんを持病として持っております。 昨日の深夜 また原因不明で洗面所の前でうつぶせで倒れておりました。 本人に聞くと歯磨きしようとして、それ以後の記憶がないそうです。 大学受験を控え毎日深夜まで予備校に通いその後も家で勉強し寝るのが、 どうしても2時、3時の状態です。 薬は1日フェノバール3錠を朝晩1.5錠づつ飲ませています。 小学生や中学生のときにも同じようにけいれんを起こし倒れ、そのたびに 医師から5年間薬服用で様子を見るように言われています。今回前回倒れて から3年経ちもう大丈夫かという矢先に又倒れてしまいました。 このまま娘が大学生、社会人そして結婚とできるか胸がはりさけそうに 心配しております。どなたか同様なご家族をお持ちの方、医療関係者 の方のアドバイスをいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.1

ご心配のことと思います。 「てんかん」は医者の良否が治療に現れやすい病気です。 睡眠不足で発作が誘発された可能性がありますが、大事な時期(受験)ですので段取り良く進めることです。 まず、神経内科医師にかかります。できたら下記のページにに載っている「脳波分野の認定医(128名)」あるいは「脳波分野と筋電図・神経伝導分野の認定医(113名)」に名前が載っている先生であればよりよいです。最近は神経内科や脳外科の専門医でも脳波を的確に判断できる医師が激減しているのです。既にかかっている主治医がこのリストに入っていればベストですが。 http://jscn.umin.ac.jp/nintei/list.html#20061003 受診したら血液検査で血液中のフェノバールの濃度を測定してもらってください。 濃度が低ければ薬を増やします。 濃度が十分高ければ、脳波検査を行い、てんかんのタイプを今一度確かめます。 フェノバールは昔から使われている薬ですが、小・中・高・生によくある「部分てんかん」というタイプには効き目がいまひとつのことがあるのです。 その他は、受験生であることを伝えて、医師の判断に従ってください。 ●日常的には、睡眠不足や夜更かしを避けることなのですが、受験生には限度があります。 現在の主治医が専門医かどうか、にもよりますが、結婚、妊娠など適切に対応すれば、必要以上に心配することはありません。 数年ぶりの発作ですので、いずれにせよ、専門医に受診することをお勧めします。

参考URL:
http://jscn.umin.ac.jp/nintei/list.html#20061003
n-imoto-oy
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 娘のてんかんは一生直らないか

    もうすぐ15歳になる中三の娘についてのてんかんについて質問させてください。4歳の頃はじめててんかん の症状を起こし、2回目は9歳の小学4年の時でした。その後フェノバールという治療薬を 朝晩一錠服薬しており定期的に小児脳神経外科にて脳波測定しております。担当医からこの8月に脳波がきれいになったので、晩の一錠を半分に減薬しました。そうしたらこの11月に悪夢が再びエクソシスト のような顔をして痙攣を起こしました。どうして良いかわかりません。当面晩の薬を元の量に戻すしかありませんが、このまま娘のてんかんが一生直らないと思うと生きたここちがいたしません。てんかんについて 詳しい知識、アドバイスあればぜひ教えてください。

  • 娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠

    娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠づつ朝晩2回服用 しております。以前ひきつけの症状が小学生、中学生のとき出たので、医者からも服用続ける ように言われております。 このフェノバールの副作用として出産する子供がみつくちになると聞きました。 本当でしょうか?その他学力低下の副作用があると聞き、これは少しあるかと 思います。 医師・薬剤師または同等専門家の方アドバイスを下さい

  • てんかんの子は勉強ができないか?

    我が家の一人娘は高二になるのですが、小学校からずっと学年 で成績ビリで、とても悩んでいます。 てんかんを持病にもち今まで2回ほどけいれん症状を起こしています。 今は朝と夕方にフェノバールという薬を1.5錠づつ飲んでけいれん等の症状はおきていません。 塾や予備校に毎日通わせていますが、どうしても成績がよくなりません。やはりてんかん症状のため学習能力がふつうの子のようにいかない ようです。 同じようなてんかんの家族に持つ方からアドバイス聞かせてください 脳生理学に詳しい方のアドバイスもぜひお願いします。

  • 癲癇&軽度脳室拡大

    1歳2ケ月の娘のことです。 1歳の誕生日を迎える頃から、引きつけを3度起こしました。1度目は、突発性発疹の前兆、2度目は、熱と下痢の前、3度目は2度目の引きつけから1週間後でした。3度とも、熱が低い段階から痙攣を起こして、落ち着いてから高熱になります。 病院では、熱が低い段階で引きつけを起こしているので、癲癇かもしれないと言われました。とてもショックでした。現在、デパロンシロップを服用中です。 脳波とMRI検査をしましたが、脳波は異常なし、MRIは軽度脳室拡大と診断されました。病院では1年後に再検査すると言われています。 引きつけは、この軽度脳室拡大が原因なんでしょうか?何か後遺症がでるのでしょうか? 病院では、あまり親身になってもらえず、今の段階では、何も判りません。としか・・・とても心配です。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • てんかんと遺伝

    2人目妊娠中の主婦です。 1人目の子が「てんかん」です。 1歳近くから熱性けいれんが多くなり、1歳10ヶ月の時に無熱性けいれんを2回起こして薬を服用しています。 薬を飲み始めて1年ちょっとですが、それ以後は痙攣が一度も起きていません。 脳波計5回、CT、MRIと検査をしましたが、一度も異常がでたことがなく、何のてんかんだかわかりません。 発達は順調。もうすぐ3歳ですが、運動能力も言葉の発達も月齢以上には発達しています。 薬を飲んでいる以外は他の子と変わりません。 そんな中、私が2人目を妊娠しました。 てんかんは遺伝すると聞いてもし、2人目もてんかんになってしまったら・・・と心配です。 しかも知的障害を伴う難治性のてんかんだったらと不安でいっぱいです。 ちなみに主人も私も、もちろんお互いの親族にもてんかんはいません。 1人目の子は遺伝とは関係なく「てんかん」になってしまっただけなのでしょうか? それとももともと遺伝で「てんかん」になってしまったのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • はじめまして。てんかんについて相談なんですが… 8歳になる息子が前日熱

    はじめまして。てんかんについて相談なんですが… 8歳になる息子が前日熱の無い痙攣を起こし、脳波の検査をした所『てんかん』だと診断されました。実は、1歳8ヶ月の時に熱性痙攣を起こし計三回の痙攣の経験があり、軽度の発達遅滞っという障害も抱えて、昨年から支援学校に通い始めて頑張っている所でのてんかんという診断に親としては凄くショックなのと、てんかんとどのように付き合っていったらいいのかと悩んでいる所です。今週の火曜日からてんかんのお薬を飲み始めました。今の所目立った副作用はみられないんですが…とにかく、てんかんについてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • てんかんの女子大生アルバイト先がみつかりません

    娘は大学1年になったのですが軽症のてんかんでフェノバールという薬を毎日飲んでいます。 10社くらいアルバイト口見つけても面接で全部落ちています。 この先就職さらに無理だと思うと目の前まっくらになります。 娘はおとなしくおだやかですが病気のせいかハキハキできなくボーとしていて、接客業も工場作業 もできそうにありません。 心配でたまりませんので、何かアドバイスあれば教えてください

  • てんかん持ちですが医療職に就きたいと思います。

     似ている質問を幾つか見ましたが、自分の質問に対する答えが 欲しいので、よろしくお願いします。  私は、持病として、てんかんにかかっています。  高校の時から病院に通っているのですが、担当医からは「軽度だ」と 言われていて、薬を飲み始めてから発作が起こる事はありません。  ただ、発作は起こらなくても、発作の前兆で、車酔いみたいに気分が 悪くなる事があります。いつ起こるかは分かりません。担当医とは 「これから、その気分が悪くなる症状を治して行こう」と話しています。  私は、今、大学で作業療法の勉強しています。最近、気分が強く 悪いのが今までよりも長く続いていて、思うのですが、 (1)持病にてんかんを持っている人が作業療法士として働く事は 出来ると思いますか?  それと、いけない事だと分かっていながら、てんかんの患者さんを 相手にする時があったら、自分と比べてしまいそうで怖く感じます。 (2)作業療法士として働く事が出来るなら、ここの部分をどの様にして 克服すれば良いと思いますか。  進路を選ぶ時に、自分の症状についてや、作業療法士の仕事について てんかんの患者さんを相手にする事など、調べ不足だったと 反省しています。だけど、進路を決めた理由や勉強の楽しさを考えると 進路は変えたくないという気持ちが大きいです。  どうか、よろしくお願いします。

  • 子供のてんかんについて教えてください

    4歳になる娘が1ヶ月ほど前にけいれんを起こし顔面蒼白、意識なしの状態が15分ほど続きました。その時頭のCT検査と血液検査をしましたが異常はなくてんかんが疑われるということで先日脳波検査をしたところ異様な脳波が見つかりました。てんかんと診断が下されるにはもう1回けいれんが起きないと診断できないと言われました。お医者さんはいつもいつも気にしていたら体がもたないのでてんかん発作は死ぬことはないのだから普通に生活してくださいといいますが(あまり詳しい説明はしてくれません)私は心配です。その為インターネットで情報を集めると怖いなと思うことばかりで、、、てんかんと自閉症について関係を教えてください。またてんかんの子供は知的障害や発達障害がおこるのですか?我が子は今現在そういったことはないのですが、、、また脳波検査で異常があってもてんかんでない人もいるのですか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう