• ベストアンサー

てんかんの女子大生アルバイト先がみつかりません

娘は大学1年になったのですが軽症のてんかんでフェノバールという薬を毎日飲んでいます。 10社くらいアルバイト口見つけても面接で全部落ちています。 この先就職さらに無理だと思うと目の前まっくらになります。 娘はおとなしくおだやかですが病気のせいかハキハキできなくボーとしていて、接客業も工場作業 もできそうにありません。 心配でたまりませんので、何かアドバイスあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 てんかんはほとんど薬で治るものですが、どうなっていますか。  私も大学の頃まで時折発作が起きていましたが、大学を出た頃にはもう薬を飲むのを忘れていました。それからは一度も出てません。ですからもう少し様子を見ながら、いろいろな職種を探されたらいかがでしょう。  そのボーとしているのは病気ではなく、性格ではありませんか。もしかしたら薬の影響もあるかもしれません。ただこの病気は知能には関係しないものですから、おそらく性格的に焦ることがないのでしょう。むしろ母君のご心配が娘さんのプレッシャーになっていないか気にかかります。  この騒がしい時代にゆったりと物事を考えられる人は、むしろこれから必要とされるかもしれません。例えば研究職などのような職業は時間に追われる度合いがきつくありませんから。とにかく既存の稼ぎ口より、何らかの技術を身につけていき自分のペースでできる仕事を目指せばよろしいかと思います。  マスコミで見た職業だけでも、材料がなくなったら店じまいしてしまう料理屋とか薬剤師や歯の技工士、あるいはフリーのエンジニアみたいに依頼にあわせて動くだけのような形もあります。もちろん金銭的に楽ではありませんが食べていくことはできるようになります。  大学生活を送れる時間がもうしばらくあります。大学ではこれまでとはまったく違った人間関係もできます。言い方を変えればさまざまなチャンスにも恵まれるということです。母親としてのご心配は分かりますが、この際ですから娘さんの自由にさせてあげたほうが、自分から解決策を見つけだすことでしょう。

n-imoto-oy
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

ANo.2、追加です。 私が服用している薬は、最初、1日3回で処方されました。 でも、副作用で差し支えがあり、医者に相談して、1日の服用回数を増やし、1回の服用量を減らしています。 現在、仕事のある日は、まず朝起きてすぐ、出かける前(1時間以上の時間を空けます)、12時~13時、17時~18時、寝る前です。 休日は3回ですが、1日の服用量は同じです。 但し、回数を多くすると、飲み忘れ、また間違って飲みすぎる可能性もあるため、注意が必要です。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1125003.html ANo.1の回答者さんのお考えに賛成ですが、薬の副作用も想定されてみては? 私は長年抗てんかん剤を服用していて、服用の仕方や体の具合とも関係があるのか、副作用で仕事にも差し支えることもよくあります。 抗てんかん剤なら、どれも大なり小なりですが、質問者さんのお嬢さんが服用されている薬は、その中でも不安・緊張の鎮静や催眠作用が強いようです。 一度、専門医に相談されてみてはと思います。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

関連するQ&A

  • てんかんでしょうか?

    私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

  • 娘のてんかんは一生直らないか

    もうすぐ15歳になる中三の娘についてのてんかんについて質問させてください。4歳の頃はじめててんかん の症状を起こし、2回目は9歳の小学4年の時でした。その後フェノバールという治療薬を 朝晩一錠服薬しており定期的に小児脳神経外科にて脳波測定しております。担当医からこの8月に脳波がきれいになったので、晩の一錠を半分に減薬しました。そうしたらこの11月に悪夢が再びエクソシスト のような顔をして痙攣を起こしました。どうして良いかわかりません。当面晩の薬を元の量に戻すしかありませんが、このまま娘のてんかんが一生直らないと思うと生きたここちがいたしません。てんかんについて 詳しい知識、アドバイスあればぜひ教えてください。

  • 娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠

    娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠づつ朝晩2回服用 しております。以前ひきつけの症状が小学生、中学生のとき出たので、医者からも服用続ける ように言われております。 このフェノバールの副作用として出産する子供がみつくちになると聞きました。 本当でしょうか?その他学力低下の副作用があると聞き、これは少しあるかと 思います。 医師・薬剤師または同等専門家の方アドバイスを下さい

  • てんかんなのですが…

    てんかんなのですが… エクセグラン100mm3錠と補助薬トピナ100mm4錠を朝晩に分けて飲んでいます。 ドアに小指を挟めた時赤くなっていたのでいつもなら「痛っ」と反射的に声を出し、足の小指を押さえるなどするはずなのですが、いつもとなぜか反応が違い痛みが一瞬走ったような感覚はあるのですがすっかり鈍くなってしまいました。 高校3年の9月てんかんを起こしフェノバール50mg→100mgに変更。 高校3年までフェノバール散(粉薬)を服用していましたが、飲みこぼしも原因の一つと考え、錠剤に切り替えたいと主治医に相談を持ちかけました。 すると、当時通っていた病院(済生会千里病院)は錠剤が処方出来ないとのこと。 錠剤が処方できて、家から近いということもあって、阪大に通うことに。 フェノバールが30mg単位なのを聞き、一番近い90ないし120で処方されるだろうと思いきや意外や意外、「150で行きましょう。」 そりゃてんかんって起こらないのが一番ですけど、いくらなんでも多すぎません? 副作用がどっと出ましたね。過眠もいいとこでした。 余談ですけど、高校のアルバム友達に突っ込まれて分かったんですが、僕だけ常に笑ってるんですよ。 友達と会話するのが楽しくて楽しくて仕方なかった覚えがありますが、恐らくこれは酩酊状態に入ってたのでしょうか? 話を戻します。 それからしばらくして、眠気が取れないため主治医と相談したところ、デパケンと新薬に側頭葉てんかんに効く薬があるとして補助薬トピナを処方されました。 ある日、物忘れが酷くなったと思い薬の副作用をおくすり110番やgooヘルスケアで調べたところ、これではないかと思われる副作用を発見したので証拠となるページを印刷し項目をアンダーライン。主治医に切り替えを要請。 いつもニコニコしてる先生なので、比較的新しい薬でエクセグランという薬もあるとその時は提示してくれました。 エクセグラン服用後1ヵ月経って何をしてもやる気がおきない、以前より増して記憶力が落ちてる気がして仕方が無い。 診察時に主治医に訴える。 すると、「そんなんばっか見てると病気になるよ。」 僕の勝手な我が儘で、薬を疑ったらいけないのでしょうか。 父も、「それはおまえの性格や。」等というんです。 全部「あっこれは気のせいなんだ。僕の性格なんだ。」と鵜呑みにしないといけないのでしょうか。 その人が偉そうにばかりしていて、こちらの訴えに 全然耳をかたむけてくれずに困っているので 病院を変えたいと思っているのです。 病気であることに充分傷ついているのに、 病院にかかってなおさら落ち込むばかりの毎日です 近頃、何に対してもやる気がおきません。 友達に「無気力!」と注意され、無気力という言葉を改めて辞書で引きました。自分が無気力に陥っていることに気づかされました。 これも薬の副作用でしょうか。 味覚もはっきりしません。食事が楽しくないです。 これを家族に言ったら、「あんたの味音痴は今に始まったことやない」とか言い出すんです。 特に最近汗ばむ季節に汗をかきにくなりました。 気になって調べたら、やはり副作用にあるんですね。しかも両方。 さらに子離れできない父がいまして、もうすぐ僕が20歳になるってのに「まだ未成年だから」と一人で病院へも行かしてくれません。 先程話をしたら、どうやら一生付き添いを止めない気でいるみたいです。 当人の意見は「そりゃ一人で行く人もいるけど家族が付き添いで行く人もいるやないか。」とのこと。 僕は語彙力が乏しい上に父親相手じゃ怒らせるような言い方できないし。イメトレでは出来てた筈なのに…。 あと自立支援(精神通院)や精神障害手帳の申請も行きたいのですが、手続きの仕方、必要な書類等いまいち分かりませんでした。どなたかお詳しい方おられませんでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 再生不良性貧血について

    私は、小さい頃から、てんかんでフェノバールを十数年飲んでいます。 数年前から貧血の症状が有り、今年になって病院で検査を受けた所、再生不良性貧血と診断されました。この病気については、詳しく分からないのですが、薬の副作用なのかなって思ったり、でも、てんかんの薬なので、急に辞める事も出来ずに、どうしたらいいのか悩んでます。 この病気にフェノバールは関係してますか? 詳しく分かる方が居ましたら教えて下さい。

  • 泣き入りひきつけ?てんかん?

    もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

  • てんかん持ちの就職面接

    自分はてんかん持ちなのですが医者と相談して薬をしっかり服用すれば就職も大丈夫だろうといわれハローワークを経由してある会社の求人に応募しました。その会社は面接を随時行うと言うことで担当者と日程調整しょうと電話を入れこちらの都合のいい日の希望をのべるとなんでその日なの?みたいな事を聞かれ正直に病気の事を話すとそれじゃ面接も無理と言われました。。。みなさんは就職面接の時病気の事を話していますか?話すべきなのでしょうか?またこのように病気のことだけを聞いて面接もしない会社はハローワークとかに言うと注意というかなんか言ってもらえるのでしょうか?

  • てんかん の 生活支障

    娘(3歳)がテンカンと診断され、朝晩の薬服用を始めました 大きくなるにつれ、薬がやめられる可能性が十分あると先生からは言われましたが、てんかんの病気をもっていると、これからどのような支障があるのでしょうか? ○学校に入ると、プールの授業が受けられない? ○学校の1泊行事も参加できる? ○習い事でも水泳は無理? ○運転免許とれる? ○大人になると就職でも制限がある? ○将来、結婚して出産は出来る? ○生命保険に入れる? などが思い浮かびますが、そのほかに思いもしない支障もあるのでしょうか? いつ頃まで薬を飲むのか、まだまだわかりませんが、てんかん生活の実情が知りたいので質問します よろしくお願いします

  • 彼氏がてんかん

    彼氏がてんかんもちです。最近彼が大発作をおこしてしまい、意識はありましたが1日入院したあとその日の記憶もほとんど飛んでるし1週間くらい微熱と頭痛と鼻血ばかり出して寝てばっかりの日が続きました。発作の様子をみてから、発作が二度と起きないようにとの不安から、どうしても彼の生活に口を出してしまいます。 車に乗ろうかなと言われたらしつこいくらいにダメと言ってしまうし、飲み会にいくときにはお酒は飲まないように、なるべく二次会くらいまでで帰ってくるようにしつこく言ってしまいます。彼が朝まで飲みに付き合うと言うと本当に嫌です。黙って行かせてあげたいと思うのと「夜更かししてくるのか…」といろいろなことを考えて結局彼が帰ってくるまで眠れません。最近彼は丸1日寝ていることもざら(大学生です)でいくら寝ても眠気がとれないといっています。薬を飲ませようと無理矢理起こすのですが、無理矢理起こすと頭痛がするらしくどこまでが病気のせいか分からず強くも言えません。あまり口をだしても彼が窮屈に感じてしまうのは分かっているのですが、放っておいても発作が起きてしまったらどうしようと心配すぎて黙ってられません。普段は健康な人とかわらないんだから!とせめて夜更かしには口をださないようにしたいとは思うのですが、てんかんという病気を調べていくうちに重責発作で亡くなった方の話をいくつか聞いたりしてやっぱり発作が起こるかもしれない可能性は少しでもなくしたいと考えてしまいます。発作がおきてから彼も意識はすこし変わったみたいですが、私のほうが過敏になりすぎてこっちの気がもたなそうです。彼とはどのように付き合っていくのがいいのでしょうか。

  • 自分に合ったアルバイトとは?

    自分に合ったアルバイトの探し方についてです。 現在フリーターで長期のアルバイトを探しているのですが、どのような仕事が自分に合っているのかが分かりません。 過去にはチェーンの レストラン、アミューズメントなどでアルバイトをやっていました。仕事は接客、調理を担当していました。 その中で感じたことは、工場などでの単純?作業は得意だけれど何か物足りないということが一つ。そして、接客は苦手だけれど人と接することは好きということです。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは自分に合ったアルバイトをどのようにして見つけられましたか? 駄文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう