• 締切済み

2か月の子猫がてんかん症状

保護猫です。 てんかん症状が12時間おきにあります。 症状が収まるまで1,2分。押さえています。 酷いときはウンチにオシッコ流して苦しみます。 しばらくしてエサを食べ、ミルクを飲み寝ます。トイレは出来ます。 ただ痙攣の後は上手く歩行出来ないよで、ふらふらします。 重度なのでしょうか。 安楽死を選択すべきか悩みます。 自閉症重度の症状と似ています。 大きな音でビクビク 暗くて角にいる フラフラうろつく 先住猫に向かっていくが素通り 砂長い間を引っ掻き回している 目の焦点が合っていない 視点が定まらず物を追いかけられない 12時間おきにてんかん症状 アドバイスお願い致します…

みんなの回答

回答No.1

心配ですね。 専門家ではありません。 保護猫の子供を二匹、引き取り家族として暮らしてます。 てんかんや脳炎、脳腫瘍、水頭症なども考えられるようですが、遊んでいて高いところから落ちて打ちどころが悪かったとか、家の中にある人間のお薬を舐めちゃったりとか、他にも原因があるかもしれません・・・ かなり緊急度が高いと思います。 獣医さんに相談お願いします。 ”猫のけいれんの原因とは?病院に連れて行くべき症状を獣医が解説” ”猫のけいれんの原因には、てんかんや脳炎、脳腫瘍、水頭症、中毒などの病気が考えられます。” ”ただし、次に挙げるような症状が猫に見られる場合は、緊急性が高く、すぐに動物病院を受診する必要があります。 1日に2回以上発作を繰り返す 発作が5分以上続く 発作が治まる前に次の発作が起こった これらの発作が見られる場合は、夜間や休日であってもすぐに動物病院に連絡をして治療を受けるようにしてください。” https://pshoken.co.jp/note_cat/cat_symptom/case015.html ”ほとんどのてんかんは、前兆なく起こることが多いですが、発作をおこす前に挙動不審な行動や過剰にグルーミングをするなどの徴候が見られる場合もあります。また、運動をしていて興奮した時、ストレスを受けて緊張した時、雷などの光や音の刺激を受けた時、気圧の変化などがきっかけで発作が誘発される場合もあります。” https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/3346.html   「猫」「てんかん」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E7%8C%AB%E3%80%80%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93 良い方向になりますように! 参考になれば幸いです。

Cxw04417
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と考えてみたいと思います。