てんかんと障害年金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • てんかん持ちの主婦が障害年金の対象になるかどうかを知りたい。
  • 障害手帳の取得方法や申請の仕方を教えてほしい。
  • 発作による仕事や家事への支障を軽減するためにも障害年金の受給が必要だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんと障害年金

私はてんかん持ちの主婦です。小学生の時に発病し、ずっとデパケンやテグレトールを服用してますが、時々発作をおこします。 私の場合、昼間発作を起こすことはなく、明け方など寝ている時に発作をおこし、ひどい時は意識が飛んだりもします。軽めの発作の時でも、発作後は身体がえらく、頭が重くて仕事や家事に支障がでます。 先日は発作がひどく入院しました。退院してみて、あらためててんかんについて調べてみたのですが、てんかんが障害手帳の対象と初めて知りました。障害年金の対象とも初めてしりました。 私の場合でも障害手帳は頂けるでしょうか?また今回の入院により、いまの仕事もだいぶ休むし復帰しても時間を減らして軽い勤務にしてもらう予定です。が、今回から処方された薬が高価で、今から飲みつづけるのも悩んでしまいます。 私のようになんとか働いてると障害年金の対象にはならないのですか?また、初診時の加入保険によるとなにかで見たのですが、発病時はもちろん父親の扶養に入っており、現在は厚生年金です。この場合はどうなりますか? 詳しい、申請の仕方を教えてください。お願いします。

  • oleve
  • お礼率81% (239/295)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.1

あまり詳しくはないけど、うっすらと。 まず、障害者手帳がもらえるかどうかと障害年金がもらえるかどうかは別です。 手帳と年金、分けて考えてください。 ★障害者手帳 てんかんは、精神障害者保健福祉手帳の対象です。 てんかんは精神障害ということです。このことに反発を感じるかもしれませんが、 手帳というのは、他人に見せびらかすものではなくて、 自分が必要な保護を受けるためのものです。 言いたくなければ誰にも言う必要もないし、 保護やサービスを受ける必要もありません。 「私でも手帳は頂けるか」との質問ですが、これを認定できるのは 認定医に限ります。ご自分の主治医が認定医でない場合もありますから、 よく相談してください。 申請の用紙は、役所の障害福祉課の窓口でもらえると思います。 ★障害者年金 障害者年金は、発病した年齢で年金の種類が異なりますが あなたの場合は、18歳未満時点での発病ですから  仮に対象となるとすれば障害基礎年金ということになると思います。 障害の状況によって、 国民年金には2段階、厚生年金には3段階の等級があります。 医師に既定の用紙の診断書を書いてもらって、申請してください。 この用紙は、役所の年金の窓口でもらえると思います。 なにはともあれ、申請。 申請してもダメならもう一度申請。 申請、申請、申請。 しくみより何より、根性!

oleve
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず明日市役所にいってみます。なんとか、すこしでも生活に役立てるならとおもっています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テグレトールとてんかんについて

    テグレトールとてんかんについて 欠伸発作と言われました。薬はテグレトールとデパケン200を一緒に飲んでいます。 色々調べていると欠伸発作だとしたらテグレトールとデパケンは意味がないのではないかと思ってしまいます。(複雑部分発作だとしたらテグレトールだけど欠伸だったらテグレトールと書いていないので・・・) 欠伸発作についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 何かご指摘があればお願いします。

  • 障害年金について…

    てんかんで精神障害手帳1級を取得しております。手帳と年金は全く関係ないというのは、知っています! 今の状態ですが、睡眠時におきる発作が3~4ヶ月に1度、起きている時にある発作(少し気分が悪くなり30分ほど気分の悪い感じが続く)が月に2~3度ほどあります。 介助がいる状態ではないのですが、手帳が1級のため障害者枠でもなかなか仕事が見つかりません…。 主人がいるので、ギリギリ生活はできていますが、診察費用や薬は私の親が親の責任だと言い、援助してくれています…。(自立支援医療は申請しています) 援助もいつまで続くか分からないですし、できれば自分でなんとかしたいのですが、働かせてもらうことができません…。 そこで障害年金を考えてみたのですが、この程度の理由では診断書をもらって申請すること、受理してもらうことも難しいでしょうか…? てんかん歴は15年以上になり、出産前までは睡眠時のみ1年に1回も発作は出ていませんでしたが発作はありました。 昼間の発作はなかったのと、あまりてんかんのイメージが悪くない頃でしたので8年間は普通に仕事をして、厚生年金にも入っていました。 まだまだ仕事を探してみるつもりですが、どのような感じかを教えていただきたいです。年金をもらっている方がいらっしゃるようでしたら、その方からもお話を聞きたいです。

  • 障害年金について

    障害年金について 今、障害年金2級を受給しています 内容は、療育手帳B2軽度の知的障害 精神障害者保健福祉手帳2級です。 てんかんです。 薬は、とうしょ、デパケンR200 三食2錠包です ここから質問です。 療育手帳の等級がかわりました。 療育手帳A3 重度の知的障害です。 てんかんの薬も増えました デパケンR200 レキシン細粒 650mg アナフラニール10mg エクセグラン100mg です。 社会生活が最重度 だそうです。 日常生活もサポートが無いと出来ない 薬の管理も出来ない などです。 どうなりますか?

  • てんかんで、欠神発作とは

    てんかんで、欠神発作とは てんかんの症状で病院に言ったら欠神発作じゃないかと言われました。 一応このサイトで複雑部分発作ではないかと言われ確かに自分でも当てはまると思い病院に聞き、薬を「デパケン200」と「テグレトール」を頂き一緒に飲んでいます。 もし欠神発作だったらこういったやり方「デパケン200」と「テグレトール」を飲むやり方だと意味がないですよね? 何も分からなくて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。何かあればご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに症状は、普通に今まで行動(動作)していたものがちょっと止まる感じです。記憶がなくなるというかぼわぁって感じになるというか・・・。隣に誰かいると「顔が真っ青に」と言われたりします。

  • 障害年金について…

    18年前にてんかんを発症し、毎年1回ほどは発作がありましたが、睡眠時のみだったので特に手帳も持っていませんでした。4年前に症状が悪化し、障害者手帳を取得しました。等級は1級です。発作はでていますが、生活にはあまり支障はありませんし、介助もなくても大丈夫です。 このような場合は年金はなにももらえないのでしょうか?? 働くつもりではいますが、もしさらに悪化したらどうなるのかなと思い質問させていただきました。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 軽度のてんかんと障害者手帳

    30才。男性です。 5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。 睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり 短期の入院と投薬で現在に至っています。 この2年程度は全く症状は出ていません。 最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。 この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。 前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。 それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが 面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか 軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。 中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。 極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので 上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。 思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが 幾つか疑問というか心配な点があります。 ・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか? ・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか? ・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等 メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと デメリットの方が大きいような気がします・・・。 しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • てんかんの医療過誤

    てんかんの医療過誤 5年以上前からてんかん発作が起き、多い日には1日10回以上に上りました。 総合病院の脳神経外科において投薬を受けていましたが発作がおさまらず、精神的にも追い詰められ、発作ばかりが原因ではないのですがリストカットにいたり14針縫いました。 これをきっかけに初めて精神科を受診したところ、薬を変更すべきと指摘されました。具体的には、デパケンではなくテグレトールを飲むように言われた。 現在、テグレトールを飲み始めて4ヶ月ほどですが発作はほぼコントロールされ、精神的にも安定した状態を取り戻しつつあります。そして気づきました。 脳神経外科医はデパケンよりもテグレトールのほうがより適切だと気づいていたのではないか、と。管理がやや難しいテグレトールを避け、楽なデパケンを処方し続けたのではないか、と。 発作を止めるという共通の目的を持った当事者として服薬は完璧であった、と患者である自分は確信を持って断言できる。患者としての務めを果たしていたので一方の当事者である医師に対して申し訳が立つ。 では医師はどうだったか。発作がおさまらないだろうとわかりつつも効かない薬を出し続けたのではないか。これは未必の故意にあたるのではないかと。医療過誤ではないのかと感じ始めました。 リストカットにまで追い込まれたのだから医師に過失責任があるのではないかと感じ始めました。 こんな場合損害賠償請求?は可能でしょうか。なんらかのかたちで責任を認めさせることは可能でしょうか。

  • てんかんが確定 障害者として求職すべきか

    30過ぎの男性です。 過去に発作(であろうもの)は2、3度あったみたいなのですが 全て睡眠中で、当時CT・MRI・脳波などには異常は出ず 「てんかんではないだろうか」くらいの曖昧な診断で 数年間、投薬での経過観察でした。 仕事は現在探しているところです。 前回の睡眠時の発作で検査入院しその時に仕事を辞め その後いくつも受けていますがほぼ門前払いです。 その後は発作はまったく出ないのですが 先日、ある大きな病院での検査で脳波に異常が見られ 「てんかん持ちだろう」と確定されました。 今後、就職活動をするにあたって 精神障害者手帳を申請し、関連窓口で相談や 斡旋をお願いしていただこうかと思っているのですが・・・。 この精神障害者手帳というものは申請・取得した場合に 例えば「○○では必ず提示しなければならない」とか 「○○に入場できなくなる」、「○○が買えない」など その時点で公に「デメリット」が生じるものなのでしょうか? 保険加入の話はよく聞きますがこれは手帳が無くとも てんかん持ちの時点で加入は難しいのでしょうし・・・。 基本的には薬を飲んでいれば 全くといっていいほど異常は無く「普通」なんです。 運転なども出来ますし、自身では日中に何の不安もありません。 しかし最初の発作から5~6年、ひたすら面接落ちです。 仕事をしていない「空白期間」が長い為に偽り切れませんし 万が一就職後に何かあった場合に告知義務違反が怖いので 面接で話さざるを得ないのが現状です。 ですから病気が確定した今、精神障害者手帳を交付してもらい そっちで斡旋してもらえればと思っています。 しかしデメリットも怖いのです。 実際は健常者とほぼ変わらないので 手帳の交付・障害者としての職の斡旋を 周りの人間が嫌がっている感じも伝わってきます・・・。 悩んでいます。情報やアドバイス 何でもよいのでご助言をお願い致します。

  • 私はてんかんで、精神障害者1級の手帳を持ち、本年四月に障害者雇用されま

    私はてんかんで、精神障害者1級の手帳を持ち、本年四月に障害者雇用されました。しかし、発作で入院して、退院後自宅療養中です。しかし、いずれ職場に戻れど元のように仕事ができるような感じでなく、「それなら辞めて」と言われてもおかしくない位、入院前と頭で考えたことがすぐに行動にうつすことができません。これは薬の副作用もあるからいずれは元に戻るとお医者に言われていますが、現状をどう配慮してもらえるか心配です。身体や知的障害の人は障害が見える分、てんかんと異なり避けられる訳でもないし、配慮はされなければ困りますが、入院前は健常人は残業しようが定時勤務していましたが、仕事は健常人と同じ仕事をしていました。それができないと職場も困るでしょうし、生活もお金がなくなり、役所に話しましたが、障害年金がもらえないと決まった訳ではないし、必ず配慮を含めた復帰ができる保障もなく、困っています。復帰はできても身体や知的の人のようにてんかんは配慮もしがたいでしょうし、降格させられても、復活できても一人暮らしで生活が苦しいです。障害年金は申し込みしてお金が貰えそうなレベルですか?診断書代も大変な金額です。

  • さいたま市)てんかんで障害年金2級はとれる?

    さいたま市の障害年金について色々調べましたが、分からない点が多かったので質問させてください! 7年前からミオクロヌスてんかん 先週 重責てんかん 大発作で入院 今日、気がついたのですが、以前から強直発作という てんかんをおこしていたようです。 (唸り声と両手をばんざいしていた形から。    そして、家族に聞いた所・・以前から、同様の行為があったそうです) うつ病も併発しており、リボトリール・リフレックス・エクセグランを服用しております。 家族構成ですが、父は亡くなっており、母の世話は長女の私がしてきました。 子供は大学生が2人おります。 薬はキチンと飲んでいますが、また いつ大発作を起こすのかも分からないまま。そして、 仕事も会社員とは言っても契約社員で1年契約になっており、母と子供二人の世話をしていく には、かなり厳しいと感じたので障害年金が取れたらいいのに・・と思いました。 現在は、てんかんのせいか、尿漏れしてしまい・・オムツが外せず、医師からの指示で、会社を 休んでくださいとの事でお休みしている状態です。 記憶障害も激しく、1分前に話した言葉も忘れて しまいます。もう少し記憶障害が治(る?)ってきたら職場復帰をしたいと思います。 この様な状況で、障害年金2級はとれるでしょうか? もしくは、取れたとして近所の人に知られたりして家族に迷惑がかかったり、これから就職する子供 の未来に迷惑がかかるような事があるでしょうか? 裏技として、さいたま市は厳しいと聞いたので、他の市に住民票を移動させて障害年金の届け手をするという手も考え方としてはアリなのでしょうか?  生活がかかっているので、図々しいとは思いますが、出来るだけ早い回答をお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう