• 締切済み

てんかんの度合いについて

彼がてんかんなのですが、彼は軽度のてんかんなのでしょうか?8年間薬を飲み続けており、薬の飲み忘れがたたって発作が最近おこりました。二度目の発作らしいです。一度目は目撃者がいなくて発作の様子が分からなかったらしいですが、二度目はわたしがみていました。白目をむきながら暴れまわってすごい様子でした。結局1日だけ入院しましたが、そのあと1週間くらい微熱と頭痛がつづいてました。特に障害者手帳なども持っていないし、てんかん患者としては軽度のほうなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.3

8年間発作がなかったということなので、重症でないことだけは確か。 今回の発作は、薬の離脱症状の可能性も強そうです。 抗てんかん薬を急に止めると、発作が増える、重積状態になる、今までとは違うタイプの発作が起こる、などが起こり得るからです。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★お気の毒とは思います。でも気になるのが・・・運転免許を持ってて運転をしてるのなら、まさかの為に運転をしないで治療に専念して医師の判断を仰いで免許の返納なりして下さいますようお願いしたいです。

noname#192582
noname#192582
回答No.1

てんかんの症状 (1)泡を吹いて倒れる。 (2)手が勝手にピクピク動く。 (3)手が一瞬硬直して持ってる物を投げる?よーな感じで離してしまう。 (4)急に首から下の感覚がなくなる。 (5)心臓がドンっ!と体の中から押してくるよー感じ。 (6)頭の中が電気がショートしたみたいな感じになって、そのあと数秒前 までの記憶がなくなる。 この中でも(1)の泡を吹いて倒れるが一番危ないそうです 症状の軽度~重度の範囲はちょっと僕には分からないのですが (1)~(6)まででより多く当てはまる場合は重度になってくるんではないでしょうか。