• ベストアンサー

てんかん患者が介護福祉士を目指せるでしょうか

てんかんと診察されました。 6年間ほど薬を飲みつづけている限りてんかんの発作はでないので 薬で発作はでないかと思いますが、車の運転はしていないです。 これから、介護福祉士を目指そうと思っています。 ただ、お年寄りを補助することで万が一発作で出た場合のことを考える と不安です。 又、介護施設でてんかんの患者が介護福祉士として 受け入れてもらえるか良くわからないです。 医師にもまだ相談していないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

介護な仕事は肉体的にも精神的にも大変です。(特に男性は力仕事があります)そのせいでてんかんの発作が出ないとも限りません。まずは主治医にやりたい仕事を具体的に伝えて出来るか聞くのが一番です。

KENT469
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 てんかんのこともありますが、 今福祉の仕事を目指そうと思案中です。 主治医に一度相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • てんかんと運転

    薬飲んでてんかんの発作が2年間なかったら運転ってしてもいいんですか?

  • 抗てんかん薬で発作は抑えられるのか?(患者の方)

    私は中学の時から10回ほど痙攣発作(意識無し)を起こし(平均すると、年2回程度)最近、デパケンRで治療を始めました。 ほとんどの患者さんは薬で発作を抑えられると聞いたので期待もあるのですが、そんなに上手く行くものなのか。。。とか。。。。。 これまでも、3年間発作が起きなかったりしたこともあるので、 これから発作が起きなくても、薬の効果なのかもわからないのが正直な所。 個人差もがあるのも分かります。 アボウトな質問になりますが、抗てんかん薬を飲んで発作はどの程度、抑えられるものでしょうか? 経験談中心でお願いします。

  • てんかん患者の就職

    私の母の友人の息子さん(今年高校卒業)がてんかん持ちで、今、就職先を探しているのですが、北海道でてんかん患者の就職を支援、斡旋してくれるような機関などはないでしょうか? まだ就職活動が始まったばかりだそうなので、できるだけ早く就職できればそれに越したことはないと思って、質問させていただきました。 なお、その方は、半年くらい前から発作が起き、まだ、自分に合った薬が分かっていないということです。(最初の薬は3ヶ月ほどもったのですが、最近また発作が起きたようで、薬を変えるかどうかはまだわかっていません)。 以前の記事も読ませていただきましたが、北海道での話ということで限定して新たに質問させていただきました。

  • てんかん患者への励ましの言葉?

    てんかんの兄弟がいます。 診断されて以来薬を服用していました。 それ以来発作もなく、そろそろ薬を減らそうという話になっており、本人も将来の夢への道が開けてきた矢先に、発作がでました。 私は発作が起きた時に居合わせたことがありません。 私は何も持病がなく、故郷を離れて独り暮らしをしながら学校に通って、「普通」の生活を送っています。 今回発作が起きて、親から「励ましの電話でもしてあげて」と連絡があったのですが、なんと言ってあげたらいいか正直わかりません。 なんの根拠もなく「大丈夫だよ」なんて無責任にしか聞こえないだろうし。 発作の恐怖や不安など全く知らない私に、変に無責任な言葉をかけられても、辛いかな、とか考えてしまいます。 近くにいたら、ただそばにいてあげるだけでも励ましになるかもしれないけど、離れているので「言葉」でしか励ましてあげられません。 本人からしたら、私は羨ましい程、人生において障害が少ない道を歩いているわけで、私ってぜいたく者だな…と思います。 私はなんと言ってあげるべきでしょうか。 てんかんの患者さんで「こう言われたら悩みが軽くなるなぁ」とか、あったら教えてください。またてんかんの患者さんを親類にお持ちの方、なんて励ましてあげたか、経験談などあったら教えてください。 なるべく早いほうがいいので、よろしくお願いします。

  • てんかんの度合いについて

    彼がてんかんなのですが、彼は軽度のてんかんなのでしょうか?8年間薬を飲み続けており、薬の飲み忘れがたたって発作が最近おこりました。二度目の発作らしいです。一度目は目撃者がいなくて発作の様子が分からなかったらしいですが、二度目はわたしがみていました。白目をむきながら暴れまわってすごい様子でした。結局1日だけ入院しましたが、そのあと1週間くらい微熱と頭痛がつづいてました。特に障害者手帳なども持っていないし、てんかん患者としては軽度のほうなのでしょうか?

  • てんかん患者の将来について

    自分はてんかん患者で中学三年生です。 小学校6年生の時、食事中に倒れたのですが、 家族も自分もあまり気にせずそのまま放っておきました。 しかし、中学生になってから月に一度ほど倒れるようになり病院へ行くと てんかんと診断され薬を飲むようになりました。 それ以降倒れることは少なくなり、薬を飲み忘れた時だけ発作が起きるようになりました。 中三のになってからは体調管理に気をつけてと、いろいろな人が言うので、自分も薬を飲み忘れないように気をつけるようになりました。 けれど中三の秋に突然ひどい腹痛に襲われて病院へ行きました。 診断の結果は尿管結石で、もしかしたら薬の副作用かもしれないと言われ、 薬を変えました。 薬を変えた後は、授業中に眠くなったり、物忘れが激しくなったりしたのですが、 テストが多かったので疲れたのだろうと思っていました。 その後、11月の終わりの平日に倒れてしまい さらに一週間後に夕方頃から始まる塾で倒れてしまいました。 今まで発作は休日の朝、家でしか起きたことがなくて、その時は薬の飲み忘れもなかったため 病院へ行きました。 結局、薬の量を増やすことになりました。 出かけた先で倒れ、たくさんの人に迷惑をかけました。 クラスメイトは心配してくれる子もいますが、内心どのように思っているのか不安になります この時から私は将来のことについて考えるようになりました。 自分はぼんやりすることが多いため、もしかしたら仕事ができないのでは。 調べてみると、てんかん患者による車の事故があったり、 コメントもてんかん患者は車に乗るんじゃねぇと言ったものもあったり、 てんかんと言ったため会社に採用されなかったり、というものが多々あり さらに、結婚もできないのでは… 親に心配をかけるようなことはしたくない… 私は将来、どのような職業につけるのでしょうか? 車の免許は取れますか? もし、結婚して子供ができたら、その子供に何か悪い影響はありますか? 不安で不安で仕方ないです。

  • 僕のてんかんは治っているか?

    1歳ぐらいの時にてんかんで発作が起きたのですが、 それから10年間薬を飲み続けて、その間1度も発作が起きなかったので、 薬を飲まなくてもいいと言われてやめたのですが、 それから10年たった現在、1度も発作は起きていないのですが、 これはもうてんかんは完治したということでいいんですかね? もう2度と発作は起きないんですよね?

  • てんかん持ちに

    てんかん持ちについて… 私は発作のないてんかん持ちです。4年間くらい。薬は服用ありです。 アパートの契約をしようとしてます。正社員で働いてます。てんかん持ちだからアパート契約に不利になりますかね?発作がなければ、そこまで影響がないですかね?

  • てんかん…。精神障害者保健福祉手帳を申請すべき?

    最近てんかんが起こるようになり、てんかん予防の薬を飲んでますが、それでも半年で5回程で発作が止まらないです。 正常から突然発生するので、薬を変えたり脳の検査したり、 ぜひ発作を止めたいです。 てんかんには、精神障害者保健福祉手帳があるみたいですが、申請すべきでしょうか? また、私は身体障害の手帳を持っていますが、精神障害者保健福祉手帳も持てるんでしょうか?

  • 癲癇について

    子どものころに癲癇と診断され、長年薬を飲んで生活していましたが、 投薬中も、何年も発作がなかったため、癲癇専門の主治医から減薬を提案され、2年ごとに薬を減らして何も薬を飲まずして数年経ちました。病院に通っていたころは免許習得自体医師から反対されていましたが、主治医から6年くらい前に「もう大丈夫。脳波も安定しているし、薬も飲まなくていいよ。免許も取って大丈夫」といわれ、闘病生活?が終わりました。それ以来病院にも行かなくて良くなり、6年間一度も行っていません。 それ以来、一度も発作は起きておらず、普通に生活しているのですが、最近、好きな人が癲癇だと知りました。それから自分も本当に大丈夫なのか怖くなってきました。 相手は薬もちゃんと飲んでいるし、車の運転もしていません。でも、私は薬を止めてから免許も取り、運転もしています。飲酒もしています。好きな人が癲癇だとわかってから、もう一度病気の事を調べ直したりしていますが、毎日こわくてたまりません。 この事を知る知人からは「考えすぎるのは良くない、医師に大丈夫といわれたんだから気にするんじゃない、気にしてたらそれが引き金にまた起きるかもよ・・・」と注意されましたが、本当に気になっています。受診といっても、何で受診したらよいのかもわからないし、こどものころに罹った病気なので小児科に通っていて主治医も小児科の先生でした。なので、ある程度大人になっても主治医は小児科にいたので小児科を受診していました。 気にしすぎですか?受診した方がいいでしょうか?また、受診する場合、どんな理由で受診したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう