バッテリー交換について

このQ&Aのポイント
  • バッテリー交換のタイミングと購入場所について
  • バッテリー交換までの安全な使用期間と注意点
  • バッテリー交換の手続きとおすすめの購入方法
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー交換について

FMV LIFEBOOK AH42/Wを使用しています。 電源をいれているのに急に画面が暗くなることがあり、バッテリーユーティリティのバッテリーの消耗状態をみると、交換時期が近づいています(容量50~31%)とあったので、早速、充電モード 80%にいたしました。ちなみに、サイクル16回とありました。 パソコンの使用頻度としては毎日、電源を入れたまま1日に12時間ほど使用としています。 バッテリーを交換したいと思いますが、すぐにはできないため、あとどのぐらいまでならこのまま使用していても大丈夫でしょうか? また、バッテリー交換は、購入した家電量販店でもできますか? 回答、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンを部屋から部屋に移動するとき(3分ぐらいを1日2回)以外は、ずっとコンセントから電源をとっています。   パソコンを部屋から部屋に移動するときは電源をOFFにして(それほど手間でもないでしょう)ずっとコンセントから電源をとっていればバッテリーの交換は必要ありません。 ずっと壊れるまで使っていられますよ  

yjmk_t
質問者

お礼

couchadaisuki 様へ 度々、早速の回答、どうもありがとうございました。 「パソコンを部屋から部屋に移動するときは電源をOFFにして・・」 ハイ、今もそうしています(安堵♡)。 「バッテリーの交換は必要ありません・・」とは、なんともありがたいです。 これで安心してパソコンを使えます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリーは使用状態関係なく5年経過すると寿命を迎えます。 もちろん個体差がありますし、大事に使用されているとそれなりに延びるケースもあります。 家電量販店でも取り寄せすることで購入可能の場合もあります。 一般的には、以下ページの要領で交換依頼してみてはいかがでしょうか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1611-1818 バッテリー自体の販売が終了されるかもしれませんので、お早目に購入されることをおすすめします。

yjmk_t
質問者

お礼

iyonohanamuko 様へ 早速の回答、どうもありがとうございました。 しばらくは、このまま大事に使用していきたいと思います。

回答No.1

バッテリー交換は、購入した家電量販店でもできますか?  家電量販店からメーカーに交換依頼できます コンセントから電源供給しないのですか? 外で使用することが多いのでしょうか?

yjmk_t
質問者

補足

couchadaisuki様へ 早速の回答、どうもありがとうございました。 すみません・・コンセントから電源供給しているのを「電源を入れたまま」などと、訳のわからない表現をしてしまいました(お恥ずかしい限りです・・)。 パソコンを部屋から部屋に移動するとき(3分ぐらいを1日2回)以外は、ずっとコンセントから電源をとっています。 この状態で、交換時期が近づいています(容量50~31%)とありましたが、あとどのぐらいまでなら、このまま使えるか目安を教えていただけると助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。