• 締切済み

恋人(自分)がてんかんと告白されたら

私は今年29歳になる女性です。 18歳の時に痙攣発作を起こし、てんかんとははっきり診断されてはないのですが、 脳波にも少し乱れがあり、約10年に及ぶ薬の内服治療をずっと行っているところです。 それでも、体調も寝不足やストレス、薬の服用が怠ると痙攣発作を起こしてしまったりすることもあります。 近年ではだいぶ薬でコントロールできるようになり、体調も安定しています。 今、私には付き合って約1か月の2つ年上の恋人がいるのですが、 病気のことについてしっかりとお話しをしなくてはいけないなとおもっています。 知り合ってから約6か月。ごはんを食べにいったりとして交際に進展したのですが、 相手にはしっかり自分の現状を伝えておかないといけないと思ったし お互い年齢が年齢なので結婚も意識したお付き合いになるのだと思ったからです。 以前交際前、一緒にご飯を食べに行った際 「てんかんというような持病がある。ずっと薬は飲んでいかなくてはいけないだろう」 という風にてんかんのことをサラッと話したのですが、彼はてんかんというのがどんな病気が知らなくて、 お酒も飲んでいたということもあり 彼も「あまり今は話したくない事は話さないでいいよ」と話はそのままで終わってしまいました。 ただ、飛躍した話ですがにも、夢もあります。 結婚・出産などです。 相手がどれだけ理解を示してくれるのか。また、相手の家族もふくめての問題になると思います。 それは私が誠心誠意こめて相手に対して説明して理解を得るか、もだと思いますが 相手がどんな態度をとるのがが怖いのが正直なところです。。。 (ちなみに彼の家は名家の長男なので恋愛に関しても結婚を意識すると思うのでとても慎重だと思います。) このように、 1)ご自分の恋人がてんかんと告白された経験のある方、 2)ご自分がてんかんで相手に告白してどのような態度をとられたかなど実体験のある方 3)また、自分の恋人から打ち明けられたらどのように受け止めますか。 正直な感想や意見、経験をお聞かせいただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

2)ご自分がてんかんで相手に告白してどのような態度をとられたかなど実体験のある方 ちょっと恋愛期間が短すぎたので、告白はプロポーズされた時です。 「私はてんかんなんだけど。 薬を飲んでいても、時々発作がおきるけど。 これからもずっと病院へ行かないといけないんだけど。 治るかもしれないとは言われてるけど・・・。」 「うん、いいよ」 これだけです。 彼はこのとき、親には言わなかったようです。 義両親が知ることになったのは、2年以上たってから。 ところで、質問文で気になったことがあります。 >18歳の時に痙攣発作を起こし、てんかんとははっきり診断されてはないのですが、脳波にも少し乱れがあり、約10年に及ぶ薬の内服治療をずっと行っているところです。 てんかんとひと口に言っても、種類があり、それに合う抗てんかん薬があります。 薬次第で、7~8割の人は、完全に発作を抑えられ、そのまま治る人もいます。 また、完全に抑えられなくても、発作自体は軽くなります。 はっきり判断されていないのに、何を基準に薬を選ぶことが出来るのか。 そんな医師は多いですが、これから結婚・妊娠・出産へ向かう女性が、今のままではいいとは思えません。 医師を見直す必要を感じます。 あなた自身も、もっとてんかんについての正しい知識が必要です。 それがあなたの助けになります。 最近、てんかんを持っていて不妊治療される方へ、回答させていただいたのですが、その中に、satousatokoさんにも是非知っておいて欲しいことがあります。 私が結婚前に、医師から言われたことです。 ここに書くと長くなりますので、そちらも開いて、参考にされてみてください。 http://okwave.jp/qa/q7349150.html 結婚・妊娠・出産のために、あなたの人生のために、専門医についても、ぜひご検討を。 (小児科、脳神経外科以外で) http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

僕は23歳の時に発症し、痙攣を伴う様な発作を起こしたのは25歳の時だったと思います。 26歳くらいに将来の結婚まで考え、医者に相談しました。結婚を考えることに問題は無いかどうかです。 僕の場合は大きな発作は今までに2回しか無く、それも夜間の寝ている時に起きるものでしたので、薬の副作用も無かったので、ためらう必要は無いと教えられました。 副作用がまるで無いことは無く、会社で昼間居眠りをしてしまう失敗がずっーとありましたがね。 会社にも伝えておきましたし、付き合う人には伝えました。「てんかん」を含めて、僕自身なのですから、伝えて断られたら、僕そのものを好かれて貰えなかったことだと思いますよ。特別な反応は無かったと思います。 同じ作業をする同僚には病名を告げ、何かがあったときにあわてないように、継げたのは会社に伝えたときと同時にしました。 どの様な病気も同じですが、病気があると嫌だと言うのは持参金が少ないと言う人と同じでしょう。 それよりもあなた自身は、出産、子育て時の薬の影響に関しては聞いていますか。 僕は献血をするときにも「てんかん」持ちだと告げてから行っていましたが。今は薬には副作用などの説明がついていますから、調べられると思いますので、子供への影響を調べておいて下さいね。 胎児の3ヶ月目からの1ヶ月間と出産時の暫くは薬を控えなければ成らないのではありませんか。 もうそれくらいは断薬出来る体調なのでしょうか。 恐れずに告げて下さい。幸せに成る第一歩ですからね。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

わたしがあなたのカレであれば、ぜったいに教えてほしいです。もし、発作があっても、てんかんの知識がなくとも、うろたえようが、まわりの人にてんかんといって助けを求められます。 もし、知らされていなかったら、うろたえるだけで、舌を噛まないような処置もできなくなります。 知らされていて、処置方も教えてもらっていれば、静かに発作がおさまるまで優しく抱いていてあげることもできます。

関連するQ&A

  • 『てんかん』の偏見…

    私は、8年前からてんかんと言う病気を持っています。 発病は、原因はわからないですが17歳の頃。 極度の疲れと睡眠不足がきっかけだと自分では解釈していますが…。 発作はほとんどなかったのですが、ここ2年くらいは瞬間的に意識が飛んだり、軽い痙攣は2ヶ月に1度くらい。 大きな発作は、意識を失い泡を吹き、欠伸硬直痙攣で2時間くらい何も覚えていません。 つい、先週もてんかんで倒れ救急車で気が付いたら病院のベッドでした。 薬で発作を抑えていたのですが、しばらく何もなかったので減らしていた最中でした。 ですので、またしばらくは薬を元に戻すことになります。 今年の4月から旦那の転勤で、九州から関西へ越してきていて、発作が頻繁にあったこともあり専業主婦しています。 私自身は、働きたく職に就きたいのですが、知らない土地で友人も居ませんし、てんかんへの偏見が恐く話せないし、外に出るのも嫌になります。 もともと、アウトドア派で家に1日中居るのも限界に近づいています。 悩みを抱えているので、考えすぎてしまい、辛いだけなんです。 あなたの職場の人が、てんかん持ちでしたらどんな風に思いますか? また、友人がてんかんだったら? いろんな、掲示板などのカキコミを見ていると偏見が多く落ち込みます。 幸い、私の発作を見た方で嫌なことを言ってくることはなかったのですが、本心は…と考えすぎてしまいます。 てんかんについて、どんな風に思うか教えて下さい。 まとまりなく、すみません。

  • てんかんでしょうか?

    妹が今日いきなり、意識が朦朧となり、痙攣と泡を吹いて倒れ、家族中大騒ぎになりました。 救急車で運ばれてCTなどの検査を受けたのですが何も異常がなかったんです。薬などの処方もありませんでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また発作がおきるのかもしれないので心配です。 おそらくてんかんの症状ではないかと思うのですが、都内でてんかんを専門としているような、病院が見つからなくて・・ 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    知人にてんかんの持病のある方がいます。 てんかんの症状は単に体調を崩したりすると、癖みたいに発作を起こすだけだと思っていたのですが、その発作を起こすことによって脳へのダメージや影響などあるのでしょうか? てんかんの起こす発作にもいろいろあると思うのですが・・・、急に意識がなくなったりる発作は脳へのダメージは大きいのでしょうか?

  • 抗てんかん薬で発作は抑えられるのか?(患者の方)

    私は中学の時から10回ほど痙攣発作(意識無し)を起こし(平均すると、年2回程度)最近、デパケンRで治療を始めました。 ほとんどの患者さんは薬で発作を抑えられると聞いたので期待もあるのですが、そんなに上手く行くものなのか。。。とか。。。。。 これまでも、3年間発作が起きなかったりしたこともあるので、 これから発作が起きなくても、薬の効果なのかもわからないのが正直な所。 個人差もがあるのも分かります。 アボウトな質問になりますが、抗てんかん薬を飲んで発作はどの程度、抑えられるものでしょうか? 経験談中心でお願いします。

  • てんかんについて2

    てんかんの症状について教えてください。自分は、数秒だけ意識がなく呼びかけにも反応しないみたいです、その間、ボウとしているみたいです。あと、力がむけて座り込んだりしたりしてます。けいれんを起こして気がつくと30分~4時間くらいかな、(ねこんでいたみたいです)一応、診断ではてんかんの欠伸発作です。違う病気が出てきたのですかね、ふらつき、足の引きずり、こける、脱力感が出てきています。はじめてです。

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • てんかんで・・・

    愛知県に住んでいますが9歳になる子が一年前からてんかんで病院にかよっています。視覚の部分に異常があり後頭葉てんかんと診断されています。発作の症状は倒れたのは丁度1年前に1度だけ学校でけいれんを起こし、それからは目が数秒(10秒いないくらい)見えなくなる発作です。調子のいいときで週1くらい体調が悪いと1日に2回くらい未だにあります。9月より静岡のてんかんセンターに病院を変えました。薬を合わせるためには院内学級もあるので3ヶ月くらい長期の入院したほうが早く薬が合うと先生に言われています。静岡の病院ということで、毎日通うことができないのがとても心配です。同じ様な経験された方いませんか?また、てんかんの中でもこのような症状は何%くらいのひとがいるんでしょうか?

  • てんかん 白内障手術

    難治性てんかんの娘ですが白内障になりました。てんかん発作は痙攣発作 強直発作 脱力発作など頻回にあり てんかん薬の副作用により本人の発作にあった薬が使えることができず発作が多い状態です  その状態で全身麻酔での白内障手術は受けられるでしょうか。 麻酔薬によっては発作を抑える作用もあるという話も聞いたんですが どうでしょうか

  • てんかんの持病がある彼との結婚

    結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。抗てんかん剤を服用していますが、私の前では、倒れたりけいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも、私は2人助け合って生きて行きたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかける等、結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなどいろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意している事なども聞かせて欲しいです。

  • てんかんと診断」されました(5歳女の子)

    姪が先日とったMRI等検査の結果、てんかんと診断されました。一年前に発作があり、そのときは熱性痙攣だったことから、心配ないと思っていたのですが、一ヶ月前保育所で突然倒れました。熱がなかったため、病院で検査をし、てんかんとしんだんされたのです。 半年様子をみよう、といわれていたのにまた、先日保育所で倒れてしまい即座に薬を飲むようにと言われました。 お聞きしたいのはなぜ、こんなに頻繁に発作が出るようになったのかと、発作が出た日の、病院帰り私の家に姪親子が来たのですが、姪の様子が、元気がなくこちらが話をしても、首をかしげたりと、あんまりしゃべらなくなってしまい幼児に還ったようなのです。もちろん体調が悪いせいもあったのでしょうが、今日、祖母が姪の様子を見に行ったときもやはり様子が変で、声もかすかに、おとなしかったらしいのです。 てんかんによって、知能後退とかはありうるのでしょうか?薬を飲んでいても発作は起こることがあるのでしょうか?お願いします、教えてください。