• 締切済み

てんかん 白内障手術

難治性てんかんの娘ですが白内障になりました。てんかん発作は痙攣発作 強直発作 脱力発作など頻回にあり てんかん薬の副作用により本人の発作にあった薬が使えることができず発作が多い状態です  その状態で全身麻酔での白内障手術は受けられるでしょうか。 麻酔薬によっては発作を抑える作用もあるという話も聞いたんですが どうでしょうか

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

てんかんの外科治療があるくらいですから、基本的に手術が出来ない、ということはないかと思います。 ただ、麻酔によって、発作が増強される場合も有り得るようです。 既往歴のない人でも、てんかん波がおこる報告もされていますので。 麻酔の方法など、てんかんの専門医と麻酔医との連絡は、必須かと思いますが。 まずは、てんかんの専門医と相談してみて下さい。

回答No.1

全身麻酔は、発作を押さえるどころか呼吸も止まりますがご存じないですか? だから、救急救命士が気道を確保して管とおして行われます。 その間は全身が硬直状態になります。仮死ですね。 ですから全麻する前は、呼吸器、肺活量、血液の検査をされます。1つでも引っかかるようなら 全身麻酔は行われません。 できるか出来ないかは検査しないと誰もわかりません。 まあ発作もってるなら、麻酔が切れたときにパニック状態で死ぬ可能性が高いので無理だと思われますけどね。