• 締切済み

てんかん 白内障手術

難治性てんかんの娘ですが白内障になりました。てんかん発作は痙攣発作 強直発作 脱力発作など頻回にあり てんかん薬の副作用により本人の発作にあった薬が使えることができず発作が多い状態です  その状態で全身麻酔での白内障手術は受けられるでしょうか。 麻酔薬によっては発作を抑える作用もあるという話も聞いたんですが どうでしょうか

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

てんかんの外科治療があるくらいですから、基本的に手術が出来ない、ということはないかと思います。 ただ、麻酔によって、発作が増強される場合も有り得るようです。 既往歴のない人でも、てんかん波がおこる報告もされていますので。 麻酔の方法など、てんかんの専門医と麻酔医との連絡は、必須かと思いますが。 まずは、てんかんの専門医と相談してみて下さい。

回答No.1

全身麻酔は、発作を押さえるどころか呼吸も止まりますがご存じないですか? だから、救急救命士が気道を確保して管とおして行われます。 その間は全身が硬直状態になります。仮死ですね。 ですから全麻する前は、呼吸器、肺活量、血液の検査をされます。1つでも引っかかるようなら 全身麻酔は行われません。 できるか出来ないかは検査しないと誰もわかりません。 まあ発作もってるなら、麻酔が切れたときにパニック状態で死ぬ可能性が高いので無理だと思われますけどね。

関連するQ&A

  • 不可避な白内障手術

    このサイトでも相談させていただきましたが、複数の眼科で白内障の手術は不可避であると言われ、覚悟を決めています。 しかし、いい歳をして、無類の怖がりで、10分の手術中に恐怖心にかられ、逃げ出せばどうしようと思い、医師に相談すると、「稀に全身麻酔ですることもある」とのこと。 これにしようかと思いましたが、 、 ・恥ずかしい (IOCのプレゼンの佐藤さんのことを思えと自分を責める) ・論理的には、あまり正しくない選択だとは頭ではわかる ・麻酔は効いて、全身が動かなくなっても、意識が残ればどうしよう ・逆に麻酔から覚めないとどうしようかとも思う のであります。 手慣れた医師にかかれば、白内障の手術など「虫歯を抜くのと同じ」程度らしいのですが、実際、鋭利な針が目にささる、しかも、それが見えるのを想像しただけで…。 経験者の方、識者の方、ご意見を賜れれば幸いでございます。

  • 白内障 手術について

     今度白内障の手術を母が受けようと思ってるのですが、 目の手術ということで目を開いてするのは当然ですが、 全身麻酔をしない場合は手術中の光景がずっと見えている 状態なのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください?

  • 緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

     父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

  • 白内障の手術を受けられる方法はある?

    82歳の母親が白内障で右目はほとんど見えません。左目も目の前30cm位までの物が見える程度です。日常生活にかなり支障があるので両目とも早急に手術を受けさせたいと思うのですが、原因は不明ですが、微妙に頭が動きます。自分の意志とは関係なく常に動くようで、じっとしていることができません。頭が動くと危険なので、こういう場合は全身麻酔で手術をするらしいのですが、母は重度の心臓疾患があるため全身麻酔ができません。頭を固定すると動きは小さくなりますが、完全に動かなくすることは無理なようです。何とか手術を受けられる方法はないでしょうか?

  • 高齢者の白内障手術

    82歳の母親の白内障の手術で悩んでいます。かかりつけの眼科医から紹介されて行った大きな病院では眼科の医師がまったく乗り気ではないようです。 母親は10年前の脳内出血の後遺症のため左半身不随でいわゆる寝たきり、血中酸素濃度が低く、認知症もあります。在宅介護です。右目は緑内障のため失明。残る左目が今夏より白内障が進み、大きな文字も読めなくなってしまいました。その病院ではこのような高齢者の白内障を扱ったことが無いのか、とにかく積極的ではありません。2回目に受診したときも医師は私に「手術しますか?」と質問してきました。思わず私が手術するのですか?と聞き返しそうになりました。患者の家族として病院や医師を頼りにしているのにこれでは、と思い、どうしようか悩んでいます。医師曰く、認知症があり血中酸素濃度が低い人なので、全身麻酔をすることは難しい、とのことです。麻酔科も受診しましたがそちらの医師はネガティブな話はしませんでした。このような場合、どのような病院を訪ねていったらよいか教えていただけますか?

  • 白内障の手術後について

    白内障の手術後について 一人暮らしの母親が、両目とも白内障になり病院で手術を勧められました。 手術は日帰りなので、術後は自宅で安静にしていなければなりません。 術後しばらくは一人での生活は不便かと思うので、私(娘)のところへ呼びたいと 考えているところなのですが、家には3歳の娘(双子)がいて騒々しい環境です。 娘たちに事情を話しても、きっと体当たり等してしまうでしょう… 安静にして欲しい思いが、あだとなって回復が悪くなってしまうのでないか? と思う面もあります。 手術後の環境として孫との同居はふさわしくないでしょうか? それとも、この程度の環境なら神経質にならずに私のところへ来てもらっても 構わないでしょうか?

  • 白内障の手術について

    本日、眼科で白内障で、手術が必要と診断されました。 診察してくれた医師は、白内障ならば東京にあるM記念病院が良いのでは?とおっしゃり、紹介状を書いてくれるそうです…。 たしかにテレビで紹介されたりと有名な方らしいのですが、スピードが速い分、危険性もあるとの声を知人から聞きました。 はてさて、色々調べるうちに大丈夫かな?とも心配にもなるし、有名な方に見てもらうのが最良なのかな?とも思います。さすがに目に関することなので、ちょっと心配です。 しかも、私の場合、白内障のほかに「コーツ病」という、網膜?のあたりから液体?が滲み出て視力が低下する病気を患い、東京のI眼科で10年位前にレーザー治療をしました。 本日の医師の見解では、白内障が相当進んでいて、網膜の状態まで見えない。とにかく白内障のほうをまず手術をしないと、コーツ病の進行や再発は分からない。とのことです。 私の心配なのは次のとおりです。 1:やはり、白内障の手術は紹介されたところが良いのか、それとも過去にレーザーをしたI眼科が良いのか?それとも別のところか? 2:コーツ病を患った過去があって、さらに白内障となると、手術は簡単なものじゃないのか?今、白内障の手術は日帰りで簡単に終わると聞きますが、私の場合もすぐ終わるのか? なんか、色々心配になってちょっと困っております。 上記の件以外でも、何か良いアドバイスをいただけると幸いです。お願いいたします。

  • 白内障の手術時間

    97歳になる祖母の白内障がかなり酷く、視力がほとんど出ない状態となっております。 眼科にて白内障手術の説明を受けたのですが、かなり酷い為、手術時間が1時間~1時間半かかると言われました。 高齢・痴呆(激しい物忘れ)がある為、耐えることができるか不安です。 酷い白内障の場合、どこで手術しても1時間以上かかるものなんでしょうか? 見える様にしてあげたいのですが…

  • 犬のてんかんについて

    初めまして。 今年で10年目になるアイリッシュセッターを飼っています。 先月、異物を飲み込んでしまい、取り出す手術をしました。 その後てんかんを起こすようになり、最近は多い時で一日に 2回。 少なくても一日一回はてんかんを起こします。 症状は、発作を起こす前に落着きがなくなり、 全身のけいれんがあり、口から泡をふきながら倒れる感じです。 一回てんかんをおこした際に、手術を行ってくれた病院に 連れて行きましたが、様子を見るということで、 副作用のことも考え、薬は処方されませんでした。 てんかんについて、ネットで調べましたが、1歳から5歳までに 発作を起こすらしく、うちの犬は10歳近くに初めての発作を起こしました。 先天性のものなのか、原因もわかりません・・・ 正直、手術のせいではないのかとも思ってしまい、 病院を変えようか迷っています。 治るのでしょうか・・・? たとえば、脳腫瘍などの原因もあるらしいのですが、 手術となればいくらくらいかかってしまうのでしょうか・・・ 手術をできる病院も少ないらしく、知識も乏しいため、 どう対処したら良いのかわかりません・・・ 専門家の方など、わかる方がいらっしゃれば、 是非ご意見をお聞かせ下さい。 なんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです・・・・ よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 白内障の再手術について

    本日父が白内障の手術を受けましたが、濁った部分が半分しか取りきれずに患部の状態をみて再手術するそうです。 一度で終わらないことってよくありますか? 一度に終わらないことで手術後の視力がよくならないことはありますか? 専門家の方のご意見いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう