発達障害とは?自己肯定感の低さやコミュニケーションの困難、不安感について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害について自身が悩んでいる方の質問です。子供の頃から人とのコミュニケーションが苦手で不安を感じ、勉強にも苦労しました。周りの子よりも鈍くて馬鹿だと思っていました。親には怒鳴られ、イジメにもあい、自分の考えや意見を述べることもできず、仕事でも孤立してしまいました。ストレスで体調も悪くなり、退職して無職になるものの不安から逃れられず、自殺を考えることもあります。発達障害の可能性について知っており、相談相手がいないため、ここで助言を求めています。
  • この質問は発達障害に悩んでいる方のものです。コミュニケーションが苦手で不安を感じ、勉強も苦手でした。親からは怒鳴られ、イジメにもあいました。仕事でも孤立し、退職後は不安で死にたくなるほどストレスがたまっています。知り合いと暮らしているため両親との交流はありません。発達障害について本を読んで自分に当てはまることが多く、病院に行く勇気もありません。相談相手がいないため、ここで助言を求めています。
  • この質問は発達障害について悩んでいる方のものです。子供の頃からコミュニケーションが苦手で、勉強もできませんでした。親からは怒鳴られ、イジメにもあい、仕事でも孤立しました。退職後は不安で死にたくなるほどのストレスに苦しんでいます。発達障害の可能性があることを知り、相談相手がいないため、ここで助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害について

吐き出させてください。 自分が発達障害ではないかと悩んでいます。 小さい頃から人とコミュニケーションを取るのが苦手で割と大人しい子でした 分からないという事がとても不安で、勉強が分からなかったりちょっとした事ですぐ泣き出す泣き虫、その割に友達に心ない一言をずばっと言ってしまうような所もあったようです 学校で親が重要な役員についていたので、お知らせのプリントなどを定期的に届けないといけないのですがきちんと渡せた事が無く、そもそも何故しないといけないのか理解できていませんでした。説明を聞いて貰ってもなにこれ?といってポイっと放置する感じです 女子なのに頭を洗ったり、歯を磨いたり、するのが嫌いでそれもしてませんでした その他もとにかくいろんな事が理解出来なくて、他の子よりも鈍い、馬鹿な子だったんです 親もひどい癇癪持ちで自分の思い通りにならないと物を投げたり怒鳴ったりするような人で毎日おびえて暮らしていました(今でも親が苦手です) おまえはなんでそんなに鈍いんだ!と言われ続けますます萎縮してしまい、小学校、中学校共にイジメにあいます。毎日が不安で不安でたまりませんでした 不登校になるのですが、イジメの元凶である友達達が良い人面して迎えにくる毎日 親には学校へ行け!と怒鳴られ時には暴力もふるわれました。しかも当然迎えにくる友達が原因なんて知らないですから、親はいつもありがとうね、なんて朝ご飯まで作っているんです。 最高潮にストレスで10円ハゲまで出来たのですがその後なんとか中学を卒業しました。 勿論高校受験の際は勉強なんて一回もせず落ちました。 何を勉強すれば良いか分からなかったんです。 なんとか私立の不良高校に受かりそこでは荒波をたてずとにかく隅の方で大人しくしてました その後は専門学校に入学し、今は24歳の大人になっています。 しかし仕事に就いても些細なミスの繰り返しで信用をなくし、コミュニケーション能力も無いためどんどん孤立していきました。自分の考え、意見などを聞かれてもそんなもの分からないためあう…あ…えっと、となって結局黙り込んでしまうのです。 ものすごく怒られました。後輩にも変な奴、と見下されています 人の話を聞いていても途中で別の事を考えてしまいぼーっとしてしまいます一つの事を始めて他の事が思いつくとそっちの作業にうつってしまうのでなんでも中途半端です。 本当に使えなさすぎだろうと毎日泣いて過食で一気に5キロ増えました 結局逃げる様に退職して今は無職です。 しかしストレスフリーになるはずだと思っていたのですが毎日が不安で不安で死にたくなります(ちなみに今は知り合いと一緒に暮らしているので両親とまったく交流無しです) なんでこんなに不安になるか分かりません 小さい頃の両親が怒鳴る場面や仕事で怒られる場面をある時フッと思いだすのでマンションから飛び降りてしまおうと何度も何度も思います。 そんな時テレビで発達障害の事を知りました 詳しく知ろうと思って本を買って読んだのですが、自分の当てはまる事ばかり書いてあったのでびっくりしました。周りの信頼出来る2人の人間に勇気を出してこんな病気があるんだけど…と聞いてみたもの説明をする前に病気?気にし過ぎ。の一言で終わってしまいました 一対一で話す事が特に苦手なので多分病院に行ってもどもってしまって終わりです 誰にも相談する人がいないのでここで相談させて下さい

noname#203836
noname#203836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

ぜひ、発達障害を診てくれるお医者さんにかかった方が良いと思います。 どもってしまってうまく説明出来ないとのことですが、医師は診察のときどもったりというのも含めて様子を観察し診断の材料にしますので、うまく伝えることをあまり気にしなくても大丈夫です。 この質問文がとても悩みが良く整理されて書かれていますから、これを印刷して持って行って、読んで頂けば良いでしょう。 私たち質問サイト利用者は、診断は出来ません。 どうすれば良いかアドバイスをするとすれば、やはり診断を受けることでしょうね。 発達障害の人は、社会に適応しづらく、社会と自分との摩擦で鬱などの病気を起こしやすいのです。 それを二次障害と言います。 死にたくなったり過食したりというのはその二次的な症状だと思います。 精神科、心療内科で、発達障害の診断が出来る病院は限られているので、お住まいの地域の病院をご自分でネットで探すなりしてかかってみてください。 大人の発達障害そのものに対しては、日本では処方出来る薬は無いのですが、テストやカウンセリングで自分の苦手なこと、得意なことを分析してもらいどんな発達障害なのか分かるようになると対処も出来るようになります。 二次障害で鬱などがあれば、そちらに関してはお薬を処方してもらえるでしょう。 解決のためにご参考になればと思います。 経験者からでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

この質問をプリントアウトして持っていけば? 医師は、医師の前でうまくはなせない人を沢山見ているから大丈夫だよ。 気楽に、これ読んで!私困ってるんですって感じで良いと思う。 とりあえず、医者に行く事を直近の目標にしてみたら? それができたら、その次ってことで。あまり考えすぎないでね。 心療内科は予約のところが多いけど、電話の時、詳しく自分のこと説明できないでしょ? 「発達障害みてもらえますか?こまってるんです」って聞くだけで良いと思う。 では、前向きにジャンプ!

• ymnmte
回答No.4

自分が病気かもしれないと、不安ですか? 逆ですよ! 長年悩んでいたことに対して、解決の糸口が見つかったということです。 良かったですね。 勇気を出して診察を受けて下さい。

回答No.3

質問者さまが発達障害であるとしますと、親御さんも そうであるかもしれませんよ。 家族5人のうち、父親を除く、4人が 発達障害である女性がいます。即ち、 女性が発達障害で、3人の息子さんたちも 発達障害であるのです。 早期に、 質問者さまに与えられているギフト (=天分・才能)を見つけ出せるといいですね。 それを活かせる仕事を開発して、 (できるだけ苦手なこととは、関わらないようにして) 自宅か自室かを活躍の場にして、 ハッピーになってください。 先ずは、できるだけ、精密、丁寧に、 質問者さま自身の取扱説明書を 書き上げてみませんか。 書くことがお好きなら、 質問者さまのこれまでの人生経験を 題材にして、小説・童話・絵本を書いてみませんか。 早く、ギフトが見つかると、いいですね。 これからの、質問者さまの ご成功を祈って、います。

• rokometto
回答No.2

まあ発達障害と精神病についてなのですが、これのすべてに引っかからない人間はいません。 極端に言えばバナナがとても好きならバナナ依存症候群みたいな病名をつけられてしまいます。 結局発達障害とやらは全人類にあるのです。 しかし問題は軽いか重いか。 軽ければ訓練や適切な対応でほぼ改善されます。 そして病院でどもってしまってというのはありえません。 それは受ける科を間違えてます。 うまく話せない人を相手に対し徐々に言葉を引き出す技術も持ってるから専門家の医師なのです。