発達障害とは?自己肯定感の低さやコミュニケーションの困難、不安感について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害について自身が悩んでいる方の質問です。子供の頃から人とのコミュニケーションが苦手で不安を感じ、勉強にも苦労しました。周りの子よりも鈍くて馬鹿だと思っていました。親には怒鳴られ、イジメにもあい、自分の考えや意見を述べることもできず、仕事でも孤立してしまいました。ストレスで体調も悪くなり、退職して無職になるものの不安から逃れられず、自殺を考えることもあります。発達障害の可能性について知っており、相談相手がいないため、ここで助言を求めています。
  • この質問は発達障害に悩んでいる方のものです。コミュニケーションが苦手で不安を感じ、勉強も苦手でした。親からは怒鳴られ、イジメにもあいました。仕事でも孤立し、退職後は不安で死にたくなるほどストレスがたまっています。知り合いと暮らしているため両親との交流はありません。発達障害について本を読んで自分に当てはまることが多く、病院に行く勇気もありません。相談相手がいないため、ここで助言を求めています。
  • この質問は発達障害について悩んでいる方のものです。子供の頃からコミュニケーションが苦手で、勉強もできませんでした。親からは怒鳴られ、イジメにもあい、仕事でも孤立しました。退職後は不安で死にたくなるほどのストレスに苦しんでいます。発達障害の可能性があることを知り、相談相手がいないため、ここで助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害について

吐き出させてください。 自分が発達障害ではないかと悩んでいます。 小さい頃から人とコミュニケーションを取るのが苦手で割と大人しい子でした 分からないという事がとても不安で、勉強が分からなかったりちょっとした事ですぐ泣き出す泣き虫、その割に友達に心ない一言をずばっと言ってしまうような所もあったようです 学校で親が重要な役員についていたので、お知らせのプリントなどを定期的に届けないといけないのですがきちんと渡せた事が無く、そもそも何故しないといけないのか理解できていませんでした。説明を聞いて貰ってもなにこれ?といってポイっと放置する感じです 女子なのに頭を洗ったり、歯を磨いたり、するのが嫌いでそれもしてませんでした その他もとにかくいろんな事が理解出来なくて、他の子よりも鈍い、馬鹿な子だったんです 親もひどい癇癪持ちで自分の思い通りにならないと物を投げたり怒鳴ったりするような人で毎日おびえて暮らしていました(今でも親が苦手です) おまえはなんでそんなに鈍いんだ!と言われ続けますます萎縮してしまい、小学校、中学校共にイジメにあいます。毎日が不安で不安でたまりませんでした 不登校になるのですが、イジメの元凶である友達達が良い人面して迎えにくる毎日 親には学校へ行け!と怒鳴られ時には暴力もふるわれました。しかも当然迎えにくる友達が原因なんて知らないですから、親はいつもありがとうね、なんて朝ご飯まで作っているんです。 最高潮にストレスで10円ハゲまで出来たのですがその後なんとか中学を卒業しました。 勿論高校受験の際は勉強なんて一回もせず落ちました。 何を勉強すれば良いか分からなかったんです。 なんとか私立の不良高校に受かりそこでは荒波をたてずとにかく隅の方で大人しくしてました その後は専門学校に入学し、今は24歳の大人になっています。 しかし仕事に就いても些細なミスの繰り返しで信用をなくし、コミュニケーション能力も無いためどんどん孤立していきました。自分の考え、意見などを聞かれてもそんなもの分からないためあう…あ…えっと、となって結局黙り込んでしまうのです。 ものすごく怒られました。後輩にも変な奴、と見下されています 人の話を聞いていても途中で別の事を考えてしまいぼーっとしてしまいます一つの事を始めて他の事が思いつくとそっちの作業にうつってしまうのでなんでも中途半端です。 本当に使えなさすぎだろうと毎日泣いて過食で一気に5キロ増えました 結局逃げる様に退職して今は無職です。 しかしストレスフリーになるはずだと思っていたのですが毎日が不安で不安で死にたくなります(ちなみに今は知り合いと一緒に暮らしているので両親とまったく交流無しです) なんでこんなに不安になるか分かりません 小さい頃の両親が怒鳴る場面や仕事で怒られる場面をある時フッと思いだすのでマンションから飛び降りてしまおうと何度も何度も思います。 そんな時テレビで発達障害の事を知りました 詳しく知ろうと思って本を買って読んだのですが、自分の当てはまる事ばかり書いてあったのでびっくりしました。周りの信頼出来る2人の人間に勇気を出してこんな病気があるんだけど…と聞いてみたもの説明をする前に病気?気にし過ぎ。の一言で終わってしまいました 一対一で話す事が特に苦手なので多分病院に行ってもどもってしまって終わりです 誰にも相談する人がいないのでここで相談させて下さい

noname#203836
noname#203836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

ぜひ、発達障害を診てくれるお医者さんにかかった方が良いと思います。 どもってしまってうまく説明出来ないとのことですが、医師は診察のときどもったりというのも含めて様子を観察し診断の材料にしますので、うまく伝えることをあまり気にしなくても大丈夫です。 この質問文がとても悩みが良く整理されて書かれていますから、これを印刷して持って行って、読んで頂けば良いでしょう。 私たち質問サイト利用者は、診断は出来ません。 どうすれば良いかアドバイスをするとすれば、やはり診断を受けることでしょうね。 発達障害の人は、社会に適応しづらく、社会と自分との摩擦で鬱などの病気を起こしやすいのです。 それを二次障害と言います。 死にたくなったり過食したりというのはその二次的な症状だと思います。 精神科、心療内科で、発達障害の診断が出来る病院は限られているので、お住まいの地域の病院をご自分でネットで探すなりしてかかってみてください。 大人の発達障害そのものに対しては、日本では処方出来る薬は無いのですが、テストやカウンセリングで自分の苦手なこと、得意なことを分析してもらいどんな発達障害なのか分かるようになると対処も出来るようになります。 二次障害で鬱などがあれば、そちらに関してはお薬を処方してもらえるでしょう。 解決のためにご参考になればと思います。 経験者からでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

この質問をプリントアウトして持っていけば? 医師は、医師の前でうまくはなせない人を沢山見ているから大丈夫だよ。 気楽に、これ読んで!私困ってるんですって感じで良いと思う。 とりあえず、医者に行く事を直近の目標にしてみたら? それができたら、その次ってことで。あまり考えすぎないでね。 心療内科は予約のところが多いけど、電話の時、詳しく自分のこと説明できないでしょ? 「発達障害みてもらえますか?こまってるんです」って聞くだけで良いと思う。 では、前向きにジャンプ!

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

自分が病気かもしれないと、不安ですか? 逆ですよ! 長年悩んでいたことに対して、解決の糸口が見つかったということです。 良かったですね。 勇気を出して診察を受けて下さい。

回答No.3

質問者さまが発達障害であるとしますと、親御さんも そうであるかもしれませんよ。 家族5人のうち、父親を除く、4人が 発達障害である女性がいます。即ち、 女性が発達障害で、3人の息子さんたちも 発達障害であるのです。 早期に、 質問者さまに与えられているギフト (=天分・才能)を見つけ出せるといいですね。 それを活かせる仕事を開発して、 (できるだけ苦手なこととは、関わらないようにして) 自宅か自室かを活躍の場にして、 ハッピーになってください。 先ずは、できるだけ、精密、丁寧に、 質問者さま自身の取扱説明書を 書き上げてみませんか。 書くことがお好きなら、 質問者さまのこれまでの人生経験を 題材にして、小説・童話・絵本を書いてみませんか。 早く、ギフトが見つかると、いいですね。 これからの、質問者さまの ご成功を祈って、います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

まあ発達障害と精神病についてなのですが、これのすべてに引っかからない人間はいません。 極端に言えばバナナがとても好きならバナナ依存症候群みたいな病名をつけられてしまいます。 結局発達障害とやらは全人類にあるのです。 しかし問題は軽いか重いか。 軽ければ訓練や適切な対応でほぼ改善されます。 そして病院でどもってしまってというのはありえません。 それは受ける科を間違えてます。 うまく話せない人を相手に対し徐々に言葉を引き出す技術も持ってるから専門家の医師なのです。

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害の小学校入学について 

    5歳(年長)の息子のことで質問です。 昨年、知能の遅れのない広汎性発達障害と診断を受け、言語と感覚統合の訓練に通っております。 来年小学校入学になりますが、いろんなことを考えて不安に思い始めました。 息子の特徴として 保育園(普通の)ではお友達とのコミュニケーションはちゃんととれているようですが、 場に応じた言葉使いでなかったり、自分の思ったことばかりしゃべったりする面があります。 リトミックや運動会などではすぐに「疲れた」と言ってしゃがみこんでしまいます。 人まねをして身体を動かすことが苦手なので体操や踊りがうまくできません。 お絵かきがとても苦手です。 ひらがなは読めますが書けません。 人の言うことや指示はわりと素直に聞き、表情豊かです。 素直すぎてちょっと幼稚に感じられることもあります。 親のひいき目で、普通の子とたいして変わらないように思えます。 息子のような子は、普通学級に入れてもらって健常児にもまれて育ったほうがよいのか、特別学級でのびのび育つほうがいいのか、悩んでいます。 (保育園の先生や療育の先生にはまだ相談していません) 今すんでいる地域の小学校で特別学級に通うとなると、その理由で近所の子供たちからいじめられるのではないかととても不安です。 (現在すでに、幼稚な性格をからかわれることがよくあるし、けっこう陰湿ないじめをする子が何人かいます。) あと、すんでいる地域外の小学校に通うことは可能ですか? なんだか的を得ない質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私は発達障害なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 文章の構成がおかしいかと思いますが、私の相談を聞いてくれると嬉しいです。 私は25歳の男です。 私は幼いころから落ち着きが無かったり、お母さんいないよーと幼稚園で園長先生にお世話になったり、椅子に座らないといけない場面で落ち着いて座っていなかったり教室を走り回ったり、過度にお喋りをするようなことがありました。 それからも学生時代は、人とコミュニケーションが上手く取れず、他人とはちょっと行動や動作が変わっていたり(廊下でスキップしたり)、価値観がずれていたり、冗談や比喩を理解できずに言葉通り受け取ってしまったり、自分が丁寧に話したつもりなのに笑われてしまったり、会話の裏が読めなかったりしていました。なので友達ができず、一人遊びが好きでした。 小学5年生くらいと中学全般でクラスの中で自分がイジメの対象にされて、みんなの前でバカにされたり、棒で殴られたりしました。それからは人が怖くなり対人恐怖になってしまいました。 学力の面は、算数に限ってはすごく得意でクラスの上位にいつもいました。でも文章を読み取ったり漢字を書いたりする国語はとても苦手で、高校生のころはいつも赤点を取ってしまっていました。 現在は、落ち着きがなく貧乏揺すりをしたり、病院の待ち時間に指を常に動かしたり、階段をスキップしながら登ったり、お母さんをぎゅーっと抱きしめたくなったり、お母さんのベッドの匂いを嗅いでお母さんだいしゅきーって言ったり、人に見られると恥ずかしいことをやってしまいます。人と話すのも相変わらず苦手で、誰かから話しかけられても自分の考えが考えても考えてもまとまらずに言葉にできず、頭が空回りしている感じです。 私は現在社交不安障害の治療で精神科に通っているのですが、 もしかして、もともと「発達障害」があって、それから学校でイジメの対象にされて、 人が怖くなり社交不安障害になってしまったのかな、と考えるようになりました。 私は発達障害なのでしょうか。別の障害なのでしょうか。 みんさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 私は発達障害?それとも・・・??

    私が何かの病気、障害であるか、または特に心配いらないかご意見をください。私の特徴、性格、状況などは以下の通りです。 (前々からかなり自分は人と変わっているなと思いつつ、苦しみながら生きてきました。最近、疑わしいなと思っているのは発達障害なのではないかということです。) ・大学生 女性 ・よく人から変わっていると言われる。 ・小さいときから友達が少なく、孤立している。 ・コミュニケーションが上手くとれない。(消極的) ・勉強が出来ない。(やらないというのもあるかもしれませんが。。。 小中学校の時なんてほんとヤバかったです。今も苦手ですが) ・集中力がない。 ・中学校の時にいじめられ、不登校になった経験アリ。よくいじめられ た。 ・最近、精神科に通院中(躁鬱病の疑いアリとのことです。) ・時々、とても怒りっぽくなる。 ・被害妄想。 ・ひどく心配性。 ・やる気が起きない。 ・気分が不安定。ハイになったりロウになったり。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 発達障害

    こんばんは。 「発達障害」かもしれないので、質問させてください 私は小学校6年生の時に野球をやっていたのですが 試合の連続で休ませて貰えず、ストレスのたまり過ぎで イジメを起こし、仲間を一人チームから追い出しています。 その後、イジメの事が指導者に伝わりまして 彼らは自分達の起用方法に問題があるとは気づかずに 私を悪者扱いしました。 指導者から一年間に渡って凄まじい迄のイジメを受けまして 耐えに耐えて卒業したのですが、疲れて野球が出来なくなりました。 野球をやめてからと言うもの、頭ははっきりしないし、 怒りやすくなったり、他人の気持ちが分からなくなったり 対人関係がうまく行かなくなりました 一応学校に行くのですが、家に帰るとぐったりして寝ていました。 当時は野球を失った喪失感でいっぱいになっていました 高校の同級生にも私と同じ様に野球を失って、発達障害が起きた K君と言う子がいましたが精神的に幼かったです 発達障害の跡だと言っていました。 大学に入ってから、アルバイト先で私は子供と変わらないと 女性の先輩に言われました。サークルでも幼いと先輩に言われました。 やはり、人とのコミュニケーションがうまく取れずにどちらも辞めています。 大学在学中に精神科を受診しまして、統合失調症、自閉、社会への関心 が薄れているとの診断を貰いました。 質問したい事は以下の三点です 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) どうやったら治療できるのか? の三点です。現在28歳です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • 私…発達障害なの??

    ネットでたまたま見かけた「自閉症スペクトラム障害チェッカー」というものがありやりました。 軽い気持ちでやったのですが なんと発達障害の可能性あり…という結果でした。 この結果だけがすべてではないのは分かっていますが 根拠が全くないというわけではないですよね? 今まで自分がそうかも…と疑ったことはないのですが自分や親が気づかなかっただけで 実は発達障害だった…で人生を終える人もいるのですか? それとも必ずいつか何かしらの問題にぶつかり気付くものなのでしょうか? 私は30代後半で3児の母です。 育った過程ではいろいろな問題にぶつかり 自分で解決したり周りに助けられて解決したり… 時には死にたくなる程の苦しい時期もありました。 結婚10年で夫婦間でも離婚になりかけたこともあったり精神病になりかけたこともあります。 今はすべてにおいて落ち着いて円満です。 しかしすべて解決したり克服したりで 問題といっても誰もがそれなりに抱える問題であって特別自分だけが不幸…というものではなかったと思っています。 発達障害はコミュニケーションを取ることが難しいということで合っているでしょうか? コミュニケーションについては 人見知りなので初対面の方は苦手ですが 知り合いは沢山いますし仲の良い友達もいます。夫婦仲もいいですし家族も仲良しです。 今 現在でいうとこれといって私に障害があるのかも…とは思いませんが この先 もし私に障害があった場合 どういうことが起こる可能性があるのでしょうか? ネットの診断結果では一度病院に行くことを薦められましたが 行くつもりはありません。 正直 やらなければよかった…と後悔していますが 何かしらの可能性があるのなら知識として知っておきたい…と思い質問しました。 自分でも調べてはみたのですが 気付いてない人の可能性…なんてないんですよね。 わかる方…教えて頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。

  • 私は発達障害なのでしょうか

    男性20代大学生です。 ここ最近自分が発達障害なのではないかという疑問を持っています。 誰にも相談できず、一人でも病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、 ネットでアスペルガーなどの能力のある発達障害の「なりたがり」が多いという話を聞いて、自分もただの思い込みなのかもしれないとも考え尻込みしています。 しかし自分の人生を振り返ってみるとやはり他人とは違うものがあるように感じます。 そこで病院に行く前にまずここに相談してみようと思い立ちました。 長い文章ですが付き合ってくださると有難いです。お願いします。 僕の特徴を列挙します。 ・自分の疲労に鈍感 集中するときはとことん集中し、途中でエンジンが切れたかのように放心状態になる、というのを繰り返しています。 体調の悪化などにも鈍感です。 ストレスの調整も下手です。一度溜まるとどうしようもなく考え込んでしまうことがあります。 バランスを取るというのが自分の中で最も難しい行為です。 ・人と会話するときに思考が鈍る ネットなどで文章化する際には問題が薄れるのですが、 人とリアルタイムで会話するときにはテンポや論理構成が変になってしまいます。瞬時の思考が非常に苦手なようです。 その日の会話の内容と数日後の会話の内容が矛盾しているということも何回か言われました。 また自分の印象・評価が悪くなるような事を自分から言ってしまうことがよくあります。 表情などの相手の反応にはかなり敏感です。 ・依存する 何かに依存してしまいます。 依存すると基本的に考えの基準がそれになってしまいます。 人・物事なんでもそうです。基本的に狭く・深く追求してしまいます。 ・意見の押し付け 仲が良くなった人ほど自分の意見を押し付けがちになってしまいます。 一度正しいと思うと普遍の事項なんだと思ってしまいます。一方で自信がないとすぐ流される傾向もあります。 振り返ってみると意志の強そうな人には距離を置き、おとなしい人には近づき仲良くなり、意見の押し付けが始まり関係が悪化する、 というのを繰り返しているように思います。支配的な傾向があると思います。 ・だらしない 部屋の掃除が非常に苦手です。掃除の事だけを考えればできない事もないのですが、他がおろそかになってしまいます。 小さい頃は、部屋の掃除をするとよく心がパニックになって泣き出すということがありました。 また、時間に非常にルーズです。待ち合わせはいつもギリギリか遅刻するかです。間に合わせるように仕向けても、何か他のものに集中してしまうということがよくあります。 ・家庭と学校 学校では大人しく、(友人間では図々しい)、家では母親や兄弟(妹・弟)に高圧的な物言いをするという二面性がありました。父親は寡黙なのであまり深い会話をしたことはありません。今は一人暮らしです。 ・いじめ 小6・中3といじめに会いました。主に無視です。 今は自分の性格に原因があったのだと考えています。一方で差別的行為をしていじめを行ったこともあります。 次に僕のおおまかな人生の出来事を列挙します。 ・幼少期 保育園の先生には「おとなしい、マイペース」と言われていました。 ・小学校 丸暗記が得意で勉強は良く出来ました。(数学だけ苦手) 5年生の頃には絵や作文など色んな賞を取ってよく褒められました。 学校テストでIQがかなり凄いと言われました。 この頃から仲の良い人に対する高圧的な物言いが出始め、いじめをうけるようになりました。中学校でも似たような傾向でした。 ・高校 今までの反省からとにかく大人しく過ごそうと思い陰気にしていました。 途中で友達に誘われある部活に入りました。 同期との仲は微妙で、一個下とは最初仲良くなったのですがある日僕がパニックを起こしてしまい(原因は不明)物で後輩を傷つけそうになってしまいました(運よく未遂)。その他失言行為が重なり一気に嫌われてしまいました。 クラスの方では、3年のときに受験に一念発起して勉強だけをひたすらするようになりクラスの人間関係はほぼ放棄した形となっていました。 この時期はほとんど強迫性確認行為と言われるものを良く行っていたと思います。今でも薄れはしたものの行います。 ・大学 おとなしめの友人を作りできるだけ無難に過ごしていました。 就活の時期に入り自己分析がきっかけで発達障害の可能性を考えるようになりました。 僕の自己診断 ・受動型アスペルガー ・ADD 発達障害とは別として回避性や強迫性もあるのではと考えています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 今はまず思い込みに過ぎないのかどうかをはっきりさせたいです。 発達障害に詳しい方がいましたらご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • すぐ発達障害とか言いすぎじゃないですか?

    最近、障害に対しての認識が周知されてきて、 小学校でも早期発見のために、低学年で「おや?」と思うところがあると 先生が保護者に「検査受けてみませんか?」という事が増えていると思います。 実際に、早期発見で良い方向に行く場合も多いかと思いますが、 そのように言われたことで、親が深く悩んで子育てに悩んだり、 夫や義父母の理解が得られなかったり、 ママ友などから心無いことを言われることもあるのではないかと思います。 『普通の子と違うのでは』というのは、親として心配なことですが、 それでは、普通の子ってどんなこのことなのでしょう? ・学年に応じた勉強が理解できる ・集団生活をそつなくこなす ・友達と上手に遊ぶ ・学校の決まりを守れる ・給食が時間内に残さず食べれる ・放課後も友達と楽しく遊び、宿題もこなせる ・親との意思の疎通ができる 上記のような子が『普通の育てやすい子』なのでしょうか。 世の中そんな子供ばかりなら、何の苦労もないですよね。 実際は、 ・習った勉強が理解できなかったり、宿題をなかなか始めなかったり ・集団生活でもめごとがあったり、友達とうまくいかなかったり ・学校の決まりを忘れて、廊下を走ってしまったり ・給食の好き嫌いがあって、全部食べきれなかったり ・放課後遊ぶ友達がいなかったり ・親のいうことに反抗して来たり、聞いてなかったり そんなことがいくつかあって、 悩んだり、考えたり、本人も気づいたりして成長していくのでしょうが 私自身も子供が保育園や低学年のころ、 いくつか心配の悩みがあって、こういったサイトに相談したことがありました。 内容を読んで、 「発達障害の検査は受けてみたか」 などの回答が多く、 あー。こうした相談事は、発達障害と思う人もいるんだなと。 小1のころ、担任の先生にも ・ノートの枠から字がはみ出る ・はさみを上手に使えない ・図書館で本を選ぶのがうまくできない ・宿題がこなしきれない などがあったので、 「専門機関に見てもらったりしませんか?」 と言われて、本当に悩みました。 上記のことをこなせないと、発達障害ってなるの?って 結局は専門機関に見てもらうことはなかったのですが、 学年が上がると、その学年よりも少し幼い理解力で、 4年生ぐらいまでは悩みに悩みました。 でも、6年生になって、 急激にしっかりしてきて、 普通の枠なんて考えなくていいんだ。 と思うほどに、心配することがなくなりました。 成長の過程で、できないことがあるから学校に行って学ぶわけで、 それがすべてそつなくこなせるなら、 学校に行く必要もないですよね。 今は、ちょっと変わっていると思われると、発達障害?なんていいますが、 本当に心配なことは、実際少なく、 周りの対応や理解で大幅に改善していくことなのではと思います。 最近では、朝ドラのごちそうさんに出てくる女の子が 検索すると「発達障害?」と多く出てきます。 枠にはまる生き方と言うのは個性をそいでいくしかない。 あの場合は、祖父母が本当に愛情深く子供を受け入れてくれたから いいとはおもいますが、実際はそうはいかないのでしょうね。 子供が幼き頃普通と違うと悩んだ方いますか? 今はどうですか? やはり専門機関に見てもらうことは改善の近道ですか? 質問の発達障害は、「なんとなく普通と違う?」と感じる子供に対しての 考えです。