彼氏がガキすぎます

このQ&Aのポイント
  • 共働きの同棲中の彼氏が家事をせず、ゲームばかりしている問題について
  • 彼氏が責任転嫁し、借金が溜まっている問題について
  • 彼氏との共働きの関係改善策はどう取るべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がガキすぎます

同棲している彼氏なのですがガキすぎます。 家の事は何もせず、仕事に行って帰ってゲームして寝ているだけです。 共働きですが、相手が朝早いので先に起きて朝ご飯を用意し、私が帰る頃にはもう帰宅しているので、そこから夜ご飯の用意をし、休みの日も洗い物も何もしてくれません。 洗濯物もひっくり返して脱ぎ散らかし、食べたお茶碗も水につけることすらしてくれません。 家事をやれとは言わないから、服を表向きに脱いで洗濯機に入れて、お茶碗を水につけてなど、簡単なことから注意しますが、一向に治らず、逆ギレされます。氷が失くなって作ってなかったからそれも注意したら、それは絶対自分じゃない、何でも俺のせいにすると今さっき怒られました。確かに酔っ払って自分が作り忘れたかもしれないと思いそこは私だったかもねと言っても、自分のことを棚に上げてとても責められます。 最近迄はカードを使いすぎ、支払いができないからとリボにしてたらしく、借金が溜まっており、リボにし忘れてたときには、お金を貸しましたが、家計をある程度まとめてしまっているので返すという気は全く感じられません。唯一やってくれている事を探しても、仕事に行っているくらいです。ごみ捨てをしてくれるわけでもなく、買い物に行ってくれるわけでもなく、クリスマスやホワイトデーにぷれぜんとをくれるわけでもありません。 相手も仕事で大変だろうからできる限りのことはやってあげようとおもってやっています。見返りが欲しいというわけではないですが、共働きですし、少しは手伝ってほしい、言い方が悪いですが有り難みをわかってほしいと思ってしまいます。 できる限りはやっている、でも分かってくれない、挙句の果てにキレられる、、、 自分も悪いところがあれば治したいし、相手も成長してほしい、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

甘やかされて育ったんでしょうね。食事も洗濯もしてもらって当たり前というように感じ取れます。 心を鬼にして厳しく育ててみてはいかがですか?育てるというのも変ですが・・・ まずは条件などをつけてみてはいかがでしょうか。 食器を洗わなかったら次の食事は作ってあげないとか 借金を返済し終わるまでお財布を別々にするとか 普通の人から見ればどうして別れないの?と言われるレベルのところまできていると思うのですが、文面を見ている限りあなたにそのつもりはなさそうです。そしたら、なんとしても直さないとあなたや今後産まれてくる子どもにどんな将来が待っているかは容易に想像できます。 厳しくしたら相手にもう別れようと言われるかもしれません。厳しくするのは嫌ですか?でも甘やかし続ければ間違いなくダメな男になります。まだ時間があるのでしたらゆっくりと時間をかけて相手が機嫌の良いときに優しく家事を手伝うようにお願いしてみると良いと思います。あなたが苦労しているのは誰から見ても一目でわかるので、それをわかってくれる日がいつかは来ると思います。 しかし、相手が社会的地位を得ており、あなたが4~5時間のパートタイマーなら話はまた別になってきます。

neneshin
質問者

お礼

あえて、洗濯物も洗濯機に入れてなければそのまま放置などもやってみましたが、部屋が散らかっていても気にならずそのまま、ご飯もお弁当も作らなければ、食べない、何か買いに行くという感じで、最終的に私が気になり自分でやってしまいます。将来子供の事まで考えると、同じようには育ってほしくないですね。まだすぐに別れるという決断はできないので、タイミングを見図りつつ改善できるよう促してみようかな。それでも見込みがなければやはりみなさんが言っているよう別れるという事も視野に入れて行こうと思います。仕事を書くといやらしいかと思いましたが、私が正社員で彼はアルバイト、友だちのメンパブ、父親の仕事の手伝いと転々としているかんじです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

そんだけ文句があっても離れないんでしょ? じゃあそんだけ好きってことでいいんじゃない。 自分なら相手がそんなのなら即バイバイだもん。 変われる人って可能性が見えるんだよね、その人には感じられない。

neneshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今の所可能性は感じられません。 少しずつでも変わってくれるよう伝えて、ダメなようだったら別れるしかないですね。 ありがとうございます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

それを上回るだけの魅力が彼にあるのであれば、我慢していくしかないでしょう。 成長してほしい、って、人はそうそう簡単には変わりませんよ。 だいたい、あなたに対する思いやりが感じられない。 このままですと、結婚という重責もなく、家事もやってもらえてラク、下世話な話、夜もついてくる、となれば、男の立場からすれば、わざわざ面倒な結婚をするメリットはなくなります。 それだけグウタラな男であればなおさらそうです。 金銭的にもルーズな点はもうダメ押しという感じですね。 ここも治らないポイントですね。 お金、時間、オンナ、酒癖、このあたりがルーズな人間が、変わったのを一度たりとも見たことはありません。 第三者的には、何がよくてそんな男と一緒に暮らしているのか、と理解に苦しむところですが、それ以外に長所もあるのでしょう。 変化を期待するのはやめましょう。 相手に期待しなければラクになりますが、いつか我慢の限界が来るでしょう。 私が親なら絶対に結婚は認めないでしょう。 手塩にかけた愛娘がこのような幸せを感じられない伴侶を選んでは死んでも死に切れません。 おそらくあなたは慣れで麻痺しているのでしょうが、親御さんに堂々と紹介できますか。 無理なら早めの方向転換が肝要です。

neneshin
質問者

お礼

そうですよね。都合の良い女になっているだけですね。確かに現状を母には伝えにくいですね。慣れで気づきませんでした。切り替えて行けるようがんばります。回答ありがとうございます。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

共働きっていうのは、正式に夫婦になってから使う表現だと思います。 お互いに結婚の意志はあるのでしょうか? 結婚する予定なら、同棲に期間は設けていますか? 結婚する予定が具体的に決まっていないなら、この同棲生活には意味がないので解消したほうがよさそうです。 それから、結婚の予定がないなら、お財布はきっちり分けておいたほうがいいですよ。 別れる時絶対モメますから。

neneshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い結婚の意志はあり、今年の私の誕生日にはプロポーズをするとは言われているのですが、相手は本当にその気なのかは定かではありません。確かに今の状態では意味がないのかもしれませんね。改善できるならばしたいのですが、相手にその気がなければどうしようもないですし、、、もうすこし頑張ってみてダメなようでしたら別れます。お財布の問題も揉めるでしょうから少しずつ分けて、結婚となった時に一緒にしようとおもいました。ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

同棲の意味を少し取り違えてるかな、と思いました。 同棲はこのような普段の生活態度を確認し合い、一緒に暮らせるかを見るための行動だと思います。 二人の生活習慣(態度)をお互いが歩み寄って改善しながら生活するのは結婚ではないでしょうか。 同棲には何の制約もありません。嫌になったら、解消するだけ。そこに慰謝料などのややこしい問題はあまりないはずです。 彼の本性は見えたのです。その人にこだわる意味はありますか?

neneshin
質問者

お礼

確かにそうですね。結婚を前提として住み始めていたので(特に約束はしていませんが)結婚生活とごちゃまぜにして考えてしまっていました。お互い今のままでは結婚したとしてもうまくいかないですよね。まずはお互い改善できるよう努力し、やはりダメな場合は解消するしかないですね。回答ありがとうございます。

  • ennji0541
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

はじめまして。 25歳男性です。 そのような、精神的に自立できていない男性は一生そのままでしょう。 一緒に、2人の時間を共有していくには、互いの協力や思いやりが必要不可欠です。 質問者様は、グーたら彼氏の母親ではありません。 金銭的にもだらしない彼なようですので、見切りをつけ、次を考えてはいかがでしょうか。

neneshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたまに自分は彼女ではなくお母さんじゃんと思う時があります。相手を思いやって行動すれば相手もそれを見て答えてくれると勝手に思い込んでいましたが、なかなかうまくいかないものですね。やはりすぐに別れるという決断はできませんが、自分が爆発する前に次を考えていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

一度別れを切り出す。 それで戻ってこなければそこまで。 運命であれば戻ってくる。

neneshin
質問者

お礼

やはり、それが一番ハッキリしますよね。一度私が爆発してしまいちゃんとするならいていいよとは言ったのですが、その時だけで戻ってしまいました。別れも視野に入れて考えようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫のあなたが奥さんに協力している家事は何ですか?

    自分がまあ協力できてるなと思うのは、 ゴミ捨て、洗濯(洗う・干す・取り入れ)、 重いもの(水・ビールなど)の買い物、 新聞とってくること 月に1,2回カレーを作ることくらいです。

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 妻が会社まで電話をかけてくる

    妻は仕事をしていて共働きです。 妻は夕飯や子供の習い事の送り迎えをして、夕方バタバタだから、平日の一日位は早く帰って夕飯の準備位してほしいと言います。 しかし私は仕事が忙しく 朝も早く仕事で、土日も仕事のことが多いです。 そして、夜9時位に子供が寝るのですが、それまでに私が仕事で遅くなると言う連絡をしなければ、電話がかかってきます。 そしてその電話にでなければ会社までかけてきて、遅くなるのなら電話位するように言われます。 以前、私が会社で浮気をしたこともあり妻は敏感になっています。 こんな会社まで電話をかけてきたり、平日に一度は夕飯の準備をしてほしいと言う妻はおかしくないですか? 私も朝出来るときは洗濯を干したり、ゴミ捨てをして自分の出来ることはしています。

  • 水商売に文句を言う彼氏

    こんにちは。20代女です 私は以前水商売をしており、最近また水商売を始めました。 昼間も仕事をしています。 彼氏と同棲しているのですが、 その彼に仕事の事で文句を言われます。 確かに男性からしたら、彼女が水商売をすることは嫌だと思うのですが、 私なりに金銭的な理由があって働いています。 彼はそれなりに所得がありますが、 生活費や家賃は折半。 大学に通っていた時の奨学金の返済もありますし、車のローン、車検などで、自分の自由に使えるお金はほとんど残りません。(地方なので車は必須です) 今後の事も考え、貯蓄をしたいとも考えており、水商売という選択をしました。 また、彼氏に50万ほどお金も貸しています。 その返済の目処はたっていません。 (借金をしているのに、私が水商売をする前からほぼ毎日飲みに行っています) 昼間の仕事でもストレスが溜まるのに、夜仕事に行く前に、毎回のように文句を言われ、家に帰るのも嫌になってきます。 家事も全部私がしており、忙しすぎて何も出来ないときも、彼氏は洗濯1つしてくれません。 結婚している訳でもないし、養ってもらっている訳でもないのに、 何故ここまで言われなきゃいけないのかと、文句を言われるたびに辛くなります。 水商売を辞めたら金銭的にきつくなるから、同棲を解消しよう 貸しているお金を返してくれたら、少しは余裕が出るから 水商売を辞めたとしても、金銭的に余裕がないから、その分は責任もってもらえるのか 等と言っても、『じゃあ別れる』 としか言われません。 話をしても拉致があきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏に掃除されることについて。

    はじめまして。23歳、会社員の男です。みなさんの意見を聞きたく初めて質問投稿いたします。 僕はちょうど1週間前に、1ヶ月間付き合った彼女にふられました。理由は、 「あなたの気持ちが重い」 「自分の気持ちが冷めてきた」 「気になる人ができた」 と3段蹴りばりにフラれました。 彼女は一人暮らし、休みは不定休。仕事がしんどそうだったので、掃除用具一式購入し、僕が休みのときは、 彼女が仕事に行ったあと洗濯し、部屋の掃除をして自宅に戻り、家で自分の仕事を片付け、再び彼女の家に行き、 洗濯物を畳み、御飯の用意を…結構キツイ生活でしたが、彼女の喜ぶ顔だけで満足でした。 そんな日々が続いていたとき突然フられました。 「荷物は宅急便で送る、合鍵送って」と言われました。 愕然としましたが、おせっかい焼きすぎで嫌われたんだろう、 相手の気持ちも考えず何やってんだろぅ・・・と反省し自分の不甲斐無さに肩を落としていました。 短い間でしたが本当に好きでした。 本日「彼氏できた。至急合鍵を送って欲しい、住所は○○○」というメールがきました。僕の荷物はまだ届いてません。 この合鍵は彼女に言われて僕が作りに行きました。 鍵は当然返すつもりでしたが、1週間でまさか新しい彼氏と住むから 早く鍵を送って欲しいなんて言われるなんて夢にも思いませんでした。急いでるなら作ったほうが早いに決まってるのに・・・ 精神的にボッコボコでした。 さて、女性の方に質問です。 部屋の掃除をされるのはイヤでしょうか? 掃除されることがどうかだけ聞けばいいだろうが、と怒られそうですが自身の気持ちの整理をつけたく (ここまで書いてもうだいぶ落ち着きました)、当時のことも書かせていただきました。 長文、駄文失礼いたしました。

  • 仕事をうまく断れない

    社会人1年目です。 仕事をしている場面などで、情というか相手にはっきり断ったり注意をしたりすることがうまくできません。 相手のために何かしてあげれるようになりたいと思い、仕事をしていますし、為になれるよう話を聞いてできる限りのことをしたいと思っています。 しかし、それだけでは成り立たず、断らなければいけない場面や相手先に抗議や注意をしなければならない場面もあります。そこがどうしてもうまくできません。 自分が申し訳ないという感情のほうが多くなってしまい、言い方をすごく考えてしまったりします。結果、うまく言えなかったり… きっと、自分が思っているより相手は気にしていないとは思うのですが、どうしても考えすぎてしまいます。 どうしたらうまく断れたりできますか?

  • こんにちは、私は50代の主婦です。スーパーでレジ打ちの仕事をしておりま

    こんにちは、私は50代の主婦です。スーパーでレジ打ちの仕事をしております。主人と共働きをしております。 毎日夕方帰って主人の夕飯の用意や、皿洗い、洗濯をし、お風呂に入って寝ることの繰り返しです。 子供たちも自立して家をでています。家のことは私がすべてやっていますが、歳も歳なので最近はいつにもまして疲れています。自分で倒れやしないかと心配です。仕事もまだ辞めるわけにいきません。 マッサージにもときどき通っていますが、なかなか毎日は時間が取れません。 そこで、何か元気が出るような健康食品や栄養ドリンクを購入してみようと思いますが、効き目の良いものをご存じないでしょうか?

  • 優しさなど

    眠れない夜にふと思ったホントくだらない質問(なのか?)なので、お暇な時にでもお気軽にサラッとお答え頂ければ…。 戯言にお付き合いください。 訳分からん文でしたらすみません。 人に優しくするって、最終結局、自分のためにする事なんですかねぇ? なんにも見返りの無い優しさって、何だと思いますか?極められた優しさは? 好きな人に優しくするのは、自分のためですよね、いや、本当に極端なところでは。その人を自分に振り向かせるためにとか…ありますでしょ?見返りとか期待が。僕だけかもしれませんが…、まーそれはいいとして…。 例えば、通りすがりの誰かが物を落としたりして、それを拾ってあげるのとか。 道を聞かれて教えてあげるのとか。この知らない人への何気ない優しさは 見返り無い優しさかなと思ったんですけど、その人から笑顔で「ありがとう」とかなんとか言われちゃったりで、なんとなく気持ちいいですよね。 はっ、もしやこの気持ちよさって見返り?と、ワタクシ。 その人が「ありがとう」はおろか「あっそ、で?」ってな眉間しわ寄せ顔面そして態度だったら?「何だよ、親切にしてやったのに」って思っちゃうし、ムカツキますよね正直。やっぱりそれって、相手の感謝の気持ちという見返りが無かったから チッ!って思っちゃうんでしょうかねぇ?何気ない優しさをするにも、何気ない気持ちよさ(見返り)を無意識のうちに期待しちゃったり、望んでいるのかなぁ…。 結局、根底では自分のため…かなぁ?と考えてしまいました。 そしたら、なんも見返りの無い、いわば無欲の境地、100%相手のため! と言うような究極の優しさってなんだろう?と思い、いろいろ思い探したのですが 余計眠れなくなるので、皆様のお力をお借りしたいと…。どうぞよろしくです。 この文によってご気分を害された方、いらっしゃいましたら、ごめんなさいです。

  • 向上心を持たせたいのなら見返りを用意してからでしょ

    向上心を持てって言うのなら見返りを用意してくれないと無理だよね? 「上に行ったら何が貰えて、下にいるよりもどれだけ優遇されるのか明確に示してくれ。でなければやりたくない。見返りがないのならば向上などしたくはない。疲れるし、無駄だから。」 こんな感じで見返りがあると分かってないと向上心なんか持てないですよね? 「頑張ったらお金は後からついてくる。」 こう言って無条件に頑張ることを推奨するクズがいますけど、どれだけのことをやればいくらになるのか分からないと頑張る人なんかいません。 見返りがあるかどうかも分からないのに他人よりも先んじるとか上に行って意味ありますか? 見返りがあるかどうか分からなくても、とりあえず頑張る向上心を持てる人は、自分が上に行ってから 「おい上に行ったぞ、さっさと見返り寄越せ。金と休みと地位を出せ。」 って感じで後から要求するんですか? やりがいとかそれ自体が楽しいから向上心を持つっていうのは遊びだけ。仕事とか他人に言われることに向上心持つなら見返りないと無理でしょ?

  • イクメン 男性育児

    お世話になります。 もうすぐ2歳になる子供を共働きで夫婦で育てています。 妻が土日が仕事の時は子供と二人でも食事もおむつ替えなども全然大丈夫ですし、 二人で児童館へ遊びにいったりもします。 掃除全般に洗い物や洗濯、ゴミ捨てなど結構やっているつもりなのですが、 1ヶ月に1度は必ず当たられて機嫌を悪くされて、 酷い事を言われることが苦痛でなりません。。。 どこかにイクメンの寄り合いのようなコミュニティはありませんでしょうか? 言い合いになるといつも自分(私)よりやっている父親はいくらでもいる、 悪いのは全部私だと言われるので、 実際に皆さんがどのように子育てをしているのか気になっています。 何か御存じでしたらお教えいただけるとありがたいです。 ご確認の程宜しくお願いいたします。