彼氏がガキすぎます

このQ&Aのポイント
  • 共働きの同棲中の彼氏が家事をせず、ゲームばかりしている問題について
  • 彼氏が責任転嫁し、借金が溜まっている問題について
  • 彼氏との共働きの関係改善策はどう取るべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がガキすぎます

同棲している彼氏なのですがガキすぎます。 家の事は何もせず、仕事に行って帰ってゲームして寝ているだけです。 共働きですが、相手が朝早いので先に起きて朝ご飯を用意し、私が帰る頃にはもう帰宅しているので、そこから夜ご飯の用意をし、休みの日も洗い物も何もしてくれません。 洗濯物もひっくり返して脱ぎ散らかし、食べたお茶碗も水につけることすらしてくれません。 家事をやれとは言わないから、服を表向きに脱いで洗濯機に入れて、お茶碗を水につけてなど、簡単なことから注意しますが、一向に治らず、逆ギレされます。氷が失くなって作ってなかったからそれも注意したら、それは絶対自分じゃない、何でも俺のせいにすると今さっき怒られました。確かに酔っ払って自分が作り忘れたかもしれないと思いそこは私だったかもねと言っても、自分のことを棚に上げてとても責められます。 最近迄はカードを使いすぎ、支払いができないからとリボにしてたらしく、借金が溜まっており、リボにし忘れてたときには、お金を貸しましたが、家計をある程度まとめてしまっているので返すという気は全く感じられません。唯一やってくれている事を探しても、仕事に行っているくらいです。ごみ捨てをしてくれるわけでもなく、買い物に行ってくれるわけでもなく、クリスマスやホワイトデーにぷれぜんとをくれるわけでもありません。 相手も仕事で大変だろうからできる限りのことはやってあげようとおもってやっています。見返りが欲しいというわけではないですが、共働きですし、少しは手伝ってほしい、言い方が悪いですが有り難みをわかってほしいと思ってしまいます。 できる限りはやっている、でも分かってくれない、挙句の果てにキレられる、、、 自分も悪いところがあれば治したいし、相手も成長してほしい、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

甘やかされて育ったんでしょうね。食事も洗濯もしてもらって当たり前というように感じ取れます。 心を鬼にして厳しく育ててみてはいかがですか?育てるというのも変ですが・・・ まずは条件などをつけてみてはいかがでしょうか。 食器を洗わなかったら次の食事は作ってあげないとか 借金を返済し終わるまでお財布を別々にするとか 普通の人から見ればどうして別れないの?と言われるレベルのところまできていると思うのですが、文面を見ている限りあなたにそのつもりはなさそうです。そしたら、なんとしても直さないとあなたや今後産まれてくる子どもにどんな将来が待っているかは容易に想像できます。 厳しくしたら相手にもう別れようと言われるかもしれません。厳しくするのは嫌ですか?でも甘やかし続ければ間違いなくダメな男になります。まだ時間があるのでしたらゆっくりと時間をかけて相手が機嫌の良いときに優しく家事を手伝うようにお願いしてみると良いと思います。あなたが苦労しているのは誰から見ても一目でわかるので、それをわかってくれる日がいつかは来ると思います。 しかし、相手が社会的地位を得ており、あなたが4~5時間のパートタイマーなら話はまた別になってきます。

neneshin
質問者

お礼

あえて、洗濯物も洗濯機に入れてなければそのまま放置などもやってみましたが、部屋が散らかっていても気にならずそのまま、ご飯もお弁当も作らなければ、食べない、何か買いに行くという感じで、最終的に私が気になり自分でやってしまいます。将来子供の事まで考えると、同じようには育ってほしくないですね。まだすぐに別れるという決断はできないので、タイミングを見図りつつ改善できるよう促してみようかな。それでも見込みがなければやはりみなさんが言っているよう別れるという事も視野に入れて行こうと思います。仕事を書くといやらしいかと思いましたが、私が正社員で彼はアルバイト、友だちのメンパブ、父親の仕事の手伝いと転々としているかんじです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• rokometto
回答No.7

そんだけ文句があっても離れないんでしょ? じゃあそんだけ好きってことでいいんじゃない。 自分なら相手がそんなのなら即バイバイだもん。 変われる人って可能性が見えるんだよね、その人には感じられない。

neneshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今の所可能性は感じられません。 少しずつでも変わってくれるよう伝えて、ダメなようだったら別れるしかないですね。 ありがとうございます。

• soixante
回答No.6

それを上回るだけの魅力が彼にあるのであれば、我慢していくしかないでしょう。 成長してほしい、って、人はそうそう簡単には変わりませんよ。 だいたい、あなたに対する思いやりが感じられない。 このままですと、結婚という重責もなく、家事もやってもらえてラク、下世話な話、夜もついてくる、となれば、男の立場からすれば、わざわざ面倒な結婚をするメリットはなくなります。 それだけグウタラな男であればなおさらそうです。 金銭的にもルーズな点はもうダメ押しという感じですね。 ここも治らないポイントですね。 お金、時間、オンナ、酒癖、このあたりがルーズな人間が、変わったのを一度たりとも見たことはありません。 第三者的には、何がよくてそんな男と一緒に暮らしているのか、と理解に苦しむところですが、それ以外に長所もあるのでしょう。 変化を期待するのはやめましょう。 相手に期待しなければラクになりますが、いつか我慢の限界が来るでしょう。 私が親なら絶対に結婚は認めないでしょう。 手塩にかけた愛娘がこのような幸せを感じられない伴侶を選んでは死んでも死に切れません。 おそらくあなたは慣れで麻痺しているのでしょうが、親御さんに堂々と紹介できますか。 無理なら早めの方向転換が肝要です。

neneshin
質問者

お礼

そうですよね。都合の良い女になっているだけですね。確かに現状を母には伝えにくいですね。慣れで気づきませんでした。切り替えて行けるようがんばります。回答ありがとうございます。

• cow-love
回答No.5

共働きっていうのは、正式に夫婦になってから使う表現だと思います。 お互いに結婚の意志はあるのでしょうか? 結婚する予定なら、同棲に期間は設けていますか? 結婚する予定が具体的に決まっていないなら、この同棲生活には意味がないので解消したほうがよさそうです。 それから、結婚の予定がないなら、お財布はきっちり分けておいたほうがいいですよ。 別れる時絶対モメますから。

neneshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い結婚の意志はあり、今年の私の誕生日にはプロポーズをするとは言われているのですが、相手は本当にその気なのかは定かではありません。確かに今の状態では意味がないのかもしれませんね。改善できるならばしたいのですが、相手にその気がなければどうしようもないですし、、、もうすこし頑張ってみてダメなようでしたら別れます。お財布の問題も揉めるでしょうから少しずつ分けて、結婚となった時に一緒にしようとおもいました。ありがとうございます。

• yaasan
回答No.4

同棲の意味を少し取り違えてるかな、と思いました。 同棲はこのような普段の生活態度を確認し合い、一緒に暮らせるかを見るための行動だと思います。 二人の生活習慣(態度)をお互いが歩み寄って改善しながら生活するのは結婚ではないでしょうか。 同棲には何の制約もありません。嫌になったら、解消するだけ。そこに慰謝料などのややこしい問題はあまりないはずです。 彼の本性は見えたのです。その人にこだわる意味はありますか?

neneshin
質問者

お礼

確かにそうですね。結婚を前提として住み始めていたので(特に約束はしていませんが)結婚生活とごちゃまぜにして考えてしまっていました。お互い今のままでは結婚したとしてもうまくいかないですよね。まずはお互い改善できるよう努力し、やはりダメな場合は解消するしかないですね。回答ありがとうございます。

• ennji0541
回答No.2

はじめまして。 25歳男性です。 そのような、精神的に自立できていない男性は一生そのままでしょう。 一緒に、2人の時間を共有していくには、互いの協力や思いやりが必要不可欠です。 質問者様は、グーたら彼氏の母親ではありません。 金銭的にもだらしない彼なようですので、見切りをつけ、次を考えてはいかがでしょうか。

neneshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたまに自分は彼女ではなくお母さんじゃんと思う時があります。相手を思いやって行動すれば相手もそれを見て答えてくれると勝手に思い込んでいましたが、なかなかうまくいかないものですね。やはりすぐに別れるという決断はできませんが、自分が爆発する前に次を考えていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

一度別れを切り出す。 それで戻ってこなければそこまで。 運命であれば戻ってくる。

neneshin
質問者

お礼

やはり、それが一番ハッキリしますよね。一度私が爆発してしまいちゃんとするならいていいよとは言ったのですが、その時だけで戻ってしまいました。別れも視野に入れて考えようと思います。ありがとうございます。