• ベストアンサー

夫のあなたが奥さんに協力している家事は何ですか?

自分がまあ協力できてるなと思うのは、 ゴミ捨て、洗濯(洗う・干す・取り入れ)、 重いもの(水・ビールなど)の買い物、 新聞とってくること 月に1,2回カレーを作ることくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全部はあげられませんが ようは 家の中のことに関しては 奥さんの言うことをよく聞く これですね ここに置くなと言われたら置かない それをここに捨てるなと言われたら捨てない 家の中の親分は奥さんです

dokidoki777
質問者

お礼

よくわかります。 我が家では財務省をはじめ主要ポストは妻です。 自分のポストは厚生労働省の労働部門のみ かも・・・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

ゴミ捨てだけです。 炊事洗濯などは一切やりません。 勿論、やれ、と言われれば何でもやりますが、 指示が無い限り、やりません。 私が何でもかんでもやってしまったら、嫁さんの 存在価値が無くなってしまうでしょう。 人間は、己の存在価値が確認できるときほど嬉しい ときはありません。 何でもやってしまう夫の嫁さんは、不満を持たない んですかね。

dokidoki777
質問者

お礼

一理ありますねー! ゴミ捨てだけでも素晴らしいことだと思います! だんながほんとはできるけど嫁さんにまかせると いうのもだんなさんの愛情の一つなのかも しれませんね。 回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.4

・掃除しておいてね、の時 →掃除 ・たまに、食事        →親子丼・カレーのみ ・猫の額の庭・駐車場の草刈り ・買い物の手伝い ・洗濯(洗う=機械、干す・取り込み・畳む) ・風呂掃除、まれにトイレ掃除 ・まれにパソコンの使い方(判る範囲で) ・布団干し こんなところでしょうか

dokidoki777
質問者

お礼

いやいや!よくやっておられますね! それだけ協力していたら及第点以上でしょうね。 回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

いくつかあります。列挙します。 1.妻が洗った食器を拭いて片付ける。 2.五合炊いて余ったご飯を120gずつ計量して包んで冷凍庫に入れる。 3.ゴミを出す。 4.お菓子を作る時、かき混ぜる担当。 5.カレーの玉ねぎを炒める担当。 6.てんぷらのときパン粉をつける担当。 7.食事の配膳の担当。 思いつくのはこれくらいですね。

dokidoki777
質問者

お礼

おもに料理関係ですね!料理は頭を使う作業ですから 自分も時々は作ろうと思うのですが・・・。 よくやられてますねー! 回答ありがとうございました。

回答No.1

我が家では 掃除、洗濯(洗う・干す・取り入れ・畳んで仕舞う・アイロンがけ)、食器洗い、翌朝用のご飯の仕込み、食材の買い出し、土日に朝・昼・(夜)の食事を作る。平日も嫁さんが寝坊した時は朝食作ります。 嫁専属でやっているのは、子供の保育園への送り迎い、平日の夕飯をつくること以外は、私(夫)がやってます。 ゴミだしや洗濯を私がサボると、ゴミ屋敷になるので、渋々です

dokidoki777
質問者

お礼

素晴らしい!それじゃ半分以上は旦那さまが やっているみたいな感じじゃないですか~!? もう少し奥さんにがんばってもらいたいですねー! 回答ありがとうございました。