• ベストアンサー

夫のあなたが奥さんに協力している家事は何ですか?

自分がまあ協力できてるなと思うのは、 ゴミ捨て、洗濯(洗う・干す・取り入れ)、 重いもの(水・ビールなど)の買い物、 新聞とってくること 月に1,2回カレーを作ることくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全部はあげられませんが ようは 家の中のことに関しては 奥さんの言うことをよく聞く これですね ここに置くなと言われたら置かない それをここに捨てるなと言われたら捨てない 家の中の親分は奥さんです

dokidoki777
質問者

お礼

よくわかります。 我が家では財務省をはじめ主要ポストは妻です。 自分のポストは厚生労働省の労働部門のみ かも・・・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

ゴミ捨てだけです。 炊事洗濯などは一切やりません。 勿論、やれ、と言われれば何でもやりますが、 指示が無い限り、やりません。 私が何でもかんでもやってしまったら、嫁さんの 存在価値が無くなってしまうでしょう。 人間は、己の存在価値が確認できるときほど嬉しい ときはありません。 何でもやってしまう夫の嫁さんは、不満を持たない んですかね。

dokidoki777
質問者

お礼

一理ありますねー! ゴミ捨てだけでも素晴らしいことだと思います! だんながほんとはできるけど嫁さんにまかせると いうのもだんなさんの愛情の一つなのかも しれませんね。 回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

・掃除しておいてね、の時 →掃除 ・たまに、食事        →親子丼・カレーのみ ・猫の額の庭・駐車場の草刈り ・買い物の手伝い ・洗濯(洗う=機械、干す・取り込み・畳む) ・風呂掃除、まれにトイレ掃除 ・まれにパソコンの使い方(判る範囲で) ・布団干し こんなところでしょうか

dokidoki777
質問者

お礼

いやいや!よくやっておられますね! それだけ協力していたら及第点以上でしょうね。 回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

いくつかあります。列挙します。 1.妻が洗った食器を拭いて片付ける。 2.五合炊いて余ったご飯を120gずつ計量して包んで冷凍庫に入れる。 3.ゴミを出す。 4.お菓子を作る時、かき混ぜる担当。 5.カレーの玉ねぎを炒める担当。 6.てんぷらのときパン粉をつける担当。 7.食事の配膳の担当。 思いつくのはこれくらいですね。

dokidoki777
質問者

お礼

おもに料理関係ですね!料理は頭を使う作業ですから 自分も時々は作ろうと思うのですが・・・。 よくやられてますねー! 回答ありがとうございました。

回答No.1

我が家では 掃除、洗濯(洗う・干す・取り入れ・畳んで仕舞う・アイロンがけ)、食器洗い、翌朝用のご飯の仕込み、食材の買い出し、土日に朝・昼・(夜)の食事を作る。平日も嫁さんが寝坊した時は朝食作ります。 嫁専属でやっているのは、子供の保育園への送り迎い、平日の夕飯をつくること以外は、私(夫)がやってます。 ゴミだしや洗濯を私がサボると、ゴミ屋敷になるので、渋々です

dokidoki777
質問者

お礼

素晴らしい!それじゃ半分以上は旦那さまが やっているみたいな感じじゃないですか~!? もう少し奥さんにがんばってもらいたいですねー! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事を頼むと迷惑そうにする夫

    こんにちは。夫のことで相談します。 今、新生児をかかえているため私は外出ができません。そのため、役所のことやゴミ捨てなど夫に頼んでいます。料理や洗濯は、シッターさんがやってくれています。 夫は頼めばやってくれますが、必ず迷惑そうな声を出します。ゴミ捨てを頼むと、「こんなにあるの?」「雨なのに」など。 私は申し訳ないと思う反面、こんなときに協力しなくては夫婦じゃない、離婚だ、と頭にくる気持ちもあります。(夫にはそれは出していません。いつもごめんねごめんねっていってます) 結局は行動はしてくれるのだから、気にしないほうがいいのでしょうか?こんな自分勝手で思いやりがない夫は子供すぎるんでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 主人の家事協力(泣)

    共働き、子持ち夫婦です。 主人は仕事が忙しく平日の帰宅は11時前後。なので自然に家事育児の全面を私がしています。そのこと自体に特に不満はありません。 でも・・・・たまに時間がある時など、夕食後の洗い物を率先してしてくれます。ホントは感謝しなきゃいけないんですよね。でも・・・ 水を飲んだだけのコップにもたっぷりと洗剤をつけゆっくり洗い流さないと気が済まない主人。洗剤も水も無駄。 しかも食器を洗い終わるだけで1時間弱かかります。自分がやれば、食器洗いはもちろん翌日の米研ぎや朝食・お弁当の下ごしらえまで、全部合わせても30分もあれば終わるのに・・・・。 下ごしらえをしたくても主人にキッチンを占領され、眠い目をこすりながら主人の食器洗いが終わるのを待たなければならない・・・・・。 また、休日。 自分が休日出勤などで出ているときに主人が「洗濯したよ」 聞けば夕方、その日に自分が着た服を「家事協力」のつもりで洗っていた。その2、3枚のためだけに洗濯機を回し、ほとんど乾ききったその日の洗濯物の隣に干し、おかげで周りの洗濯物も再度湿らせ・・・。 それでも主人は「感謝しろよ」とご満悦・・・。 泣きたくなります。 自分が専業主婦で余裕があるときにはそんな主人の行動も苦笑しながら許せたのでしょうが、今は余裕が無く、怒りたい気持ちを抑えるのが精一杯です。 そんな中途半端なことより、例えば主人には毎朝私に起こされずに一人で起きてきてほしい、夕食を要らないときには事前に言ってほしい、自分の洗濯物(脱いだ靴下など)をあちこちに放っておかずに洗濯かごに入れておいてほしい・・・・。 それらのことのほうが、よっぽど、私への協力なんですが・・・・・。 月に1回程度の食器洗いで「俺は家事に協力している」なんて胸を張られても・・・・。 でもやっぱりこのまま私が我慢することが主人への思いやりですか? なんとか主人に伝え、この中途半端で自己満足の家事協力を諦めてもらう方法はありませんか?

  • 家事をしない奥さん

    うちの奥さん家事をやってくれません。 まったくというわけではなくもちろん家にいる時は食事(夜)は作ってくれます。 パートをやってますが、生活費は全て私の分でまかなってます。彼女はほとんどお金を家に入れてません。 家事に対する価値観が違うというか、自分では出来てるつもりなのか知れませんけど、洗い物はためるし、洗っても拭かない、掃除はめったにしない(一月に1回くらい)洗濯も3杯分くらいためるまでしません、魚を焼いてもグリルを洗わないので臭うし・・・そのつけは全て私に回ってきます。 何度も何度も言っていますが効果はありません。 それくらいは普通なのでしょうか?私が細かすぎるのでしょうか? あまりの価値観の違いに嫌になってきています。

  • 旦那さんはどこまで家事・育児に協力的ですか?

    私・31歳で化学工場勤務の3交代、妻・専業主婦でベビーがもうすぐ5ヶ月の男の子です。 私はご飯と洗い物を9割・買い物10割、妻は育児を9割・掃除、洗濯10割です。 他のご家庭はどうなんでしょ?もう少し旦那さんが協力的なのでしょうか?

  • 結婚9年目。家事に協力できない夫に疲れました…

    本当に疲れて、諦めたり、腹が立ったり…どうしていいかわかりません…。結婚9年目、子供は2人、現在2人目の育児休暇中です。もうずっと我慢し続けてきました。夫ができるのはゴミ捨てだけ。あとはたまに気が向いたら、食器洗い(キッチンを水でびしょびしょにします)や掃除機(部屋の隅っこはしない)、洗濯物をぐちゃぐちゃに干すことくらいです。何度お願いしても、誉めても、まともにしません。完璧を求めるのは無理だとわかっていますが、あまりにひどいやり方しかしてくれません。だったら自分でしたほうが…と頑張った結果私が入院してしまったり。夫は家事に協力しているつもりです。私が仕事を辞めることも考えましたが経済的に無理だと判断。しかし、この先育休あけるとどうなるか目に見えています。何度話し合っても平行線。これ以上家事をする気はないようです。今でもほとんどできないのに。ガミガミ言うと逆ギレし、優しくすると甘え放題。経済的な面でも私に甘えていると思います。夫は私が忙しく料理をしていると「出前にしたらいい。お惣菜を買いに行ってもいい。」と言います。優しさのつもりのようなんです。しかし、子供に食べさせるのに買ってきたものばかりというのも私が嫌です。それに食費もバカになりません。もちろん仕事をしていた時は、たまにはお惣菜も買っていました。食に対する感覚の違いも大きいですし、金銭感覚もイマイチ…今は育休なので私が家事をほとんどしてもいいのですが… この先仕事を続けることができるか心配です。 こんな人とずっと一緒に暮らしていけるのかも今更ながら不安です。正直なところ、冷めきっています。 ここからは愚痴です。私が仕事を続ける一番の理由は生活の為です。夫の収入がもっとよければ育児に専念したいです。夫は自分の収入よりもっと低い人もいる、と言いますが…結婚前に夫が買った家のローンだって、私の収入がなければ無理な状況です。夫の夏のボーナスも入り、決して多くはないけどお疲れさま、ありがとう、と心から思い感謝したのですが。数日後、私のボーナスを見たら私の方が額が多いのです。うれしいどころか、ますます夫に腹が立ちました。前々から収入は同等なのに家事のほとんどは私が…と不満はありましたが、それがまた復活、増大。一気に腹が立ち、一気に疲れました。もう少し家事をしてくれたら私の気持ちも落ち着くと思うのですが。 どうしたら家事をもう少し頑張ってもらえるでしょうか??

  • 家事に非協力的な夫?

    こんばんは。 いつも色々と相談させていただいております。 今回も宜しくお願いします。 4月に結婚し、先日妊娠が判明しました。 現在9週目後半です。 結婚を機に仕事を辞め、専業主婦ということで家事に専念してきました。元々家事は得意だったので何の苦もなくこなしておりました。 しかし、妊娠が発覚し、体が丈夫ではなく、つわりが酷いのもあり、 少しずつ家事が苦痛になってきました。 それでも、遅くまで働いてくれる(深夜タクシー帰りもあります)夫を 思えば、妻の勤めだと思いがんばってこなしてきました。 夫は、独身時代は外食中心で、お皿やコップは紙製のものを使うほどでした。洗濯や掃除は土日にまとめてやり、Yシャツはクリーニングに出していたようです。 そんな夫ですので、家事には本当にノータッチです。 妊娠判明前からかろうじてゴミ出しだけはやってくれていましたが。 妊娠が判明して以降、口では「丈夫な赤ちゃんを生む大事な体なんだから、ゆっくりしていて」と言うのですが、相変わらずです。 布団の上げ下げだけはしてくれるようになりましたが。 洗濯物がどんなに山積みになっていても、食器が洗わずに置いてあっても全く動こうとはしません。 食事も、以前と同じく「いつゴハンできるの」と催促してきます。 「この人は外で働いている、だから私はどんな体調でもやるのが当たり前なんだ」と思い、私は夫に何もいえないのです。 先ほど、ちょっとした喧嘩をしました。 私が、メールで「今日も遅いからご飯いらないの?」と聞いたのに、返事なし。数時間経っても返信はありませんでした。 これも最近ではよくあることだったのですが、何故か今日はそんな態度に我慢ができず、「返事がないので夕飯作りません」と再度メールしたところ、すぐに返信がきました。 夫:日々忙しく働いている人に対して随分失礼なメールだね いいよ外で食べてくるから 私:メールくらいくれてもいいんじゃないの?失礼なのはどちらでしょうか? 夫:メールできないくらい忙しい 私:妊娠して具合悪いのわかってるよね? 夫:もういい 仕事中はメールしないで 私:了解しました 失礼しました 恐らく、夫は途中で自分の分が悪いことに気づいて、もうメールしてくるなと言ってきたのだと思います。 妊娠中だからと言って、手を抜くことは許されないのでしょうか? あくまで外で勤労している夫に合わせなくてはいけないのでしょうか? 御回答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 家事の協力と居眠りについて

    家事の協力と居眠りについて ご意見いただきたく質問させてください。 私は現在専業主婦をしております。子供はおりません。 基本的には、専業主婦なので家事全般を受け持つのが普通だとは 思っているのですが、夫が家事協力を殆どしてくれず、時々しんどくなってしまいます。 普段の家事で、なんとか協力してくれるのは ゴミを捨てに行く事です。(収集は私) 半年に一回位は皿洗いを、3か月に一回位は食事を作ってくれます。 普段私の家事が疎かになっていても、文句は言わないし 怒ったりしないので優しい夫だなぁと思っています。 ですが、夫がお休みの日でも私が家事を休める訳ではないので 体が疲れてしまい、正直家事をしたくないと思ってしまいます。 そんな時に、夫がお酒の空き缶等を置きっぱなしにしたり お菓子の袋を床に捨ててあったりすると、苛々してしまい つい怒ってしまいます。 そうすると夫も、「なんで怒るんだ!お前が頑張りすぎなんだ!」 と怒りだしてしまい、険悪なムードになってしまいます。 また毎日のように帰宅後、リビングで居眠りをして何度起こしても ベッドで寝てくれません。 風邪を引いてしまったり、体が痛くなってしまっているので (変な体勢で寝て、頭痛・腰痛が出て私がマッサージをします。) 疲れているならば、ベッドで寝た方がいいし、リビングで眠られると 音を出す行為が一切出来ず、困ってしまいます。(例えばTV等 更に、何度も起こしていると不愉快らしく、怒鳴られて怒られます。 リビングはくつろぐ場所だと思うので、 「意識があってゴロゴロする」などはしてもらって構わないのですが 今のままでは、夫だけがくつろぐ場所となっていて、私がくつろげません。 そして毎日同じ言葉を言い続けるのがしんどくてたまりません。 (ベッドで寝よう? 風邪ひいちゃうよ等) 眠い状態でゴミ捨てに行かせると、とても不機嫌になり 「あ゛ー!!!」と叫んでたりします。 このような状態で、もし何か私にあった時、 炊事以外の家事が全く出来ず困ると思うので 少しだけでもいいから、覚えてくれと頼んでいるのですが 無理な要求だといわれてしまい…。 普段の生活で最低でも、「ゴミはゴミ箱」に位は出来ると思うのですが…。 私が色々求め過ぎなのでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 家事 非協力的 父

    社会人の女で、実家に住んでます。 昔から母が仕事が忙しいのを見ていたので、社会人なってからは母の手助けをしたく家事を母と分担しています。 今回の相談は、父へ日々イライラしてしまいます。 父は現在定年退職後、週3勤務で嘱託として働いています。 仕事以外家の事はほぼ母に任せっきりで何もして来なかったので、本当に何も出来ないです。 定年退職時も今度から家事は俺やるわと言ってましたが、結局やりません。 少しは協力してほしいのと、いつか私が家を出る時に母の負担にならないように父にも家事の手伝いをさせたく、今は洗濯物乾いた物をおろし、父自身の洗濯物は部屋に持って行くということを任命させました。 しかし乾いても自分の分しか持っていかず、私達のは放置、家族の分をおろしてもちょっと濡れてて結局干し直し、やるのが遅過ぎるというどれかが発生しています。 いずれも注意したり、私が洗濯物を畳むのでやるようお願いしても相手の苛立ちを向けられ私もそれに苛立ってしまいます。 きちんとやってくれたら私も次の家事がスムーズになり助かるので絶対ありがとうと声を掛けています。 洗濯物以外でも父は家では余計な仕事を増やすので母と正直イライラはしています。 イライラしてるのは特に私ではありますが…。 今日も休みで暇なのに、いつものように全て洗濯物が放置されてて、日々の怒りの積み重ねで母に強く愚痴ってしまいました。 結局母が父に注意しておろしてましたが、私が悪者になっている感じがもう嫌です。 一人暮らしをすべきという意見は最もなのは分かっていますが、別件で母をサポートしてる事がありそれが少しでも落ち着くまでは助けてあげたいので今は実家住まいです。 この件のサポートは父は非協力的なのでアテにしていません。 父がちゃんとやってくれたらそれだけで良いのに、しかもたかが5分程度の家事です。 皆さんからしたらくだらないのは承知の上ですがどうしたら協力的にやってくれますか? 優しく伝えても強く言っても変わらないのでイライラします。 ちなみに昔から家事に育児に母任せで基本自分優先な父に腹は立っていますが、一生懸命働いて家族を支えてくれてる事は本当に感謝で誕生日に何か送ったり見てるドラマの感想を言い合ったりする時もあります。 ただなぜ向こうは王様のようなかが気に入らないという感じです。 長文の愚痴も本当にすみません。

  • 旦那はどれくらい家事をしますか

    旦那さんはどれくらい家事をしてくれますか。うちは、ゴミ捨て、皿洗いは毎回。洗濯も週末はやってくれて、アイロンかけは自分で。部屋の片付けは毎日。トイレ掃除やシンクやコンロ周りはは気付けば。これらは頼まずに新婚当初から自主的にやってくれてます。子育てもかなり協力的です。 共働きで収入が対等なのも要因かもしれませんがレアケースでしょうか? 皆さんの旦那さんはどれくらい自主的に家事にコミットされてますか。

専門家に質問してみよう