彼氏が家事に非協力的?私の家事負担の増加について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が家事に非協力的なため、私がほぼ全ての家事をしています。彼はバイトを掛け持ちする頑張り屋でしたが、最近はバイトも行かず、私の家事負担が増えています。
  • 私と彼は結婚の話も進めていますが、私は家事と仕事の両立が難しくなり、パートになりたいと伝えました。しかし、彼は正社員で働いてほしいと言い、家事の分担についても意見が合いません。
  • 私は家事を適度にやることを心掛けていますが、彼からは完璧を求められます。彼は一部の家事を手伝ってくれますが、負担を感じることもあります。最近、同棲解消や距離を置くことを考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事に非協力的な彼氏について。

私には同棲して半年の彼氏がいます。 彼氏24、私26です。 付き合って2年になります。 本題ですが、彼氏が家事に非協力的なんです。 現在は、彼も私も正社員として働いています。 職場恋愛ですので、彼とは同じ職場です。 彼は一時期、バイトも掛け持ちしていたりと、かなり頑張っていて、 私も頑張らなくちゃと家事と仕事を両立していました。 もちろん家事はほとんど全て私が行っていました。 (と言っても、彼のバイトがある日は自分の分の夕飯だけでしたので 納豆ご飯で食べたりと料理という料理はしなかったのでかなり楽でしたが・・) そして現在、彼はバイトもあまり行っていなく、少ししたらまた始めようかなと言っています。やはり体力的にもキツかったようです。 しかし、彼がバイトに行かないとなると、夕飯も毎日作らなくてはなりませんし、私の家事の負担は必然的に増えます。 最初はあまり気にせずやっていたのですが、気がついたら料理、洗濯、掃除と全ての家事をほとんど私がやっていました。 彼はたまにゴミ捨てなどしてくれますが、ゴミをまとめたりはしません。 今はお互いに正社員で働いていますし、彼はバイトも今は行っていないので、家の中で自分ばっかり動いている状況にだんだんと疲れてきてしまい・・ 家事はこなしていますが、疲れた顔をしていたようで、 「最近、疲れた顔してるね」と彼氏からも言われました。 彼とは、結婚の話も出ていますので、「私は今のまま家事と仕事をしていく自信がない。私としてはパートになり、家事と仕事を両立できるようにしたい」と言いましたが、彼は正社員で働いてほしいみたいでした。 「正社員で働くなら、家事を分担してほしい。(彼がバイトするなら、自分一人でなんとかするが・・)」と言いましたが、彼は今のままの生活がいいようです。 私もあまり家事を頑張りすぎると疲れてしまい、もたないので 家事は適度にやろうと思い、やってきましたが、今日、彼氏とまた その話になり、「家事はちゃんとしてくれているけど・・その疲れた顔をしなければ完璧なのに」と言われました。 確かに家の中で私が疲れた顔をしていたら嫌だろうなと思い、それはごめんねと謝りました。 でも、やはり少しは手伝ってほしいと伝えました。 しかし彼は「世の中の主婦は仕事もして家事も頑張っている人もいるんだから ○○ちゃんも頑張らないとね」みたいなことを言いました。 それを聞いて、若干気持ちが冷めました。 彼は今日、1日休みで家にいましたが、犬の散歩とリビングの掃除(クイックルワイパー)はしてくれたようです。 しかし、料理、洗濯(朝は睡眠優先なので夜に干します)などはやはり私がやりました。 食事中、彼が「のど渇いた。」と言って私に飲み物を取って来てほしいと要求されたときはため息が出そうでした。 今も、なぜかソファで寝ています。 犬の散歩でしか外には出ていないのに、なぜ!?って感じですが。 なんだか、一気に飽きれてしまって、同棲解消し少し距離を置いても いいかなと瞬間的に思ってしまいました。 かなり乱文で申し訳ありませんが、皆様の客観的なご意見を頂けると 幸いです。 私の考えにも甘えがあるのか、彼には改善の余地があるから、もう少し様子をみた方がいいのか、もう見切りをつけた方がいいのか・・。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYAak
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.7

今後を左右する重大事項としてしっかり話し合うべき事かなと思いました。 これは私が今まで付き合った人や男友達から聞いた結果ですが、仕事の忙しさ等に関わらず、「家事は女がするべき」と思って譲らない男性は結構いました。 でもそういう男性は「男は外で仕事して女を養う」という役割が自分にはあるからと考える場合が多かったです。 あなたの彼氏はどちらも相手にしてほしい、って事でしょうか。 不満に思うのは当たり前ですよね。 文の限りではあなたに甘えはないと思います。 むしろ尊敬します。 もう見切りをつけてもいいと考えるくらい悩んでいるならば、まずはあなたの意見を固めるべきと思います。 何は譲れて何は譲れないのか。です。 後はそれを曲げないで一貫して彼と向き合う事だと思います。 主婦で正社員で家事も完璧なんてスーパーウーマンはそうそういません。 物理的に無理なものは早めに断固無理!と言わないと、彼は甘えてもいいもんなんだ…どんどん甘えてしまうと思います。 癖がついてから直すのは大変です… 家事嫌いな人に家事をしてもらう約束しても、結果的には果たされない約束になってしまう気がします…。(ずるずると) ので、あなたがパートで彼にしっかり働いてもらうのが1番いいのではないでしょうか?

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがようございます。 おっしゃる通り彼には甘えがあるのかもしれません。 私がやりすぎていたのもあるかと思いますが。 働くことに関しては彼を信頼しています。 働かないと男はダメになるという考えを持っていますので。 私の意見をまとめる、そうですね。 昨日はかなり感情的になっていましたが、 冷製に考えたいと思います。 嫌なところばっかり書いてしまった彼ですが、 感謝しているところもたくさんあります。 ちゃんと考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.13

こんなんで結婚したら大変ですよ。 思いやりのひとかけらも感じない。 どうしても彼と結婚したいなら止める資格はありません。 でも、なんでこんな目にあってまで、彼と結婚するんでしょう?家事は女の仕事という偏見に満ちた人ですよ? 最初こんなものだったら、後は大変。 彼がこの考えを変えない限り結婚はしない方がいいと思いますね。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し彼と話をしたり、うまく伝えてみて それから考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

>しかし彼は「世の中の主婦は仕事もして家事も頑張っている人もいるんだから >○○ちゃんも頑張らないとね」みたいなことを言いました。 彼氏にお伝えください。 私も夫と職場恋愛でした(私は退職)。 夫の稼ぎは、会社員としては相当良いほうに入ります、周りも同じく しかし、今より10数年前ですらその職場では 「仕事のデキる男は家事もデキる」が通り文句で 実際その通りの例が多かったし、彼らより家事不得意で仕事も劣る私は なるほどなぁと思ったものでした。 (仕事がデキるが家事ができない男性もいると思います その職場、職種的にはたまたま、デキる人=家事もデキる だったんです) それの女性版なんでしょうね、彼の言ってる例は。 仕事も家事もは、女の専売特許ではありません(出産・育児はちょっと別) そして男性の「何でもできる」人は、金額面で女のそれと比較になりません 私の友達の家、旦那数千万以上稼ぎならが家事担当とか 40前に資産形成してリタイアした男性もそうでした。 これだけ稼いだからお前やれ、とか、女だろ、が当たり前の世界と 家事くらい手伝わせてくれよ~ が普通の世界と 同時に存在しています。 どっちがいいも悪いもないんですね、結婚しちゃったら。 私はそういう相手で良いんです、と言ったようなもんなんで。 隣のお宅や、友達の家が正反対でも、後の祭り。 私が質問者さんだったら最初から家事できない人とは付き合わなさそうですが それはおいといて 「私はこんなにやっているのよ!」とムキにならないで 「そうねぇ あなたにはスーパーウーマンが似合うかも 私は不出来か、少なくとも普通の女なので スーパーマンが合うのかなぁ いるところにはいるんですって スーパーマンて」 なんて言うかもです。 (彼をちょっとでも怒らせたくないなら言わないでね)

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 あまりムキにはならず、彼と冷製に話をしたり 今後の彼の様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#138676
noname#138676
回答No.11

>食事中、彼が「のど渇いた。」と言って私に飲み物を取って来てほしいと要求されたときはため息が出そうでした。 これをして良いのは専業主婦をさせてくれる旦那さんだけ。 子供ができたら「ごめんなさい!今は(子供の世話で)手が離せないの。自分でしてくれる?」と、謝ってお願いすれば機嫌を損ねない旦那さんがフツー。 まだ旦那さんでも無い只の彼氏、しかも(若いから仕方ないところはあるが)甲斐性なしが何を勘違いしているんだか。 >しかし彼は「世の中の主婦は仕事もして家事も頑張っている人もいるんだから ○○ちゃんも頑張らないとね」みたいなことを言いました。 他人がどうしていようと関係ありません。そんなことを言いだすと「〇〇さんの旦那さんは年齢が近いのに年収700万円だって!しかも家事も手伝ってくれるって!」となるでしょ(こんな旦那さんも実際にいます) 同じようにしろと考えること自体がおかしい。彼は出来ないからバイトを辞めてしまった。自分はギブアップしておいてパートナーには強要するなんて残念な人ですね。 確かに今のご時世では、子供ができるまでは正社員の共働きが理想的です。その間に出来る限りの貯蓄をしておかなくては先行き不安ですよね。 ただロボットでは無いのですから、楽しみのない生活は長続きしません。 貴女が迷っておられるのでしたら『貴女が我慢することをやめても』ふたりの関係は続くのか?を考えてみてください。 考えて分からなければ実行してみてください。家事のボイコットや実家に帰るなど。 家庭は誰かだけが耐えて支えていくものではありません。 皆が(自分を含め)快適に暮らせる方法を、模索しながらの努力は必要ですけどね。 そこに別れも含まれるのですよ。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんなことを言いだすと「〇〇さんの旦那さんは年齢が近いのに年収700万円だって!しかも家事も手伝ってくれるって!」となるでしょ 確かにそうですね(笑) つい笑ってしまいました。 彼はバイトを辞めたわけではなく、今はちょっと行かない時期みたいです。 なんだかんだで同棲してからちょこちょこバイトに行っています。 バイト先のお偉いさんともまぁまぁ仲がいいようで、行ったり行かなかったりしているんです。 その行っていない時期は少し手伝ってほしいなと思ってしまうんです。 ただ、バイトはかなりハードなので、バイトに行き始めると 睡眠時間3時間くらいで1週間続けて働いてくれたりすることもあります。 そのとき、彼は確かに疲れた顔はあまり見せませんでした。 といっても家にいるときはだいたい寝ていたのですが。 そんな彼からしたら、家事で疲れた顔を私がしているのが 嫌なのかなと思いました。 説明不足ですみません。。 皆が快適に暮らせる方法・・そうですね。 私ばっかり大変だったり彼ばっかり大変な生活では続かないですよね。 彼とももう少し話したり、あるいはボイコットしてみたりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.10

食事中、彼が「のど渇いた。」と言って私に飲み物を取って来てほしいと要求された これが彼の全てだと思います。 結婚したら、今の状況に子育てがのしかかります。 子育てに追われていても、きっと彼は家事は今のままで、子供が泣いていても自分の飲み物をとってきてと要求するのではないでしょうか・・・ ちょっと、無理と思うなら結婚はあなたとはできない、同棲も解消する。と伝えると良いと思います。 それで努力してくれたり改善されないようであれば、考えた方が良いと思います。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改善の余地がなければ厳しいですよね・・ 変わってもらいたいですね。 どうもありがとうございます。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.9

同じく26歳の、子持ちの既婚者です。 家事を全くやらない夫を持つ妻(主婦)の意見です。 一度、同棲を解消した方が良いと思います。 家事をやらない男というのは、女性の状況がどのようであろうと(主婦だろうが、フルタイムの正社員だろうが、妊娠中だろうが)、家事を一切やりません。 私の夫も、家事をやる気はありません。むしろ、「同じぐらい働いて、同じだけ家事をするぐらいなら、俺が働くからお前が家事やって」ってタイプです。 私は現在、出産を機に会社を辞め、子育て中の主婦になりましたが、結婚前の同棲中から一貫して、家事の量は同じです。 掃除、洗濯、料理、買い物、育児・・・、すべて私の仕事で、夫は文句&評価担当です(時々手伝ってはくれますが)。 まあ、我が家の場合、旦那がそれなりに稼いでくれて、家族を養ってくれているという意識がお互いにあるので上手く機能していますが、もし、共働きで稼ぎにも大きな違いがなかったら・・・(「稼ぎの大きな違い」とは、夫の稼ぎだけで生活していけるか否かです)、即離婚!!っていうか、結婚してないと思います。 専業主婦であっても、夫が家に帰ってきて何もしてくれないと、とても悲しく空しくなる時があります。 「あー、何でこの人は寝ころんでテレビ見て笑いながらアイス食べてんのに、私だけ、お皿洗って、子供お風呂入れて、寝かしつけて、洗濯物も畳んで・・・うんざり・・・」って思います。 でも、「夫も家族のために頑張って働いてくれてるんだから!」と思えばこそ、笑顔で「今日もありがとう」って言えます。 でも、もし共働きだったら、絶対そうは思えません。 不公平感でオカシクなると思います。 私が共働きしていた時期も、私の収入が少なく、夫の方がいつも遅くまで仕事をしていたからこそ家事を引き受けていましたし、その頃は夫も、掃除やごはん手抜きしようが、ちょっと洗濯物溜め込もうが文句を言わず「いつもありがとう」と労ってくれました。疲れた顔してればマッサージしてくれました。少なくとも「疲れた顔して嫌」みたいなことは絶対に言いませんでした。 >「世の中の主婦は仕事もして家事も頑張っている人もいるんだから ○○ちゃんも頑張らないとね」みたいなことを言いました。 お前が、世間の女性をどれだけ知ってんだよ!!って感じです。 かなり腹立ちました。 私だったら、こんなこと言われたら、家出てきます。 じゃあ「世の中には仕事して、家事も頑張っている男性もたくさんいるんだから、〇〇クンも頑張らないとね」って感じです。 マジで、彼氏ふざけんな!! こういう人は、例え妊娠しても「妊娠しても、家事も仕事も頑張ってる女性はたくさんいるんだから、努力しようよ」って語りだすと思いますよ。 このままだと、彼、最近参照の多い質問「妊娠中の妻が家事を怠ります。」みたいになるでしょう。 ※ごめんなさい。貼り付け方法がよく分からなかったんです。普通に題で検索すれば出てくると思います。 かなり参照数の多い質問だったので、ご存じかもしれませんが。 今後、結婚して、子供が生まれれば、更に家事の量が増えます。また、質も落とせなくなってきます(子どもがハイハイしたり、食べこぼしたりするから、床は常に雑巾がけ必須。ご飯も洗濯も、全部「子どものためにこれぐらいはしなくちゃ」ってなります)。 なので、夫の家事分担は絶対に必要になります。 同棲も、結婚も、もう一度よく考え、話し合ってみて、 「俺が働くから、君はパートか主婦で」か「共働きで、家事も半分ずつ頑張ろう」のどちらかに彼の意識が変わる。 もしくは、全自動洗濯乾燥機、食器洗浄機、ルンバ(お掃除ロボット)、ゴミ捨ての必要なしのゴミシューター、生ゴミディスポーザー付きの最新マンションを彼が買ってくれる。 等の結論に至らない限り、結婚は考え直した方が良いです。 悪いこと言わないから、結婚して子供出来た後に後悔しても遅いから。 考えなおして下さい。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「あー、何でこの人は寝ころんでテレビ見て笑いながらアイス食べてんのに、私だけ、お皿洗って、子供お風呂入れて、寝かしつけて、洗濯物も畳んで・・・うんざり・・・」って思います。 でも、「夫も家族のために頑張って働いてくれてるんだから!」と思えばこそ、笑顔で「今日もありがとう」って言えます。 この部分はかなり共感できます。 彼が仕事の他にバイトに行っていたときはそう思っていました。 妊娠したら、さすがに洗濯はしてくれると思っていますが、 甘いですかね。 もう一度よく考えてみます。 妊娠したら・・ということも含めて。 私の代わりに怒って頂きありがとうございます(笑) 3hotsugarさんも家事に育児にお疲れさまです。 たまには息抜きしてください。 ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。30代既婚女性です。 お優しいですね…。 彼氏彼女の段階でもうすでにそうなら、(まあ同棲なので結婚も同然かな?)もう、このままか悪くなるだけです。 「あなた何様?」と言って、お別れしたほうがいいくらいですよ。 あなたに甘えはありません。大人です。 彼に改善の余地はありません。 見切りに一票です。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた何様? これはたまに思います(笑) ご結婚されている方からの貴重なご意見ありがとうございます。

  • woodybuz
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.6

その彼って、母親が専業主婦で何でもやってもらって当たり前&ひとり暮らし経験なし…なのでしょうか? もしそうであれば、わかってもらうにはなかなか苦労しますね。 同棲前にそういった家事についての話し合いはなかったのでしょうか? 家事って「分担」するのはなかなか難しいですよね。完全分業で自分のことは自分で!となるとコストかかりますし… だからこそお互いの配慮や気遣い、助け合う姿勢が必要だと思うのですが、彼の言動からはそういったことが感じられませんね。 実際動く・動かないより、あなたが気になっているのはそこなのかなーと思いました。 「手伝ってほしい」だと、暇なときに片手間でいいや~と思われかねませんので、 例えば「今日は私がごはん作るから片付けはよろしくね」とか 「昨日私が掃除したから今日洗濯お願いね」といった感じでやらせてしまってはいかがでしょうか? もちろん、逆に「昨日やってもらったから今日やるね」というパターンも作ってくださいね。 それでも改善がみられないならば、同棲解消となっても仕方ないですね…。 仕事やめて主婦になるから養え!!ぐらい言わないと効き目ないかもしれませんが(笑)

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は一人暮らし歴は長いです。 一人暮らしのときは自炊したり、掃除、洗濯ももちろん自分でやっていたようです。 そして、彼は父子家庭でしたので、母親が家事をする姿はほとんど見た事がないのだと思います。 父親と祖母と3人で暮らしていたみたいです。 家事の大変さ・・。分かっているとは思いますが・・。 どうなんでしょう。 私が最初にやりすぎてしまったのかもしれません・・。 しかし、私も同棲前は一人暮らしをしていましたが、家事が面倒だなと思ったことはありましたが、 ここまで疲れてはいませんでした。 一人の生活と二人の生活の違いなのでしょうか。 「今日は私がごはん作るから片付けはよろしくね」こんなことも 何度か言っているのですが、彼はやるまでに時間がかかるため 自分でやっちゃえと思ってやってしまうことが多いです。 気長に待つ事も大事ですよね・・。 養え!言ってみたいです(笑) ありがとうございます。

回答No.5

>私の考えにも甘えがあるのか、彼には改善の余地があるから、もう少し様子をみた方がいいのか、もう見切りをつけた方がいいのか・・。 改善の余地があるとしたら、 相手は何も言わなくてもやってくれるってことはまずないから、 簡単なことから、少しづつ手伝うように導いていく…かなぁ…(^^; 例えば、料理…、 「ねぇねぇ、冷蔵庫の下の引き出しにある、キャベツだしてくれない?」 やってくれたら、 「ありがとう!(笑顔)」 「ついでに、キャベツを千切りにしてくれたら助かるんだけどな~(甘える)」 愚痴を言い始めても…そこは笑顔で 「いいじゃ~ん、2人でお料理してるみたいで楽しい♪」 とか、少しラブラブな感じで…相手を自分のペースにのっけていく…。 終わったら 「ありがとう(笑顔)これだけでも助かるよ!」 (彼にこんな家事でもmukkuminさんに喜んでもらえるってことを覚えてもらう。。。) あとは、彼が休みの日、 「この前、やってくれたキャベツの千切り、それだけでいいからしておいてくれないかな?」 「この前の上手だったよ~」とか褒めたりして 愚痴られようとも、笑顔でお願い。 やってくれたらまた笑顔で 「ありがとう」褒めたたえる。(笑) キャベツクリアしたら、次はトマト~とか(苦笑) もう、子供を育てるのと同じ感じ、少しずつ楽しく、育てていく(^^;) 世の奥様方、 おだてて、のせて、やってもらう… これ、ちょくちょくやっていると思います。^^; (あの手、この手と旦那の性格も計算して、工夫して~妥協もして~と) そんなの面倒くさい!! ってことなら、見切りをつけるのも良いと思いますけどね…。 同棲半年なら、まだなんとか修正きかないかなぁ…。。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく育てる。 これは実践しなければ~と思っていますが、 疲れているときは正直できなかったですね。 疲れがないときは大げさに嬉しがったりしたのですが、 最近はそんなところに体力使いたくないって感じでした(笑) でも大切なことですよね。 なるべくおだててやってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

結婚前に彼が改めなければその関係は永遠に続くでしょう。 (テレビでも似たような事を言ってた気が) 私も共働き派です。 結婚後も妻には働いて欲しいと思ってます。 (ただしお互いフルタイムだと家庭内が余裕なくなるからパートでもいいという考えですが) 実際に共働きで結婚しました。 結婚前までは、私は全く家事をやらないだろうと思われてましたが、 良い意味で裏切り、料理、風呂、トイレ掃除などをやってました。 皿洗いはいつも雑談しながら一緒にやってました。 そのうち、、、料理(朝、昼弁、夕)はほぼ自分に・・・。 妻は私がやってくれることで胡坐をかいちゃったんです。 こういう家事分担はあるときにガツンと言わないと 一生変わらないと思います。うちは分担できていたんですが、 料理だけはあまりやらなくなってしまいました。 >「私は今のまま家事と仕事をしていく自信がない。私としてはパートになり、家事と仕事を両立できるようにしたい」 この要求は全く正しいです。 >「家事はちゃんとしてくれているけど・・その疲れた顔をしなければ完璧なのに」 普通、こう言われたら怒っていいと思うよ。 あなた頑張りすぎてる。こんなことだと結婚後、子供が産まれても積極的に手伝わない気がします。 >「世の中の主婦は仕事もして家事も頑張っている人もいるんだから○○ちゃんも頑張らないとね」 お互いの帰宅時間は同じくらいですか? 彼の方が1、2時間遅いんでしょうか? 確かにそういう兼業主婦もいるでしょうが、何かそこまで追い込んでやらなければ ならないほど家計が逼迫してる訳でもないんですよね?? 同棲して半年。 結婚前に同棲して良かったですね。 結婚前に重大な問題に気がついたわけです。 トイレ掃除なんか軽い掃除なら5分あればできますよ。 皿洗いも2人で協力すれば10分かからないです。 ゴミ捨てもしかり。 そのどれも手伝わないってのはかなり問題と思いますが。 >彼には改善の余地があるから、もう少し様子をみた方がいいのか、もう見切りをつけた方がいいのか・・。 ズルズル同棲と続けても仕方ないと思います。 結婚も視野に入れ家事分担についてしっかりと話し合い、今それができないなら 結婚もないとハッキリ言った方がいい。もしそれで態度が改まっても、数カ月は様子をみたほうがいいと思う。 ただ彼氏の発言の数々を聞く限り、残念な結果になりそうですが・・・。

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ職場ですが、私は日勤なのに対し、彼は勤務が不規則です。 ちなみに彼は今日は夜勤に行っています。 なので、帰宅時間は私の方が早かったり彼の方が早かったり色々ですね。 ちなみに職場は福祉の仕事をしいていますので、お給料は安いです・・。 彼は今後のことを色々と考えてくれていますが。 ですので、私が専業主婦になるという選択肢はありません。 パートならマイナスにはならずにやりくりできると思います。 今日は自分で食べたお皿を流しまで持って行ってもらいました。 少し嫌そうな顔をしましたが、その後は機嫌悪いわけでもなく普通でした。 私も甘やかしすぎたというか、最初は特になんでもやってあげたかったので、 それも悪かったかなと思います。 ガツンと!頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.3

結婚はしないほうが良いですよ 同棲も解消した方が良いでしょう それは理由もつけて彼に伝えましょう 改善が見られないならば、勝手に出て行きましょう 男の立場で、僕も同棲して5ヶ月ほどですが 家事は完全分担です 平日は彼女が頑張って作ってくれていますが ちょっと病持ちでもあるので、ばてて寝ているときは僕が作ります 洗濯は、僕が資格を持っているのでやってます 掃除は僕がムキになるタイプです 家事分担は6:4で僕が多いですが 料理作ってくれる人が一番偉いので 「ありがとうございます」と大感謝の上 片付けは僕がやります どっちも働いてるなら同じこと、立場は同じです 改善の余地があると思うなら 全部を伝えることです。黙っていても変わりません それでも変わらなければ見切りましょう

mukkumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく思った事などは爆発する前に伝えるように しているのですが、伝えたときにあまり良い顔をされないと 自分でやっちゃおということもあったので、 諦めず伝えていきたいと思います。 伝え方ももう一度考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫に家事に協力してもらう秘訣ありますか?

    結婚4年目、私40歳・夫37歳・子供無しの中年差し掛かり夫婦です。 夫が家事に非協力的で、仕事との両立ができずに正社員を辞めました。どうすれば荒波立てずに家事協力要請を出せるのでしょうか? カップラーメンさえもなかなか自分で作れず、机の廻りは散らかり放題。とても優しい良い人なのに、どうして家事は分担してくれないのかと哀しい・・・ 夫のお給料だけではまともな暮らしができないし、子供がいないのだからちゃんと働きたいと思っても、また心身ともにくたびれ果てるのが怖くて今は短期のバイトでつないでます。 どなたかアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 彼氏に家事を手伝ってもらう方法

    大学生で、1人暮らしをしています。下宿先で、彼氏と同棲しています。 彼氏は社会人2年目です。 私は、彼氏よりも早く帰ってくるので、下宿先での掃除、洗濯、夕食作りを2人分をしています。 彼氏は仕事から買ってきてから、毎日、ゲームをしながら夕食ができるのを待ちます。 畳んでいない洗濯物があっても、ゲームをしています。 夕食後も、すぐにベッドに横になって、しばらくしてからゲームをしたり、寝てしまう等で、片づけはしようとしません。 同棲を始めた頃は、「何か手伝うことはない?」と聴いてくれていましたが、最近では、私が家事全般をするのが当たり前になっています。 このような状態が続いているので、私は、ただ彼氏の家政婦のように思えてなりません。 社会に出て働くことは大変で、疲れると思います。 しかし、ゲームをする力があるなら、自分の分だけでも洗濯物を畳んでくれたら、少しでも声をかけてくれたらいいのにと思います。 私は、同棲は共同生活ととらえ、家事も協力して行いたいと思っています。 私は学生で課題などがあるにしても、彼氏より疲れていないと思いますが、家事全般を1人でこなすのは、苦しくなっています。今後、私は授業数も増えるので、今のうちから彼氏に協力してもらいたいと考えています。 しかし、仕事で疲れている彼氏に対して、なかなか「協力して欲しい」と伝えにくく、悩んでいます。 どのタイミングで、どのように彼氏に伝えたら、家事の協力してもらえるでしょうか? 皆さんの考え、経験からの意見をお願いいたします。

  • 家事と仕事の両立

    正社員で働きながら家事もしているのですが、なかなか大変です。 平日は仕事が終わったら買い物をして帰宅、夕食を作りながら洗濯をしたりしています。平日は簡単な掃除を済ませて、一週間の疲れをとるためにダラダラしてしまいます。仕事を辞めれば解決できるとは思いますが、上手に両立している主婦のアドバイスや両立するためのコツなど聞かせて下さい。

  • 家事をしてしまう

    彼氏の家に行くと、ついつい掃除、洗濯、料理、整理整頓など家事をしてしまいます。 これって二人の関係にとってあまり良くないことでしょうか?? 家政婦になったみたいですし、彼は今まで普通に家事をしていたのですが、どんどん何もやらなくなっていっています。

  • 仕事と家事の両立

    稚拙で長文となりますが、よろしくお願いします。 私は30代女性で、特に資格などなく現在派遣社員で働いてます。 いま同棲中の年上彼氏がいますが、家事はほとんど私がやっています。 彼氏の仕事はお給料はいいのですが、その分拘束時間が長く、精神的にもキツイ仕事なので、家ではくつろげるようにしたいと思っています。 そのため、家事を私一人でやる事は、大変ですが、やりたくてやっているので苦痛はありません。 ですが、たまに仕事など忙しくて、家事が出来ないと酷く自己嫌悪して泣いてしまいます。 そんな時は、家事をやらなくていいと彼氏は言ってくれます。 ですが、やらないと家事は溜まる一方なので、手を抜きつつやっているのが今の状況です。 年齢的にも、結婚と出産を考えていますが、彼氏は私に資格をとり、正社員になり、産休を取る事を勧めます。 出産後は、託児所などに預け仕事復帰を希望しているようです。 出産後も、家事全般は私一人でやる事になると思います。 頼めば協力してくれますが、多分彼氏の仕事の都合上望めないです。 今、子供がいなく、派遣社員という時間も作れる状態でも、出来ない自分に対して自己嫌悪するのに、今後、正社員という責任と母親という責任を私に負えるか不安です。 本当は、子供は自分の手で育てたいので専業主婦になりたいです。 彼氏の経済力なら無理なことではないというのもあります。 でも、理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい、それ以上は強く言えませんでした。 資格勉強、就活、仕事をして出産育児となると、年齢的にもとても不安です。 なにかアドバイスなり、私の考えは甘いというお叱りなり頂きたいです。

  • 私には2年付き合っている彼氏がいます。彼氏は就職して1週間も続かず仕事

    私には2年付き合っている彼氏がいます。彼氏は就職して1週間も続かず仕事をやめたリ1年以上仕事を続けたことがあリません。そんな彼氏は今無職でバイトもなにもしていません。私は正社員で働いていて彼氏は働いていませんでした。でも同棲したいというお互いの気持ちもあリ私はお金を貯めました。その間彼氏は仕事を見つけました。私は仕事をやめてバイトと家事を両立して彼氏が正社員で働こうということになリ私が仕事やめたあたリに彼氏は仕事をはじめて彼氏の給料が入るまでは私の貯金でやっていこうということになリました。しかし彼氏はその仕事を1週間しないうちにやめました。それからすぐ仕事をさがすといって2ヶ月ちかくたちました。その間貯金してたお金ばかリ減リ底をつきそうな状態です。私はバイトの面接を受け結果待ちの状態で彼氏は働こうと言う意志が伝わリません。こんな彼氏とこのままやっていけるか不安です。 そんな中私には気になる人ができてしまいました。 その人は今大学生なのですがもう就職先は決まっているそうです。その人も私を気に入ってくれています。 「彼氏のことでそんな悩んでつらい思いしてるなら俺んとこきな。俺はちゃんと働いて養っていく自信あるしおまえ1人が頑張る必要ないと思う」 といってくれました。 その彼とは 会ったことがなく 紹介で連絡をとって 気になったので 会ったこともない彼と 付き合うのも不安だし 会いたくてもなかなか 会える距離じゃなく 車で高速つかっても 15時間くらいの 距離でお金のない 私はまだ会うことが できません。 私は今の彼氏も好きだし 気になっている 彼も好きだし でもお互い 難点と良い点があって 悩んでいます。 アドバイスや ご感想お待ちしています。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家事ができない

    私は17歳で25歳の彼氏と同棲しています。 結婚も考えていて今妊娠5週目 なんですが、つわりが酷く 家事が全く出来ません。 立つだけでも気持ち悪く吐きそうで あまり食欲もなく 毎日布団で寝ているだけです。 彼氏はそれを理解してくれていて 「気持ち悪いなら無理しないで寝ていていいよ」といってくれます。 苦手な家事も手伝ってくれるのですが、料理が出来なくてほぼ毎日のようにコンビニ弁当などになってしまいます。 彼氏の体も心配ですし 仕事で疲れてると思うので 少しは自分で動かなきゃダメだなと 思っているのですが、 すこしでもつわりを楽に 出来ないでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 家事がもっと好きになりたい!

    結婚約10年の主婦です。 子供は多くて、仕事をしており(フリーランスなので、家で仕事してることが多いです)自由な時間があまりありません。 仕事は、多いとき少ないときの差が大きいですが、年収は新入社員くらいのものです。 夫は激務で、始発に近い電車で出かけて、終電近くに、帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って寝るという生活なので、そんな夫にとって、もっとリラックス出来るような部屋、出来たらピッカピカのお部屋で迎えたいと思っています。 ですが、私は料理以外の家事はからきし苦手です。 料理も作るのは大嫌いですが、食べるのは好きなので、毎日5品以上、夫が深夜に食べても太らないように工夫したメニューと、子供たち用にガッツリ系のメニューで出すようにしています。 ただ、どんなに頑張ろうと思っても、掃除と洗濯がどうしてもダメなんです。 やる気が全く起きません。 ため息が出ます。更に悪いことに、私は家でフリーランスの仕事をしているので、どうしても家にいる時間の仕事とプライベートの境目がなくなりがちです。 仕事では、気になること、もっとやっておきたいことに追われ、気づいたら午後になり、今日もまだあと1回分、洗濯が出来てない始末です。午後から洗濯しても乾かなくてまたストレス。 子だくさんですから、洗濯は多いときでは大型の洗濯機を4回ほど回します。 リビングには、子供たちが毎日本を出し、おもちゃを出し走り回り、食べかすをこぼすので、毎日片付けても片付けても散らかります。 全てをもっと効率的にしたいと思います。 土日は、夫は、私の仕事をサポートしてくれたりしています。それに、平日は激務ですから、夫に手伝わせるということは考えていません。 綺麗な家で、もっと夫にもリラックスしてもらえるような家にしたいです。 家事が苦手だったけれど、好きになった方、好きにはなれないけど、がんばれている方、どなたか秘訣を伝授して下さい!!!