見返りを用意してから向上心を持つ?

このQ&Aのポイント
  • 見返りがあると分かってないと向上心は持てない?
  • 頑張ったらお金は後からついてくる?
  • 見返りがないと他人よりも先んじる意味はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

向上心を持たせたいのなら見返りを用意してからでしょ

向上心を持てって言うのなら見返りを用意してくれないと無理だよね? 「上に行ったら何が貰えて、下にいるよりもどれだけ優遇されるのか明確に示してくれ。でなければやりたくない。見返りがないのならば向上などしたくはない。疲れるし、無駄だから。」 こんな感じで見返りがあると分かってないと向上心なんか持てないですよね? 「頑張ったらお金は後からついてくる。」 こう言って無条件に頑張ることを推奨するクズがいますけど、どれだけのことをやればいくらになるのか分からないと頑張る人なんかいません。 見返りがあるかどうかも分からないのに他人よりも先んじるとか上に行って意味ありますか? 見返りがあるかどうか分からなくても、とりあえず頑張る向上心を持てる人は、自分が上に行ってから 「おい上に行ったぞ、さっさと見返り寄越せ。金と休みと地位を出せ。」 って感じで後から要求するんですか? やりがいとかそれ自体が楽しいから向上心を持つっていうのは遊びだけ。仕事とか他人に言われることに向上心持つなら見返りないと無理でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

確かに一理ありますね。 外国ドラマなど見てると、日本よりはっきり言ってますね。 私はこんなことができるとか、こんな才能があるなども言ってます。 自分に自信が有るんでしょう。 貴方が、今のままで良いのなら、それでもいいですが、もし違うのなら違うアプローチも有ると思います。 努力の見返りが何か、与えられるのを待つだけでなく、自分で考えた求めるものを、自分なりの方法で得るのも一つの生き方です。 あるいは、果報は寝て待てで、今のまま同じことを繰り返すのも、また一つの生き方ですね。 どれがいいとも言えませんが、どこかで一度、思い切り頑張って、あなたの能力を示したほうが、後々後悔しないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

その地位が欲しいだけの人もいるとは思いますが、たしかに上にいったら何が獲得できるのかは詳しく知りたいですね。

回答No.2

先行投資とか、リスクとかを取りたくない人は、アメリカなどの先進国では、単純労働をする人たちに相当するのかな? 御質問者さんの考え方は貴重で、目の前の時給をチラつかせれば働いてくれる人たちなわけで。 ご質問者さんの考え方はある意味で正しいですし、尊重します。

noname#208401
noname#208401
回答No.1

未熟なくせに見返り見返りってうるさい奴の事なんか、どうでもいいんじゃね? 世の中にはほっといても黙々と頑張る奴はゴマンといるんだから。

関連するQ&A

  • 見返りを求める人ってどう思いますか?

    見返りを求める人ってどう思いますか? 普段はとても優しくて、気い使ってる感じで、何でもいいよいいよぉって感じの彼ですが、 車の運転中、横断歩道をゆ~っくり渡ってる人がいると、わざと(?) 近づいていったり(←歩行者は少しビックリします) チャリで、少し出しゃばって来てる人がいたりすると、わざと当たるスレスレにいったり。 勿論、お年寄りとかには優しいのですが(汗)健常者には明らかにワザとの行為をする。 「車がいるとわかってるのに、普通に横断歩道わたる奴の気が知れん!」とかって言ってますが、 普通逆でしょう? 横断歩道は人が渡る場所で、車は慎重かつ気をつけなければならないと思うのですが、 ましてや人を焦らせるなんて。 他にも、 物を買ったり・あげたりすると、何度も何度も強要したように“ありがとう”の言葉を言わせようとする。 どこかに連れて行ってくれた場合もそう。 とにかく、したあげたから~~。とか、俺は~~したのに。 などという事がすごく多いです。 いつも会いに来てるのに。いつもこうやってどこか連れて行ってあげてるのに。 なんだかそういうのって、うすうすと感じて伝わってくるじゃないですかぁ・・? なので、気づいてはいたんですけど。この前、はっきりと言われました。 「見返りを求めて何が悪い?何かをしてあげて、相手からもしてもらうの当たり前と思うのは当然だろ?」 だそうです。(恋愛においても何においても) 彼は常に、見返りを求めて行動しています。 なんだか、そんな彼がすごく根性悪く思えてきました。 こんな人いますか?また、こういう人って結婚とか考えたがいいですか? 普段は良い顔して他人に気を使い、進んで色んな事してくれた後に、 自分の思った行動を相手から受けられないからと言ってネチネチと嫌み。みたいな。 この前は、前日に口げんか(しょうもない内容)をしてしまって嫌な雰囲気になっていたところ、 私が緊急事態(車が止まってしまって)連絡しても来てもくれませんでした。 ちなみに彼は、家で何もしておらず暇してて、時間もお昼。ましてや車は専門職。 なぜかと言うと、「俺を苦しめる奴には何もしない!! 誰だってそうだ!」 だそうです。

  • 向上心がなく、現状維持がいいというのがなぜ悪いの?

    向上心って絶対に無いとダメなのですか? 無理に頑張らなくても普通にやって平均点さえ取っていれば自分より下の人は必ずいるんだし、その下の人を見て 「あー、あんな人がいるんなら俺は大丈夫だな。」って思って笑っていられたらそれでいいじゃないですか。 「無理をしてでも上目指さないと負け」、「志が低ければいずれ落ちる」。とかいって、向上心が何より大事みたいな意見が多いですが、現状維持が目標で何が悪いんでしょうか? 年収だろうが仕事の目標数字だろうが、平均さえ取っていれば自分より下が必ずいるし、その下を見ていられる間はそれみて安心できてるんだから別に上とかどうでもいいと思いますけど。 自分がより上からそう見られていようが、自分より下もいるわけですから。

  • 向上心の高い異性(女性)に気後れしてしまう

    向上心の高い異性(女性)に気後れしてしまいます。 何度かデートをして、いい感じの女性がいます。 女性らしく、表情豊かで愛嬌があり、さり気無い気遣いや優しさを感じるとても良い方です。 ただ、その女性に好みの男性のタイプを聞くと 「向上心があって、新しいものにも果敢に挑戦する視野が広く柔軟な人。そういった自分の世界があって、自分に自信を持っている人」と言っていました。 実際、その女性も大学時代は1年間アメリカに留学し、異国の文化を知ることで日本の良さを改めて知ることができたし、今後も海外にいったり、様々なことに挑戦したい。と言っていました。 一方、僕は休みの日は部屋でゆっくりするのが好きです。パスポートすら持ってないです。仕事は嫌いじゃないですが、「やりがいと向上心」を持ってやってるかと言われたらプライベートを犠牲にするほど頑張ってるわけでもないです。 「丁寧だし、落ち着いていてとても好印象です」と言ってくれるのは嬉しいし、僕も好きになりつつあるのですが、正直気後れしています。 なんだか「この人の前では立派で居ないと!頑張り続けないと!」って思ってしまいます。 うまくまとまれませんが、どうしたらいいのでしょうか? ・向上心をもってもっと頑張りなさいということなのでしょうか? ・無理して頑張ってもしんどいだけでしょうか? ・もう少しデートや会話を重ねてすこしずつ僕のことを知ってもらったほうがいいのでしょうか?(でもダメな部分って付き合う前に見せてはダメですよね?)

  • 恋愛に結果や見返りを求めてはいけないのですか?

    自分はこれだけの事をしたんだから これだけの結果や見返りがあって当然だろうと考えるのはナンセンスだとここの板で教わりました。 そういう付き合い方は本人の自己満足だけで成り立っていて、 本来の恋愛の姿は見返りを求めない無償の愛で成り立っていると。 でも彼女が喜びそうな事をして、彼女の喜ぶ顔が観たいと思うのがそんなに良くないことなんでしょうか? 最近、彼女の中で「彼女の為に尽くす僕」が当たり前になってきてる感が拭えません。 色々頑張っても当たり前の事のようにされると正直しんどいんですよね。 最近、そういう事の連続で心が折れそうです。 彼女の笑顔が僕の元気の源なところがあったので余計に。 なんだか色々疲れたので少し彼女と距離を開けようと思うのですが、 具体的にどういう感じの距離感を取るのが良いでしょうか? ※ぶっちゃけ彼女に僕の存在について再認識してもらいたいという狙いもあります。  ↑こういうのが自己満足な恋愛と言われる由縁なんでしょうねww でも人の心なんて聖人君子じゃあるまいし完璧に出来てる人なんていませんよ。 「腹が立つものは、腹が立つ!!」無理に我慢する方がよっぽどカラダに悪いと思いますけどね・・・。

  • 外見に向上心がほしい!

    かわいくなりたいとか痩せたいと思いダイエットしてたことがなんかいかあります。最近、見た目の向上心がありません。前々は、かわいい人をみてこうなりたい!と思ってダイエットしたり、好きなひとができてダイエットしたりしてました。なのに、今は、好きな人もいないし、私はさめてることころがあって好きな人がいなくてもちょっとした行動や仕草などでドキッとしたりすることがあるとおもうのですが。全くないです。環境が変わったりすると、はじめましての人とかいて片想いすることとかもないです。学校の人じたい人数が少ないしかかわりもないし。無理矢理かかわりをもったところで無理に片想いをする感じだと思ってます。それと、かわいいこをみても、私もあーだったらなと思うが、近づけるように頑張ろう!ってところまでいきません。自分はすごくコンプレックスもあるのにです。正直、体型はまだしも、私がメイクしたところでかわいくなるの?とかすごくネガティブです。たぶんこうゆうところもあります。→自分と向かい合えば、短足とか顔の大きさ、お尻の大きさなどその他にもコンプレックスはでてくるるし、中には、どうしようもないこともあります。なので、向き合うのを避けてるのもあると思います。開き直って、気にしない気にしないと言い聞かせてるところもあるかもです。他人から体型に関して言われたことがあるのですが、例えば運動会の組体操みたいに自分の体型のことでめいわくをかける授業やなにかは現在まったくないです。それは、別に迷惑かけてないしと心から思ってますし。コンプレックスは、山ほどあるし、正直自信なんて全くないのに、最近外見の向上心さが全くなく嫌です。いつかは、また気にするときがくるだろうし、私は言われなくなってもかこの事もあり、人と自分を比べてしまい落ち込んでしまうとおもいます。自分にまた、ダイエットしようという刺激がほしいです。みなさんが痩せたらこんなことしたい!こんな服きたい!とか、みんなの痩せたいと思うきっかけとかかわいくなりたいとかやせたいとおもうきっかけはこれみたらここにいけば、沸くかも?など教えてください!!

  • 社会的地位を上げるにはどうすればいいと思いますか?

    たまにテレビとかで「社会的地位が高い人が・・」 みたいな言い方をしてるのを見たりしますが この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 給料ですか?仕事の内容ですか? 貰ってる給料が上がれば社会的地位は上がるんでしょうか。 年収1億円の人は社会的地位が年収300万円の人よりも地位が上ですか? 医者とか弁護士のような他人の人生にまで影響をあたえる仕事の方が会社員や公務員より社会的地位が上ですか? 社会的地位って何で決まると思いますか? 金でしょうか?

  • 向上心について

    5歳頃から絵本もやだしボール遊びもやだしお菓子もやだし何もしないでダラッダラ(笑)してるのが好きでした。 学校でも勉強しないで時計を見たり落書きしたり考え事をしていました。 活気のあるグループにいるとすんごい疲れるので地味で暗い人たちといました。 服も音楽も興味ありませんでした。 これは、無気力という以外に世間一般または心理学で何というのでしょうか?惰性、ナマケモノ、無関心? 両親が致命的に無視し合っていて、5歳から14歳頃まで毎日、常に仲直りすればいいのにと思っていました。泣いたこともしばしば。 欲もなく部屋もドアを閉め切ることなくいつでも開いてて家の中は誰も喋らない感じでした。 自分で言うなって感じですが両親共に美形で外では社交的です。でも家の中では無視し合ってる存在なので自分はその影響を強く受けてしまったのかなと思います。 どうしたらこんなに無気力で未来に向かって努力するという向上心が持てないのか気になり質問しました。 幼児心理学や発達心理学に関係してるかと思い心理学カテゴリに投稿しました。よろしくお願いします。

  • 他人に嫉妬されることって喜びに感じる?

    他人に嫉妬されることって喜びに感じる? 金、学歴、顔、地位、何でもいいけど、他人に嫉妬されるってことは嫉妬してくる人よりも自分は確実に上なんだから、堂々と見下してバカにすることができる 「あいつ、私に嫉妬してるな。」って分かったら優越感を抱けるし、見下してバカに出来るから私は嬉しいけど。

  • 勝手な向上心を他人に強要するのは害悪

    誰も目指してないのに自分で勝手に変な夢を見て、それを他人に強要してくる意識高い系の奴ってかなり邪魔だよね? スポーツ弱小校なのに「皆で練習して全国行こう。」だとか偏差値クソ低い高校なのに「全員で東大受けよう。」だとか、ゴミみたいに小さい企業にいるのに「全国でシェアナンバーワンになろう。」とか意気込んでみたり、町役場レベルの小さな組織なのに「日本を変えたい!」とか言ってみたり。 自分で勝手にわめいてるだけなら別にいいですが、「そんなんじゃ全国いけないぞ。もっと練習しろ。」とか他人に居残り練習強要したり「シェアナンバーワンになるには残業も休日出勤も当たり前だ!」とかブラック企業並のことを要求してみたりすると、うざったいことこの上ないですね。 皆が皆、上を目指してるわけでもない。 普通の高校や中小企業や市役所なんて、趣味の延長線上で部活したり、ちょっと勉強してマーチにいければよかったり、毎月ちゃんと給料くれれば出世とか世間とかどうでもいいって感じです。 そういう意識が多数派の所に来ておいて過度な目標を立てること自体おかしいです。 高い目標があるのならそれに見合った組織に行かなければならない。 全国行きたいのなら強豪校、東大行きたいのなら進学校、日本を変えたいのなら財務省です。 そういう組織に入れてないのに変な目標持って他の人に強要してくるとかクソうざったいでしょ? 質問ですが (1)レベルの低い集団に来ておいて過度な向上心を持ってそれを他人に強要する人ってクソうざくないですか? (2)向上心を持ち他人にそれを強要することは良いことだと思いますか?私はゴミでしかないと思いますが。 (3)向上心の強要がブラック企業の存在原因ではないですか? 企業理念とかどうでもいい、とりあえず給料よこせって思ってる社員が大半なのに管理職だけ「日本を変えるぞー」とか息巻いてるから誰もついて行かない。

  • チームとは?自分たちが向上出来るかをチーム内の人間間で学び助け合い同じ

    チームとは?自分たちが向上出来るかをチーム内の人間間で学び助け合い同じ目的に向かって「互いに向上、成長」する為のものであると私は考えます。 チームとは憎しみの矢先や楽しみを他に向けて保つものであってはならないと思うのです。他のチームに嫌がらせをすることでそのチームワークを保つべきではないと考えます。北朝鮮じゃあるまいし。 倦怠期かなにか知りませんが第三者を入れてでしか楽しめないカップルや、 自分たちの暇を他人でつぶそうとしているとあるチームが不細工でなりません。 しかも私は来年42歳もなる中年女性です。 そのようなお遊びチームに所属している独身の同級生から「私のチームは」と対抗してこられるのが億劫でなりません。こちらは子供会ソフトボールチーム役員です。 あなたの考えるチームやチームワークの意味を教えてください。 あと、中年になってからの団体競技以外の「チーム」の意味とは、もお考えの上お教えください。