神社に行った後目が覚め、怖いと思うのは

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから霊感の強い方と出会いました。体調不良と原因不明な強い眠気に悩んでおり、その方の言葉に納得しました。
  • 最近、近所の大きな神社に行き始めましたが、初めてお参りした時や昨日、夜寝ている途中に目が覚めることがあり、怖さを感じます。
  • 霊感がある方に相談する機会がないため、詳しい方の意見も聞きたく質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社に行った後目が覚め、怖いと思うのは

 今年に入ってからある霊感の強い方と会いました。別のことで知り合ったのですが、ふとしたことで霊感が強いことを知りました。  私は体調不良と原因不明な強い眠気(病院には何件か行きましたが、原因はわからない)に悩んでて、その話はしていないのに当てられました。  その原因も病院の話よりも当てはまることがたくさんあり、納得できました。  と書くと、「怪しい霊感商法にはまっている」とか言われそうですが、決してそういうことはなく(金銭や物を買わせる行為などは一切ありません)、その方の言う事を100%信じ、その方の言う通りに動くわけではありません。  ある日その方と話してて、私の近所にある結構大きな神社の話になりました。そこは県内のニュースでも取り上げられるところで、地元では知られている神社です。  緑が多く、一部公園にもなっていて、私は小さい頃よく遊んでいましたし、大人になっても緑が多く気に入っているところです。  そこの神社も結構良いところですよ、と話になり、私の友達もよくお参りしていた、という話を思い出し、私の体質上浄化作用があるかも、と思いました。  私の休みは日曜日しかないので、朝ジョギングしがてら天気の良い日(太陽が出ている日)はそこの神社により、お参りするようになりました。  ですが。  今年の3月4月頃始めたのですが、初めてお参りした時と昨日と、夜寝ている途中突然目が覚め(意識が起きた?)、何か怖い感じがして目は開けられず、「早く寝ないと、早く寝ないと…」と思いながらいつの間にか寝ている、ということがありました。  これは私が疲れや不安をもっていて、意識が起きたわけではなく、そういう夢なのか、それとも神社と関係があるのか…と心配になっています。  夢…とは思えないほどリアル(怖くて布団をぎゅっと抱きしめたり、寝返りをうったりするのは覚えているので)です。  霊感ある方とは今のところ会える機会がないので、機会があれば聞きたいとは思っていますが、こういう話に詳しい方のご意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悪い憑きものを持ち帰ったのか、あなたに憑いている悪いものが神社に行って嫌がっているのか・・・。 いろいろ方法はあります http://matome.naver.jp/topic/1Lxjy 意外にもファブリーズ http://matome.naver.jp/odai/2136651883665461701

その他の回答 (2)

回答No.3

霊感とか心霊現象とかではありません。 敢えて言うなら思い込みからの睡眠障害となりまして、誰でもある現象 全ての人に起こりうる現象です。 たまたま霊感ある人にズバリ言い当てられた事に結びつけたい そうゆう意図はないけれど超越的事象ならば結びつけ易い ソレとコレは別のものという発想に興味ない 疲労や眠気の原因として手っ取り早い、貴女にすればこれらはイチャモンめいた思考ですが今はまだ、ハチャメチャ夢に意味なし! と強く言い聞かせる様に意識して普通の生活を続けて下さい。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

ずばり気のせいです。 自称霊感が強いという人と自分は晴れ男晴れ女という人は信用するに値しません。

関連するQ&A

  • 神社と不動尊

    神社と不動尊の違いを教えて下さい。 我が家には、代々お参りに行く不動尊があります。 小さい頃からお参りに行っている為何とも思ってなかったのですが、『神社と何が違うの?』って改めて周りから聞かれると、その答えが分かりません。 どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 違う神社、お寺で同じ願い事

    近い内に恋愛成就で有名の神社へお参りをしに行きたいと思っているのですが一日に二回以上違う神社、お寺でお参りをすることは避けた方がいいのでしょうか? 一つは悩み事がある時にいつもお参りをしに行っている神社でもう一つはまだ訪ねたことはないのですが訪ねてみたいと思っているお寺です。 やはりいつもお世話になっている神社へのみお参りしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 七五三の神社参り

    今年3歳になる娘がいます。 今年七五三ですが、ちょうど第二子出産予定が10月末です。 写真だけはもう撮りましたが、神社へのお参りを どうしようか悩んでます。 お参りはその時期(10月末から11月くらい)に行くもの なのでしょうか? 時期をずらすとおかしいですか? 必ず行った方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 神社の参拝について

    今、縁結びにご利益があるという、 自分の家から車で30分位かかる神社へお参りにいっています。 近くに縁結びの神社はないのかな、とネットで探していたら見つけた神社で、 私はお気に入りなのですが、神社のお参りは産土神社の方がいいと聞きました。 ですが私の産土神社が何なのかわかりません。。。 大抵生まれ育った場所の神社だ、という事も聞きました。 小さい頃から何かの行事(と言っても地区行事とか初詣とか)である度に行っていた神社が近くにありますが、 そこは縁切りの神様なので。。。 それになんとなくですが、車で30分かかる神社の方が好きなんです。 このまま普通に縁結びの神社のお参りを続けても大丈夫でしょうか? 何も知識がないもので…変な質問で申し訳ありません。

  • 神社をお参りすること

    カテが分からず、こちらに入れさせていただきました。 先日母と外出したとき、以前から気になっていた神社(札幌の伏見稲荷 神社)がありました。 鳥居が有名のため、是非見学がてらお参りに行きたいと母に言ったとこ ころ、猛反対。とにかく猛反対! 理由は、 「お稲荷さんが絶対に憑く!」 「うちはいつもお参りしている神社があるんだからダメ!」 なるものでした。 確かに厄払いで毎年行く神社がありますが、それ以外の神社を お参りすることって許されないのでしょうか? 北海道神宮なんかはときどき初詣で行ったりしているのですが、母は それも嫌います。 どなたかお分かりの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出雲大社・美保神社の両参りについて

     昨年末に島根に旅行した際、出雲大社を参拝しましたが、時間の関係で美保神社に行けませんでした。調べていくと「出雲大社だけでは片参り。美保神社も参拝し両参りにしなければ縁起が悪い。」という恐ろしい記述が見られました。この両参りについて質問です。  両参りについて記したブログなどを見ると、出雲を参拝したその日のうちに美保神社を参拝する記述ばかりで、日をおいて参拝したケースが見当たりませんでした。「去年出雲大社、今年美保神社に参拝する」では両参りは成立しないのでしょうか?その日のうちに両参りはしなければいけないものなのでしょうか?

  • 根津神社は変だ

    すみません、根津神社と相性の良い方がおられたら、不愉快なタイトルと質問だと思いますので、先に謝ります。 一年半程前に、根津神社に初めてお参りをした際、鳥居から社殿(多分楼門です。)までの間がもの凄く怖く感じたことをよく覚えています。 それ以来怖くて行っていなかったのですが、先日再度参った際、社殿の辺りまでまんべんなく怖かったのです。 私は霊感は無いのですが、日枝神社や山寺、宝登山に行った時は清々しい気を感じ、それ以外のほとんどの寺社では特に強く何かを感じたことはありませんでした。(そんなに沢山参った訳ではありませんので。) 根津神社のイメージは、全体的に禍々しく、社殿には神のおわす気配が無く、乙女稲荷はともかく駒込稲荷は異常なまでの禍々しさを感じました。 これは私が根津神社が合わないだけなのか、それとも根津神社が何か神域としての異変を来しているのか。 霊感のある方で、出来れば行ったことのある方。 何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 神社って・・・

    神社の跡継ぎについて教えて下さい。 私が幼い頃よく遊んでいた神社ですが、少し前にそこの神主さんが亡くなられたそうです。その神主さんは、熱心に神社を守っておられました。 その後、普通に働いていた息子さんが勤め先を辞められて神主を務められているのですが、この方、神社の敷地内に車を止める、掃除もそこそこ・・・と言うあり様です。 今日、久しぶりにお参りに行ったのですが、神社の事が心配になってしまいました。 もし、息子さんが居なかった場合ですが・・・神主が居なくなった神社はどうなるのでしょうか?

  • 神社での不思議体験

    最近京都の八坂神社へお参りに行ったのですが、 手を合わせてお願いをした瞬間、背中から頭に上ってスーっと風が吹いたような感じがしました。 頭の毛穴が全部開いて、何かが抜けていく感じというか… 私は霊感的なものが全くないので、これにどんな意味があるのか分かりませんがちょっと怖いです。 悪いことなのか、いいことなのか、全く意味がないことなのか… 詳しい方がいたら、どんな意味があるのか教えてください!!! お願いします。

  • 神社に行くと、ふらつきや意識が軽く飛びそうに

    たまに神社やお寺にお参りに行きます。神頼みですね。 僕の住む近くにある神社は日本でとても有名な大きな神社もあるし、護国神社や、大きな寺もあります。 以前僕は、神社の作法も全く知らずに、神社の参道の真ん中は神様の通り道だと知らずに、堂々と歩いていました。 その時、脈動が少々荒くなったり、意識が上に押しては引いてというような、何か頭に引っかかってる意識を何かが取ろうとして、ぐいぐいと引っ張られるような感覚が多々あります。 後に参道の真ん中は歩いちゃいけないと知った後も、端を歩いていても、その症状は起きてます。軽かったり、少し強かったりと。 今年も厄除けの為に護国神社にお参りしたのですが、そこでも起きました。印象深いのは、手水場にて、コピー用紙にコピーしてきた手の洗い方を見ながら洗った時です。心臓が裏返るというか、ドックンと強く一回脈打ち、意識持ってかれるじゃねえかってドキドキするくらいな鼓動と意識の揺らぎが起きました。 話が少し変わりますが、今日、霊視が出来るとされている方に守護霊様を見てもらったら、僕は30人か50人に1人と、稀有なのかどうかわかりませんが、兎角珍しい守護霊様が側にいらっしゃって、女性の観音様か神様か、よくわからないが、良い霊様がいるよと教えていただきました。あと、まだ死んでないのに祖母が守ってくれてるとか。父方か母方の祖母どちらかは聞きそびれてしまいましたが。 そしてもう一つ、僕が小さいときに友達と大きな神社で行われた祭りに参加したとき、友達がデジカメを持ってきたので、写真をバシバシ撮ってたのですが、巫女さんが舞をしてる姿を写した写真にはオーブが沢山あって、それならまだ分かるのですが、しかし僕が映る写真にはオーブが沢山あったことを覚えてます。他の友達が映る写真にはオーブはないに等しいのに、僕には沢山写ってたそうです。 と、質問に関係ありそうな話を記述したところで。 心霊や精神世界に詳しい方がいらっしゃったら、お答えください。神社に行ったら上記の症状が起こるのは、一体僕に何が起きているのでしょう。 なんというか、その症状があるから怖いとかは分かりません。恐怖というよりは、なんだこれはと、非日常な世界に少し馬鹿みたいに楽しんでる部分もあります。 しかし、実は神社の神様達から「お前礼儀知らずだな」とか怒られてるのではと考えたら、申し訳ないです。作法とか中々覚えられなくて、毎度参ったら失敗してる感がありまして。 ご回答お願いします。