• ベストアンサー
  • 困ってます

七五三の神社選び

今年長女の七五三のお参りを行なう予定です。 私は転勤族で今は大阪に住んでいますのでせっかくだから七五三は京都のメジャーな神社で行いたい(思い出にもなるかな~と思い・・・)と勝手に思っています。 でも本来は地元の氏神様を祀った神社の方がいいのですよね? 『個人の自由ですよ』という回答が来る事は承知で念の為に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • QES

滋賀県に住んでいますが、七五三は京都の平安神宮に連れて行きました。 人がいっぱいで、お参りしても、記念写真を撮っていても、「七五三に来ている。」という実感がありました。 氏神様は近くて便利ですし、本来そうすべきかも知れませんが、儀式と言うより綺麗に着飾ってレクレーションに出かけ、また京都で食事をするという意味も持っていました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kyo-mogu

本来はそうなんですが、地元の神社では寂しいものがありますので、ちょっと遠出しました。結構いましたけどね。  石清水八幡宮でしました。その前は長岡天満宮です。 八幡さんは、他府県の方も多かったですね。 http://www.iwashimizu.or.jp/

• 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>でも本来は地元の氏神様を祀った神社の方がいいのですよね? その通りですね。 うちはすぐ近所でやりました。 もっとも、上の娘の一番最初の時は一応地元ということで、 奈良の春日大社でやりましたが。。(隣の市になります) 今年は上下着物を着せたので地元でやりつつ、 写真だけとりに春日さんに行きました。(笑) こちらに行くと、外人観光客も多く、 目立つ目立つ。。。あちこちで一緒に写真を撮らせてくれと 言われました。。それはそれでいい思い出です。 大阪には住吉大社というメジャーかつ 霊験あらたかな神社があるのですが。。