• 締切済み

神社って・・・

神社の跡継ぎについて教えて下さい。 私が幼い頃よく遊んでいた神社ですが、少し前にそこの神主さんが亡くなられたそうです。その神主さんは、熱心に神社を守っておられました。 その後、普通に働いていた息子さんが勤め先を辞められて神主を務められているのですが、この方、神社の敷地内に車を止める、掃除もそこそこ・・・と言うあり様です。 今日、久しぶりにお参りに行ったのですが、神社の事が心配になってしまいました。 もし、息子さんが居なかった場合ですが・・・神主が居なくなった神社はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

その神社が「宗教法人登録」されているかどうかにもよりますが....。 神社の場合、1人の神主さんが複数兼務されているというケースは珍しくないようです。 小さな神社であれば管理しているのは神主さんだけではなく氏子さんもいるはずですから氏子さん達が実質管理するという場合もあるかもしれません。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 氏子さんは、いらっしゃいますし手伝いもされています。 でも、神主さんは氏子に掃除する人など雇いたいから寄付々と言い自らは全く動く気がないそうです(氏子さんに聞いた話)。 他のしっかり修行された神主さんに来てほしいものです(T_T)