• ベストアンサー

神社での御祓いのようなもの・・・?

年の初めに父親が亡くなった事で、今年は初詣に行けませんでした。 例年ですと、元日に近所の神社に行き、お参りをし 「今年も、良い年でありますように!」 「健康でありますように!」 ・・・などときちんと行くのですが、それどころではなかったのです。 先日、無事新盆も終わり少し気持ちも楽になり、落ち着いてきました。 初詣に行ってないことが、何気に心に引っかかっています。 厄年の時は御祓いなども行きましたし、神社の前を通ると その他、八方ふさがりや色々な項目で御祓いなどをする場合も ありますよね! 今年は何かと忙しく、精神的にも疲れたりしているので そのようなことをきちんとして頂きたい・・・という気分です。 この場合、どういう形や、項目でお願いしに行けばよいのでしょうか? 単にお参り・・というより何かきちんと行きたい気分がするのですが・・。 そのような事に興味がない方や、必要ないと思われる方も 沢山いるとは思いますが、私と同じ考え的なことをお持ちの方、 アドバイスなどを頂ければとてもありがたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私も似たような感じですが、街中を歩いていたり、旅行で神社やお寺、石仏などを見ると手を合わせる方です。  旅行に出かける場合には、父親の位牌に手を合わせ、そして無事に帰ってくるとまた手を合わせるという感じです。そのためか特に旅行に行った時には、トラブルはありません。  旅行も出掛ける所が史跡巡りや神社仏閣が多いので、そういうところでも、自分に事故がないことや無事で健康にと思い手を合わせています。  あと、合戦場や城跡などでもかつて戦国で壮絶な戦いのあった場所が多いので、必ず手を合わせています。  特に宗教を信仰している訳ではないのですが、こうした手を合わせる気持ちはいつまでも大切にしたいと思っています。

shoya01
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! そうですね・・・手を合わせる気持ちが大事ですよね!! 私も特に宗教を信仰しているわけではありませんが、 手を合わせる気持ちは大事だと思っています。 アドバイスどうも有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 神社の境内に祈願受付の場所(社務所や御守などを販売しているところ)があると思いますので、そこで申し込むといいと思います。主な祈願項目は、 「家内安全・交通安全・初宮詣・厄除祈願・安産祈願・病気平癒・縁結祈願・商売繁盛・社運隆昌・身体健全・災難消除・心願成就・合格祈願・学業成就職」・・などのようです。 質問者様の場合は、「家内安全」「心願成就」などを申し込まれてはいかがでしょうか。祈祷料も尋ねれば教えてくれます。(ちなみに私の経験では5000円くらいです) 特に信心深いわけでもなんでもありませんが、お祓いをしてもらうと不思議とリフレッシュしたような清々しい気分になります。大袈裟に言えば「生まれ変わったような」気分です。いいことだと思っています。

参考URL:
http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/jinjya/oharai/main.html
shoya01
質問者

お礼

細かく書いて頂き有難うございます!! 大変参考になりました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 特に御祓いの必要は無いでしょう 墓前に手を合わせるだけで十分気持ちは伝わります

shoya01
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! そうですね・・・おっしゃるとおり手を合わせるだけで も気持ちは伝わるのでしょうね。ただ毎年必ず初詣に 行くのが今年は行けなかったのが、微妙に気になって いたので、質問しました。 お答え頂き有難うございました!!