• ベストアンサー

神社での御祓いのようなもの・・・?

年の初めに父親が亡くなった事で、今年は初詣に行けませんでした。 例年ですと、元日に近所の神社に行き、お参りをし 「今年も、良い年でありますように!」 「健康でありますように!」 ・・・などときちんと行くのですが、それどころではなかったのです。 先日、無事新盆も終わり少し気持ちも楽になり、落ち着いてきました。 初詣に行ってないことが、何気に心に引っかかっています。 厄年の時は御祓いなども行きましたし、神社の前を通ると その他、八方ふさがりや色々な項目で御祓いなどをする場合も ありますよね! 今年は何かと忙しく、精神的にも疲れたりしているので そのようなことをきちんとして頂きたい・・・という気分です。 この場合、どういう形や、項目でお願いしに行けばよいのでしょうか? 単にお参り・・というより何かきちんと行きたい気分がするのですが・・。 そのような事に興味がない方や、必要ないと思われる方も 沢山いるとは思いますが、私と同じ考え的なことをお持ちの方、 アドバイスなどを頂ければとてもありがたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  私も似たような感じですが、街中を歩いていたり、旅行で神社やお寺、石仏などを見ると手を合わせる方です。  旅行に出かける場合には、父親の位牌に手を合わせ、そして無事に帰ってくるとまた手を合わせるという感じです。そのためか特に旅行に行った時には、トラブルはありません。  旅行も出掛ける所が史跡巡りや神社仏閣が多いので、そういうところでも、自分に事故がないことや無事で健康にと思い手を合わせています。  あと、合戦場や城跡などでもかつて戦国で壮絶な戦いのあった場所が多いので、必ず手を合わせています。  特に宗教を信仰している訳ではないのですが、こうした手を合わせる気持ちはいつまでも大切にしたいと思っています。

shoya01
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! そうですね・・・手を合わせる気持ちが大事ですよね!! 私も特に宗教を信仰しているわけではありませんが、 手を合わせる気持ちは大事だと思っています。 アドバイスどうも有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 神社の境内に祈願受付の場所(社務所や御守などを販売しているところ)があると思いますので、そこで申し込むといいと思います。主な祈願項目は、 「家内安全・交通安全・初宮詣・厄除祈願・安産祈願・病気平癒・縁結祈願・商売繁盛・社運隆昌・身体健全・災難消除・心願成就・合格祈願・学業成就職」・・などのようです。 質問者様の場合は、「家内安全」「心願成就」などを申し込まれてはいかがでしょうか。祈祷料も尋ねれば教えてくれます。(ちなみに私の経験では5000円くらいです) 特に信心深いわけでもなんでもありませんが、お祓いをしてもらうと不思議とリフレッシュしたような清々しい気分になります。大袈裟に言えば「生まれ変わったような」気分です。いいことだと思っています。

参考URL:
http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/jinjya/oharai/main.html
shoya01
質問者

お礼

細かく書いて頂き有難うございます!! 大変参考になりました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 特に御祓いの必要は無いでしょう 墓前に手を合わせるだけで十分気持ちは伝わります

shoya01
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! そうですね・・・おっしゃるとおり手を合わせるだけで も気持ちは伝わるのでしょうね。ただ毎年必ず初詣に 行くのが今年は行けなかったのが、微妙に気になって いたので、質問しました。 お答え頂き有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初詣と、本厄のお礼参りと、後厄のお祓いについて。

    初詣と、本厄のお礼参りと、後厄のお祓いについて。 今年、本厄だったのでお祓いに行きました。その際に厄除けのお札やお守りも頂きました。 もうすぐ本年度も終わろうとしているのですが、いくつか分からないことがあります。 まず、本厄のお礼参りについて。 初詣の際に、神殿の前で感謝の意を伝えればよいのかなと思っていたのですが、やはり神殿の上にあがり、きちんとお礼参りするべきなのでしょうか? 後厄のお祓いもしておきたいと思っているので、その際にお礼参りもかねてお願いすればよいのでしょうか? 次に、後厄のお祓いについてなのですが、タイミング的にいつ行けばいいか分かりません。 元旦から節分辺りまでの間に行くのがよいのでしょうか? (本厄のお祓いのときは、今年厄年だということを知らなかったということもあり、3月ごろにして頂きました。) また、このときに、本厄の際のお札やお守りをお返しすればいいのでしょうか?いつどのようにしてお返ししたらいいか分かりません。 最後に、初詣の際は、例年通りの参拝でよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、誰に聞いたらいいのかも分からず困っています。 ご回答のほうよろしくお願致します。。

  • 神社にお詣りに行ったら…

    神社にお詣りに行ったら 八方塞がりに該当するというので方位除けのご祈祷をしてもらいました。 しかし帰宅して調べたところ、 方位除けの場合は1月1日から節分までの生まれの人は前年扱いになると知り、 私は今年は八方塞がりではない事になりました。 お守りや風水などに詳しい方にお聞きしたいのですが、 八方塞がりではないのに八方塞がりのお札?を部屋に置いておく事に何か問題ありますか?

  • 八方塞がりの年に、引っ越しは避けるべき?

    八方塞がりの年に、引っ越しは避けるべきでしょうか? 平成元年(1989)生まれの女です。 一人暮らしをしようと物件を探してるのですが、今年は八方塞がりにあたります。(二黒土星) 今年の正月に、神社にお詣りに行きましたが、恋愛成就のお祓いはしましたが、肝心の八方塞がりのお祓いはしませんでした…… 今年の引っ越しは避けるべきでしょうか。

  • 神社でのお清め お祓いについて

    最近いくつか重い悩みとトラブルが重なり、今日初めて 占い師の方に見てもらいました。 色々言われたのですが、まず「神社でのお清め」、その後 寺で「先祖の供養」をするように言われました。最初の清めに ついて調べているのですが「清め」=「お祓い」で良いのでしょうか。 「厄除け」とは違うものなのでしょうか。 特に厄年でもありませんが行ってみようと思います。しかし どこの神社でも良いものか、お清め、という言葉が見つからず お祓い、厄除けでも良いのか困っており質問させていただきます。 尚、当方大阪市在住でもし近郊に良い神社がありお教え頂けると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家のお祓い

    2年前に家を新築してから不幸な事ばかりで調べたら八方塞がりの年に建てのが原因らしく引越しを進められました。 色々な事で引越しも出来ないので、お祓いをしていただきたいと考えています。 関西圏で出張可能の家のお払いをしてくれる神社を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 大山祗神社(愛媛・大三島)への初詣について

    質問カテゴリーは不適切(?)かも知れませんが・・。 元日に大山祗神社に初詣に行きたいと思っています。 車で行こうと思っていますし、参拝だけでなく奉納されている宝物も 観たいです。 元日における、例年の神社周辺の駐車場混雑状況がお分かりの方は いらっしゃいますか? 大体の感じでいいのですが・・。

  • お祓いについて

    厄年ではないのですが、悪いことが続いたのでお祓いに行きます。 知り合い伝いで行くのですが初めてのことなので、全く無知です。 小さな神社のようですがしっかりしてくれるとのこと。 お金などはどれくらいで、どのタイミングで渡したらいいのか。 その他マナーなど。 ご経験のあるかた教えて下さい。

  • 新車購入後、御祓いに行く神社

    新車を購入しました。 納車は今月下旬~来月初めになりそうですが、交通安全祈願に行こうと思ってます。 前の車の購入時も行ったのですが、その時に行った神社(A)の方が良いのでしょうか? 4年前に実母が他界してから以前まで行ってた神社とは違う神社(B)に初詣に行くようになりました。 今年は「方位よけ」の対象になってましたので、その神社(B)で御祓いをして頂いたのですが、方位よけをした神社と同じ方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 厄年のお祓いと方位について

    お世話になります。 厄年のお祓いの神社の方位について質問させていただきます。 厄年になり時間や費用の問題もありなかなかお祓いに行けずにおりました。厄除けのお守りだけは地元ではない神社に寄る機会があり大切にしております。 やっと落ち着き、お祓いを地元の神社にお願いしようと思った所、自宅から地元の神社(西の方位)を見た所、暗剣殺、年破、月破となっており良くないようでした。 今月に吉方位のお水取りを兼ねて数年前から行っている東南の方位の神社に行こうと考えているのですがそちらでお願いした方が良いのでしょうか? 地元の神社でお祓いされる方が多いようですが私自身は最近はあまり参拝していない神社です。 全く初めての神社でしたら抵抗感はあるのですがここ数年行っている東南でお願いした方が良いでしょうか? 通常、厄年のお祓いをお願いする神社はどのように決めるのと良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お祓いについて

    こんにちは、お世話になります。 単純な質問ですみませんが、 お祓いというものはやはり毎年(年始めなどに)行ったほうがいいのでしょうか?? 行っていただくとなれば大きい神社や神宮のがベストなのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、大きい規模のところだと人を裁きを良くするために、大雑把にされるということはありませんか? 最初の厄年以来きちんとお祓いをしてもらったことがないので最近不安に思い・・・よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7200で印刷できない問題に悩んでいませんか?用紙詰まりのエラーメッセージが表示され、印刷ができないとお困りの方へ、解決方法をご紹介します。
  • MacOS Ventura13.2をお使いの方で、USBケーブルで接続している場合に特に注意が必要です。詳しい接続方法と設定を確認することで、印刷が再び可能になるでしょう。
  • また、ひかり回線をご利用の場合にも、一部設定が必要な場合があります。正しい電話回線の設定を行い、印刷できる状態に戻しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう