• ベストアンサー

神社へ御祓いへ行ってからカラスが家に居つくのは良くない事があるのでしょうか?

このカテゴリーで良いのかわからないのですが教えてください。 先日、車を購入したので御祓いに神社へ行ってきたのですが、御祓いに行った後に家に帰るとカラスが屋根にいてもう一匹は車の前にいました朝になってずっと鳴いています。御祓いに行ってこのような事は始めてなので何か良くない事があるのでしょうか? またもう一度、別の神社で御祓いをしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

古事記の表記では、神の使いで、八咫烏(ヤタガラス)というカラスが出てきますし、サッカー日本代表のマスコットも八咫烏であることは、有名なところです。 カラスが不吉の象徴だというのは、キリスト教の影響で魔女の使い(だったかな?)だというのが、ごっちゃになったのでしょうね。 カラスは、迷惑な存在ではありますが、あなたがキリスト教徒でなければ、不吉な鳥ではありませんよ。 ちなみに新宿歌舞伎町(自宅そばです)には、いつも何百羽もいますし、近所の公園にはカラスの巣があります(子どもが巣立ちしたので、巣の跡ですが…)

kotonoha20
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 神様のお使いなのかもしれませんね。 そう考えると気持ちも前向きになれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

日本において、カラスは古来、吉兆を示す鳥であった。神武天皇の東征の際には、3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」が松明を掲げ導いたという神話がある。日本サッカー協会のシンボルマークはこの八咫烏である カラスは熊野三山の御使いでもある。熊野神社等から出す牛王宝印(ごおうほういん=熊野牛王符)は、本来は神札であり、近世には起請文を起こす用紙ともされたが、その紙面では、カラスの群れが奇妙な文字を形作っている。これを使った起請を破ると、熊野でカラスが3羽死に、その人には天罰が下るという http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC 非常に賢い子で本来は山で色んなものを食べていたから何も起こらなかったが開発により餌場が泣くなり都会に来てしまった人間の責任だよね

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 食べるものがなくなって都会に仕方なくこなければいけなくなってしまった動物は多いのでしょうね。 人が生きていくにも道筋や法則のようなものがあるような気がして昔からある土地の神社にはお礼やこれからお願いしますという気持ちを込めてお参りに行きます。 きっと神様からのお使いだと思うようにします。 ありがとうございました。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.7

私が住んでいる地域のお年寄りは、カラスが鳴くと、カラスが居る家の「近所」でご不幸がある…というようなことを言われます。 でも、その方たちのお話によれば「カラスが居る家にご不幸はない」んだそうです。 私の地域で考えれば、ご質問者さまのお宅にカラスが居るなら、ご質問者さまのお宅にはご不幸はない…ってカラスが証明してくれていることになりますね。 よかったですね。 それにお祓いに行かれたのは神社ですから「神道」でしょう? 他の方も書かれているとおり、「神道」でカラスはむしろ「縁起もの」ですよ。 私は、個人的にはカラスは大好きな鳥なんです。 多分、#6さまのように何百羽もの集団を見たことがないからだと思いますが。 黒くて、スタイルがいいし、何といっても近くで見ると目がかわいいんですよ~。 カラスを見かけると、寄っていって近くで見ようとするせいか、私が寄っていくとかえって逃げられたりするんですけれどね。

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

カラスは熊野三山の御使いだそうです。 サマージャンボでも買ってください。

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

カラスは祓うものじゃないです。 (祓っていなくなるものじゃないです) 追い払う必要があるというわけでもないのでしたら、その必要はないです。 カラスは日本(昔)では縁起の良い鳥とも言われますし、その辺りからも気にされる事はないと思いますよ。 (確かに見た目、黒いし大きいので気持ちのいい鳥ではありませんが・・・)

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

お払いとカラスの関係については解かりかねますが、カラスは賢くて好奇心旺盛しかも大胆だけれど用心深いですね。我が家の屋根、ベランダにも毎日散歩に来ます。自然の事ですがあなた様がお払いをすれば気が晴れるなら再度行かれても良いのではないでしょうか。車のにおいにつられて来ているのかも知れません。少しの間様子見をしても良いかも知れません。

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

私は現在5台目の自家用車に乗っていますが「お祓い」なんてした事ありません。何事も気持ちの問題、心配なら別の神社でもお好きなように。

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

まったく関係はありません もう少し、迷信みたいな物を信用する性格を改善した方が良いと思います 町中のマンションに住むママンの家の前にはいつもカラスが一杯ですよ^^; 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社でのお祓いについて

    厄年や新車購入時の交通安全のお祓いなどではなく ただ、不運が続いたためにお祓いに行く場合 神社でなんとお願いしたらよいのでしょうか? また車無しでも交通安全祈願はしてもらえますか? (車が廃車になってしまったため) 友人が不運続きで心配になり、落ち込んでいるので 一緒にお祓いに連れて行こうと思っています。

  • 家のお祓い

    2年前に家を新築してから不幸な事ばかりで調べたら八方塞がりの年に建てのが原因らしく引越しを進められました。 色々な事で引越しも出来ないので、お祓いをしていただきたいと考えています。 関西圏で出張可能の家のお払いをしてくれる神社を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 神社での御祓いのようなもの・・・?

    年の初めに父親が亡くなった事で、今年は初詣に行けませんでした。 例年ですと、元日に近所の神社に行き、お参りをし 「今年も、良い年でありますように!」 「健康でありますように!」 ・・・などときちんと行くのですが、それどころではなかったのです。 先日、無事新盆も終わり少し気持ちも楽になり、落ち着いてきました。 初詣に行ってないことが、何気に心に引っかかっています。 厄年の時は御祓いなども行きましたし、神社の前を通ると その他、八方ふさがりや色々な項目で御祓いなどをする場合も ありますよね! 今年は何かと忙しく、精神的にも疲れたりしているので そのようなことをきちんとして頂きたい・・・という気分です。 この場合、どういう形や、項目でお願いしに行けばよいのでしょうか? 単にお参り・・というより何かきちんと行きたい気分がするのですが・・。 そのような事に興味がない方や、必要ないと思われる方も 沢山いるとは思いますが、私と同じ考え的なことをお持ちの方、 アドバイスなどを頂ければとてもありがたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 手放した車をお祓い(お清め)したい

    こんにちは。 先日、車を買い換えました。 それまで乗っていた車(仮にA車とします)は販売店にて下取りに出し、新たに中古車(仮に B車とします)を購入しました。 既に2週間ほど前にB車は納車しており、今はB車に乗っています。 A車は、おそらく廃車になったと思われます。 そこで質問なんですが、既に手放してしまったA車のお祓いはできますか? 手元にない車のお祓いってできるのでしょうか?? よく交通安全祈願などの車に対するお祓いはありますが、実際にそのお寺や神社まで その車を乗っていきますよね。 うちから一番近い神社に問い合わせてみたら、「今乗っている車しかお祓いできない」と 言われましたが・・・。 ちなみに、B車の交通安全祈願のお祓いは、もう済ませてあります。 A車を手放してから、なんとなくもやもやしており、家庭内で様々な不運が続いているので 一度お祓いしたいと思っております。 今思えば、手放す前に感謝の意味も込めてお祓いしておくべきでした。 宜しくお願いいたします。

  • カラスが家の周辺怖い

    朝晴れの影響で家の周辺カラスが飛び出され怖い。屋根の上に複数のカラスが集まり飛び回っています。繁殖期の時期だからでしょうか?

    • 締切済み
  • 新車購入後、御祓いに行く神社

    新車を購入しました。 納車は今月下旬~来月初めになりそうですが、交通安全祈願に行こうと思ってます。 前の車の購入時も行ったのですが、その時に行った神社(A)の方が良いのでしょうか? 4年前に実母が他界してから以前まで行ってた神社とは違う神社(B)に初詣に行くようになりました。 今年は「方位よけ」の対象になってましたので、その神社(B)で御祓いをして頂いたのですが、方位よけをした神社と同じ方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 神社でのお祓いとは人限定ですか?

    以前、携帯電話をお祓いして貰った方が良いとアドバイスを受けた事がありました。 暫くしてから、やはりしてもらおうと思い近所の神社に電話で問い合わせてみたのですが、 神社の方は何を言ってるのか訳がわからないといった様子でした。 「あなた自身にはやりますが、携帯とは全く訳がわからない。 お祓いは物に対してするものではない。」 という事だそうです。 私はそういう事に全くの無知だったのでとても面くらいました。 (1)お祓いというのは基本人に対して行うもので、物に対しては有り得ないのでしょうか? (2)それとも、仏教のように神社にも宗派?というか違いがあり、 物に対してもして貰える所があるのでしょうか? (3)対人にしかして貰えない場合、 自身にしてもらう振りをしてポケットに携帯を忍ばせて(身につけて) お祓いして貰えば、携帯電話をちゃんとお祓いした事になったりするでしょうか? ちなみに、 携帯電話はもう換えているのですが、携帯ショップに引き取って貰う前に やはりお祓いしておきたいと考えています。 今の携帯電話も、「お祓いするよう言われた原因に関係するデータ」を 一度間違って移してしまって気になるので、お祓いして使いたいと考えています。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家のお祓いについて教えてください。

    以前、別のカテゴリーで一戸建ての売却について相談した事があります。 結論的に売却を見送る事にしたのですが、居心地が悪いのでお祓いでもしたいなと思っています。 動機は引っ越して1ヶ月もしないで家族崩壊です。 出て行った妻も「この家になんかいる。」なんて言ってた事もありました。 購入した我が家は建売物件を建つ前に購入し、半分注文住宅のように建てたものです。 私も無知なので地鎮祭だとか建前だとか上棟式だとかそういった事一切してませんし元々が建売なので業者がまとめてやると聞いていたので興味も無かったです。 でも、気にしすぎと思っていますがこうまで居心地悪いと何かしなきゃと思い、もう生活している今からでも出来るそれなりの方法をご存知のかたがいらしたら教えてください。 ちなみに玄関が鬼門にあると知人に言われたので、玄関の飾りは派手にせず足元に白い小皿で塩盛りをおいています。

  • 熱田神宮の車祓いステッカーについて

    熱田神宮にて車祓いをして貰いました。 終わった後、車に貼るステッカーを頂き、早速車の後ろに付けてきましたが、帰ってきたら、ない。走行中に落ちたみたいたいです。 諦められず、神社に電話しましたが、代わりのものはいただけないとのこと。 どうにかして、手に入れられませんかねぇ やはりもう一度お祓いをするしかないのでしょうか。

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう