• ベストアンサー

家のお祓いについて教えてください。

以前、別のカテゴリーで一戸建ての売却について相談した事があります。 結論的に売却を見送る事にしたのですが、居心地が悪いのでお祓いでもしたいなと思っています。 動機は引っ越して1ヶ月もしないで家族崩壊です。 出て行った妻も「この家になんかいる。」なんて言ってた事もありました。 購入した我が家は建売物件を建つ前に購入し、半分注文住宅のように建てたものです。 私も無知なので地鎮祭だとか建前だとか上棟式だとかそういった事一切してませんし元々が建売なので業者がまとめてやると聞いていたので興味も無かったです。 でも、気にしすぎと思っていますがこうまで居心地悪いと何かしなきゃと思い、もう生活している今からでも出来るそれなりの方法をご存知のかたがいらしたら教えてください。 ちなみに玄関が鬼門にあると知人に言われたので、玄関の飾りは派手にせず足元に白い小皿で塩盛りをおいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

気にしすぎです。 不安に思っていると恐怖や不安を商売にしているやからにつけいる隙を与えむしりとられますよ。 鬼門とか風水なんてくだらないです。私は気にせず家を建てましたが幸せに暮らしています。建前だって業者の方からもったいないからやめなさいとアドバイスされ行っておりません。 誰に何を言われても気にしないことです。

axelrose
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうでした。質問内容が危ないですね。 xs200さんのように言っていただいてよかったです。 気休めにと思っていたんですが考え直します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>でも、気にしすぎと思っていますがこうまで居心地悪いと >何かしなきゃと思い、もう生活している今からでも出来る >それなりの方法をご存知のかたがいらしたら教えてください。 以上のことを考えると、何かしらの対策をとったほうが良いと思います。 地鎮祭などは行っていないとのこと。 今の段階で、行うとすれば「家祓い(やばらい)」です。 こちらに似た質問と回答がありました。 http://www.jichinsai.net/cbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=5&type=0&space=0&no=0 また地鎮祭については http://jichinsai.net/ こちらが参考になります。 人によっては「気持ちの問題だから気にするな」という方もいるかもしれませんが、住んでいるあなたやご家族にしかわからないことです。 家祓いをお勧めします。

参考URL:
http://jichinsai.net/,http://www.jichinsai.net/cbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=5&type=0&space=0&no=0
axelrose
質問者

お礼

お調べいただいて有難うございました。 引っ越して半年、妻子が居なくなって2ヶ月経ちました。 今月あたりからようやく住んでいる、生活している気になってきました。 家祓いですね。 いろいろと調べてみます。