• 締切済み

家の売却について

わかる方教えてください← 先日、4年住んでいた建売を建て替え目的で 売却致しました。 購入時2200万 売却 1980万 ローン残高は1800万前後です そのうち不動産屋に仲介手数料をお支払い致しましたました。 不動産屋には、利益が出ていないので税金もかからず特に確定申告どうも必要ないとの事でした。 ですが、職場の税理士の先生に、売却の話をしたところ 詳しく計算しないと分からないけど、 建物も年数がかさむと価値が下がるし利益がでてないかな?また家がたったらローン控除受けたいもんね? 1度、近所の税務署に相談した方がいいよ。 との事でした。 自分で調べて見たのですがよく分からず 買った価格よりも安く売却した場合も 税金がかかりますか? 住宅ローン控除は住み替えの場合 つかえないのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• munorabu
回答No.4

》買った価格よりも安く売却した場合も 税金がかかりますか? 譲渡所得が生じる場合もあります。 土地の取得費は減価しませんが、建物の取得費は経年劣化分を減価として税法に従って計算することになります。 ですから「買った価格 ≠ 取得費」です。 》住宅ローン控除は住み替えの場合 つかえないのでしょうか?? 問題は、譲渡所得が生じた時に「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除」という特例制度を利用するか否かになります。 特例を利用した年後3年は住宅ローン控除が受けられないため、譲渡所得が生じた場合には特例制度か住宅ローン控除かの有利判断が必要となります。 そもそも譲渡所得が出なければ特例制度を利用する必要がないので、譲渡所得があるのか否かの確認だけでも税理士若しくは最寄りの税務署に相談された方が無難だと思います。

• cap55
回答No.3

この様な質問をここでするのは危険ですよ。 無知な人間が想像で回答して、間違った回答をベストアンサーに選んでるのを見た事が有ります。 回答を信用しない様にして下さい。 目安、取り敢えず聞いてみるのは、手っ取り早いですが... 最終的にはプロへ。

• t_ohta
回答No.2

自分が住んでいた住宅を売却した場合、譲渡所得に対して最大3000万円の特別控除があるので、売却金額が1980万円なら全額控除になるため譲渡所得は0円になり税金は発生しません。 詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせ下さい。

• q4330
回答No.1

ここのド素人に聞くより税理士の先生に聞く方が正しくて有益な回答が得られると思います。