• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産売却のことで・・

家の売却について、もうだいぶ前から考えており、過去に相談もいたしました。売ろう、辞めよう・・とずっと悩んでおります。 購入して4年半の戸建です。 今まで数社の不動産屋さんで売却相談したところ どこも相場価格は、ローン残債の500万~800万くらい下回る価格を言われました。 となると我が家は住み替えローンしか使えないということで 売って別の物件に住み替えるということになりますが、 かなり安い中古物件を選ぶしかありません。 今のローンが厳しい状態なので、それ以上のローンを組むくらいなら売らずに現在の家屋で我慢するしかないのです。 それが、 先日初めて「ローン残債、いや値引き交渉や仲介手数料分のためにもそれに100万上乗せした金額で売りに出すだけ出して見ましょう」と勧められました。 その金額は同じ市内で新築でも買えなくはない価格です。 営業マンがいうには ・駅から遠いことなどは全く気にならず、かえって静かな田舎の家を探している人もいる(つまり我が家はそうなんです) ・何よりも日当たりがよいのはポイントが高い ・庭を半分潰せば、駐車スペース3台は取れるのもよい。 ・最近、新築の価格が数年前と比べると上昇しているので、築浅を狙う人が増えている。 このようなことをいっていました。 我が家としても、今までは家を売っても数百万のローン残債が出ると思っていたので、なかなか踏み切れずにいましたが、 万一、売却してローンがまったくなくなるのでしたら、 あとは賃貸生活に戻って、ゆっくり新たな住み場所を考えてみたいとも思っています。 長くなってすみません。 質問ですが (1)もし家を売却して、仲介手数料など払うものを払い、ローンの残債もゼロになったとしたら、 ・頭金50万円+家購入時の諸費用の200万弱+固定資産税4年間分が無駄になった。 ・毎月のローンの返済はこの家の家賃だったと思えばよい ・住宅ローン控除で所得税が全部返済されてきたのはプラスだった このようなプラスマイナス(マイナスの方が大きいですが)を除けば、 購入前の賃貸生活に戻っただけと考えればよいのでしょうか。 (2)不動産屋さんは、もしその値段で売りに出してみて、売れなかったら売るのをやめて構いませんといいますが、 それでは不動産屋さんは何のメリットもない、広告を出すことで逆に費用だけ使ったことになるのに、どうしてそんなに勧めるのでしょうか。 私個人的には、その価格では売れるとは思わないのですが・・。 それとも、売れなかった場合に、住み替えを勧めるプランがあるのでしょうか。。(疑心暗鬼になっております^^;) とりあえずお盆明けに返事をしなくてはなりません。 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

マンションを売却して一戸建てに住み替えた者です。 1.ローン残債が0になった事で諦めるしかないでしょうね。 良い勉強になったと諦めた方がすっきりすると思います。 2.売り出し価格と購入希望額は違います。 私の場合○250万で売り出し価格を設定しましたが、 不動産屋からの連絡で見学希望者があり、その後、購入したいと連絡がありました。 その額は○000万で希望額より250万も低い額でした。 その時はこれを逃すと売れないかもと言う疑心暗鬼でOKを出してしまいました。 (その後キャンセルされ最終的には希望額で売却出来ましたが) そこで思った事ですが、不動産屋は販売開始して売れれば売主・買主から仲介料を取れますので、 価格が安くなっても売れてしまえば儲けられます。 『yk425』さんは妥協せず最低価格を下回る場合は断る決断をして下さい。 それが出来るのであれば一度売り出して反応を伺うのも良いと思います。 (不動産売却は成功報酬なので途中で止めても費用は発生しません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後経験談を踏まえたご回答ありがとうございました。 はい。もし残債ゼロで売却できたらば何よりです。良い勉強になりました。あまりにも深く考えもせずに家を購入してしまったものですから・・。 taizoumaruさんは、希望価格で売却できたのですね。 私も見習って、自分たちの許容できる価格を下回るときは、断るつもりでおります。 希望の価格では無理なのだ・・という現実を知った上で また、今後のことを考えてみたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を売却し中古物件購入

    この度、今住んでいる住宅を売却し中古マンションを購入しようと思っております。 今住んでいる家は3年前に新築いたしました。色々と諸事情があり売却しようと思っています。 不動産1件と売却の専任契約を結び売却に向けて話しが進んでいるのですが、いろいろと不安な点が出てきましたのでご回答の程よろしくお願い致します。 家を売却する際の仲介手数料は売却損に上乗せ出来るみたいなのですが、新しく購入する予定の中古マンションの仲介手数料はローンに組み込めないらしく、現金で出せる限界が70万程なんですが、70万程の現金だけで中古マンション購入は可能なんでしょうか?不動産に尋ねたところ現金で必要なのは購入する方の仲介手数料と登記費用のみとの説明があったのですが本当にそれだけでいけるのでしょうか? 今の家の査定額は1700万 売却損 500万ぐらいの予定 次に購入するマンションは1000万以内で考えております。 それと 不動産の方が次の物件購入時に追い金が必要だから売却と購入は同時進行という風におっしゃられていたのですが追い金とはどういう意味なのでしょうか?一度尋ねてみたのですが今一つ理解出来なかったのでよろしくお願い致します。

  • 戸建ての自宅を売却か貸すか

    自宅を賃貸に出すか、売却かで悩んでいます。皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか? 物件は8年前に3600万で新築購入の都内の戸建て13坪の3LDK。 現在ローン残が2700万あり返済が12万です。 賃貸に出せば、家賃13~14万です。 現在転勤先の賃貸に住んでおり、この物件は今後住む予定はありません。売却価格は、2400万~2600万かそれ以下になるかも知れません。 宜しくおねがいします。

  • 自宅売却の税金

    16年住んでいた自宅マンションを去年売却しました。 売却金額からローンの残債、仲介手数料を差し引いて、30万円ほど残りました。 私は、自営業者で確定申告をしなければならないのですが、 この場合の税金はどうなるのでしょうか? ちなみに、購入価格は、3900万で売却価格は1950万です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.家を売却してその程度の損害であれば、ないものと考えます。少なくとも数年は新築の物件に住めたわけですし、ローン部分だけを家賃に充てるその計算では、あなたの家の家賃が安価すぎて計算自体が間違っていると思いますけど。あなたのその家と同じような条件の物件に4年住んでいたらおそらくあなたが計算した費用よりもお金はかかっていると思います。損得を比較するならばそう言う計算になるでしょう。 2.不動産屋は少しでも高価に売れれば仲介手数料は高く取れるでしょう。現実に売れそうもない物件であれば無責任にのんびり世話をすればよいので、他の業者に話を取られるだけでしたら、キープしておきたいだけなのかもしれません。  でも、不動産屋は売れなかったらということを考えているのではなく、相場なりの価格で売ろうとしている可能性の方が高いと思います。客がつきそうになったら、あなたに今でないと売れませんよ言う文句で、結局は相場なりの価格でさばこうとしてくると思います。その時に話を断れば不動産屋もおそらく手を引くでしょう。  何年も待っていれば希望額で売れることが万が一にもあるかもしれませんが、現実的ではないと思います。  自分でいろんな不動産のチラシなど見て、似たような土地に新築した方が安いようではあなたの家は高すぎるということになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どうしても損得勘定が働き、どう思えば納得できるか、自分自身の考え方なのに、他人の考えを聞いてみたくなりまして、質問いたしました。でもnonbay39さんの言葉で、この4年間の支出を自分の中で納得することができました。 実は昨日、売却依頼の契約をいたしました。 とりあえず3ヶ月様子を見てみたいと思います。 価格を下げて・・といわれたら辞めることも可能ということで安心いたしました。

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

(1)どう考えるかは、あなた次第です。都合よく考える人もいれば、後ろ向きに考える人もいるでしょう。 (2)そりゃあ種はまかなきゃ実りませんからね。その価格では売れなくても、その価格マイナスちょっとなら売れるかもしれません。その価格であなたが納得するなら、それでもいいんじゃないですか? 何年もかければいつか売れるかもしれないし、まあ気長に待ってみるのも一考かと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 今回は"残債ゼロになる価格で売却できた場合"都合よく考えることにいたしました。 何が何でも今すぐ売却しなければならないというわけでもないので、希望価格で売れるまで気長に待ってみたいと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産仲介手数料

    新居を探しています(賃貸)。できれば費用を抑えたいです。以前、家 を借りたときには、物件探しをした 不動産屋の管理物件を借りたので、 仲介手数料をとられませんでした。 どこの不動産屋でも自 社の管理物件 なら仲介手数料を無料にしてくれる のでしょうか?この業界に詳しい方教えてください。

  • 不動産売却と自己破産ついて

    20年前に東京の投資用マンション販売会社で購入したワンルームマンションを1つ持っています。 当時物件価格は2,300万円で上記のマンション販売会社のファイナンスでローンを組みました。 現在ローン残高は760万で市場価格は450万から500万だと聞いています。 任意売却を考えましたが、根抵当権をはずしての売却には応じてくれません。 仮に500万で売れるとしても、ローン差額の260万は一括返済していただくとのことでした。 残念ながら260万ものお金は残っていません。 社内買取もやっているが、それだと200万だといわれました。 毎月ローン返済額が10万以上なのですが、家賃収入は47,000円で、積立金・手数料を差し引くと 手取りは41,000円です。毎月7万円近くの返済をしています。 実は上記の物件のほかに居住用のマンションが1つあり、現在返済中ですが住金、年金、RCCの借り入れの 額が1,400万残っておりますが、この物件については任意売却の専門業者に売却をお願いしょうかと考えています。 市場流通価格は600万で仮に500万で任意売却したとしても残債が900万残ってしまいます。 現在失業中であり、今までは蓄えでなんとか返済してきましたが、もう限界にきています。 財産としてはこの不動産のほかになにもありません。現在預金残は130万円弱です。 この不動産購入のために現在80歳の母親が連帯保証人になっています。 居住用の物件をこれまで住金に留守管理申請をして賃貸に出してなんとかやってきましたが、 その入居者も8月には退去してしまいます。 二つの物件を処分して残債を減らし、それでも毎月払えない額が残るならば自分で破産手続きを行うしかないと考えていますが、 これからどう進めて行けばよいのか迷っています。特に投資用の物件の販売会社にどう対応していけばよいのかわかりません。 残債があまりに多額なので物件の処理など考えずはじめから自己破産のかたちをとるべきでしょうか。 早期にできれば総合的なアドバイスをお願い致します。

  • 古家付き住宅の売却

    空き家にしている住宅の売却を考えています。 土地は約40坪ですが築50年以上経ってる古家付きであることや、 土地の形状等々もあり簡単にはいかないようです。 私はこのままにしておきたくないので、買ってくれる人がいれば 安くても(タダでも)譲っていいと思っています。 不動産屋にもそのように伝えていますが、あまりいい返事がありません。 その理由の1つに仲介手数料があるように思います。 不動産売買の仲介手数料は売買価格の5%程度となっているようなので、 安い物件は手間隙かけて扱いたくない、ということもあるようです。 ここでお聞きしたいことは、  仲介手数料は売買価格の何%と決まっているがこれにとらわれないで  手数料を合法的に払う方法 がありますか、ということです。 もしこれができるようだと不動産屋も仲介を引き受け積極的に動いてくれる 可能性があります。 例えばの例として、**万以上で売れた場合は手数料50% とか、 **万以下の場合は全額が手数料、のようにすることはできますでしょうか。 仲介手数料とはできないと思いますので、何か違う形で支払う名目は ありますでしょうか。 以上よろしくおねがいします。

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 不動産の売却について教えてください。

    不動産の売却について教えてください。 3年前に平成7年築の中古マンションを1000万円(諸費用込)で購入しました。 そして仕事の関係上、このマンションを売却しようと募集したところ、1050万円で買い手が見つかりました。 現在残債は約930万円で、売却にかかる諸費用(仲介手数料、登記費用、印紙代等)が約44万円がかかる見通しです。 この売却によって得られる売却益が約76万円ほどの予定なのですが、これに対して所得税や住民税がかかるようなのですが、一体どれくらい掛り、いつ支払うのでしょうか? また売却と同時に新しい物件(中古マンション)を購入する予定なのですが、購入したことによって、上記で得た売却益などを相殺することは可能なのでしょうか? それができれば所得税や住民税を払う必要がなくなるような気がするのですが・・・。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! 

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 不動産売却を検討しています

    不動産売却を検討していますが、購入時には諸経費がかかりますよね? 売却するのにかかるものは、 (1)仲介業者に払う仲介手数料 (2)売買契約書に貼る印紙代 で、移転登記等の費用は買主が負担 で間違いないでしょうか?

  • 不動産売買の仲介手数料について

    教えていただきたいのですが、2年前に建ったマンションなのですが、親戚がそのマンションに住んでるもので、空き物件がでるのを待っていましたところ、幸い最近になって1室のみ空きがでました。価格が新築時より80万しか下がっておらず、その上中古物件の斡旋ということで、仲介手数料が必要なようなのですが、この仲介手数料なるものだけで、125万の見積もりがでています。ちなみに、販売価格は3780万です。この仲介手数料なるものを、値切ったりまけてもらったりすることは出来ない物なのでしょうか?負けて欲しいなんていうのは、非常識なことなのでしょうか?ちなみに、販売会社と同じ会社が建て、値下がりがあまりしないことで有名なマンショングループの物件です。新築で買えば本来必要のない仲介手数料で、大幅に予算上乗せで、悩んでいます。どなたか回答御願いします。

  • 中古住宅の売却 不動産さんのえらび方

    諸事情により、戸建住宅を急遽売却せざる終えないことになりました。 今のままだと競売とかになってしまいそうです。 取り合えず数件自宅を見ていただいたうえで、見積もりをしていただいたところ、すべてローン残高を300万以上はるかに上回る良い値段をつけていただきましたので、物件としては実際良いものだと思います。 賃貸とかで過去に3回ほど今まで引っ越しましたときも、同じ物件が、ずいぶんと実際の家賃も交渉しだいで変わりました。 しかし売主としてはど素人なので、専売と一般?の違いさえ良くわかりません。 一度売買依頼を出してしまうと、他の売買会社とは再見積もりを出したりして依頼を出したりしてはいけないのでしょうか? 売却価格の他にかかる、仲介手数料などがどういうシステムなのかも、わかりません。 売買手数料ってどのくらいかかるのでしょうか? ネット広告や、周辺にチラシ一枚出していただいたりすると、 それだけでも何万と変わってくるのでしょうか? 出来ましたら、専売?と、一般のメリット、デメリットなどについてもそれぞれ教えてください。

  • 不動産屋に行くにあたって…

    この度、一人暮らしをすることになりまして、 賃貸物件を探そうを思っているのですが、 不動産屋に行くにあたって、 質問させていただきます。 (1)不動産屋で気に入った物件があった場合、 実際に見せていただいたりすると思うのですが、 その際、手間賃などは取られたりするのでしょうか?? (2)仲介手数料をできるだけおさえたいのですが、 不動産屋の仲介なしで、直接家主の方に交渉に行っても 取り合っていただけるものなのでしょうか?? 初歩的な質問で、申し訳ありませんm(-_-)m ご回答の方よろしくお願いいたします。