• 締切済み

不動産の売却か 相続すべきか悩んでます

今 息子夫婦が都内に私が所有するマンションに済んでおりますが、ローンは私が払っております。 10年後にこのマンションを処分しようと思ってるのですが、この際、息子に相続 または、ローンの残債価格で不動産業者を通して息子に売却すべきか考えております。どっちがベターかご教授戴きたくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

>・・・この際、息子に相続・・・ 生存中に「相続」と言うことは、あり得ないことです。 相続は、死亡によって初めて発生します。 また「ローンの残債価格で不動産業者を通して息子に売却」 と言うことは、売買代金の額をローンの残債の同額で売却すると言う趣旨ですか ? そうだとしても、かまわないですが、仮に、買主(息子)が全額を売主に支払い、 売主が同時に全額ローン会社に支払い、完済することでしようが、ローン会社の承諾が必要です。 何故ならば、分割の利益が喪失していないのに、一方的な完済はローン会社が不利となるからです。 また、仮に、買主が全額、売主に支払わないとすれば、売主は売買を理由としてローンの支払いを拒むことはできないです。 前者にしろ後者にしろ問題は残ります。

回答No.5

>息子に相続 または、ローンの残債価格で不動産業者を通して息子に売却すべきか考えております。 息子殿にとっては相続(実際は生前贈与)がベター。 質問者さんにとっては、残債価格での売却がベター。 なお、不動産の売却の場合でも、不動産業者を通すのではく、司法書士に売却手続きをしてもらうのが、息子殿、質問者さんの両者にとってベターです。

bauhause6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残債価格売却は税務署の見解は、市場価格との差異が贈与になると思いますが、 これは大丈夫なのでしょうか?不動産業者でなく、司法書士という選択肢は 気が付きませんでした。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

税務署は息子への売却を生前贈与と見なし息子から贈与税を取ります。10年後のことはその時に考えるのが賢明です。失礼ですが、相続になるのが自然で賢明です。

bauhause6
質問者

お礼

有難うございました。 実を言えば、10年後 一般の方に売却するのが一番面倒でないと思うのですが、 息子夫婦が住んでおり、親子ということを考慮すると、このマンションが気に入っていれば、 リーズナブルな価格で息子に売却した方が良いと思いました。 ただ相続という側面を考えると、この考えも浅はかかもしれません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

10年後にあなたが亡くなるなら相続ですが、存命しているなら贈与になります。この場合は、息子さんが贈与税を納めることになります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 年齢条件がありますが、相続時精算課税を選択する方法もあります。ただし、一度これを選択すると二度と暦年課税には戻れないので、慎重に行ってください。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm ローンの残債価格で不動産業者を通して息子に売却> マンションの価値で売買しないと差額が贈与になる可能性があります。残債についてはあなたが自分の貯蓄で返済するか売却代金を充てることになりますが、売買価格とは何の関係もありません。

bauhause6
質問者

お礼

有難うございました。 ローン残債価格で売却しようと思ったのですが、やはり市場価格でないと 差額が贈与になってしまうのですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

10年後と云う意味は? 現金化の必要では無く? 相続にしろ売却にしろ 価格が実態と乖離しない様に 贈与に見られたら税が来る

bauhause6
質問者

お礼

有難うございました。 ローン残債価格で売却しようと思ったのですが、やはり市場価格でないと 差額が贈与になってしまうのですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

親子間売買はとても面倒です、経験のない不動産屋に仲介させると、 贈与とみなされ相続以上の税金がかかる場合もあります。

bauhause6
質問者

お礼

有難うございました。 こういうケースはレアだと思うので、しっかり業者を見極めないと いけませんね。ご教授感謝いたします。

関連するQ&A

  • 不動産の売却に関して

    不動産の売却に関して教えてください。 3年前に、9600万円の中古マンションを35年ローン(利子含めると、約1億1000万円を返済する想定)にて購入いたしました。残りのローン残債が9400万円になります。 その場合、仮に1億1000万円で物件が売れた場合は、1億1000万ー9400万円(残りの残債)=残り1600万円に40%が課税され960万が残るという感じでしょうか(ざっくりで大丈夫です) 知識がないので、、教えていただけると嬉しいです><

  • 不動産売却のことで・・

    家の売却について、もうだいぶ前から考えており、過去に相談もいたしました。売ろう、辞めよう・・とずっと悩んでおります。 購入して4年半の戸建です。 今まで数社の不動産屋さんで売却相談したところ どこも相場価格は、ローン残債の500万~800万くらい下回る価格を言われました。 となると我が家は住み替えローンしか使えないということで 売って別の物件に住み替えるということになりますが、 かなり安い中古物件を選ぶしかありません。 今のローンが厳しい状態なので、それ以上のローンを組むくらいなら売らずに現在の家屋で我慢するしかないのです。 それが、 先日初めて「ローン残債、いや値引き交渉や仲介手数料分のためにもそれに100万上乗せした金額で売りに出すだけ出して見ましょう」と勧められました。 その金額は同じ市内で新築でも買えなくはない価格です。 営業マンがいうには ・駅から遠いことなどは全く気にならず、かえって静かな田舎の家を探している人もいる(つまり我が家はそうなんです) ・何よりも日当たりがよいのはポイントが高い ・庭を半分潰せば、駐車スペース3台は取れるのもよい。 ・最近、新築の価格が数年前と比べると上昇しているので、築浅を狙う人が増えている。 このようなことをいっていました。 我が家としても、今までは家を売っても数百万のローン残債が出ると思っていたので、なかなか踏み切れずにいましたが、 万一、売却してローンがまったくなくなるのでしたら、 あとは賃貸生活に戻って、ゆっくり新たな住み場所を考えてみたいとも思っています。 長くなってすみません。 質問ですが (1)もし家を売却して、仲介手数料など払うものを払い、ローンの残債もゼロになったとしたら、 ・頭金50万円+家購入時の諸費用の200万弱+固定資産税4年間分が無駄になった。 ・毎月のローンの返済はこの家の家賃だったと思えばよい ・住宅ローン控除で所得税が全部返済されてきたのはプラスだった このようなプラスマイナス(マイナスの方が大きいですが)を除けば、 購入前の賃貸生活に戻っただけと考えればよいのでしょうか。 (2)不動産屋さんは、もしその値段で売りに出してみて、売れなかったら売るのをやめて構いませんといいますが、 それでは不動産屋さんは何のメリットもない、広告を出すことで逆に費用だけ使ったことになるのに、どうしてそんなに勧めるのでしょうか。 私個人的には、その価格では売れるとは思わないのですが・・。 それとも、売れなかった場合に、住み替えを勧めるプランがあるのでしょうか。。(疑心暗鬼になっております^^;) とりあえずお盆明けに返事をしなくてはなりません。 宜しくお願いします

  • 相続した不動産の売却

    実家の土地と家を処分しようと思います とにかく解らないことばかりで困っています 父が亡くなった(9年前)後、数年して母も他界しました(6年前) 不動産の名義はいまだに父名義です。 相続人は 姉と私の二人で、不動産を売却、売った金額を均等に分ける事に関しては双方とも合意しています。 両親が不動産を購入したのは 昭和49年 土地の取得価格はわかりますが、建物は見積書のみしか有りません。 このような場合 1.相続の手続き、売却は不動産会社に頼めば同時にできるのでしょうか 2.売却した場合はどのような税金がどのくらい掛かるのでしょうか (譲渡税? 住民税 所得税など) 計算方法はわかりませんが土地の広さ、周辺の土地価格から考えると 相続税の掛かるほどの広さは無いと思います。 3.現在 建物には姉が住んでいるのですが、売却して相続した お金を頭金にしてマンションなどを購入しようと思っているのですが 売却不動産の見積もりは不動産会社にしてもらえばいいのでしょうか? 解らないことばかりで どのように質問していいのかも 整理できず教えていただきたい内容が上手く伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 不動産の 相続・売却・税金 について

     初めまして、どなたかお詳しい方がいればご回答助言をお願い致します。 私は現在、住宅ローン残額が 3000万 残った マンションがありまして、 ここの住宅の名義は 同棲相手のものになっているのですが、そこに暮らしているのですが、この不況の影響で 現状の生活が苦しくなってきたので、 いずれ相続することになる、父親の土地(実家)を利用したいと思っているのですが、(現在、父親は病院で寝たきり状態、先日 お金に困っているとの話をすると、家を処分してもよいし 好きにつかえと言われました)  土地と物件の価値は 約4000万程度だ そうなのですが、 物件の売却や名義・相続・贈与・をするにあたってどのような方法が一番良い(税金が安い)のか考えているのですが、何分 無知なもので投稿させていただきました。  以前に知人に居住物件の相続や売却などにかかる税金はすこし控除があると聞いていたので、私は 父親名義の実家にと二人で住民票を置いている状態なのですが、実際は、同棲相手の名義のマンションに住んでいます。 同棲相手とは婚姻はしておらず、法律上は他人です。 わたしなりに考えたのは、どうせ相続する物件ですし、父親が生きている間に、今私が住んでいる同棲相手のマンションを、実家を売却した資金で父親にローン残金額で購入させて、父親と私がマンションに住みかえたと言う形にして、 余ったお金を現金として父親の口座に残すというやりかたが一番税金が安いのかな?と思っているのですが、(現状で生活資金が必要の為) この方法以外にもっと賢い 売却方法などはあるのでしょうか? 不動産の売却・法律・税金・相続・贈与 などなど、にお詳しい方 賢いアドバイスなどがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

  • 不動産売却と自己破産ついて

    20年前に東京の投資用マンション販売会社で購入したワンルームマンションを1つ持っています。 当時物件価格は2,300万円で上記のマンション販売会社のファイナンスでローンを組みました。 現在ローン残高は760万で市場価格は450万から500万だと聞いています。 任意売却を考えましたが、根抵当権をはずしての売却には応じてくれません。 仮に500万で売れるとしても、ローン差額の260万は一括返済していただくとのことでした。 残念ながら260万ものお金は残っていません。 社内買取もやっているが、それだと200万だといわれました。 毎月ローン返済額が10万以上なのですが、家賃収入は47,000円で、積立金・手数料を差し引くと 手取りは41,000円です。毎月7万円近くの返済をしています。 実は上記の物件のほかに居住用のマンションが1つあり、現在返済中ですが住金、年金、RCCの借り入れの 額が1,400万残っておりますが、この物件については任意売却の専門業者に売却をお願いしょうかと考えています。 市場流通価格は600万で仮に500万で任意売却したとしても残債が900万残ってしまいます。 現在失業中であり、今までは蓄えでなんとか返済してきましたが、もう限界にきています。 財産としてはこの不動産のほかになにもありません。現在預金残は130万円弱です。 この不動産購入のために現在80歳の母親が連帯保証人になっています。 居住用の物件をこれまで住金に留守管理申請をして賃貸に出してなんとかやってきましたが、 その入居者も8月には退去してしまいます。 二つの物件を処分して残債を減らし、それでも毎月払えない額が残るならば自分で破産手続きを行うしかないと考えていますが、 これからどう進めて行けばよいのか迷っています。特に投資用の物件の販売会社にどう対応していけばよいのかわかりません。 残債があまりに多額なので物件の処理など考えずはじめから自己破産のかたちをとるべきでしょうか。 早期にできれば総合的なアドバイスをお願い致します。

  • 不動産の売却

    所有している不動産の売却を考えているのですが、どの位で売れるかわかるサイトは... 所有している不動産の売却を考えているのですが、どの位で売れるかわかるサイトはありますか? 不動産業者に問い合わせすると電話がうるさそうなので、不動産業者以外でお願いします。

  • 相続した不動産の売却の税金ついて

    不動産売却税についての相談です。 今回、親から相続したマンション(区分所有の1室)を売却することになりました。 売値700万円で不動産に依頼しました。 この不動産は父が32年前に購入したものを4年前の相続したものですが、当時1千万で父が購入したと話に聞いてましたが、大変迂闊なことにその際の売買契約書(買金額を証明するもの)が見つかりません。 この場合の不動産売却にかかる税金はかかるでしょうか?その場合どのくらいかかるでしょうか?

  • 不動産の売却について

    生存する親が所有する不動産の売却を考えた時。 1)生存中に不動産を売却する。 2)遺産相続が行なわれた後での同不動産の売却。 (1)と(2)ではどの様な損得が考えられますか。 遺産相続人が複数存在する場合、各権利者の委任状など多くの手数がかかることは解かっていますが、トータルで考えた時、支払うべき税金等で どちらが有利になるものでしょうか。

  • 不動産売却の所得とローン控除のこと

    会社から年末調整の書類提出を言われております。 約3年前に住宅を取得し、ローン控除をうけていてます。 この度、遺産相続で不動産を相続し売却しました。 この所得を確定申告する必要があるのですが、 その際に15万ほど所得税を支払う必要がありそうです。 この不動産売却の所得もローン控除の計算の際の、 「所得」として計算されないのでしょうか? いろいろ調べてたらワケがわからなくなってしまいました・・(-_-;) ご教授くだされば幸いです。

  • マンションの売却で福岡でよい不動産業者さんは???

    現在福岡市在住で2年前に購入した分譲マンションを売却したいと考えております。 福岡は、大変気に入っていたのですが、売却理由は、予期せぬ転勤でこの地を離れるのですがどのような不動産業者に連絡をしたらよいのか迷っております。 地元でもないので、不動産業界の知り合いもおらず困っております。 以前一度、相続したマンションの売却をめぐって不動産業者さんと揉めたこともあり、2度とあんな思いをしたくないと考えております。 不動産業界って営業マンがあまり信用できないとよく聞きますが、 どなたかおすすめの会社とか担当者をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。