• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古で家を売却中です。

今現在A社で一般媒介で契約をして売却中です。 家自体は建てて2年弱なのでまだキレイです。 ただ敷地面積が少し狭いです。 実家の近くに買い替えを希望しているため 残っているローン金額を返済したいのでその事を伝えると 残債分+仲介手数料を上乗せした分で売りに出してくれました。 がやはり少し高めになってしまうのか買い手がなかなかみつかりません。 広告自体は週に一度出してくれているのですが 広告の大きさもだんだんと豆粒くらいになってきました。 一般媒介なので他社にもお願いしてもよいのかと聞いたところ当社が一番との言葉と当社で力不足なら仕方ないと投げやりに言われたことが少しショックでした。 一般媒介で他社にもお願いをするとA社にとってはsどのような損をするのでしょうか? もうすぐで契約が切れるので不動産を買えた方がいいのでしょうか? 積極的に中古物件をお客に勧めてくれる不動産などはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

一般媒介契約 【いっぱんばいかいけいやく】 媒介契約の一種で、複数の業者に重ねて仲介を依頼できるもの。並行して依頼している業者にほかの業者を明らかにする義務のある「明示型」と、伏せておける「非明示型」がある。一昔前は媒介契約といえば「非明示型」が多かった。自分で発見した相手と取引することも可能。売り手にとっては有利な条件で取引できる機会が増えるメリットがあるが、業者側から見るとほかの業者に先を越されるおそれがあり営業活動で熱意に欠ける面がある。 私は、専任媒介契約で売却をお願いしました。お願いしたところでは、力不足で結局もっと大きい不動産屋が絡みました。仲介手数料は、その両者で折半になるので、私がお願いしたところにはあまりおいしくない話だったろうと思います。 専任媒介契約の方が、一般媒介契約より熱心に探してもらえます。詳しくは、添付URLで確認してください。(ツリーから「契約」に戻ると、契約に関する様々な用語の解説があります。

参考URL:
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B0%EC%C8%CC%C7%DE%B2%F0%B7%C0%CC%F3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一般媒介よりは専任媒介のほうが多少なりとも熱心に活動してくれると思います。この際ですから、会社を変えて選任にするのも良いかもしれません。 ただ業者より、「やはり少し高めになってしまうのか」と書いていらっしゃる価格の問題が大きいのではないかと思います。業者もその値段で売ることは難しいと思っているから、あまり熱心でないのでは?売り主は自分の物件を過大評価しがちですから、売り主が相場だと思うような価格では、不動産はなかなか売れません。ましてや、売り主が高めと感じるような値段で売るのは普通は無理です。本当に売りたいのなら、価格を検討することが必要です。 もっとも不動産は他に同一のものはない商品ですから、運が良ければ何かの都合で相場以上の値をつけてくれる買い手が現れることもないではありません。その辺りが皆、高めの値を付けたくなる理由なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家の売却について教えてください。

    家の売却について教えてください。 家の売却をする場合、一般媒介と専任媒介がありますが、 どちらを選択するのがいいのか迷っています。 不動産会社にしてみると、専任媒介の方を薦めたいと思うので 「一般媒介にすると後回しにされたり放置される」と聞いたことがあります。 専任媒介で、広告(新聞折込など)を出してもらっても集客があまり見込めない場合などは 一般媒介に変更してもあまり効果はないのでしょうか。

  • 中古マンションの売却方法ってどう、

    母一人で住んでいたマンションを、歩けなくなったため即刻売却したいと思っています。 引っ越し手続きは済ましたのですが、内装はやっていません。聞くところによると200万もかけるのが相場らしいですが、内装は現金がいるので、やりたくないです。 そこで不動産会社にインターネットで無料査定したところ、15件の不動産が内見査定をしたいと、殺到してやって来ました。 この場合に、不動産と相談したところ、専属媒介、専任媒介、一般媒介の道が有ると言われました。 9件以上の不動産屋さんは専任媒介にしてくださいとの、回答が有りました。 専任媒介と言う言葉がよく判りません。これは有る一社に媒介を任せると、どの業者にも公開し積極的に業者営業も行いますとあります。 が、どこの業者とネットで繋がっているのかは、沢山あり過ぎて教えられません、との返事が有りました。これの欠点は、もしリンクしている不動産屋さんに違う売値を出したら、契約違反とみなされ、契約解除という、理不尽な契約だと考えています。 もちろん専属は完全クローズで、塩づけにされる危険性が有り止めます。 そこで残りの一般媒介ですが、これだけインターネットで無料査定を申し込むと、殺到するのですから、自由競争してもらい、御客さんに一番高い売値を付けてくる業者さんと一般契約したらダメでしょうか? 業者さんの言うには、そうなると司法書士も自前でやらないといけないし、客とのリフォームのやり取りも自分でやらないといけない?、その業者さんにリンクする他社の業者の販売力もないので、不利ですよと言われました。それならなんのための一般契約したのか無意味ではないでしょうか? また他にも一般契約したら不利な点が有るんでしょうか? これからすると、3方式の内でどの方式が売り主にとってベストなのか教えて下さい

  • 不動産売却で値引き交渉は必ずありますか?専任専属の場合

    r不動産の売却について質問させて下さい。 例えばA不動産に専任専属媒介で不動産の売却を依頼したとして。。 売り出し価格が500万に設定して、どうしても500万でしか売りたくないとします。(値引き交渉は応じない) その場合専属専任媒介でA不動産にお願いしたとしてら、嫌な顔をされないでしょうか? 価格設定の500万は相場より10%位高めの設定なので売れればラッキーな設定です。 A不動産にとっては広告宣伝料はなどが掛かるだけで、ほとんど見込みがないので、このような場合は最初から断られるのでしょうか? 値引き交渉に応じないとは最初は言わなければ可能でしょうか? 買い手が見つからず3ヶ月の契約が終わったら、違約金などを要求されたりしませんか? その後一般媒介に変えてみても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 売買契約について

    現在住んでいる家を売りに出しました。(希望価格1950万) 一般媒介で2社にお願いしてあったのですがその1社Aが家を見たいという人を連れてきました。(買主側に他社Bが仲介に入っていました) その後A社より「残念ながら買い手さんが出せる金額が1700万ということで金額の折り合いがつきませんでした」との連絡を受けたのですが・・・ 何日かして買主側の仲介に入っていたB不動産が直接家に来て「うちで直接取引させていただければ1850万で買いたいと言っているのでうちで取り扱わせてください」と言ってきました。 これでB不動産と直にやり取りするとA社には全く仲介手数料の支払いはないと思うのですがそれっていいのですか? A社は私の知り合いから紹介してもらった事もありとても良く動いてくれていて申し訳ないような気がしますが実際1850万出してくれるというこの縁談を逃したくはありません。 しかも明日B不動産が来ると言っているのですが多分一般媒介の契約をしにくるのだと思います。 B不動産のやり方もなんだか、えげつなく感じるのですがこれが普通なのでしょうか・・・

  • マンション売却

    現在住んでいるマンションを売却することになり、最初に査定を お願いした会社と契約を交わしたのですが、その契約が 専任媒介契約になっていました。 契約については一切説明がなく、初めてのことなので担当の方の言うとおりに 契約書にサインしました。 両親とも相談し、2社ぐらいにお願いした方がいいのでは?ということで もう1社にお願いしようとしたところ、契約の形式が3つあることを知り、 専任媒介契約になっているので、一般媒介契約に変えてもらってください とのことでした。 その不動産会社の方のお話では、専任から一般に変えるのに難色を 示すような会社はよくないし、あまり難色を示すなら、解約でも いいのではないでしょうか?ということです。 ちなみに、こちらの会社の方は2つぐらいの会社にお願いするのが よりよく売却できると思いますとのことでした。 最初にお願いした不動産会社の担当の方に早速問い合わせたところ、 難色を示され、複数の会社と契約すると逆に売れにくくなるということを 言われました。 どちらにしても、もう一度お伺いして説明しますということで、 一般媒介契約にはしたくないような感じです。 一般的に不動産の売却をする場合は、専任媒介契約にすることが多いのでしょうか? それとも、複数の会社にお願いするものなのでしょうか? どちらの会社の方が言っていることがよりよい意見なのか、わからなくて 困っています。

  • 中古マンション売却しますが、仲介不動産が悪

    マンションを10年住んで手放そうとしています。大手不動産会社(以降A社)と専属専任媒介契約してから、そろそろ半年経とうとしています。 その不動産会社ではない、業者さん(大手、以降B社)から買取希望がありました。当方急いでいる訳ではありませんが、希望額ギリギリだったので、売却希望である事をA社に伝えました。 不動産業者の買取は、広告に出している価格より2~3割低いですが、買取希望価格は、A社にも最初から伝えていて、当初A社は更に数百万低い額しか言いませんでした(社内での買取価格の確認は頼んでありました)。 ところが、買取を進めて欲しいと、A社に連絡したその日に、B社の買値から手数料を差し引いた金額(=Aに売ってもBに売っても同額になる金額)しか出さないけど、買取は自分の所でやれば、ウチは大手だから安心出来る。と言ってきました。 何度言っても、相手は上乗せする気もないのに、私がA社と契約した方が私の為になると言うのです。 ○京○ブ○不動産です。 「安心出来る」とは思えないのですが。 これまで、広告出して2か月程で売却価格を下げろとか(実際200万も下げました。最初の査定額は何だったのか?)、掃除に努力したのに「清掃済と謳うには業者のクリーニングをしろ」とか、 威張り散らしておいてです。 インターネットのマンションタイプが入っているのに、4か月もの間ネット広告に漏れていた事、私の方から指摘して、やっと追加されました。 長文ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 一般市民を小馬鹿にしていると思うのですが、対処方法が有りましたら、教え下さい。

  • 直接売買

    マンションを売りに出しています。 2社と一般媒介契約を行いました。よくある話なのかもしれませんが、 同じマンションの顔見知りの住人が購入したいと不動産会社を通じ、 申し込みしてきました。売却に際して、価格面で双方に手数料分の開きがあり、 合意に達していない状況です。 先方は購入したい希望が強く、不動産会社を通さずに、 直接の売買を行いたいと言って来ました。 一般媒介契約の有効期限は3カ月で、もうすぐ期限になります。 この期限を過ぎ、不動産会社との一般媒介契約が期限切れになったあと、 買い手と直接の売買行為を行うことに問題はありますか? 違法なことをするつもりは全くありません。 買い手は不動産会社が紹介してくれたもの、一般媒介契約の有効期限後に、 不動産屋が紹介してくれた買い手と直接の売買契約が問題にならないか、 心配しています。 直接の売買契約は面倒そうで、後にトラブルにならないかも不安になりますが、 先方で司法書士を見つけ、全ての費用を負担すると言われています。

  • 戸建てを売却しようと思ってますが

    現在、事情により自宅の一戸建て売却を考えています。完成してから約1年です。土地の名義は父親です。家の名義は息子の私です。「一般媒介と専属専任媒介」があるとネットで見ましたがどちらが良いのでしょうか?今の時代簡単には売れないでしょうか?まず何からすればいいでしょうか?手順が分かりませんのでアドバイスをお願いします。新聞の不動産会社の広告などに「当社で買い取りします。」と出ているのを見かけますが買い取りしてもらうと金額的にはかなり安くなってしまうのでしょうか?

  • 媒介契約

    マンションを売却しようと検討中です。現在(大手と地域密着)の2社の不動産屋さんと相談中です。査定もこれから両方にしてもらう予定です。 媒介契約の3種類については、納得したつもりです。これから実査定後売価決定等ありますが、2社の査定額に差があっても売り出し価格は、相場の査定や残債を加味して自分である程度決めており相談しようと思っています。 訪問査定後、不動産屋さんは、媒介契約に関して、2社共できれば専任媒介を希望しますが一般媒介でもOKと言っています 一般媒介にして両方に依頼したほうがよいのか?どちらか1社専任媒介にしたほうが良いのか?どちらにした方が良いのか迷っています? どちらも今は、好意的(売却説明や税金や残債処理等同じ様に説明して頂きました)であり、売却活動も大差ないように感じました。 どちらで契約した方が早く売れるのか?売ってくれるのか?と考えると迷っています。 専任にした方が細かい相談や親しい関係になれそうなのはわかっていますが、一般だと好意的にしてもらえないのか? 一般にしても当社は活動内容を報告しますと言ってくれています。 2社のお店は、場所的に近い位置にあります。一般にして売却競争してもらうような方法になりそうですが、早く売れるのであればそれもいいのかな?と思っています。 (1)上記のような場合、専任or一般どちらの方ががよいのでしょうか? (2)専任の場合どちらかに決める決定的なアドバイス等ありましたらお願いします (3)一般媒介して、売れなかった場合、三ヶ月後専任にしたほうがいいか??その逆が良いのか? (4)また、一般媒介にするとしたら何社位までに絞って依頼したほうがよいのか? アドバイスお願いします

  • 中古一戸建て住宅の購入に際しての仲介業者の選定

    私は不動産仲介業者のA社に以前お世話になった経緯があり、できれば今度の 中古住宅購入に際してもA社の仲介で購入したいと思っています。 しかしこのたび、住宅ポータルサイトで見つけた購入希望の物件は、 他社の4社での取り扱いで、A社は取り扱っていません。 そこで質問なのですが、こういった場合、 A社に対して「御社もこの物件を仲介して欲しい」と依頼すれば、 快く新たに仲介に乗り出してくれるものでしょうか? もしそれが可能ならば、こちら側のデメリットとして、他の4社で仲介を 頼むのに比べて、急遽新たに仲介に加わるA社は事務手続き (売主さんとの新規一般媒介契約でしょうか?)などで対応が遅れて、 モタモタしている内に他の検討中のお客さんに先を越される可能性が あるのではと危惧していますが、どう思われますか?  それともA社に仲介をお願いすれば2、3日中にA社で取り扱い可能と なるのでしょうか? もう一つ質問なのですが、気になっている物件は既に前述の通り4社が 住宅ポータルサイトで販売活動を行っていますが、 これは媒介契約の種類としては専任媒介ではなく「一般媒介」ということで よろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いします!