• ベストアンサー
  • 困ってます

家の売却について教えてください。

家の売却について教えてください。 家の売却をする場合、一般媒介と専任媒介がありますが、 どちらを選択するのがいいのか迷っています。 不動産会社にしてみると、専任媒介の方を薦めたいと思うので 「一般媒介にすると後回しにされたり放置される」と聞いたことがあります。 専任媒介で、広告(新聞折込など)を出してもらっても集客があまり見込めない場合などは 一般媒介に変更してもあまり効果はないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#184449
noname#184449

元業者営業です もし貴方の物件が「誰もが欲しがる超人気物件」なら、一般媒介で複数の業者に競わせると「あっ」という間に売れるでしょう。 そうでない物件(普通もしくは不人気物件)なら、専任媒介で信頼できる業者に依頼したほうがいいでしょう。 現在、大手仲介業者では「一般媒介」の物件に広告予算は殆ど付けません。 せいぜいが「自社H/P、REINSへの掲載(ただですから)」が関の山。 有料不動産ポータルサイトへの掲載、新聞折り込み、ポスティング等「お金がかかる事」は殆ど実施してくれません。 当然です。一般媒介なんて「自分の広告で他社が契約」という「とんだピエロ」を演じる可能性がありますからね。そんなの目も当てられません。 なので一般媒介には広告予算が付かないのです。 特に大手仲介業者はこれが徹底されています。 もっと言えば「若手営業マンの教材」になってしまう事も。(これは某大手仲介業者の営業マンから聞いた話です) なので、貴方の物件の人気次第で「一般」か「専任」かを選ぶ事になりますので「自分の物件の市場価値」を冷静に判断しなければなりません。 >広告(新聞折込など)を出してもらっても集客があまり見込めない場合などは一般媒介に変更してもあまり効果はないのでしょうか。 このケースでは「専任」でも「一般」でもなく、集客が無い原因は「価格が高い」からです。 不動産に掘り出し物はありません。「高い物件には高い理由」が「安い物件には安い理由」が「必ず」あります。 要は買い客がその「高い(安い)理由」を納得すれば契約成立です。 契約どころか集客も無い(広告活動を普通に展開しているのにもかかわらず)というケースは「買い客が物件の価値より高い価格」だと感じているから「見向きもされない」のです。 買主は常に市場を研究しています。 私達業者は「広く浅く」相場を把握していますが、買主は「自分の欲しい地域」をピンポイントで研究していますから、下手したら私たち業者より価格動向に詳しいです。 当然ですよね。一生に一度あるか無いかの買い物ですから。 そんなところへ「割高感がある物件」を売り出しても時間の無駄です。 これは典型的な「自分の物件の市場価値」を把握していない事から起こる過ちです。 これらは「信頼できる業者」を選べばほぼ解決できる事です。 ちなみに「信頼できる業者選び」ですが ●見た目、話し方等の第一印象がよい ●質問・疑問に対して即答、若しくはすぐに調べてくれる。 ●査定価格提示の時に「具体的な資料」を提示して、査定価格の根拠を示してくれる。  口頭で「■■万円ですねぇ」なんてのは論外。  具体的な資料を提示し、根拠を説明するのは「宅建業法」で定められた「義務」です。  つまり、これが出来ていない業者はすでに「宅建業法違反」です。 ●販促活動について詳しく説明してくれる  新聞折り込みは?  ポスティングは?  不動産ポータルサイト(YAHOO、HOME'S等)への掲載は?  既存客へのアプローチは? これらをしっかりとクリアしている業者ならまず大丈夫です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 周辺の物件は、価格の抑えた建売住宅が多く それに比べて価格が高くなってしまうので相場にあっていないのだと思います。 建売ではないので、そこまで価格を下げることは無理です。 今までのお話した大手の不動産会社は、ポスティングはやっていないようです。 もう少し様子を見て、価格や業者の検討をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

熱心適切な不動産(社又は担当者)次第です 知友血縁で不動産関係者が誰か見つかるでしょう 金融機関や設計及び建設関係者でもルートありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 不動産会社は選べますが、担当者は選べないので いろいろと難しいですね。 もう少し様子を見ながらいろいろと調べてみようと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 専任媒介でも一般でも物件が良ければ チラシにも載せてくれますし お客さまも紹介してくれます。 但し 聞こえは専任の方が熱意を持ってくれると思われがちですが 要は物件次第です。 客付きの良い物件だと判断した場合はよくお客さまを紹介してくれます。 各販売会社も手数料が入るので頑張ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 売れるも売れないも物件次第ですね。 建物よりも立地に問題かあります。 物件を見に来てもらわないと前に進めないので、もう少し様子を見て いろいろと考えてみたいと思います。