• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家の売却について

現在、実家の両親が家を売りに出していますが、不動産屋に依頼し4ヶ月、まだ売却できていません。問い合わせも最初は何件かあったようですが、現在は全くない状況です。広告にはたまに掲載されているようです。 現在は不動産屋1社のみ依頼していますが(専任契約が切れたところです)、他にも依頼した方が良いのでしょうか?

noname#59167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず 会社を変えるどうこうよりも 価格が適正かどうかだと思います もちろん 売りたい価格というのはあるかもしれませんが たいていの場合 時間が経過しても売れないという事は ニーズに合っていない つまり 高いって事です 売れない不動産はありません 不動産は需要と供給のバランスで価格が変わります 自分達の思っている金額と違うのは良くあることです その会社に価格がいくらだったら売れるか聞いてみて それから検討されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに価格に問題があるのかもしれません。 もう一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の売却について教えてください。

    家の売却について教えてください。 家の売却をする場合、一般媒介と専任媒介がありますが、 どちらを選択するのがいいのか迷っています。 不動産会社にしてみると、専任媒介の方を薦めたいと思うので 「一般媒介にすると後回しにされたり放置される」と聞いたことがあります。 専任媒介で、広告(新聞折込など)を出してもらっても集客があまり見込めない場合などは 一般媒介に変更してもあまり効果はないのでしょうか。

  • マンション売却の専任契約について素朴な疑問

    マンションを新たに購入したため、以前住んでいたマンションの売却もしくは賃貸を望んでおります。 当初は、売却をメインに考えていて地元の不動産業者と売却に関する専任契約を結びました。 が、しばらくたってもなかなか売却がスムーズにいかないため、賃貸にしてもいいかなと思い始めました。 売却の専任契約を結んでいる不動産業者は大手ではないため、賃貸に関しては別の不動産業者に依頼しようと思っています。 そこで、気になったのが売却の専任契約を結んでいるのですが、 賃貸目的で別の不動産業者に依頼するのは、専任契約を結んでいる以上は何か契約違反等の問題になってくるのでしょうか? 賃貸に考えが傾いているのなら、売却の専任契約を結んでいる不動産業者を辞めてから、 賃貸用の不動産業者と話をするような形にして、売却と賃貸の依頼が別々の業者でも重複しないようにしないとだめでしょうか? 売却の専任契約というのが、売却だけを拘束するのか、賃貸にかかる部分まで拘束されるのかお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅の売却

    自宅売却を個人経営の不動産屋に専任媒介契約で依頼しています。しかし、新聞折り込み広告もNetでの情報活動も余りしてくれません。やはり大手の不動産屋でないとダメでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

不動産を時々売買しています。 結論から言えば、不動産屋は数社頼んだほうがよいです。 レインズに掲載するのでどこに頼んでも同じだということを業者は必ず言いますが、そんなことはないと思います。 レインズに載せるだけの営業では、決まらないことが多いです。長年業界にいるのだから、業者同士のつながりでお客を見つけることができるような所でないと、なかなか売れません。 営業マンがいかにその物件に力を入れるかと、買い手の客層が厚い会社かでかなり違ってきます。 勉強のために、いつも何軒かの業者に頼んでみますが、それで分かったことは、引き受ける時は自信ありそうでいながら殆どは無しのつぶてで終わります。 たまたまタイミングよく良い業者に出会えれば、すぐに買い手を探してくれて決まります。 ということは、自分でどんどん業者探しをしないと売れないということではないでしょうか。 つい最近も4社に頼んでもなかなか連絡がなかったので、違う業者に行ったら、翌日申し込みが入りすぐ契約できました。(しかも相場よりかなり高い金額で) ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数社に頼むことによって、タイミングよく売れることもあるんですね。価格の件と合わせて両親とよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

基本的に専任で仲介を受けた場合、レインズなどの登録機関に掲載しますので、1社に依頼しても、数社に依頼しても同じでです。 ただその業者がちゃんとその登録機関に掲載しているかどうかは問題です。確認されてはいかがですか。 何よりも、物件とその売買価格が適正であるかどうかが一番のチェックポイントではないでしょうか。 その不動産業者ともう一度金額について話し合ってみるか、他社に相談されてはいかがでしょうか。 業者の中には、物件の仲介(専任で)取りたいために、実際に売れるであろうという価格より高い金額を査定で出すところがあります。ほとんどの場合、お客さんはその高い金額で査定した業者に依頼してしまいますから、結局売れずにずるずる残ってしまう、場合によってはもっと金額が下がってしまうという場合があります。 また、ひどい場合は価格を勘で決めてしまっている業者さんもいます。 「経験による勘」もある程度は納得しますが・・・たまに何時の話し?と疑うような数字をおっしゃる方もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数社に依頼しても同じなんですね・・・。 確かに価格に問題があるかもしれません。 もう一度相談してみたいと思います。 専任で取りたいために高い金額で査定を出す・・・なんていうことがあるんですね。うちもそうなのかなぁ~なんて思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#14020

同じような思いをして、最近やっと売却できました。 不動産屋としては3軒目でした。 売却できた不動産屋の言うことには、「非常に運が良かった」ということです。 いいタイミングで買い手がいたといっていました。 しかし、色々考えてみると、やはり売却できた不動産屋は良く考えて動いてくれていたと思います。 買い手に上手に話をしてくれたと感じました。 最初の方の答えのように、設定金額が適正かどうかそれも相談されたら良いと思います。 結果として、私は他に依頼されることをお勧めします。 やり手の不動産屋という考え方があるかどうかはわかりませんが、少なくとも私が最後にかかわった不動産屋は話を進めるのが上手でした。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに価格に問題があるのかもしれません。 もう一度相談してみたいと思います。 keroro315さんは売却できたんですね。良かったですねっ。うちも頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専任媒介契約について(不動産売却)

    不動産の売却にあたって、一般的には不動産仲介業者を通すかと思います。 候補の不動産業者の説明で、「一般」、専任系の「専任」と「専属専任」の 3種があるそうですが、 そのうち、専属専任で依頼しようかと思っております。 不動産業者からは、専任系を勧められています。 というのは、不動産仲介業界のシステムが 1業者に依頼すれば、全国の不動産業者さんに情報が 伝えられ、広告されるので、「一般」のメリットはあまり感じない、との ことだそうです。 反面、専属専任の専任に対するデメリット面などありましたら お伺いしたいと思います。 デメリット面については不動産やさんにメールで質問しており、 返信はあったのですが、他の用件についてで、これについては 触れていませんでした。 他よりの情報ですが、物件情報が囲い込まれることもあるらしい、と聞いて そのあたり心配しています。 広報システムが発達していても、それは可能なのでしょうか。 また、契約後、売価が他業者でも売り主希望売価できちんと広告されているか どうか、きちんと伝えられているかどうか調べる方法などあるでしょうか。 また、万一3ヶ月の契約期間中に満足のいく売価で買主が見つからなかった時、 その後、ほかの仲介業者に依頼してうまく売却できるものでしょうか。 不動産売却は初めてですので、シロウトだから知らなかったため、と 不利な状況に落ちないよう、契約前に確認しておきたいと思った次第です。 「一般」については、遠方のため複数不動産業者と交渉できるほど目が 行き届かないことと、口コミの知り合いに買主候補が出る可能性は ほとんどないと思われるため、考えていませんが、いかがでしょうか。

  • 専任契約なのに他社がネットで広告

    住居の売却でA社と専任契約をしました。 その後ヤフー不動産に物件が紹介されました。 その中にあるお問い合わせ先欄には「A社」が記載されていました。 これは問題ありません。 最近ヤフー不動産に、うちの売却物件が上記とは別に 新たに掲載されました。 よく見ると、お問い合わせ先欄は「B社」となっています。 私は「B社」とは契約していません。 一般媒介ならばよくある事でしょうが、専任契約でこの状況が発生 するのが不思議です。先方のミスでないとすれば、なぜでしょうか。

  • マンション売却

    現在住んでいるマンションを売却することになり、最初に査定を お願いした会社と契約を交わしたのですが、その契約が 専任媒介契約になっていました。 契約については一切説明がなく、初めてのことなので担当の方の言うとおりに 契約書にサインしました。 両親とも相談し、2社ぐらいにお願いした方がいいのでは?ということで もう1社にお願いしようとしたところ、契約の形式が3つあることを知り、 専任媒介契約になっているので、一般媒介契約に変えてもらってください とのことでした。 その不動産会社の方のお話では、専任から一般に変えるのに難色を 示すような会社はよくないし、あまり難色を示すなら、解約でも いいのではないでしょうか?ということです。 ちなみに、こちらの会社の方は2つぐらいの会社にお願いするのが よりよく売却できると思いますとのことでした。 最初にお願いした不動産会社の担当の方に早速問い合わせたところ、 難色を示され、複数の会社と契約すると逆に売れにくくなるということを 言われました。 どちらにしても、もう一度お伺いして説明しますということで、 一般媒介契約にはしたくないような感じです。 一般的に不動産の売却をする場合は、専任媒介契約にすることが多いのでしょうか? それとも、複数の会社にお願いするものなのでしょうか? どちらの会社の方が言っていることがよりよい意見なのか、わからなくて 困っています。

  • 不動産売却で値引き交渉は必ずありますか?専任専属の場合

    r不動産の売却について質問させて下さい。 例えばA不動産に専任専属媒介で不動産の売却を依頼したとして。。 売り出し価格が500万に設定して、どうしても500万でしか売りたくないとします。(値引き交渉は応じない) その場合専属専任媒介でA不動産にお願いしたとしてら、嫌な顔をされないでしょうか? 価格設定の500万は相場より10%位高めの設定なので売れればラッキーな設定です。 A不動産にとっては広告宣伝料はなどが掛かるだけで、ほとんど見込みがないので、このような場合は最初から断られるのでしょうか? 値引き交渉に応じないとは最初は言わなければ可能でしょうか? 買い手が見つからず3ヶ月の契約が終わったら、違約金などを要求されたりしませんか? その後一般媒介に変えてみても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 売却依頼中の不動産屋の対応…

    戸建の売却を現在2社に依頼しています。 片方Aは以前3ヶ月間、専任でしたがレインズへ未登録だったり、連絡がその間一度きりだったので広告掲載はあるものの不信感がつのり、3ヶ月を過ぎたところで一般へ切替えました。 その際、電話で数社に問合せ一番熱心そうな業者Bにも依頼しました。12月頭に契約し、その後何の連絡もなく(契約書の控えももらってません)1月中頃に電話連絡後事務所へ伺い売却計画等の相談をしました。その時に自宅の写真を撮るからまた連絡すると言われましたが、丸一週間を過ぎても連絡がありません。不動産屋さんってこうゆう感じですか? 業者Bには期待してたので少しがっかりです。 また、「そろそろ撮影して下さい」とお願いしてもいいものでしょうか?おしえて下さい。

  • マンション売却のポスターを自分でも作ってもいいでしょうか

    マンション売却を不動産会社に専任媒介で依頼しています。 が、あまり積極的ではない気がして、売却できるのか不安に思うようになりました。最初から相場よりもかなり低めでの売却を勧める対応にも疑問を感じています。(納得できず最初の売り出しは相場でお願いしました) で、自分でポスターを作成し知り合いのお店に掲示してもらおうかと家族が言い始めました。 もしポスターを見て不動産会社に問い合わせをしてくれた人がいたらとてもうれしいですが、私は「チラシをまいたり、折り込み広告をまいたりと営業活動をしている担当の方に失礼だから止めた方がいいのではないか。担当にしたら、自分の知らないポスターがあることは気分良くないのでは」と反対なんです。 そこで不動産会社でお勤めの方、もしくは売却経験者の方ににお伺いしたいのですが やはり勝手にポスターを作ることはすべきではないでしょうか。

  • マンション売却について

    以前も 質問させてもらいました。いつも、ありがとうございます。 親がマンションを経営しています。負債があり経営が厳しいので、売却をすることにしました。 先日、不動産会社と 媒介契約書を交わし 専任売却で 3か月の期間で お願いしました。 2週間位たちますが、不動産会社のホームページにも載っていませんでした。(他の物件は載ってます) 専任売却ですので ホームページ以外にも広告やチラシにも 載せてくれると思っていました。 不動産会社は、契約時すぐに行動します。と言ってました。 不動産会社からは 動きがあれば 連絡しますと1度連絡があったのみで 売却するマンションの外観の写真なども撮っていません。 これは 不動産会社に やる気が 無いのでしょうか!?それとも こちら側が もっと言っていくべきでしょうか!? 不動産会社の考えが分からないので 経験された方や 分かる方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 不動産売却にかかる広告宣伝費について

    不動産屋と専任媒介契約書を交わそうとしています。 そこで、質問なんですが・・ 約定報酬額(売却額の3%+6万)の他に、別途「広告宣伝費」を徴収しますと書かれています。 この広告宣伝費がいくらかかるのか?契約書には何も書かれていなくて、不安です。 これは普通のことでしょうか?金額を明記してもらったほうがいいですか?

  • 不動産売却のことで、教えていただけませんか?

    こんにちは。 現在とある不動産会社に売却を専任でお願いしています。 (自己所有のマンションです。会社の都合で引越ししなければなりません。) 広告を掲載し始めて、まだ2週間ですが、2組が見学にこられて以来 一向に見学者様がいらっしゃいません。 そこで、200万円ほど下げてみればと不動産会社から提案されたのですが、こんなに早く価格を下げるべきなのでしょうか? また、別の不動産会社のサイトで「この地域にはこの間取りで、この広さで、このエリアで、予算はいくらくらいで探している人がいます。」というDBを公開されていて、かなり具体的です。 さて、ここで皆さんにご質問なのですが、別の不動産会社の情報が本当であれば、そこの営業マンさんに連絡してみたいのですが、これってだめなことなのでしょうか?当然、専任契約していることもつげ、窓口は専任の不動産会社でお願いしますとするつもりなのですが・・・。長文になりましたが、かなり困っています。お教えいただけると幸いです。