• ベストアンサー

家の売却について

現在、実家の両親が家を売りに出していますが、不動産屋に依頼し4ヶ月、まだ売却できていません。問い合わせも最初は何件かあったようですが、現在は全くない状況です。広告にはたまに掲載されているようです。 現在は不動産屋1社のみ依頼していますが(専任契約が切れたところです)、他にも依頼した方が良いのでしょうか?

noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず 会社を変えるどうこうよりも 価格が適正かどうかだと思います もちろん 売りたい価格というのはあるかもしれませんが たいていの場合 時間が経過しても売れないという事は ニーズに合っていない つまり 高いって事です 売れない不動産はありません 不動産は需要と供給のバランスで価格が変わります 自分達の思っている金額と違うのは良くあることです その会社に価格がいくらだったら売れるか聞いてみて それから検討されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

確かに価格に問題があるのかもしれません。 もう一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lunapal7
回答No.4

不動産を時々売買しています。 結論から言えば、不動産屋は数社頼んだほうがよいです。 レインズに掲載するのでどこに頼んでも同じだということを業者は必ず言いますが、そんなことはないと思います。 レインズに載せるだけの営業では、決まらないことが多いです。長年業界にいるのだから、業者同士のつながりでお客を見つけることができるような所でないと、なかなか売れません。 営業マンがいかにその物件に力を入れるかと、買い手の客層が厚い会社かでかなり違ってきます。 勉強のために、いつも何軒かの業者に頼んでみますが、それで分かったことは、引き受ける時は自信ありそうでいながら殆どは無しのつぶてで終わります。 たまたまタイミングよく良い業者に出会えれば、すぐに買い手を探してくれて決まります。 ということは、自分でどんどん業者探しをしないと売れないということではないでしょうか。 つい最近も4社に頼んでもなかなか連絡がなかったので、違う業者に行ったら、翌日申し込みが入りすぐ契約できました。(しかも相場よりかなり高い金額で) ご参考までに。

質問者

お礼

数社に頼むことによって、タイミングよく売れることもあるんですね。価格の件と合わせて両親とよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• lemonbarm
回答No.3

基本的に専任で仲介を受けた場合、レインズなどの登録機関に掲載しますので、1社に依頼しても、数社に依頼しても同じでです。 ただその業者がちゃんとその登録機関に掲載しているかどうかは問題です。確認されてはいかがですか。 何よりも、物件とその売買価格が適正であるかどうかが一番のチェックポイントではないでしょうか。 その不動産業者ともう一度金額について話し合ってみるか、他社に相談されてはいかがでしょうか。 業者の中には、物件の仲介(専任で)取りたいために、実際に売れるであろうという価格より高い金額を査定で出すところがあります。ほとんどの場合、お客さんはその高い金額で査定した業者に依頼してしまいますから、結局売れずにずるずる残ってしまう、場合によってはもっと金額が下がってしまうという場合があります。 また、ひどい場合は価格を勘で決めてしまっている業者さんもいます。 「経験による勘」もある程度は納得しますが・・・たまに何時の話し?と疑うような数字をおっしゃる方もあります。

質問者

お礼

数社に依頼しても同じなんですね・・・。 確かに価格に問題があるかもしれません。 もう一度相談してみたいと思います。 専任で取りたいために高い金額で査定を出す・・・なんていうことがあるんですね。うちもそうなのかなぁ~なんて思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#14020
noname#14020
回答No.2

同じような思いをして、最近やっと売却できました。 不動産屋としては3軒目でした。 売却できた不動産屋の言うことには、「非常に運が良かった」ということです。 いいタイミングで買い手がいたといっていました。 しかし、色々考えてみると、やはり売却できた不動産屋は良く考えて動いてくれていたと思います。 買い手に上手に話をしてくれたと感じました。 最初の方の答えのように、設定金額が適正かどうかそれも相談されたら良いと思います。 結果として、私は他に依頼されることをお勧めします。 やり手の不動産屋という考え方があるかどうかはわかりませんが、少なくとも私が最後にかかわった不動産屋は話を進めるのが上手でした。 がんばってください。

質問者

お礼

確かに価格に問題があるのかもしれません。 もう一度相談してみたいと思います。 keroro315さんは売却できたんですね。良かったですねっ。うちも頑張ります。 ありがとうございました。