• ベストアンサー

売却依頼中の不動産屋の対応…

戸建の売却を現在2社に依頼しています。 片方Aは以前3ヶ月間、専任でしたがレインズへ未登録だったり、連絡がその間一度きりだったので広告掲載はあるものの不信感がつのり、3ヶ月を過ぎたところで一般へ切替えました。 その際、電話で数社に問合せ一番熱心そうな業者Bにも依頼しました。12月頭に契約し、その後何の連絡もなく(契約書の控えももらってません)1月中頃に電話連絡後事務所へ伺い売却計画等の相談をしました。その時に自宅の写真を撮るからまた連絡すると言われましたが、丸一週間を過ぎても連絡がありません。不動産屋さんってこうゆう感じですか? 業者Bには期待してたので少しがっかりです。 また、「そろそろ撮影して下さい」とお願いしてもいいものでしょうか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.3

私、不動産関係ですけど、媒介契約後にお客さんの都合に合わせて すぐ写真等は撮りにいってますよ。 汚いからといわれる方もいますが、生活臭がある感じの写真も利用できますし。 まぁ、馴れていない不動産屋だとするとこちらから電話した方が良いですね。 貸しを作るために、「掃除してて連絡が遅れてごめんね~」とか 気を使ってあげるとまじめになったりしますよw ただ、一般だとやる気は薄いです。 いくら頑張っても、他社に持っていかれたりしますので。

ponponta3
質問者

お礼

専門家さんの貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

レインズに登録していないってことは業法違反ですね 写真撮影に関しては苦情の電話をいれるべきです 他にも業者をあたってみて自宅に出向いてくれる所にしましょう わざわざこちらから出向いてその後の対応が悪すぎです いい業者が見つかるといいですね

ponponta3
質問者

お礼

はい。なかなか理想的な対応をしてくれる業者がいなくて困ってます。ご意見ありがとうございました。

• dot777
回答No.1

経験者です。 あたりが悪かったようですね。 レインズに未登録というのはそもそも宅建業法違反ですし 業者Bにしても、なにか他に仕事がはいったにしても熱心さに欠けます。 私は、地元の不動産業者に専任で依頼しましたが、留守宅の面倒から2週間に1回の定期報告を、売れるまでの約1年間きっちりとやってくれました。 撮影についてはお願いしても良いと思いますよ。 それで、まだ返事がないようでしたら別のところを探すしかないですね。 お見合いのようなものですから、いつか良い不動産業者と良い買い手にめぐり合えると思いますよ。

ponponta3
質問者

お礼

毎回こちらから連絡しないと事がおきない事に疑問を感じます。ご意見ありがとうございました。