• ベストアンサー
  • 困ってます

売却依頼中の不動産屋の対応…

戸建の売却を現在2社に依頼しています。 片方Aは以前3ヶ月間、専任でしたがレインズへ未登録だったり、連絡がその間一度きりだったので広告掲載はあるものの不信感がつのり、3ヶ月を過ぎたところで一般へ切替えました。 その際、電話で数社に問合せ一番熱心そうな業者Bにも依頼しました。12月頭に契約し、その後何の連絡もなく(契約書の控えももらってません)1月中頃に電話連絡後事務所へ伺い売却計画等の相談をしました。その時に自宅の写真を撮るからまた連絡すると言われましたが、丸一週間を過ぎても連絡がありません。不動産屋さんってこうゆう感じですか? 業者Bには期待してたので少しがっかりです。 また、「そろそろ撮影して下さい」とお願いしてもいいものでしょうか?おしえて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)

私、不動産関係ですけど、媒介契約後にお客さんの都合に合わせて すぐ写真等は撮りにいってますよ。 汚いからといわれる方もいますが、生活臭がある感じの写真も利用できますし。 まぁ、馴れていない不動産屋だとするとこちらから電話した方が良いですね。 貸しを作るために、「掃除してて連絡が遅れてごめんね~」とか 気を使ってあげるとまじめになったりしますよw ただ、一般だとやる気は薄いです。 いくら頑張っても、他社に持っていかれたりしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家さんの貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

レインズに登録していないってことは業法違反ですね 写真撮影に関しては苦情の電話をいれるべきです 他にも業者をあたってみて自宅に出向いてくれる所にしましょう わざわざこちらから出向いてその後の対応が悪すぎです いい業者が見つかるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。なかなか理想的な対応をしてくれる業者がいなくて困ってます。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)

経験者です。 あたりが悪かったようですね。 レインズに未登録というのはそもそも宅建業法違反ですし 業者Bにしても、なにか他に仕事がはいったにしても熱心さに欠けます。 私は、地元の不動産業者に専任で依頼しましたが、留守宅の面倒から2週間に1回の定期報告を、売れるまでの約1年間きっちりとやってくれました。 撮影についてはお願いしても良いと思いますよ。 それで、まだ返事がないようでしたら別のところを探すしかないですね。 お見合いのようなものですから、いつか良い不動産業者と良い買い手にめぐり合えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎回こちらから連絡しないと事がおきない事に疑問を感じます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売却依頼中の不動産屋に疑問!

    専任媒介契約をして2ヵ月半になります。 この間、2週間に1度折込広告へは物件が載ってますが、業者からの連絡は「問合せがないので写真を載せませんか?」の1度きり。 自社のHPの物件検索コーナーにもうちの物件は出てません。 そろそろ契約も切れるし、営業活動がとても消極的に感じたので、他の不動産屋に相談したところ、やはり今の業者はレインズにうちの物件を登録してないようです。 義務であるはずのレインズ登録はナシ・2週間に1度以上の業務報告の連絡もナシ。自社のHPにも物件を出さない。 あまりコロコロ不動産屋を替えるのにもためらいがありますが、このまま同じ業者にまかせていて良いのか不安です。 不動産屋はこんな感じのところが多いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自宅の売却と購入が別々の不動産業者というのは

    自宅の売却と購入が別々の不動産業者というのは面倒でしょうか? 戸建ての自宅を売った資金で、中古マンションに住み替えようとおもっています。 不動産業者Aに自宅の売却を依頼して、欲しい購入物件が、Bという業者にあった時は、素人考えで、売却はA社、購入はB社に依頼するとおもわれます。しかし、別々に依頼することが、大変面倒なことのように感じますので、売却・購入を1社(A)でやって貰う事はできるのでしょうか? 売却と購入が別々の不動産業者の場合の、一番スムースな方法のアドバイスをお願いいたします。

  • 不動産売却依頼を断る場合の費用について

    自宅の売却を、Aという業者に専任媒介で依頼しました。 このA社は自宅からはかなり離れた地域にあるのですが、家族の者が 不動産取引に関する悪い噂を気にして、少しでも安心出来るところを、 という事で顔見知りのA社に依頼した訳です。 依頼はしたものの特に急ぐ理由もなかったので、A社をせかすような 事はしませんでした。 やや高めの価格設定、条件的にやや不利な部分(日当たりなど)なども あってか、若干の反応はあったものの売れずに1年程たちました。 最初はゆっくりかまえていたものの、最近状況が変わり、売却を急ぐ 事になりました。 一応、価格を2,3百万下げてA社と相談する方向で考えてはいるの ですが、近隣の業者や大手の業者に依頼するなど、他の方法も検討した いと思っております。 もしA社への売却依頼を断った場合、A社に対し何か支払い義務が 出て来るのでしょうか?(法律的に、あるいは慣習的に) また支払い義務がある場合、どのぐらいの額でしょうか? もし断る場合は、A社とトラブルを起こしたくはないので、必要な ものはきちんと支払いたいと思っております。

  • マンション売却を数社に依頼したいです。

    マンションを売りに出していますが、1社にのみ依頼しています。 専任の期間は過ぎたので他の不動産屋さんにも依頼をしたいと思っております。 何社かを考えていますが、レインズに登録された物件であれば数社あたるのは無駄なことなのでしょうか? 私としては数社に依頼すればお客さんの目に触れる機会が多くなると思い、大小問わず何社かに依頼したいのですが、この考えってどうなんでしょうか??? あと、数社に依頼する場合に何か気をつけることや注意すべきことはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産の売却についてのトラブルについて

    不動産(マンション)の売却をA、Bの2社に一般契約で依頼しました。 A社の紹介のお客様と金額は少なくなりましたが、条件が合い、契約することとなりました。 その旨をB社に連絡したところ、いくらで契約したのかとか、A社より高い金額のお客様を 紹介したいとか、いろいろ注文をつけてきました。 契約内容をB社にどこまで、連絡すればよいのか、A社と契約後でよいのか? この場合、どう対応したらよいのかわかりません。 教えてください

  • 不動産会社 不動産売却

    アパートの売却を考えてます。不動産会社の選び方を教えてください。 また、業者との媒介契約を専任にしようか一般にしようか悩んでいます。

  • マンション売却の専任契約について素朴な疑問

    マンションを新たに購入したため、以前住んでいたマンションの売却もしくは賃貸を望んでおります。 当初は、売却をメインに考えていて地元の不動産業者と売却に関する専任契約を結びました。 が、しばらくたってもなかなか売却がスムーズにいかないため、賃貸にしてもいいかなと思い始めました。 売却の専任契約を結んでいる不動産業者は大手ではないため、賃貸に関しては別の不動産業者に依頼しようと思っています。 そこで、気になったのが売却の専任契約を結んでいるのですが、 賃貸目的で別の不動産業者に依頼するのは、専任契約を結んでいる以上は何か契約違反等の問題になってくるのでしょうか? 賃貸に考えが傾いているのなら、売却の専任契約を結んでいる不動産業者を辞めてから、 賃貸用の不動産業者と話をするような形にして、売却と賃貸の依頼が別々の業者でも重複しないようにしないとだめでしょうか? 売却の専任契約というのが、売却だけを拘束するのか、賃貸にかかる部分まで拘束されるのかお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 専任媒介契約について(不動産売却)

    不動産の売却にあたって、一般的には不動産仲介業者を通すかと思います。 候補の不動産業者の説明で、「一般」、専任系の「専任」と「専属専任」の 3種があるそうですが、 そのうち、専属専任で依頼しようかと思っております。 不動産業者からは、専任系を勧められています。 というのは、不動産仲介業界のシステムが 1業者に依頼すれば、全国の不動産業者さんに情報が 伝えられ、広告されるので、「一般」のメリットはあまり感じない、との ことだそうです。 反面、専属専任の専任に対するデメリット面などありましたら お伺いしたいと思います。 デメリット面については不動産やさんにメールで質問しており、 返信はあったのですが、他の用件についてで、これについては 触れていませんでした。 他よりの情報ですが、物件情報が囲い込まれることもあるらしい、と聞いて そのあたり心配しています。 広報システムが発達していても、それは可能なのでしょうか。 また、契約後、売価が他業者でも売り主希望売価できちんと広告されているか どうか、きちんと伝えられているかどうか調べる方法などあるでしょうか。 また、万一3ヶ月の契約期間中に満足のいく売価で買主が見つからなかった時、 その後、ほかの仲介業者に依頼してうまく売却できるものでしょうか。 不動産売却は初めてですので、シロウトだから知らなかったため、と 不利な状況に落ちないよう、契約前に確認しておきたいと思った次第です。 「一般」については、遠方のため複数不動産業者と交渉できるほど目が 行き届かないことと、口コミの知り合いに買主候補が出る可能性は ほとんどないと思われるため、考えていませんが、いかがでしょうか。

  • 不動産屋との契約

    田舎の不動産の売却を専属専任媒介で依頼しましたが、活動報告が1回しかなく、レインズ登録証明書も送って来ませんでした。不信感がつのったまま3ヶ月が過ぎてしまいました。何の音沙汰もないので、不動産屋を変えるつもりでいたのですが、契約が切れてからしばらくして勝手に3ヶ月更新された書類が届きました。 売主に確認せずに専属専任の更新は出来るのでしょうか?こちらが素人でわからなければ適当に扱ってもかまわないという不動産屋は多いのでしょうか?

  • 不動産売却について教えてください

    不動産の売却を考えているのですがわからないことが多いので お教え頂けたらと思います。 ・ローン支払い中なのですが、売却することは可能でしょうか? またその場合、融資先の銀行へはどのような手続きが必要になりますか? (現在、1社不動産会社に相談をしていてそこの担当者が言うには 売却活動当初は銀行に連絡する必要はないとのこと。 成約の折りになって、残金の一括返済(売った金をそのまま銀行へ払う) の手続きとして、 銀行には連絡を入れるというのですが、これでよいものなのでしょうか? また、 ・複数社に売り出しを依頼してよいのでしょうか?(査定ではなく売り出し) その場合、仲介手数料(掲載広告費なども?)がその分かかってしまうデメリットあると思っていますが 広く購入者を探せるメリットがあると思っています。 一般的に、売り出しは何社かに依頼するものなのでしょうか? もうひとつ、 ・以前に不動産売却をしたことのある知人から不動産屋は大手がいいといわれましたが 私の不動産は中古戸建の千葉県の東葛地方(大きい敷地の戸建てが多く、田舎、という感じです)で、都内のマンションを売却した知人とは 勝手が違うのかも、とも思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか? 自分たちが購入した不動産屋に売却も依頼するというのはどうですか? (1年前に購入したばかりなのでまだ連絡が付きます) また、これ以外にも不動産屋や銀行に直接聞けない 知っておくべき情報や準備しておくこと、 高く売るコツなどあったら教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。