• 締切済み

家を売却したいのですが

今、住んでる家を売却しようと不動産屋に相談したんですが、いい価格の見積もりをいただけなく残債ができるとのことでした 残債を現金で一括で払えないのなら 賃貸に住むことができなく、住み替えという形でローンを上乗せして新たに家を買わなければならないと聞きました。できるのなら 残債は払いながら賃貸に住みたいのですが それは無理なのでしょうか?抵当権の問題で賃貸は無理ということで その辺の事、よくわからないので教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• echino
回答No.3

不動産屋です。 >>抵当権の問題で賃貸は無理 今手持ちの不動産を売るためには抵当権を抹消。つまりローンの全額を 返済する必要があるのです。売却額がローンの残金に満たない場合には どこからか資金を調達する必要があります。 差額にもよりますが、例えば100万~300万だと銀行系のカードで キャッシングをするという方法もあります。 (銀行系のカードなら金利は他のところよりマシ) P.S どういう状況なのかはわかりませんが。。。 支払い等が厳しく切羽詰っている状況であれば、例えば借り入れ期間を 特別に伸ばしてもらうなど、銀行に相談してみると良いでしょう。 生活環境が原因なら、しばらく(差額を補填できる状態になるまで) 我慢するのがよろしいかと思います。

ayumi1113
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり資金を調達する必要があるのですね… 状況ですが…実は生活環境が原因なのです。 子供もできまして このまま今の家に住むというのはどうしても考えにくく、いつかは売却するのであれば築浅のほうがいいと言われまして…。。差額を補填できる状態まで待っていると 築年数がどんどん増えて余計売れにくくなるのかが心配なのです… 不動産屋さんとして再度質問させていただきたいのですが、キャッシングをしてまで 売却される方ってやはりまれなのでしょうか?ちなみに高く売れたとしても 500万の差額が残ってしまいます…(貯金もさほどなくキツイといえばキツイです。キャッシングしか調達方法はないです。) あと、例えば売りに出した場合、買い手が決まればもちろん、私たちは家を出なければなりませんよね。その時点で私たちに家が決まってなければ無理にでもローンを組めて買える家を決めるか キャッシングしてでも差額払ってとりあえず賃貸に住むか、、、どちらか妥当でしょうか?本当にド素人の質問で申し訳ありません…宜しくお願いいたします。

• gurwan
回答No.2

>残債は払いながら賃貸に住みたいのですが 所有権はそのままで賃貸物件として出し、家賃収入を得、 あなたも賃貸に住みながら返済していくなら可能だと思います。 売却をお考えなら、あなたの書いてある通りです。  

ayumi1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 賃貸というてもあるのですね。。今後の参考にさせていただきます。

回答No.1

>抵当権の問題で賃貸は無理ということで  住宅ローンの場合、基本的にそこに住んでいることが前提となります。ただ、一部例外があり、転勤などの場合、銀行がOKを出せば賃貸に出せる場合があるそうです。 ただ今回のように買い替え前提の場合、難しいと思います。 >賃貸に住むことができなく 今の家を売却できなくても、住宅ローンを払っているのですから、その家をそのままにして、賃貸に住むのは何ら問題ないと思いますが・・・ (住宅ローンを払いながら+賃貸料というのは、現実的ではないですが) >住み替えという形でローンを上乗せして新たに家を買わなければならない 住宅ローンは基本的に資産価値以上のローンを組ませてもらえません。 ですので、たとえ借り換えできたとしても、金利の高いローンになる可能性が高いと思います。 いずれにしても、ダメ元で借り入れ先の銀行に相談されてはどうでしょうか?(難しいとは思いますが)

ayumi1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。 借り換えができたとしても 金利が高くなってしまう可能性があるのですね… 銀行に相談してみます。ありがとうございました。