• 締切済み

家の売却についてご意見お聞かせ下さい

主人の転勤で家の売却を考えています。5500万で購入し、5000万返済していますが後15年で4500万返済が残っています。築10年ですが買った価格の半分の価格でしか売却は期待できず400万程ローンが残ります。、賃貸に出したら月々のローン分ぐらいはでます。将来この家に戻ってくるかどうかは未定です。これから価格が上がると言うことは考えにくい思われます、同じ街の中で4500万も出せば立派な家が建てられる状況です。今売却したほうがよいのでしょうか?ローンが残った場合金利を安く貸してくれる特別なローンはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まず第一になんですが 残債だけをローンとして引き受けてくれる銀行は ありません 何故かと言うと その物件には抵当権というものが ついています その抵当権はローンを全額返済しないと 外せませんし その抵当権を抹消しないと売却もできませんので 結局 売却が難しいということです ただし 1の方が言われてるように 残債分を新規の住宅ローンに載せて組む事はできますが その段階で気になるのは 転勤した土地で 一生暮らせるのか?という事です また 転勤はないですか? 知ってて住みやすいならいいのですが 行ってみたら あまり合わないという事も 可能性としてはあると思います そのあたりは ご主人とよく話し合ってみて下さい 実は 私も似たようなお客さんを抱えていて 今 実際にマンションを販売中です そのために いろいろ 銀行や信販系のローンを あたってみたのですが よくて8%台で 金額が大きくても 300万まででした 実際 お客さんもその金利ではできなかったのですが 奥の手がありました それは生命保険の貸出金?(というのでしょうか) を使うというものでした 金利をかなり低く抑えれるようでしたよ とまあ いろいろ書きましたが 私個人的には 転勤という理由があれば ちゃんと賃貸に出せるので まず 賃貸に出して 将来的な状況がはっきり見えた時点で 判断するのがいいと思いますよ

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

基本的に住宅ローンの残債がある段階でセカンドハウス取得以外の住宅ローンを組むことはできませんが、ご質問者様の場合、10年で5,000万返しているのですから、かなり返済能力が高いと想像します。 現在、お借りになっているのは公庫ではなく、民間の金融機関でしょうか? そうであれば、売却後の残債の400万を含め『おまとめ』が組める可能性は高いと思いますので一度ご相談してみては如何でしょうか? また、賃貸で月々の支払額分が出るのであれば1年で500万マイナス賞与分の返済額(併用しているのであれば)の貯蓄ができるかと思います。 賞与を最大枠の40%支払っているとしても、賃貸を続けていれば2年も待たず残債を綺麗にする事が可能なはずです(2年後の資産価値の下落状況にもよりますが)。 しばらく賃貸に出して、月々の支払額分を貯蓄に回すことでそう遠くない未来には頭金も含め4千万台の物件なら十分ターゲットに入りそうなプランは立てられるかと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■25年ローン・5500万円で家を購入し、利子を含めるとまだ4500万円もローンが残っている(つまり利子分くらいしか返済していない)、というかなり厳しい状況のようです。全体の返済計画がかなり厳しかったという点はありますが、それはさておき。 ■ローンの残債がかなりありますがこれまでに支払った額も大きいので、賃貸に出す選択した無いように思われます。つまり、ここで売ってしまうと今まで支払った5000万円はただの利子ということになり、更に400万円も借金が残るのは納得がいかないでしょうね。 ■賃貸に出す場合、家賃でローンを支払うだけでは済まないでしょう。メンテナンス費用は自分が住んでいる時よりも余計にかかります。15年後には手元に戻りますがボロ屋になっていることが確実ですから、全体として±ゼロ、というような具合でしょう。借金が残らないだけまだまし、程度です。 ■でも、今後転勤先で家新築を考えているのであれば、選択は売却です。2重の住宅ローンは金融機関の手続き的・現実的に難しいですし、残ったローンを含めて新たな住宅ローンを組む「住み替えローン」が可能です。それを利用するのが得策と思います。 ■詳しくは金融機関にお尋ねください。

関連するQ&A

  • 家を売却したいのに・・・

    このままじゃ売却できそうにありません。 現在ローン残高が約1470万円あります。売却には銀行へ残高を一括返済しないといけないんですよね?到底用意できません。 来年から空家になってしまう為、すぐに売却したいのですが・・・。 A銀行に返済をするローン額をB銀行からお金を借りて返済することは可能なんでしょうか。 わけあって私が住むわけにもいかず空家のまま20数年地道に返済するのもどうかと思いまして・・・。 何かすぐ売却できるいい方法はないでしょうか。 些細なことでも構いません。教えてください。 参考情報 (1)家は中古住宅で購入。現在、築9年くらい。 (2)家の査定額は800~1000万円。 (3)毎月の返済額はおよそ55000円。(ボーナス払いなし) (4)30年ローン。

  • 家を売却するにはどうしたらいいでしょうか

    離婚を決意しましたが、その後持ち家をどうするかで悩んでいます。 持ち家は築2年の一軒家で、夫婦二人の名義になっています。 まだローンはお互い30年ほど残っています。 離婚後は二人ともこの家に住むつもりはないので、売却を考えていますが、 全くの素人ですのでどのような手続きをしたらよいか分かりません。 夫は「面倒なことはお前に任せる」といって、 話になりません。 また、繰上げ返済をしようと思って貯めていた200万円があります。 今、繰上げ返済をしたほうがいいのでしょうか。 それとも今後のために貯金しておいたほうがいいでしょうか。 新築で2,900万円で買った家です。 もちろん、いろんな条件があるのでしょうが、大体どれくらいの価格で売却できるものでしょうか。 どなたかご教示お願いいたします。

  • 戸建売却についての質問です

    戸建の売却を考えています。築1年で3200万で買い、ローンは2200万です。銀行について質問します。 もしも2200万一括返済した場合金利などの部分はどのようになってくるのかが知りたいです。繰上げ返済として手数料などだけで済むのでしょうか??それとも35年分の金利が上乗してしまうのでしょうか?あと家を売るに当たって一番いい方法を教えて下さい。

  • 住宅ローンとマンション売却か賃貸かについて

    現在築10年のマンションにすんでいますが、子供が増えたので手狭になり、郊外に戸建てを建てる計画です。どなたか相談に乗ってください。 購入価格(土地+建物) 7800万 自己資金 3300万 借入予定 思案中         返済年数 20年 年収 1440万 年齢 42 上記の条件で住宅を購入したいと思っています。 現在住んでいるマンションはローン残なしで、もし売却すれば価格は3500万、売却せず賃貸にすれば月18万で貸せると思います。修繕費、管理費で月2.6万、固定資産税は年13万です。 マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるか、賃貸に出し借入金を4500万程度にするか、迷っています。 金利は10年固定で1.7%、変動で1%です。 4500万を借りた場合、20年で月々返済は25万弱になりますが、賃貸に出せば自己負担は7万ほどですみます。仮にすぐに入居者がみつからなくても、月25万の支払いなら大丈夫ですが、金利のトータル負担を考えると、売却したほうがよいのかなとも迷っています。 ちなみにマンションは人気の駅近なので20年後でも、2000万はくだらないかと思います。子供が巣立ったら老後またここに戻ってきたいと思うような立地で気に入っています。 (1)売却するべきか、賃貸にだすか? (2)住宅ローンは変動か固定か?(銀行側からはとりあえず変動がいいのでは?といわれています) なんだかいろいろ考えると、どうするのがいちばんよい方法なのかわかりません。

  • ローン残のある一戸建ての売却について

    築4年半の一戸建てに住んでいて、公庫と銀行にローンがあります。この度主人が転勤することになり、現在の地域に戻ってくる可能性はほぼなくなりました。大満足している家ではなく、給料が下がってローン返済も大変になってきたので、売却したいと思っているのですが、不動産の方に鑑定していただいたところ、価格はローン残高よりも1000万程低いとのことでした。ローン残金は一括返済するしかないことは分かっているのですが、何か例外的な方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家 売却時 引越してから?住みながら?

    家を売却しようと思っています。 賃貸に引越して売却するか、住みながら売却するか悩んでいます。 引越してからの方がよいのだと思うのですが、家賃とローン(売れるまで)を払うのはキツイです。 住みながらだと汚いイメージがついて売れなさそうですし・・。クローゼットの中は見せれませんし・・。 家は築6年ですが、小さい子供がいるので傷などはあります。 どなたか アドバイスください。

  • 繰上げ返済・・・家を売却の可能性がある場合

    家を売却する可能性がある場合、 繰上げ返済することには意味があるでしょうか? ****** 家を建てて4年になりますが、 そう遠くはない未来に転勤になる可能性が強まってきました。 これまでは、 子供に教育費がかからないうちに、 できるだけ繰上げ返済をしていこうと思っていました。 (建てて1年後に一度繰上げ返済をしました。) しかしその後、転勤によって家を売却する可能性が強まり、 そのような場合、繰上げ返済をして意味があるのかどうか、 疑問が沸いてきました。 **** 仮にいつか家を売ることになったとしても、 手元の借金を減らすため、 繰上げ返済をしていくことは意味あるでしょうか。 ちなみにローンは返済期間35年で組んでいて、 最初の繰上げ返済をして、返済期間は30年になりました。 それでも30年後、夫が62歳になりますので、 せめて返済が定年の60歳で終了するよう、 もう一度繰り上げ返済をしておきたいという気持ちもあります。 ただ、転勤になり、家を売却する場合、 このことは無意味になりますし、 家がいくらで売れるかによって状況も変わりますので、 繰上げ返済をしてローンを減らすより、 手元の資産を増やすほうが良いのだろうかとも思います。 お詳しい方からのご回答、アドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いしますm(--)m

  • 繰上げ返済についてご意見をお願いします。

    築22年、ローン残高1000万、平成30年完済。現在の金利変動で1.65%です。借り入れたときは5.5%だったので、すぐに100万繰上げ返済しました。あと13年ほどなのですが、手元に500万あります。この他にいざというときのために必要なお金も少しあります。この500万をどのように返済資金に当てれば良いのか迷っています。ローンが終わることには手直しをしないとこの家には住めない気がします。でも今売却すれば借金が残ります。でも賃貸マンションに住んでも同じくらいの家賃が発生するのでこのままローンを払い続けてこの家に住んだほうが良いと考えています。完済すれば500万程度では売却可能だと思いますので。そこでアドバイスをお願いします。一気に500万を繰り上げ返済して(1)期間を短縮するのか(2)毎月の返済額を少なくするのか、(3)念のため預金としておいといて毎月の返済額を多くするのか.....最初は預金からローンに毎月3万くらい出そうかと考えていました。返済額は7万です。残りは自分で払っていこうと。もうすぐ別居します。子供が就職したら(5年後)離婚して出て行く予定でしたが、生きている限り家賃は発生するので、ローンを引き受けて家を貰った方が賢いでしょうか???

  • ローンの残っている家の売却

    この度、築10年の戸建住宅を売却しようと考えております。しかし、ローンも残っており、何から行動したらよいのか全くわかりません。一般仲介してもらう場合、買主が決まるまでは、ローンの返済は行わなければいけないのでしょうか?

  • 戸建ての自宅を売却か貸すか

    自宅を賃貸に出すか、売却かで悩んでいます。皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか? 物件は8年前に3600万で新築購入の都内の戸建て13坪の3LDK。 現在ローン残が2700万あり返済が12万です。 賃貸に出せば、家賃13~14万です。 現在転勤先の賃貸に住んでおり、この物件は今後住む予定はありません。売却価格は、2400万~2600万かそれ以下になるかも知れません。 宜しくおねがいします。