• 締切済み

売却か賃貸か

自宅 築14年 ローン無し 土地の分譲地に積水ハウスを建てました。 8年程賃貸に出し 今でも賃貸中です。 14年前に5千万近くかかったのですが 現在の査定額は5分の1位になってしまいました。(現在 転勤で賃貸中です)  本当ならば 自宅と実家の売却金で新しい住宅購入を検討していたのですが 自宅の売却金があまりにも少なすぎるため躊躇しております。  実際 自宅にはもう戻る予定が無く 売却しなければ そのまま賃貸としておく予定です。 ただ この先築年数も古くなってしまうなら 今売っていくか? ローンが無いのならば 賃貸でその収入でリフォームしたりしながら維持し いざとなれば土地値で売る方が良いのか?  どうか アドバイスを頂きたいのですが!

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

あと10年で上物の価値がゼロになると仮定すると、11年で1000万円が無くなること同じでしょう。単純に月76000円弱づつ目減りしていると仮定できるとは思います。  どの程度の家賃を取っているのか知りませんが、退去していただける契約ならば、目減り分とどちらか得かを考えてみるのも悪くはないでしょう。  そもそもいくら売却しようとしても退去してもらえなければそれまでですけど。  家賃がいくら取っているかぐらいは書いておいた方が回答もしやすいと思いますけど。なぜ隠すのですか?

回答No.1

築数年ならまだしも、築14年の場合これから維持費がどんどんかかってきます。 正直な話、どんどん嵩みます。 できれば今のうちに売却しておくほうがいいと思います。 ただ問題は売却時に現在入居している人にどう退去してもらうか、です。 大家都合で退去させる場合、敷金全額返却、新しい入居先の敷金礼金、など、場合によっては現在の家賃の6ヶ月分くらいを支払ってでていってもらうことになると思います。 逆にそれでも賃借人がでていかないとなると、もっと大変です。 確か現在の法では賃借人に有利になっているはずですので、家賃不払いなどがない限り強制的に退去は難しいと思います。 たとえ家賃不払いでも確か簡単ではなかったはずです。 そちらの件も要検討材料になります。