• ベストアンサー

中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。

• okka
  • お礼率28% (14/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

はじめまして okkaさん 残念ながら、ここで適切な回答を得られることはできません。 と言いますのも、現在お住まいの物件の詳細な情報はおろか その地域の情報も必要になるので、当然ですが、千差万別、十人十色です。 ですので、一般的なスタンスのみアドバイス致します。 >売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました まずここですが、新築時の何分の一なのかは、忘れたほうがよいのでは ないでしょうか? つまり2分の一だから売却で、3分の一なら賃貸という 目安を設定されているなら、別ですが、問題は売却した場合に 残りのローンが清算できるのか、賃貸に回した場合に残りのローンの 月の支払い額を上回る賃貸料を設定できるのかどうかがポイントに なるような気がします。 あと賃貸にする場合の多いケースとして、その賃貸物件に将来戻って住む場合が 多いと思いますが、今回のケースはそれには当たらないですよね。 近所同志にマンションを二つ所有した場合のメリットとして、 将来その賃貸物件を子供に贈与するなりして、近くに住むということも 考えられます。 あとは今現在賃貸に出したとしても、20年経ったら、築29年の 賃貸マンションです。そうなると借りても少なくなってきますし、 売却もままならない、さらに管理費と修繕積立の負担も増えます。 このあたりをわずらわしいと思うか、「大家さん家業」として負担するか。 >売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、 逆に賃貸にするなら、2,3月がピークですので、急ぐべきでしたし 実際、新しいマンションに引っ越すのがいつなのかに依存するので なんとも言えないです。 >賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ここはよくわかりません、自営業なのか、サラリーマンなのか 判明しないので何とも言えませんが、いわゆる会社員であれば 会社以外の収入が増えることになるので、確定申告とか毎年 必要だったりしませんか? ここは不動産屋と税理士等々に相談しておいた方が無難かと 思います。なじみがなければ、信託銀行とかに口座を作って、 相談するというのも良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• mada_mada
回答No.5

同様なご質問に対する私の回答です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=487286
  • takaetsu
回答No.4

わたしは昨年、築7年のマンションを購入価格の半額以下で売却しました。 両隣の家は賃貸で貸していたので迷いましたが、売却を選んだのは 1.設備の維持にお金がかかること 2.積立金、管理費の値上げが予想されること 3.近隣に新築の格安マンションが建つと予想されたこと でした。 環境にもよると思いますが、横浜市内で駅から徒歩5分でしたが、売却するのに 10ヶ月を要しました。 かなり綺麗に使っていたのですが、実際には値引交渉もあり、思うようにはなりませんでした。しかし、好条件のお宅でもマンションを売却するのは今は難しいようです。 税金の面だけでいえば、とても損をしたことになっているので、今年確定申告をしましたので3年間は所得税は無税という優遇を受けることができています。 参考になりましたでしょうか?

回答No.2

賃貸の場合、場所によりけりです。 僕は首都圏しか知りませんが、首都圏で賃貸でそれなりに稼ごうとしたら「最低限、東京23区内であること」と言われています。東京23区以外だとそう簡単に借り手が見つからないためです。 あなたのお住まいがどれだけ人気のあるエリアかは大きな判断材料のひとつになります。

回答No.1

答えになりませんが即お金が欲しいならば売却がいいでしょう今後もっと値下がりします。賃貸はよーく考えたほうがいいでしょう。なぜかは家賃も値下がりします。しかし今後何年かあとに再開発など諸事情があれば別ですか・・・・・