• ベストアンサー
  • 困ってます

中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

はじめまして okkaさん 残念ながら、ここで適切な回答を得られることはできません。 と言いますのも、現在お住まいの物件の詳細な情報はおろか その地域の情報も必要になるので、当然ですが、千差万別、十人十色です。 ですので、一般的なスタンスのみアドバイス致します。 >売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました まずここですが、新築時の何分の一なのかは、忘れたほうがよいのでは ないでしょうか? つまり2分の一だから売却で、3分の一なら賃貸という 目安を設定されているなら、別ですが、問題は売却した場合に 残りのローンが清算できるのか、賃貸に回した場合に残りのローンの 月の支払い額を上回る賃貸料を設定できるのかどうかがポイントに なるような気がします。 あと賃貸にする場合の多いケースとして、その賃貸物件に将来戻って住む場合が 多いと思いますが、今回のケースはそれには当たらないですよね。 近所同志にマンションを二つ所有した場合のメリットとして、 将来その賃貸物件を子供に贈与するなりして、近くに住むということも 考えられます。 あとは今現在賃貸に出したとしても、20年経ったら、築29年の 賃貸マンションです。そうなると借りても少なくなってきますし、 売却もままならない、さらに管理費と修繕積立の負担も増えます。 このあたりをわずらわしいと思うか、「大家さん家業」として負担するか。 >売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、 逆に賃貸にするなら、2,3月がピークですので、急ぐべきでしたし 実際、新しいマンションに引っ越すのがいつなのかに依存するので なんとも言えないです。 >賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ここはよくわかりません、自営業なのか、サラリーマンなのか 判明しないので何とも言えませんが、いわゆる会社員であれば 会社以外の収入が増えることになるので、確定申告とか毎年 必要だったりしませんか? ここは不動産屋と税理士等々に相談しておいた方が無難かと 思います。なじみがなければ、信託銀行とかに口座を作って、 相談するというのも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸か売却か迷っています。

    急な海外転勤が決まりました。 しかし、7月末に新築のマンションを購入するところ。やっとの思いで、購入したのに大変ショックです。 物件は2LDKの56平米、12階で、大阪市内中心地です。 ローンも組んでいます。この場合、賃貸に出すのと、売却するの、それとも置いておくのどれがベストでしょうか。 ちなみに、赴任期間は約3年間です。 よろしくお願いします。

  • マンションの売却か賃貸どちらがよいか悩んでいます

    現在、築7年の分譲マンションに住んでおります。 一戸建てを購入し春に引越し予定です。当初マンションの売却資金を購入に充て、残りをローンと考えておりました。 しかし、近隣に大型新築マンション建設予定が3棟ほどあり、不動産会社の査定価格でも売却できる兆しがありません。 場所は、大阪市内まで電車で約15分、駅から徒歩10分で利便性がいいので、賃貸にしてローンをまかなうのもどうかと思案中です。 マンションが売却できない場合、ローンは4500万の35年になります。 現在マンションのローンはありません。 アドバイスお願いします。

  • 売却か賃貸か?

    2年前に23区内にマンションを購入しました。 2LDKで3800万です。ローンは残り1500万です。 先日結婚が決まり、マンションをどうするか悩んでいます。 不動産屋の査定では、売却は4500-4700万、賃貸では19万くらいだそうです。 戻る予定はないのですが、(とりあえず彼の賃貸マンションで生活し、その後マンション購入予定)売却も勿体ないような気がして。。。 いいアドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

同様なご質問に対する私の回答です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=487286

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

わたしは昨年、築7年のマンションを購入価格の半額以下で売却しました。 両隣の家は賃貸で貸していたので迷いましたが、売却を選んだのは 1.設備の維持にお金がかかること 2.積立金、管理費の値上げが予想されること 3.近隣に新築の格安マンションが建つと予想されたこと でした。 環境にもよると思いますが、横浜市内で駅から徒歩5分でしたが、売却するのに 10ヶ月を要しました。 かなり綺麗に使っていたのですが、実際には値引交渉もあり、思うようにはなりませんでした。しかし、好条件のお宅でもマンションを売却するのは今は難しいようです。 税金の面だけでいえば、とても損をしたことになっているので、今年確定申告をしましたので3年間は所得税は無税という優遇を受けることができています。 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

賃貸の場合、場所によりけりです。 僕は首都圏しか知りませんが、首都圏で賃貸でそれなりに稼ごうとしたら「最低限、東京23区内であること」と言われています。東京23区以外だとそう簡単に借り手が見つからないためです。 あなたのお住まいがどれだけ人気のあるエリアかは大きな判断材料のひとつになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

答えになりませんが即お金が欲しいならば売却がいいでしょう今後もっと値下がりします。賃貸はよーく考えたほうがいいでしょう。なぜかは家賃も値下がりします。しかし今後何年かあとに再開発など諸事情があれば別ですか・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

    マンション、賃貸か売却で迷っています。  神奈川県藤沢市札幌市在住の60歳で平成7年に3LDK(74平米、8階/10階建)の新築分譲マンションを5150万円で購入しました。しかし、退職を機会に田舎に土地があるため家を建ててUターンする予定です。今のマンションの処遇に悩んでいます。まだ、不動産屋には相談しておりません。130戸のマンションですが、最近、当マンションで、2LDKが2100万円(販売時は3400万円)で売り出しておりました。この部屋は、他の3LDKよりも広く(他は68平米)東南の角部屋で、眺望も良く、窓も通路に面していないので、プライバシーも気になりません。 近くには、大型ショッピングモールもあり、立地条件(駅近13分)も較的問題ないと思います。  現在住宅ローンの残高は600万円で、退職金で全額返済するつもりです。 売却の場合、どのくらいになるのかわかりませんが、最近、中古マンションの価格が下がっているため、査定によっては、売却か、賃貸か迷っております。 娘夫婦は、都内で賃貸マンションに入っていますが、今のところ藤沢に変わるつもりはないようです。 今後はどうなるかわかりませんが、賃貸で残しておくか、あっさり売却するか迷っております。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします

  • 賃貸か売却かで悩んでいます。

    こんにちは。 現在 築25年 50平米3DK 市内中心部から最寄り駅まで15分 最寄り駅駅徒歩7分  の分譲マンションに住んでいる女性です。 ローンはありません。 このまま住むことも可能ですがマンションの寿命とかもあるし もう少し築浅のマンションを買い換えようかと考えています。 1年ほどまえ近くに新築マンションができて、今数戸余っているらしく 安く買えるとの聞いたので説明を聞きにいったら 今のマンションを売却するより、貸したほうがいいと言われ 迷っています。たぶん売れば800万円ほど。賃貸なら8万くらいです。 最近結婚しましたが、今のマンションは私名義です。 事情があり次にローンを組むとしても私名義にしたいので 子供ができる前にローンを組みたいと思っていますのでちょっとあせっています。 (何かあって会社を辞めないといけなくなるかもしれないので) ちなみに私は35歳。夫も一回り年上でそんなに収入もよくないので 2,000万くらいの物件を探しています。 (1)このまま住み続ける (2)賃貸にして収益でローンを返していく (そんなに利益を求めてないのでどこかの管理会社に全てお任せするつもりです) (3)売却してローン返済額を少なくする どれがいいと思われますか? もし(2)や(3)なら諸費用などいくらくらいでしょう? 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。 今その新築マンションがかなり安くなったため売り切れるのも心配です。

  • マンションを売却するか賃貸にするか

    四国に住んでいる者です。3年後くらいに東京か横浜あたりへ上京する予定です。しかし、昨年マンションを四国に買ってしまい今すんでいます。価格は新築で1000万で、2LDKです。安いですが耐震偽造とかは絶対になく、ちゃんとした会社のいいマンションです。 入居後1年で査定してもらった人がいてその人は800万後半くらだといわれたそうです。自分の場合はあと3年後くらいにでていきたいのでこうはいきませんが、売却にするのか賃貸にするか迷っています。賃貸なら月8、9万が相場だそうです。 あと、現金でかったのでローンはありません。上京資金もほしいので売ってしまおうと思いましたが、3年後くらいだとだいぶ価値がへっているかもしれないし、賃貸もすてがたいけど、賃貸だと何年かして修理がはいって予定外のお金がいるかもしれないし、壁紙を張り替えたり畳を変えたり、また入居者によって面倒な問題がおこったりしたとき文字通り面倒なので、やはりおもいきって売却がいいかなどいろいろ考えてしまって決まりません。また、いったん上京したら四国に帰ってくる予定はありません。 どかたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします

  • 売却か賃貸か・・・(>_<)

    売却か賃貸か・・・(>_<) こんにちは。夫38歳・私(37歳)・子(4歳)の者です。 引越をすることになり現居住の分譲タワーマンション(6年前3000万円で購入)の 売却か賃貸かで悩んでいます。 急激に躍進を遂げた地域でありがたい事に査定価格は売却で4400万 賃貸は家賃補償無しタイプで198000円/家賃補償ありの場合170000円です。 ローン残2000万は親が借してくれたので親に返していきます。 新たに購入したマンションで組む予定のローン額は4100万円です。 売却した場合は140万近くの手数料がかかったりと目先の損得だけを考えると 賃貸の方が良い気がするのですがやはり他の方の質問の回答を見てみると 売却の方が良いとの回答が多く悩んでしまいます。 賃貸利益に対する税金や賃貸に関るメンテナンス代等は結構なものなのでしょうか? 固定資産税は年間両方のマンション合わせて25万程です。 世帯収入は870万程です。(共働き) 同じ様な質問と回答を拝見し勉強していますがイマイチ踏ん切りが付きません。 お力お借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • マンションの売却を検討しています。

    38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 売却か?賃貸か??

    この度急な国内転勤で購入したばかりの中古戸建てを賃貸にするか売却にするか悩んでいます。皆様でしたらいかがされるかご教示願います。 首都圏ターミナル駅徒歩圏内 中古築20年大型リフォーム済(有名建築家の注文住宅)購入価格(昨年度) 5200万 賃貸査定18~20/月 売却査定4800万 実家近くで手放したくないが、いつ戻れるか不明。維持費や賃貸トラブル等が面倒な一方で場所的に資産価値があり建物もモダンで気に入っています。実際に業者を通じて引き合いも多く、賃貸では早速法人がつきそうです。また、耐震強度は1.73.この数字は今後30年以上住んでも大丈夫と仮定してもいいのでしょうか?不動産業者は今なら4800万程度で売却可能なので売却すべきと勧めてきますが、迷っています。賃貸では文字通り古屋となる、土地価格も下落する、等々。現況ではリフォーム仕立てでピカピカ新築同様ですが、賃貸後の建物を思うと今の内に売却すべきか、売却だと転勤先でも購入可能で、狭い賃貸暮らしより生活は向上するでしょうし。皆様!以上の条件下でそれぞれのメリット・デメリットご教示願います。

  • 売却か賃貸か

     自宅 築14年 ローン無し 土地の分譲地に積水ハウスを建てました。 8年程賃貸に出し 今でも賃貸中です。 14年前に5千万近くかかったのですが 現在の査定額は5分の1位になってしまいました。(現在 転勤で賃貸中です)  本当ならば 自宅と実家の売却金で新しい住宅購入を検討していたのですが 自宅の売却金があまりにも少なすぎるため躊躇しております。  実際 自宅にはもう戻る予定が無く 売却しなければ そのまま賃貸としておく予定です。 ただ この先築年数も古くなってしまうなら 今売っていくか? ローンが無いのならば 賃貸でその収入でリフォームしたりしながら維持し いざとなれば土地値で売る方が良いのか?  どうか アドバイスを頂きたいのですが!

  • 売却のタイミング

    こんにちわ!3月末に新築マンションへ引越予定です。現在のマンションを売却する予定ですが、販売した金額はあとで繰り上げ返済を考えているのですが。(これで良いのでしょうか?)   売却の査定等もまだなのですが、どのタイミングでおこなえば良いかご指導ください。     またお勧めの販売会社もご存知でしたら教えてください。

  • 築浅中古マンションの売却を考えています。

    築浅中古マンションの売却を考えています。 住宅ローン残債があるため、どうしても相場の1~2割高く売却する必要があります。3ヶ月で売れないときには賃貸に出します。 このように、売り主が最低売却価格と売却時期を限定した場合(ある意味強気なのですが)、専任・一般どちらの契約が好ましいでしょうか。また、一般契約の場合は、大手・地場など、どのタイプの会社何社くらいに掛け持ちで契約されるものでしょうか? みなさまのご意見をよろしくお願いいたします。