• ベストアンサー

新築時のお祓い

建売住宅を購入し、ただいま建築中です。 担当営業に聞けば、地鎮祭や上棟式はしないとの事。 せめて、近くの神社でお祓いとお清めをしたいと思ってますが、 (1)いつのタイミングでしたらいいか?(現在、屋根工事中) (2)(神主さんに)いくらお礼したらいいか? など、地鎮祭や上棟式をしていない方で、お祓いしていただいた方、ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はもお祓いをして頂きました。 鍵渡しが済み、家具等など家財道具を入れる前の 屋内に何も無い常態の時にしていただきましたよ^^ #1の方と同様、3万程度で宜しいかと思います。

shinchikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 竣工まで安心して暮らせます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

住居が完成し入居する前に行います。3万円程度でOKです。

shinchikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。