- ベストアンサー
地鎮祭の神主への御車代、参加する工事関係者へのお礼
- 新築の地鎮祭について、神主への御車代や工事関係者へのお礼について知りたいです。
- 地鎮祭の神主へのお礼や工事関係者への祝儀についてお聞きしたいです。
- 地鎮祭で神主へのお車代や工事関係者へのお礼の金額について教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
建築士で設計をしてますが、地鎮祭でご祝儀を頂いたのは30年以上前に一度だけありましたが、それ以外は有りません。 大きな建物の場合は工事施工者の方が菓子折り等を記念品として用意する事は今でもありますが、家の地鎮祭では祝儀はおろか、折詰なんて皆無です。 3万円は神主さんへのお礼と思いがちですが、本来は神様へのお供えで有って「幣帛料」あるいは「初穂料」と書くのが正しいと偉い神主さんに教えられた事が有ります。 「玉串料」は正しくは有りませんが、特別失礼にはならないようです。 神主さんは神に使える身ですから、代理とし幣帛料を受け取り神事を行います。 したがって、神主さんにはそれ以上なにも要りませんし、工事関係者も神聖な土をさわる事による神様への御祈りつまり地を鎮める事と工事の安全無事を祈願するだけで、建て主から祝儀等を頂く意味は全くありません。 祝儀を欲しがる言い方をするようなら、そこの社員教育は疑問かもしれません。 仮に要求されても、「うちは何もしないつもりです」と言えばよいわけで、それで工事に手抜きや災い等の心配はありません。 何もしなくて、何も言わない。 神事の後のお神酒で乾杯でおしまいです。 テントや砂等の用意は本来は工事経費に入っていますが、会社によっては実費を請求される事もありますが、その場合はその分だけの支払いは仕方が無いかもしれませんが、言われなければそのままです。
その他の回答 (1)
- oyazi2008
- ベストアンサー率66% (977/1462)
地鎮祭は、土地の神を鎮めて、工事の安全を祈願する神事です。 施主ばかりでなく、建築業者や建築士事務所なども施主同様に「祈願」する立場の儀式ですから、関係者にお礼や祝儀はそぐわないと思います。 地域の慣習があるので、わかりませんが、経験上地鎮祭ではそのような振る舞いはあまり経験がありませんし、お施主さんにもそう事前に伝えています。 しかし当方東日本で全く質問者さんとは異なる地域です・・・・・・ まあた神主さんも自己で遠方の方へ依頼する場合以外、業者側が手配したのであれば、「玉串料3万円」にすべて含まれており、他には一切かからないのが通常だと思います。他に用意するのは「お酒」ぐらいでは? 建築業者なども奉納する「お酒」は持参すると思います。 上棟式とは、違いますからあまり業者側へ気を遣う必要はありません。 神主さんにも依りますが、結構あっさりとすぐに終わってしまいますから・・・・・・・
お礼
ご回答ありがとうございました。 地鎮祭の建築業者などへの祝儀は、今はほとんどしないのですね。 地鎮祭の本来の意味を教えていただきましてありがとうございました。 おかげさまで、理解したうえで判断できそうです。 おそらく玉串料だけになると思います。 主人とよく相談したいと思います。
補足
質問を閉め切ろうと思いますが、 どちらの方の回答もよかったので、迷いました。 今回はベストアンサー率の低い方の方をベストアンサーにしました。 oyazi2008様、ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 おそらく祝儀と足代はしないと思います。主人とよく相談して決めます。 「玉串料」ですが、建築業者からもらった地鎮祭の説明書のところに、「玉串料」と書くように 指定がありました。わたしもちょっと違うなと思ってました。ただ、失礼ではないとのことなので、 業者指定の通りに書きたいと思います。 建築業者からは、祝儀の催促とかもないです。なにせ、初めてのことだらけで、インターネットとかで調べたり、 友人に聞いたりしてるうちに、心配になってきたので、今回質問してみました。