上棟式のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 上棟式のご祝儀について
  • 上棟式の費用と参加者、ご祝儀の額について
  • 建築会社の副社長へのご祝儀の渡し方について
回答を見る
  • ベストアンサー

上棟式のご祝儀について

上棟式のご祝儀について 現在マイホームを新築中です。 契約時に地鎮祭・上棟式について担当の営業の方と打ち合わせをし、 今はやっている人が少ないのでとアドバイスがあり、やらない事にしました。 地鎮祭は、担当の方と、現場担当の方で、形式的なお清めのみをしました。 ところが、基礎が完成したころ、妻の父親から地鎮祭と上棟式についてどうしたか聞かれた時に、 担当者との打ち合わせの経緯を話し、やらない事にしたと伝えました。 が、「やりなさい」と言われ急遽、上棟式を行うことになりました。 担当者にその旨を伝え、段取りを一式お願いすることになりました。 予定表・費用などを先日頂きました。 参加者 ・私と妻 以下はすべて同じ建築会社の方たちです。 ・大工2名 ・現場担当者 ・設計担当 ・営業担当 ・建築会社の副社長 計8名 費用には親切にご祝儀の額も書いてくれており、祝儀袋まで用意していただくことになっており、 手土産などもすべて用意していただくことになっております。 こちらで準備するのは、お金だけです。 神主:3.5万 ご祝儀:棟梁2万・大工1万・現場担当1万・設計担当5千 手土産:6名分で1万位 気持ちとして、担当の営業の方にも1万包むつもりです。 そうなると、建築会社の副社長にだけご祝儀を渡さない事になってしまいます。 これは失礼なことなのでしょうか? ちなみに、副社長とは面識がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

建売などの個人住宅では最近はそういうものは聞いたことがないです。 (昔は、もちろん飲食付きでやっていました) 考え方として個人的見解では、式への参列は日当・交通費・業務の停滞することへの補填・ 感謝の気持ちなどのものが含まれていると思っています。 神主さんの場合は、地鎮祭などでは神饌品の準備・消耗品の度合い・信仰心の表現などで高額に? だから、面識はどうであれ同様の扱いをされた方がいいと考えます。 (会社の代表であるから経費は請負金額の中に入っていると云えば、営業マンも設計者も同じで、 現場関係者だけという考えでもなさそうです。)

hosu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事に上棟式を終えました。 アドバイス通り、副社長にも1万ですが、ご祝儀を渡しました。 つくづくですが、日本の文化や伝統というものはややこしいですね^^;